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何で最近のRPGって街の家に入れなかったり住人全員と会話できないの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 09:39:06.48ID:zEtJoCVw0
昔のRPGで出来てたことが出来なくなっている

街の家や建物には一部しか入れない
昔は全部に入れた

住人は一部しか会話できない
昔は全員と話せたのに
0130名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:01:11.26ID:QxRoCy9bM
そもそも不謹慎だとかモラルだとか言って表現の規制がキツくなってきてるけど
人様の家に侵入して物色するのは窃盗どころか強盗だよ

強盗はすげー罪重いんだぞ
そういうところはいつまでも直さない
30年前から変わってない
0131名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:03:23.33ID:bVy9O6jU0
>>128
…いやソレはFF7以前からだぞ?
少なくともSFC後期は既にソレが蔓延してる
0132名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:04:55.54ID:QxRoCy9bM
任天堂がRPGを作らないのはこの強盗システムに異を唱えてるからだ
子供達に不法侵入を教えることになるからな
0133名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:05:53.15ID:XW2jZfbDM
>>25
ゼノブレ1は神だったけど今後モノリスが出すゲームでも
任天堂の指導が入ってないのは警戒するようになった。
0134名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:06:53.21ID:BNN7N0Fs0
3DがRPGに向かない点だな
3Dだと視点ぐるぐるして探す必要があって面倒で視認性が悪い
0135名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:08:21.62ID:RH+kuNJQ0
民家に入ってものを盗むのが許されるのは2Dまでだな。
3Dだとガチで窃盗してる感がハンパない。
0138名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:16:08.10ID:fgqtJCEFd
話しかけられるNPCの数は昔より増えてるし、話しかけられないモブは関係ない
NPC全員に話しかけられたとしたら似たようなセリフばかりになるだろうし
重要な情報を集めるのが面倒になるからそんなには要らない
0139名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:17:08.74ID:bVy9O6jU0
>>135
3Dだと
良くも悪くも目の前のNPCに対する反応になるんだよなぁ
目の前で盗んでも反応なければ
「間抜けかロボットか?」って感じ
2Dは想像力働くから
良くも悪くも世界観の問題になってくる
「勇者はタンス漁ってもお咎めなしか
どういう御触れが出回ってるんだ?
…あるいは文句も言えない程アレな集団に見られてる?」
って感じでさ
0140名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:21:42.21ID:fgqtJCEFd
>>139
わかるわ
ポケモンやMOTHER、妖怪ウォッチみたいなのなら子供だからセーフで通るんだけどな
0141名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:24:20.67ID:azRS/Pnj0
>>53
スカイリムの行き先が一瞬でわかった女すげえw
0142名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:28:47.07ID:iGVoU3Bq0
他人の家に入って壺を割る行為に意味を持たせられたら、それでいいと思うんだよな
街を歩く行為は、あくまでロールプレイの没入感を促す仕組みとして
護るべき世界に愛着を持つことでボス戦盛り上がるとか、悪人を演じて討伐される高揚感とか

そこに、何度も繰り返し必須な行為を組み込むからめんどくさいんじゃないのかな
会話をフラグにするなら、話したくなる仕組みを用意してほしい(それがお使いだと思うけど)

買い物にしたって、例えば通信機や伝書鳩的な設定をして登録した店ならメニューから売買できればいい、
店に行ったら行ったでイベントや掘り出し物があったりすれば良い
0144名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:31:20.63ID:zWcAq5P1a
>>142
これ
0145名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:33:16.13ID:0YLJOG9t0
桃伝などは、昔の日本をモチーフにしてて一般大衆は長屋みたいな所に住んでるから
長屋は普通鍵とか掛けないよな。近所の人は気軽に入ってくるようなそう言う世界だったよな
だから勝手に家に入って行くのもある意味自然な世界観である

但し新桃とかだと勝手に家の中にある物を盗ったら人気度が下がってしまうw
0146名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:33:23.46ID:myZ50Xce0
まあなんか悪いと思ったらタンス漁んなくてもその人の自由だしな
0147名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:36:27.12ID:0YLJOG9t0
そして新桃では、ドラクエで言うタンスから貰えるアイテムが原則取れない代替として
助けた町の住人に話しかけるとお礼としてアイテムをくれる人がその中に何人か居ると言う
そう言う方式になっていた。まあこの方が自然であるし罪悪感とかも無くて良いよな
0148名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:45:06.47ID:UK7/E3cP0
街の人全員に話しかけまくる陽キャ主人公とか嫌だろ
昔と違ってリアルになるとおかしくなる表現ってたくさんあるわ
0149名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:47:19.87ID:mDsOd+bg0
リスクを負いつつ盗むか盗まないかの選択肢があれば自由だけど
盗んでも何も言われないのはルールもゲーム性もないただの無法
0150名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:47:46.18ID:bVy9O6jU0
>>146
つちいさなメダル
…ドラクエとかはホンマに窃盗勧める作りなのはなんとかしろとw
収集物を民家のタンスに仕込んでおくなら尚更ねw
FO3のボブルヘッドだって
不法侵入しなきゃとれない奴もあるけど
不法侵入自体が見つかれば
「出てけ!」→無視すると敵対、銃撃
なんだからさぁ
0151名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:49:19.43ID:E/QszUhCa
FF13は人が大量に歩いてるのにみんな話しかけらんないんだもん…
歩いてる間にパーティーメンバーが雑談しだすのは好きだったけど。
0152名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:50:08.73ID:jL9Nw87I0
ドラクエ11とかな
アレみて劣化じゃないって言ってるの信者だけだろ
0153名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:51:12.71ID:E/QszUhCa
>>150
Morrowind(oblivionもそうだっけ?)は窃盗したものは一部の店以外買い取ってもらえなかったな。
その店で盗んだものだと「それ俺のじゃねーか!」みたいに言われる。
0154名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:51:17.88ID:eMJsatjWr
>>48
>>55
コンプ丸だしなんだよ頭使えやガイジw
0155名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:55:22.76ID:bVy9O6jU0
>>153
FO3とかもそう
盗品属性ってステータスがある
目の前で盗むと持ち主から
「返せ!」って取り上げられるのはまだマシで
最悪敵対して襲ってくる
0157名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 12:59:06.60ID:r4i0ryLVa
オクトパスやって思ったのは武器屋とかの施設は入口に話しかけるだけで利用可能てのはこれが正解だわ
一々中に入って店の人所まで歩かされるのは面倒

入れる家少ないのも別にこれでいい
結局増やしたって意味のない建物 意味のない事しか言わない住人が増えるだけだし
0160名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:02:31.55ID:mDsOd+bg0
善を知るには悪を知らないといけないわけで
犯罪をシステム化して描かれるものは法治だからな

日本のゲームは基本的に法がない状態のゲームしかない
0161名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:04:18.39ID:fB/JoA6m0
街の全員と会話とか昔の集落レベルの人数ならまだしも気が遠くなる
0162名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:05:49.89ID:bVy9O6jU0
>>157
結局は街の中ってフィールドを
活用するかどうかなんだよね
活用しないんなら徹底的に簡易、効率化すべき
活用するのであれば作り込む
街中で敵が沸くとか住民のイベント発生させるのであれば
必要なロケーション作ればいい
中途半端なのが1番ダメだな
0163名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:06:07.87ID:E/QszUhCa
現実における法というシステムは結構寛大で
法を犯しても捕まりはするが法に守られる。
ところが法が無いと悪い事すると即殺されたりもする。
ゲームでもTESだと取り敢えず衛兵にとっ捕まって刑期を全うするか賄賂を払うか血で償うか選べるからな。
0164名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:06:32.27ID:n8/aTIX8d
>>160
ゲームだからそれでいいんじゃない?
犯罪を犯す事でデメリットが欲しいならリアル重視のゲームをプレイすれば良いだけだし
0165名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:08:46.56ID:n8/aTIX8d
ガンパレなんかは万引きするとゲームオーバーになるね
まあ、ワープ使えばお咎め無しだけど
0166名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:10:23.37ID:bVy9O6jU0
>>159
視界外に持ち出して盗むのは合法
いいね?
…まぁコレもその内
「売り物に触んなボケェ!」
って方向になるだろうけど
0167名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:11:09.09ID:nNscJ0k/0
まあだから、アバターの無個性主人公で善悪マルチシナリオとかならともかく
ジャンプ的なJRPGなら出来ない方が違和感無いかな>建物に入る、全員に話しかける

箱庭自体を楽しみたい人と、映画的に自分が主人公の物語に浸りたい人、
アクションや戦闘が楽しい人とを全部満足させようってジャンルである事を考えれば
理想としては強制要素は少ないほうがいい、現実は多分製作費や時間、人材との兼ね合い
0168名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:17:54.52ID:9baQEx1UM
>>1
ドアがある家は全部入れたけど
ドアがない窓だけの家は今も昔も入れないで
0169名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:27:09.20ID:EOSk3PuGM
>>108
ポケモンは3Dになってもマサラタウンには3軒と研究所しか置かなかったぞ
0170名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:28:16.96ID:NaF5wKPra
>>157
店の個性が無いのを逆手に取ってるよな
ああいう所を凝ってるとこだわりを感じて面白い
アンダーテイルみたいに店員全員に個性があったりとか
0172名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:49:29.21ID:I1/C3rK80
・ゲームに含まれてる要素を隅から隅まで全部しゃぶり尽くしたい
・金出した以上未体験、未発見で終わるのが許せない
って人は根本的にオープンワールドゲーに向いてないっていい加減気付けよ。。
0173名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 13:58:06.92ID:/SeZmKSx0
ゼルダBOTWは家の中に入れるし
数百人のNPC全員に名前と、生活サイクル、個性あるセリフ用意してあるのはすごいと思う
0174名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:02:34.33ID:zXvG1ZDA0
>>1
昔の全員 = 最近の一部
0175名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:04:53.84ID:J8ARjm+j0
>>173
生活サイクルなんてねーだろw

アイテム屋の奴は寝ないし、カッシーワとかテリーの生活サイクルどうなってんだよw
0177名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:11:05.42ID:0YLJOG9t0
>>175
そうやってモブの名前が2人もサっと出てくる時点で
そう言う部分が良く出来てる証拠ではないか
0178名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:15:44.01ID:ZZTKczj6d
>>72
>スマホゲーのRPGとか村人歩いてすらないからなぁ

アナデンはちゃんと村人も居るし
家や城の中にも入れるし街ごとにサブクエも発生する
スマホRPGですら昔みたいに手抜きはしてないよ
0179名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 14:21:12.45ID:QrUI0hCW0
国産ならドラゴンズドグマやりや〜
住人ストーカーやると良く作ってあるなぁと感心する
0182名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:02:08.43ID:bVy9O6jU0
>>177
モブの名前くらい出てくるだろ
それこそいい意味で印象に残りもすれば
悪い意味で残る事もある
生活サイクル設定されてるんだって主張に対する
その辺ガバいじゃんって突っ込みに対して
モブ覚えてるからよく出来てるなんてのは的外れだぞ?
0183名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:06:47.20ID:ciKjn9ud0
>>55
大ゴケして売り上げ1.5倍になるならその方向性のがいいってことだな
NPC数多くいたって話すの面倒だし個人的にどうでも良かったから今後もそんなところに力入れなくていいわ
0184名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:09:42.32ID:mkZ3KfwZM
まぁどちらがより面白いかと言えば
入れる方がいいな
入れないとなるとゲンナリする
0185名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:09:57.48ID:n8/aTIX8d
最近のゲームは住人全員と話せるゲームでもどうでも良い事しか喋らないんだよなあ
だからだんだんイベントがあるモブにしか話しかけなくなる
かなりマイナーなゲームだが、アルナムの翼の住人は面白かった
0186名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:10:35.16ID:bVy9O6jU0
>>176
作れないか
作ったけど…ってのが大半
あとベセスダゲーって
フォトリアルだから成り立ってる面もあると思うんだ
アニメ風トゥーンキャラがアニメ声で
あの文量読み上げるとしたら…
多分俺はウンザリすると思うw
0187名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:12:47.04ID:424SZba20
モロウウインド→オブリビオン→スカイリムの流れでも順当に減ってったしもうこれは仕方がないんだと思う
0188名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:14:12.32ID:GI5QcXs20
>>2
いや、昔のRPGは全部の家に入れたんだよ
というか、入れない家をマップに表示する意味がないじゃん。家があるなら入れる、入れないなら表示しない
0189名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:15:02.46ID:n8/aTIX8d
>>132
夢を見る島ではどろぼーが出来ますが
てか、それをやらないとコレクション要素を全て埋められないんだが
0190名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:17:42.44ID:ciKjn9ud0
ff15のおにぎりと同じような部分だと思うんだけどな
○街の雰囲気や景観重視で建物や人を多数配置するけどハリボテも多い
○探索性を重視するため街の規模を制限する代わりに全ての建物に入れてNPCと会話できる
×多数の入れる建物とNPCを用意することにリソースを費やす

昔のRPGで全ての家入れたって言うが、一つの街に数える程しかなかったぞNPCもせいぜい数十体
現代のゲームに置き換えると無駄な作り込みの部分になるだけだと思うわ
それを誇って中身が無いことをリソース配分おかしいと叩かれてるのがff15
0191名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:28:12.80ID:0eQ30DEu0
プレイヤーの年齢層があがったからだろう
仕事終って帰ってから寝るまでの短い時間にプレイしてるのにいちいちモブ全員に話しかける時間なんかない
0192名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:30:28.98ID:D0YzWWJc0
昔のRPGはキャラクターのデフォルメが強くアイコン的だったんで
城下町に武器屋や宿を除けば家が数軒、住人は10人強とかでも違和感無かったけど
今のビジュアルで同じ事やったら違和感だらけだしな
0193名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 15:31:12.57ID:bVy9O6jU0
>>190
全ての家はないなぁ
FC、SFCの話なら
「全部の家に入れる村や町“も”ある」位の話だし
NPCの中でも
「ここは〇〇の村です」レベルの事しか言わないヤツを
話しかけられなくして
「〇〇にようこそ」ってしゃべるだけのモブに替えたところで
大した差はないしなぁ
0194名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 16:07:52.35ID:iGVoU3Bq0
ラストストーリーだっけ、あの辺から出た
NPCに近づくと会話が聞こえる(テキスト)、話しかけられる場合はマークが出るみたいなの
あれかなり理想的
あとゼノクロの、情報として集めた会話が記録されてて、後でクエストのヒントになってるみたいなの楽しかった
それどっかで聞いたなんだっけって感覚

世界樹なんかの、会話を聞ける場所に行くと一覧が表示されるあれの利便性を
キャラ操作型のRPGにも組み込めないもんかね
住人が参加するチャットルームとか、各街の住人が匿名で話す掲示板とかさ
0195名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 16:30:47.85ID:bVy9O6jU0
>>194
前段の前半はモロにベセスダゲー
後半はそういうNPCの話から
クエストやロケーションのヒントが出て
それが溜まるって辺りはFO4にもあったな
情報集めとしては
やっぱ酒場で噂話を聞くとかかね
街角でNPC同士が話してる内容聞くのがトリガーで
そこをスルーしても酒場や情報屋から聞ける
聞いた内容はメニューから見れる
その情報を元に探索や冒険に行くと
何らかの閃きがあって探索しやすくなる
…こんな感じが理想かなぁ
0196名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 16:58:44.07ID:WYFXmKHu0
話すのはともかく屋内はコンマイカメラのせいで入りたくない人が多数だろ
特に狭い屋内とか酔うだけ
0198名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 17:07:13.71ID:Ck6Vxtty0
つってもどの家にも入れたり町人全員会話あったら探索めんどい
0199名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 17:25:50.77ID:Nd+A9xxP0
トワプリのハイラル城の割り切りっぷり
モブと会話しようとしても逃げたり避けてったりした方が自然だよな
0200名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 17:43:18.27ID:mDsOd+bg0
探索したいやつと面倒くさがりがいるから両極端で面白いな

探索したいやつは洋RPGがあるし
面倒くさがりにはスマホRPGがあるから恵まれてる方だが
JRPGで探索したいなんて少数派には厳しい世の中かもしれない
0201名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 17:43:52.22ID:bdYvU06S0
なにいつてんだこいつ
TESでもウィッチャーでも昔からずっと進化し続けながら実現できてるし
日本のでもBOTWはそんな感じだろ
0202名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 18:25:21.35ID:HEqIFsNDp
ドラクエ以降にJRPGに分岐したとして
そのドラクエ初期にあった要素は海外RPGにはそのまま残ってるからな
だから日本でスカイリムがヒットした時に
ドラクエ1が進歩したような懐かしさを感じるなんて感想が目立った
0203名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 19:45:58.59ID:xKNDh1Gk0
無駄だとかめんどくさいとか言われても、話しかけられるNPCや調べられる場所がいっぱいあると嬉しい
セリフの差分がいっぱいあったり何かある度にセリフが頻繁に変わるともっと嬉しい
0207名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 20:10:12.28ID:CPCCeJhs0
とりあえず一つの町の探索が30分ぐらいで終わらんとダレるわ
会話出来る住人が100人ぐらいいたらこんなクソゲーやってられるかと思う奴のが多いと思う
0208名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 20:22:55.41ID:UasBtxGb0
会話っていうか歩いてると住人の会話がテキストとして出てくるのが理想的だな
0212名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 20:49:39.70ID:jh4/aJWNa
>>202
スプラがヒットした時に昔のセガなら作ってたはずとか言ってたやつと同じだな
実際には出来なかったのに自分の好きなメーカーでマウントとりたいだけ
0215名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 22:55:19.34ID:NtvJDYrz0
>>214
出来なかった物は結局出来ないんじゃないの
本能寺が無ければ信長が天下統一したと言われるけど、信長だから本能寺が起きた
結局はそれが信長の限界みたいなもんかと
0216名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 23:52:21.37ID:MK8kbzQ/0
ドラクエすら民家に入れないどころか店すらたまに入れなくなったからな
主要エリア以外削られまくり
0217名無しさん必死だな
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2019/01/12(土) 23:58:53.95ID:HEqIFsNDp
>>215
できたかもしれないとすら言ってねーから
延長線上にあったのにガラパゴスに行ったなーって話
0218名無しさん必死だな
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2019/01/13(日) 01:16:47.03ID:/bXe1ZVA0
>>216
つかJRPGが街探索を削ってるって話じゃねーの?
ベセスダはオンラインのFO76除けば
割とその辺に手ェ抜いてないし
「あのでっかい建物はハリボテ」
ってのもドグマとかでよく聞いた不満だぞ?
0219名無しさん必死だな
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2019/01/13(日) 01:35:37.46ID:16wjL9n20
キャラとストーリーに特化したのがJRPGで
それ以外のものを削らなかったのがRPG
0220名無しさん必死だな
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2019/01/13(日) 03:36:53.40ID:Q9DJxMtm0
>>19
>>14の方向が間違っている
3Dになって作る手間もかかり
プレイヤーも探索するのも面倒になる

ゲームだったら、手っ取り早い2Dでの移動で全体を探索でき
気になる箇所を調べられ
必要な情報や必要な条件をさっさと調べてどうすれば先に進めるのか?を見つけられないといけない

どうすれば、ゲーム目的に到達するかを、今行ける範囲、できる事を使って見つけ出すっていうのが
ゲームの共通だから

その形状になければゲームにならない
0221名無しさん必死だな
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2019/01/13(日) 03:44:52.04ID:5kz4dh9N0
隅々まで全部探索しろ、マップの影の宝箱一つも見逃すなだけどやらされてる感ある
0222名無しさん必死だな
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2019/01/13(日) 03:51:18.79ID:znRcd1HB0
家に全部入れても泥棒になるのが夢な奴以外は普通入らないけどな
0223名無しさん必死だな
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2019/01/13(日) 04:01:07.88ID:Q9DJxMtm0
>>34
今のゲームはゲームになってない
今のゲームの目線は現実に則しているかどうか?
で、ゲームっていうのは、『どうすればゴールまでたどり着けるか?』
って目線

今のゲームでは、現実と照らして見て
現実だったらする事をベースにものを見てるだけ
これじゃゲームにならない

ゲームっていうのはどうすればゴールにたどり着けるか?
ゴールは最初に決められた目的を達成する事で
そのゴールに到達するために必要な段階をすべて得なければゴールできないように折りたたまれている
その段階を超えるために必要な手順の一つが
町の中に入り進むのに必要な条件と情報を得る事
その要件を果たすように作ろうか?と考えたら
どこにその情報や条件を持った人物やキーを隠して
どうすれば見つかるようにするか?
って基準で考えなきゃいけない

OWみたいなのは、ゴールがそもそも不明瞭で
ゴールに進むための道のりが折りたたまれていないから
ざるのように通過できる

本来のゲームでは作者の決めた『特定の手順』を踏まない限り進めないように作られていて
その条件以外の道は進めないように意図してすべて閉ざされている

山に囲まれた大地とか
洞窟がたった一つの出口になっていて
それを見つけ当てる

問題を解、という形式
問題を解ために世界観やすべての配置が作られているといって過言ではない

要するに行ける場所出来る事からゴールへの一本道を見つけ出しなさい
ゴールの条件を見つけなさい
っていうのがゲームの本質

この本質を持っていないものはゲームにならない
一本道では指示通りお使いするだけ
OWではただ放浪するだけ

すべての条件を見つけ出して、ゴールまで到達できた人こそがゲーム達成の称号を得られる
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 04:10:35.48ID:dMiXJclr0
お前が勝手に決めたゲームの定義なんてどうでもいいんだが
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 04:21:07.26ID:1/gSOHeL0
FPSで開く扉と開かない扉を覚えるのがしんどい
開かない扉をカチカチしてる所をやられる事が稀によくある
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/13(日) 04:23:10.53ID:Q9DJxMtm0
>>63
自由の解釈がそもそも魔違い

今言う自由ってのは
そこで言ってるような自己責任って意味の自由

ゲームでいうところの自由っていうのは
プレイヤーに与えられた動ける場の事
プレイヤーの行動範囲
選択権
の事

カードゲームで言うと
5枚のカードを与えられその5枚すべてをプレイする事ができるという意味
答えのカード以外もプレイできる

RPGで言えば、山に囲まれた大陸だったら
山に遮られない限りその大陸の中を自由に動き回れて当然
行ける場所を歩けばどこかに洞窟かなんかが見つかる
洞窟に入れば山に囲まれた大陸の外へ出れますよ

大陸の外に出られればゲーム目的に一歩近付けますよ
という意味



今のゲームでいう自由っていうのは
プレイヤーのやりたい動作を作れって意味
ものを破壊できるようにしろ
破壊できた場合、所持者は怒り出しプレイヤーには犯罪が付きますよ

また、物を盗める機能もつけろ

人の家という概念を作り、人の家に入る機能をつけろ
勝手に入れば罪になる機能も付ける

と言ってゲーム的には支離滅裂に動作を追加してっただけ
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