何で最近のRPGって街の家に入れなかったり住人全員と会話できないの?
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昔のRPGで出来てたことが出来なくなっている
街の家や建物には一部しか入れない
昔は全部に入れた
住人は一部しか会話できない
昔は全員と話せたのに 話しかけても無反応とかハリボテの家とかは昔は無かったな 自分が住んでるところから半径100メートル内で入った事のある住居の割合は何%?
ゲームに必要? 何で昔のRPGは数軒しか家が無いのに町とか国と名乗ってたの? 自称勇者「こんにちは」
住人A「……」(なんだこいつ無視しとこう)
住人B「なに気軽に話しかけてるんだ殺すぞ」
こういったプレイヤーの心を折る要素を省いているだけでは 和ゲーはあまりNPCとかオブジェに力入れないよな
突っ立ってるだけの掲示板の役割みたいだったり、家の中に入れたところで何が出来るわけでもなく 齋藤真菜美のオマンコ
\ 毛 /
腿 \_ | _/
彡彡彡
ミミミミ クリトリス
ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
ノ σ ヽ 尿道
/ / ゚ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
大陰唇 / //\\ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ( ( 膣 ) ── 小陰唇
\ \\// /
` \/ '
\ *──肛門
\_____/\_____/ 3Dになって面倒になったからだろうな
ユーザーは探索するのが面倒だし、開発者は作るのが面倒だし 単なる開発リソースの不足というか限界だろ。
テキスト考える人に無限の時間が、あたえられるなら、可能な限りのNPCに台詞喋らせたいだろうよ。 一番惨めなのは壺やタンスを荒らす行為に王道を感じるおっさんでしょ
だからガラパゴスなんだよなぁ 屋内作るコストがかかる割に
作ると今度は建物全部回るのがめんどくさいって意見が ハードが凄くなったところはそういう世界作りに力と手間をかけてほしいよな
グラばかりすごくするんじゃ映画じゃねーか 全員の全会話パターン見ないと気が済まない人には良いことだ 海外のオープンワールドものだって他人の家のものを勝手に盗んだりできるでしょ
日本のRPGは意味のあるものを配置して見つけたときに快感が得られるように作ってあったけど、海外のものはゴミみたいなものも大量に配置して持ちきれなくなったりする
これも面倒だよね ゼルダBOTWは良かったな
NPCたちがみんな、時間や天候に沿って生活してるから
その時々で会話が楽しかった 会話できないモブは増えたな
そもそも街や拠点が減ってるし バテンカイトスは家の中の物を大量に調べることが出来て、
その辺りで住民の生活様式なり、住民の考えてることを、
膨大なテキスト量で世界観や国毎の様式を丁寧に描いてたな。
あのテキスト大好きだった。
ゼノブレイドは民家には入れないけどその分たくさんのNPCが居たり、モブにも全員に話し掛けることが出来た。
ゼノブレイド2になると両方無くなってた。 街や人の会話を作り込むのなら街はひとつかふたつにして何度も通うようにしたら良いように思う
最初は全てを把握するのが困難でも何度も繰り返し通ううちに慣れてくるように >>25
ゼノブレ2もたくさんいたよ
ゼノブレ1の多さが半端ないだけ >>25
それな
しかもキズナグラムまで無くして魅力は半減した
残ったのは気持ちの悪いオタ要素だけ >>21
ああ
タンス漁りで消費アイテムパクるのがデフォな伝統的和ゲーねw
海外産OWとかのヤツは所有権設定してたりして
ゴミアイテムでも目の前で盗むと怒られて最悪敵対するってヤツな
なんでそこを比べちゃうかなぁw
目の前でタンス漁り上等の方が狂ってるだろうにw >>25
スケジュールで行動してる間は良かったね
クロスや2ではスーッとフェードして台無しに >>22
ゼルダBotWは、WiiUの性能&開発リソースの為に家どころか街ごと廃墟にされてしまった... 昔のRPG
店入ろ!ドアガチャ!ザッザッザッ
強そうな剣売ってるやんけ!購入、装備っと…
今のRPG
店入ろ!ドアガチャ!ローディングチュウデスシバラクオマチクダサイ
武器が沢山あるぞ!攻撃力以外にも10つの属性と魔法耐性、HPMPの上限値も変わるから慎重に選んでね!
アクセサリーは頭、服、腰にそれぞれ付けられるよ!適した装備を身につけないとボス倒すのキツイから考えて装備してね!
強化もできるよ!ザコ敵がたまに落とす素材持ってきてね!どの敵が落とすのかは教えないから攻略本を買ってね!
俺は電源を切った >>25
ほんとこれ
DLCでキズナグラム復活()とか言ってたけど完全劣化だし
昔できていたことができなくなるとか駄作以下だよな ポケモンは岐路に立ってる気がする
この先3D方向に舵を切ると困難な状況が訪れるかもしれない
ターン制コマンド戦闘のRPGと3Dフィールドというのは相性がよくない 街に人はいっぱいいるけど会話できるのは会話アイコンが浮かんでいる一部のキャラだけ
なんか悲しいなぁ 他人の家に入って壷割ったりタンス物色するとかいう時代遅れのRPGドラクエさんのこと? 準モブは近くだけで吹き出しが表示されるドラクエ11方式が良い >>25
イーラでは復活したって豚は喚くんだろうね
あんな本編の3分の1くらいしかない上にクソシナリオのDLCを持ち上げなきゃ行けないのが哀れ過ぎる… グラを性能に合わせて高度にするとちょっとしたオブジェクトも作り込む必要があるから
家の中までそんなに手間かけて作ってたら完成しないからだよ >>25
ポルノ漫画家雇ってテンプレ痴女あふれさせるくらいならそこに力入れてほしかったよな
パンツゲーは豚独占…ってところかな ゼノブレ2でNPCと会話できないとか言ってるゼノコンプはいよいよ狂い過ぎだな
それどころか、あの棒だ追いなNPCみんなに話しかけられる上に会話変化も膨大 >>42
ドラクエの勇者が人の家から勝手に物を持って行くっていうのは良くネタになっていたが
それがゲームなんだよね。現実で出来ないことが出来るって素晴らしいだろ 昔のRPGより人や建物はむしろ増えてるからな
思い出補正が強すぎて会話にならないパターン >>29
つまり初代から完全劣化したクソゲーってことね
言質ありです^^ >>31
その所有権設定がゲーム的面白さに繋がってると思えない
ただ面倒がひとつ増えただけなのでは?
他人のものを盗んだら町中の奴らが敵になるみたいなゲームあるけど本当に面倒くさい コロコロしまくってる末尾dは誰?
ネームドキチガイさん? >>45
悔しすぎて普通なら有り得ない「棒だ追い」なんて誤字してる上に同じ言葉を二度も使って頭も悪そう…^ ^;
みなさん、これがゼノ信者ですよー >>49
正当な手段で入手するかどうかを選べる立派なゲーム性だな
選択肢がないゲームしかやったことないならわからないか >>48
これで異論無いよな
こんな雑な仕事してるから初代と比べて大ゴケするわけだし 3Dにすると見栄えを良くする為に人と建物を増やさざるを得ないんだよね
それに全て会話をつけると本当に面倒になる
かといって無くすと殺風景だし
一番の理想はオンゲーにして実際の人間を歩かせる事だな >>50
ゼノコンプ
人生終わってる哀れなキチガイだよ >>49
?
何で共同体の住人の所有物に手ぇ出して
それが発覚してるのに共同体自体と険悪にならんの?
泥棒もヘラヘラ許すのがゲームってか?
ゲームだから泥棒させろなんて
ゲームだからこそ泥棒も上手くやれよw
バレなきゃいくらでも盗めるだろ ゼノコンプ
反論できないときに使う哀れな敗北宣言だよ笑 >>45
ちゃんと読めよ。
モブにも全員話し掛けられるって書いてる。NPCには話し掛けられて当然だろ。
つーかゼノブレイド2始めて一番最初に冷めたのは話し掛けられないモブがいる部分。
ゲーム内の進行による会話変化なんてバテンカイトスの頃からずっとやってたわ。
クエスト後の変化もゼノブレイドの段階でやってた。
基本的に前作で出来た、探索における基本的な要素が続編で出来なくなるってのは止めて欲しい。 >>60
やめたれやめたれw
ゼノコンプ宣言がくるぞおおおおおおおおおwww 自由ってのは行動に結果がつきまとう自己責任に近い言葉なんだから
犯罪行為は罰せられなきゃ駄目だよな
ただの無法を自由と呼ぶのはまだいいとして
ゲームはそうあるべきみたいな論調はやめろよ >>54
それ、いうほど大したゲーム性じゃないでしょ
例えばトルネコの不思議のダンジョンでガーゴイルから物を盗むのはぎりぎりのスリルがあって楽しいけど
RDR2とかで他人のアイテム盗んで騒がれたら撃ち殺してって全然楽しくないよね >>62
JRPGは今でもボタンを押して話しかけるスタイルだよ >>60
町のモブってNPCの事だろ
ゼノブレ2に話しかけられないモブなんていたか?
大量にいる町のNPC、みんなから話聞けただろ
それともあの大量にいるNPCの中で、ごくわずかに話しかけられない奴がいたのか?
一部にせよ建物に入る事もできるし、ゼノブレ2のそこらへんの膨大なボリューム叩くのはさすがに無理あるわ >>64
大したことない手段で大したことないものを盗む例を挙げてるからだろ
ベセスダRPGなら重要アイテムの入手は複数の手段があるわけでそこはゲーム性だわな
たまにNPCが勝手に拾ってたりして慌てるけど >>53
スカイリムのコピペダンジョンを満遍なく回るってやるか? >>1
昔のゲームでも入れない家はある
また入れてもわりと狭いことも多い >>66
エアプ宣言して大恥をかいているとこ大変申し訳ございませんがお聞かせください
ゼノブレ2の10年以上前に発売されたオブリビオンというゲームはどの民家にも入れてあらゆるNPCにも話しかけられてフルボイスです
さらにはゼノブレ2以上の広大で密度のあるフィールドが有るのですが、ゼノブレ2は10年以上前のゲームにも劣るクソゲーという認識でよろしいでしょうか?
以下、言い訳は敗北宣言と見なしますが反論をどうぞ >>69
目的は目を楽しませる観光じゃなくて探索だから探さないと気が済まない人もいるだろう
コピペなりに物語性のある死体とかメッセージが残ってることも多いからなおさら そういやゼノブレ2のマップの広さってあまり触れられないよな
ゼノクロはスカイリムとも較べられてたけど >>64
なんで比較対象がローグライクかはさておき
重要アイテムが共同体の中心人物の家にあり
それを手に入れるには
鍵開けて不法侵入、窃盗のコンボ
当然発覚すれば共同体と敵対するから
それが嫌ならバレないようにやるしかないって状況は
キチンとゲーム性保ってるし楽しいぞw
大抵は盗まなくていいけど手間がかかるルートもあるしな ゼノクロは400km2をうたっておいて陸地はそのうち20%だったのがね
陸地だけでもスカイリムの(地上部分の)2倍はあるが、その密度については比較にもならない まぁ、ゼノブレイド2の批判をしたいわけじゃ無いから終わっとくけど、クソゲではない。
バテンみたいに大量のオブジェクトを調べたり、
ゼノブレみたく全ての住人にプレイヤー側から話し掛けることが出来てたら、
ゼノブレ2は個人的には84点にはなってたよ。
プレイヤー側から起こせるアクションが少ないのは頂けなかった。
個人的にゼノブレ2は69点。イーラ含めると74点。 スマホRPGが台頭した今となっては
探索要素はコンシューマRPGの最後の砦みたいになってるから踏ん張って欲しいところだな
戦闘でコンボ狙うとか派遣で放置とかはスマホRPGでやればいいからな 逆に家に入ったら面白くなるの?
個人的には面倒臭い
町の人間が多くても情報を集める行為にウンザリする
冒険の疑似体験が目的でRPGやってるならMMOでもやってりゃいい >>77
>ゼノブレイドは民家には入れないけどその分たくさんのNPCが居たり、モブにも全員に話し掛けることが出来た。
>ゼノブレイド2になると両方無くなってた。
ゼノブレイド2は全部に入れる訳じゃないが入れる建物はちょいちょいあるし
その分たくさんのNPCってのは膨大な量いるし、全員から話聞く事が出来る上に会話も変わる
ゼノブレ2をそこで批判するのはあまりにも見当違い >>79
スーファミや初代PS時代のRPG全部糞ゲーって言いそうだなお前 FF12はデカイ街に行ったときに住人の多さにウンザリしたのを思い出す
一人ひとり話してるだけでだるくて萎えた
ファルコムの軌跡シリーズもそうだったな
あれも新しい街に行くたびに情報収集でやめたくなる
家に入れるとか本当にいらん
町の住人なんて商店のおっさんだけでいい 俺は住人に話しかけるの面倒
フラグ人にマーク付いてるタイプのが楽でいい
昔は話しかけるの好きだったけど今は面倒にしか感じなくなった 住人を使ってお使いゲームやらせるの本当にやめろ
かくれんぼの鬼をやらせるの本当にやめろ
家に入れるとか隠れる場所増えてるじゃん
いらない マザー2は街に住む人全員の顔が違ってて面白かったな
デパートのエスカレーターとかピザの宅配とかATMとか
全然リアルじゃないのに不思議なリアルさがあった
http://mother2.opatil.com/maps/img/10-g.gif >>76
誰がうたったんだそれ?
陸地だけでも十分広いと思うけど 久々にゼノブレ2立ち上げた
賑やかしとして配置されてる一部モブには話しかけられないけど
そんなもん気にならないくらい膨大なNPCと会話できるんだからまったく気にならんな
そんなどうでもいいところよりハナJDが全力でダンスしてる事に気をとられるわ
このゲーム、遊び心の作り込みがマジでハンパない >>85
いいよね河津ゲー
よく洋ゲーの殺しや盗みが自由とは思えないって言ってる奴がいるけど
しょうもないものから重要アイテムまでにアイスソードイベントが用意されてるようなもんと考えれば
それがどれだけ意味があるかわかりそうなもんだけど ゼノブレイドは拾ったアイテムの説明文も
消えてなかったか
そこまで手間かかるかね >>88
高橋自ら具体的な面積でアピールしたもんだから
本スレでもWiiUスレでもスカイリムの10倍!って大騒ぎだった RPGの本質は数字が増えるのを眺める楽しみクッキークリッカーと同じ
会話なんぞそのおまけのフレーバーだから欲しい人向けに設定集でも別に出しときゃいいだけ >>19
FF15がなんで失敗したか知らんのか?
こう言う日本人のゲームに対する間違った趣向のせいで勘違い開発者が出てくるんだよ。
まじ迷惑 ロケーション目標とか言って積極的に強盗殺人させようとするアサクリとかいう狂気のゲーム あとオープンワールドでも働き蜂をやらせるゲームはくそな
大きな拠点があってそこから用事を頼まれて済まして帰ってくるの繰り返し
一本道のFF13のほうがよっぽど冒険してたわ
オープンワールドは一度通った道は二度と通らせるな
こんな頑張って作ったから隅々まで見てくれというのは開発者のエゴでしかない
それなら大人しく一本道のゲーム作ってろという話(一本道をディスってるわけではない) 昔の盗めたり殺せたりするゲームだと、行動によって犯罪者とか卑怯者みたいな称号ついたような
それがいいと思うけど、あまり子供向けではないかも JRPGに必要なのは面積よりも、密度だよ。
同じ場所に高く積み上げる。積み上げすぎてもゲームの進行によって邪魔にはなるから、そこのバランス感覚。
少なくともオープンワールドにしたから上がるもんじゃ無い。
ただその密度ってのもクエストの数なのか、場所における街の様式や生活感なのか求める物がプレイヤーによって違う。
書き割りの2Dプリレンダマップが割りとJRPGには向いてる。 >>90
盗む度にガラハゲは言い過ぎw
でも状況や対象がどうあれ
「自分は法を犯してでもコレを手に入れる」
って意志をはっきりと確認してくるのが
洋ゲーのいいところだな
和ゲーのタンス漁りみたいな
盗みだか物資提供だかわからん曖昧さでの免罪よりはわかりやすい >>97
そういうプレイを自分でやっておいて何を言うってところだな
まずメインの目的地を決めて、そこに道すがら行けるようなクエストを自分で吟味すればいいだけの話
受けられるクエストを受けられるだけ受けておいて働きバチかよ!ってのはおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています