X



何で最近のRPGって街の家に入れなかったり住人全員と会話できないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 09:39:06.48ID:zEtJoCVw0
昔のRPGで出来てたことが出来なくなっている

街の家や建物には一部しか入れない
昔は全部に入れた

住人は一部しか会話できない
昔は全員と話せたのに
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 15:00:17.62ID:HeAZ5Tyi0
>>333
あぁ
壊レコは相手するだけ無駄だよ
話は通じないし
ゲームはエアプでドラクエすらやってない感じ
極め付けは「動画で見ればわかる」発言
壊れたラジオか何かだと思って
スルーする事をオススメする
もし話しかけるとしても
「具体的なタイトル上げて話せ」
だけでいいよ
0335名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 15:02:39.23ID:oIrX/LB1K
>>3
容量の問題だな
昔はゲーム進行に必要な建物、必要な住人しか置けなかった
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 15:04:20.25ID:FVmLiYu90
軌跡シリーズおすすめ
会話がめんどくさくなるほど話せる
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 15:05:32.28ID:Ofg777E5d
3Dで全てにアクセス出来るようにするとそのぶん世界が狭くなる
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 15:06:49.70ID:1J3EEt0y0
どっかの本に、いちいちストーリーが進行するごとに細かく村人のセリフを変えるのは面倒くさくなるので悪手とか書いてあったけど
そのとおりだと思う
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 15:08:14.97ID:oIrX/LB1K
>>8
住人や建物をはしょってるだけ
0340名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 15:11:44.42ID:VnpRK6Ia0
ジャンケンは
グーはチョキに勝ち
チョキはパーに勝ち
パーはグーに勝つ
から面白い訳で
ちゃんと記号化されていて
どんな筋肉的な手でも必ずグーはチョキに勝つ

それをチョキとグーが戦ったら
結局戦って勝った方が勝ちだっていう状態により近付け
より現実に近付けたって言ってるのが今のゲーム

勝つために筋力トレーニングをして



ゲームとしての面白みを持ってるのは当然記号化された元の方で

今のゲームはゲーム化して記号化されたものを、記号化される前の現実の力関係に戻してすごいって言ってるだけ
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 15:32:04.60ID:MF/g8XJia
>>334
今のRPGを語る上でドラクエなんて何の役にも立たないんだからそれは必要ないと思う
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 15:39:45.83ID:HeAZ5Tyi0
>>341
彼はよく例にあげるけど
プレイしてないからね
そんだけエアプだって話さ
当然最近のゲームもプレイしてないから
彼の言う「今と昔」とかOW論なんて
お話にもならないんだわ
0343名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 15:52:44.82ID:VnpRK6Ia0
>>318
今の作り方はそもそもそういう作りと逆の作り方をする
本来はゲームのためにそれに必要になった町や人物をそれに沿って後から作るけど
今の作り方は街や人とゲーム内容が完全に別々の存在
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 19:03:04.61ID:VnpRK6Ia0
今のゲームは世界観の中に浸って生きて暮らしてるって感覚を体感するだけのシミュレーターか
作られたストーリーを読むだけの映画や小説かのどっちかでどっちもゲームになってない

ゲームってのは結局は『どうやればゴール出来るか?』を探す遊びだから
そのゴールの手順をどう隠すか?どう練りこむか?
どう折りたたむか?

今のゲームをいいと言ってる人間と
ゲームを面白いと言ってる人間は別の層では
ゲームを面白いと言ってる人は自分で動かさなきゃ重石身を底に見てる訳だから

今のゲームを楽しんでる人は単にその世界観に浸るという行動をとりたい人と
ドラマを読みたいだけの人と
そのような与えられるものに受け身の存在
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 19:26:24.91ID:ZHZwHGl20
まあ他のジャンルはともかくRPGってジャンルは当初から
プレイヤー自身が主人公となりその世界の住民になる気分を味わうと言うのが
割と当初からのコンセプトではあったから、いわゆるオープンワールド形式と言うのは
結構正当進化ではあるのかもしれない。昔から目指してた事 ではあるからね

問題なのはRPG以外のジャンルでも、猫も杓子もとにかくオープンワールド要素入れれば良いだろとか
RPG的要素を入れれば良いだろとか、安易にそっち方向に寄ってる傾向がある事
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 19:35:35.50ID:VnpRK6Ia0
RPGこそ当初からゲーム的なゲームじゃないかな?
ゴール到達が目的で、『プレイヤーが何をしたらどうなるか?』
どうプレイするとどうなるか?をマスターによって判定される

それで、結局のところ当初の目標にたどり着けたかどうか?って楽しむ遊びでは
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 19:36:31.67ID:covfY3xE0
でも、よくよく考えたらさ
できたらできたで面倒臭さが増すだけでまったく面白くないよね
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 19:38:26.71ID:VnpRK6Ia0
今の傾向はその世界に浸かってるだけで満足で、ゲーム的な事を何もやってない
ゲーム的な処理?
何をすればどう動作するか?その結果によってどうなるのか?
ゴールに近付いたのかどうか?
どっちかというとごっこ遊びに近い感じ
0349名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 19:39:22.18ID:4eSvKSPn0
>>322
地域性とか出て来る
南の陽気な地域では、初めて訪れると見かけない顔はサービスされておもてなしされる
陰気な集落では、よそ者は話しかけても逃げられる

人種や性別の違いで集団でいじめに合う
0350名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/14(月) 19:45:46.87ID:yljLt/d40
昔のゲームってそもそも民家の数が少ないじゃん
0351名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 06:21:48.60ID:Hwi9vRn80
>>349

持ってる装備が豪華だと、妬み値が上昇する
いや、自分の持ってる装備と住人の持ってる装備の価値の差が開いてると

自分の装備がみんなより安いと、見下されたり、からかって来る住人がいる

ブランド装備にはコピー商品が出回る
プレイヤーがコピー商売をする事もできるが、ばれると捕まる

コピー商品を誤って購入した客が暴力団みたいなギルドの組長だと、ギルド員に拉致される
0352名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 06:29:43.39ID:AeGpi3310
>>349
クレジット業界で接する客だと
印象が真逆になる
寒い地域の人はあまり遅延しないしそういう地域を担当する支社は回収率が良い
温かい地域の人はいい加減ですぐ破算するから成績が悪い
(沖縄支店に行きたいとか言うとすぐ飛ばしてもらえる)
0353名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 07:39:33.26ID:M4IDAsZG0
>>351
小奇麗な街に行ったりすると自分の着ている小汚い衣装が恥ずかしくなったりするかもしれないな
ゲームの中なのに場違い感・アウェー感を感じるというか

ある街は交通ルールがあるが、別の街ではルールがないとか
今までは分からなかった住人の息づかいまでが(テキスト以外で)見えてきた時にゲームは他のどのメディアも行きつけなかった境地に達する可能性がある
0354名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 07:50:00.75ID:HWLTOm5d0
その地域性に近い現行のシステムはFallout:NewVegasあたりか
適当なやつから剥ぎ取った装備を着てると
その服を着ていたやつの敵対組織から攻撃されたり
逆にそいつの組織に潜入しやすくなったりする

判断基準がこのNewVegasの組織のユニフォームのようにわかりやすくないと
NPCからどのように見られているかはユーザーに理解できないので
妬みとかの曖昧な基準を盛り込むのは難しいだろうな

曖昧な基準の例だとFallout4のコンパニオンがプレイヤーの行動を細かく評価してくるが
それによってこいつとは合わないってのはなんとなくわかるようになってる
まあわかりにくいことこの上なかった
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 07:56:02.56ID:AeGpi3310
恒常的に食べるモノが手に入らなければ
集落はできない

水源と、その周囲に農耕可能な平地があって
十分な日光がなければ食糧の安定化は見込めない

山周辺を基準に置くならば
北側〜西側は日光を受けづらいため
東側〜南側に比べて細った土地になる
(太陽が東から昇り西に沈んでいく世界の場合)

また灌漑対策ができているのか
食糧などを運搬する街道が整備されているのか
文明レベルはどのくらいあるのか

フォトリアルな世界になると
こういうのをちゃんと土台に敷かないと
嘘だらけになってチープさが際立ってしまうように思う
0356名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 07:57:18.30ID:Hwi9vRn80
治安も再現したい

治安の悪い地域では犯罪者がそこらにいて
頻繁に巻き込まれる
犯罪者が役人につかまるといずれ裁判が始まって証人として呼ばれる

治安のいい地域では犯罪が余り発生しないんだけど
同じ治安がいい地域性でも、民族性がもともと犯罪を起こさない規律を重んじる性格の地域と
役人兵士たちがガッチガチに締め付けてるから犯罪が起きないだけという地域とまた別の地域性を持っている

犯罪者が出た時、主に自分で何とかしなきゃいけない地域と、犯罪者が出たらそこら中に衛兵がいてすぐ治安を守る地域と
0357名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 08:41:08.97ID:mFOFuKe30
>>330

現実でも手順は必要だぞ

北に行きたい
でも山やら湖がある
道は迂回路。先ず南へ行け。

なんて腐る程ある。
地下街とか特に
0358名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 10:59:49.92ID:zPYN9DdU0
>>350
普通に少ないな
しかもそんな少ない建物に
住人もベセスダゲーのモブ以下の
同じセリフ言うだけの看板がほとんど
SFC後期位からは若干マシだけど
それも「ここは〇〇です」しか言わないような住人なんてのが
笑いのネタにしかならなくなったからだしなぁw
0359名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 11:01:22.50ID:63ThOPRLp
ドラクエとかファンタシースターとか必要なヒントすら不足するなか
内輪ネタはしっかり仕込むあたりネタがなかったんだろう
0360名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 11:38:27.44ID:zPYN9DdU0
>>359
特に必要があってではないよなぁ
せいぜいが当たり情報に対するハズレと
世界観や雰囲気作り程度でしかない
そんな中で容量厳しいのに内輪ネタ仕込む位なら
後者すら軽視してるわけだ
0363名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 14:00:29.42ID:ml9nCMo60
>>353
そういうのはゲームではない
プログラム=ゲームというのはやめるべき

ゲームというのは、マスターの言う答えにプレイヤーは到達できるのか?
最初に提示された問題をちゃんと答えられるのか?
という遊びだから

>>353
服を変えると反応が変る
ってだけじゃゲームにはならない

これをゲームに落とすなら一例はこう

この町に入らなければいけない
けれど、何らかの理屈でこの町にはよそ者は入れてもらえない

この街の住人の服を何らかの形で手に入れられればその中に入る事が出来
必要な(ゴール到達に)手順を踏める

それをプレイヤーは発見できるか?

こうすればゲーム的
こうすればちゃんとゲームと認識できる

ただ『そう動作する』ってだけじゃゲームにならない

RPGの場合は、解き方はこうで
必ず同じ解き方で
プレイヤーの同じ行動の場合必ず同じ動作
それを発見できた場合にのみ通過できる
という構造が理想でよりゲーム的

そういう固定動作が消えるとゲームっぽさが消えて
面白味は極端に減少する
うまみ?
ゲームを解読する時に出る快感
その強さは必ず固定動作するからというところに起因する
そこを崩れると答えへの到達に『何だか分からない』を含むようになる
0364名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 14:19:15.56ID:63ThOPRLp
たまに壊れたラジオも読んでるけど
こいつの理屈だとゼルダBotWがゲームじゃなくなるんだな

ゲームクリアへのシーケンスとは別の部分で
物理や化学の組み合わせなどで反応が変わることで
ユーザーごとに異なる経験をするナラティブな展開ってのがゼルダのテーマだから

具体的なタイトルなしに自論だけ撒き散らしてるから
こいつの言うゲームがほとんど残ってなさそうだ
0365名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 14:28:06.13ID:zPYN9DdU0
>>364
多分SFCの中期〜後期で全滅だよw
FC後期ですら多数アウトが出てくる主張
まぁ真面目に読んでも無駄だわ
具体的に何てゲームのどんな場面の事か問われても一切答えられないからね
0367名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:00:35.32ID:1EDbP4eS0
>>366
このスレの壊れたラジオと書き方や論法が似てるけど同じ人ってこと?
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:02:27.33ID:ml9nCMo60
>>364
ナラティブはゲームのゴールへの手順が必ず固定動作する時にこそ感じる
というか固定動作しないゲームで感じるように作るのは難易度が上がる
それは明確なストーリーがないって事だからナラティブも当然ない



>>365
ゲームになっていない物もゲームという名前にしがみついてるのがおかしい
紙でルールだけ作ったものはちゃんと遊べればゲームだけど
ただ設定を書いただけの紙は設定資料
ストーリーだけ書けば小説で
それらをゲームという人はいない
何故プログラムで書かれたものは設定空間だけ作ったものも、ストーリーを見るだけのものも
プログラムで作ってればゲームと呼んでるのかなぞでしかない
0369名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:05:06.70ID:zPYN9DdU0
>>367
真似て遊んでる人はいたけど
そいつが継続してるんでなきゃ
まず同一人物だよ
仮になりすまし継続だとしても
大路にて狂人を装えば〜ってヤツだし
その前はゲサロのバイオスレとかに沸いてたし
ホラーゲーとレトロゲーのネタに寄ってくる害虫みたいなモン
0370名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:06:14.45ID:ml9nCMo60
ゲームと検索するとプログラムで作ったもので結果も埋め尽される
これもどうかと
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:18:38.30ID:ZnBO1JMe0
マザーは玄関の形で、入れる家と入れない家を区別してたな
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:24:52.71ID:63ThOPRLp
ナラティブの鏑矢となった風ノ旅人がシーケンスが固定されたゲームじゃないので
ナラティブの定義からして噛み合わないねーとしか
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:28:10.09ID:ml9nCMo60
>>372
定義も何もナラティブはナラティブでは
0374名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:37:37.73ID:63ThOPRLp
ナラティブは、既存のストーリーやシナリオのような出来上がった物語ではなく
プレイヤーひとりひとりが主体となって感じられる物語性のこと

ゲームの実装でいえば、固定されたシーケンスで語られる物語性とは逆だね
0375名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:44:18.26ID:ml9nCMo60
上と下の飛躍が分からない

固定されたプロットがなければ物語自体がない
上に書いた事を全否定?
0376名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:55:31.59ID:ml9nCMo60
ゲームの自由度と関係する
ゲームは次の段階へ通じるポイントでだけ制御され
そこ以外は完全に自由

ストーリーで表すと固定されたポイント部分だけを見る
洞窟のカギを取り、洞窟の扉を開け、台地の外へ出た

という必ず通る固定された点だけを見た物がストーリー

ナラティブはそのポイント以外の完全に自由の部分
洞窟のカギをとるのは固定だけど
洞窟のカギを必要だとプレイヤーが知る過程
それを知った事で感じた事
それらはプレイヤーによってそれぞれ異なる
偶然にカギを早いうちから手に入れた人もいれば
捜し歩いていろんな人に情報を聞いてカギを手に入れたプレイヤーもいる

そのポイントポイントが決まっていると
そのポイント以外の部分は必ず人それぞれの感覚によって異なる
それぞれ受け取り方が存在する
ナラティブはそのプレイヤー毎に語られる物語の事

そして次のポイントへの道のりでも同じようにプレイヤー毎にその物語は異なる



その筋がないならば、それを物語として認識するのに足りない
ただの偶然起きた出来事の時間軸に沿った羅列になる
物語性、そこに意味が見いだされない

意味がなければ物語にならない

逆に事細かにプレイヤーのする事どう感じるべきか?思う事を作者によってきめられても感じない
0377名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:57:54.69ID:ml9nCMo60
一つのプロットに対するプレイヤーの受け取り方
0378名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:58:46.72ID:ml9nCMo60
プレイヤー自身の体験の事
体験から見たストーリー
0379名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 15:59:28.85ID:k5TqChiJ0
そういうことがやりたければMMOとかあるだろ
本筋に関係ないところを作りこむと発売が遅れるからやめろ
くだらん
0380名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 16:03:06.13ID:ml9nCMo60
そういう事ではない
作りこむとナラティブにならない

作られたものはプレイヤーの経験ではないから
決まりきった固定のここでいえばストーリーになる

むしろ作らない事がナラティブになる
0381名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 16:42:23.24ID:+MrmJPXZd
実際こいつの意見を全部飲み込んだらどういうゲームが出来上がるの?
こういう考えのやつがオクベラとかアンテみたいなレトロ風ゲーム(笑)作ってるんだと思うんだけど
0382名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 16:44:11.26ID:1EDbP4eS0
こういうやつに老害って言葉用いても誉め言葉としてしか受け止めなそう
そこまで熱弁してもゲーム業界はお前の思い通りに変わらねーだろ
空振りしすぎ
0384名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 17:10:02.71ID:aZV1A5A+0
>>382
老害ですらないんだよね
だってゲーム自体ロクにやってないから
あえていうと「視聴者様の行き着く先」
ナラティブって概念も
別に作り込みとは相反しないんだけど
彼は「新しい物は間違ってる」としか言えないから
珍妙な設定が既存の概念にくっついて
おかしな事になってるんだわ
0385名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 17:24:46.77ID:ml9nCMo60
>>357
現実の手順というのは順手
ゲームの手順というのは逆手

現実の手順というのは
要するにまっすぐ進めば到達する

ゲームの手順というのはまっすぐ進むと負けるようにできてる
要するにプレイヤーのゴール到達を意図して妨害するように作られている
0386名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 17:26:08.94ID:ml9nCMo60
その例で行けば、その設定はゲーム的だけど
現実というのは基本的に作為的じゃない
たまたま偶然にそうなっただけではゲームじゃない
次やったらそうならない
ゲームというのは基本不自然に作為的

北に行こうとすると湖が出て来る
それは、プレイヤーを意図して妨害する作為

ゲームっていうのはプレイヤーと作者の会話だから



殺人犯のいる家に閉じ込められた
普通現実では外に出る扉に行けば十中八九出られる
ゲームではそこから出ると失格

ではどうすればいい?
と考える
それが旨味
0388名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 18:37:22.60ID:63ThOPRLp
ゼルダはもちろんソリティアすら成立しない脳内ゲーム論は自分のノートに書いて欲しい
0389名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/15(火) 19:42:52.31ID:d+1BPaDc0
スーパーマリオの地下面で画面上使ってもアウト判定してきそう
0390名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 07:21:11.26ID:Aup9rIwA0
流行の概念を取り入れる
街では今流行りの装備とか、食べ物を求める人がいっぱいいる

次は見た目の概念
キャラの顔や体形でNPCから好かれたり拒否されたりする
キャラの顔が黄金比に近い場合や、NPC個人の趣味の顔立ちに近いと、好意を持たれる
0391名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 17:08:12.46ID:Aup9rIwA0
NPCの心とか感情を再現したいんだけどどうすればいいかな
今のゲームはNPCをNPCとしか受け取れないけど、人間として見れるようにするには何が足りないんだろうか?

感情っぽいものを再現しても、何か違う
0392名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 21:45:19.87ID:Aup9rIwA0
人が怒った時にやるビンタと、構えてやる格闘技みたいな戦いと、仕留める目的の殺しってそれぞれ違うと思うんだよね

人の怒った時のビンタではまさか反撃が来るなんて予想してないだろうし
格闘スタイルでは反撃想定でやるけど、殺し殺されにはならない前提だし
格闘技で殴り殺すっていうのは、仕留める目的から見たら非合理的で骨の折れる作業だし
0393名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 23:12:15.60ID:+K5gWWLP0
>>391
NPC自体に意思を持たせる

グラにパフォーマンス割いてるよりも
そっちに配分増やした方がゲームの進化を感じられるよ
0394名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/16(水) 23:31:26.40ID:w2gPlOYV0
>>1

最新作売上500万以上

3Dターン制/コマンドRPG
ポケモン

以上

3Dリアルタイム/アクションRPG
FF
ダクソ
ゼルダ
モンハン
ディアブロ
スカイリム
ウィッチャー
ホライゾン
ドラゴンエイジ
アサクリ
GOW
スパイダーマン
Destiny
Division

他多数

2Dターン制/コマンドRPG
なし(笑)

これが世間の需要だよね
0395名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/17(木) 08:25:11.65ID:4hAU2+GS0
>>393
そうなんだけど、どうやってもなんかうそ臭い
毎日決まった日課をこなすキャラなんかも実現してるけど
0396名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/17(木) 08:34:47.36ID:JEAgyYqA0
プレイヤーのアクションに反応するだけじゃ駄目よ
スカイリムなんか話しかけなくてもNPC同士で会話するが方向性としてはこれ
究極的にはNPCが主体的に動いてプレイヤーと同等の存在になるのが理想
0397名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/17(木) 09:31:50.66ID:30UC0pz80
>>395
パターンのバリエーションが乏しいからね

そこに力を割けないうちは
グラに比重を置くのはまだ早い
0398名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/17(木) 10:05:14.53ID:SLSgJNY/0
>>397
いやいやw
そっちはグラ以上に金かかるよw
まぁガチで突き詰めればの話だけどね
アメちゃん辺りから
群衆制御やNPCのAI的な奴のhavocみたいなのが出回れば
その辺もマシにはなるだろうけど
まだブレイクスルー待ちじゃね?
0399名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/17(木) 12:37:08.08ID:U5oxl4E9d
>>311
何が言いたいのか良く分からない
せめて最初に俺の意見に賛成してるのか反対してるのかだけ書いてくれ
0400名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/17(木) 13:07:18.82ID:SLSgJNY/0
>>399
無駄だぞー?
自分が主張したい事に
都合良さそうな意見にアンカしてるだけであって
その中身とかレスした人との議論や会話なんて
これっぽっちも考えてないヤツだ
0401名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/17(木) 23:12:41.89ID:SoFKAISJ0
要するにゲームは
ゲームから出されるゲーム目的という問題に
問題を解きたいプレイヤーと
問題を解かれないようにしたいゲーム側
で成り立ってる

それを乗り越えてゲームマスターの用意した答えに見事たどり着いたプレイヤーにはそのゲーム最高の栄誉が与えられる
というのがゲームの面白さの主成分

それがなければゲームとして面白味のないのは当たり前で
それでも今のゲーム面白いって言ってる人間は別の部分を面白いと言ってるだけ
OWだったらプログラムとしてのすごい動作
ストーリー重視だったら感動的なストーリー
ゲームで受ける体感や衝撃だったら体感や衝撃

ゲームを楽しんでる訳じゃない
0402名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/17(木) 23:29:58.27ID:WENsOEZc0
昔は〜w
お前がにわかで偏ったタイトルしかやってないだけじゃねぇか昔じゃ考えられないほど会話パターンがあって干渉できる建物もイベントもそこら中に散りばめられてるゲームあるからw
0403名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 00:19:12.72ID:6sSiYQVD0
まさにその通り
『会話パターン』を増やした
『干渉できる建物』も増やした
でもそれはゲームとは関係ない
ただ増やしただけ

その会話はゲームにとって何の意味もない会話で
背景と同じ

ゲームに必要な会話や、ゲーム内容の折り込みの構造は簡略化され
大幅に退化している

要するに今の人間はゲームを理解できていない

ゲームの構造というのは突き詰めると問題と解答
ゲームにおける会話や干渉というのは問題に回答するための、ゴールするための手札になる

その手札を駆使して、最初に提示されたゴールへ
『どうやったら到達できるのか?』ここがゲームの核心

逆に言うとゲーム側はゴール到達を邪魔して来る

秘宝を手に入れるのがゲーム目的でゴールだったら
プレイヤーは秘宝を手に入れるために様々な行動をとる権利を与えられている
そのために存在する舞台装置が人、物、で

宝を手に入れるための情報や、キーや手順を
今出来る事、今行ける範囲すべてを駆使して、それを達成する
難関なるその達成をする事が最高の喜び

それを今のゲームは作れてない
今のゲームで出て来る人物は、何の意味もない
ただ居るだけ、ただ干渉できるだけ

干渉する事はただの動作確認でしかない
すごい動作をできてよかったっていうだけ

だから何の旨味もない
0404名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 00:24:37.91ID:6sSiYQVD0
ゲームというものを分かっていない人間たちによって作られ
何も分かっていない人間が、プログラムでできる『すごい事』を並べ立てただけ
0405名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 00:28:40.33ID:XMO6no8H0
具体的なソフト名挙げつつ自分の意見出さないと話にならんぞコレ
アークライズファンタジアが家に入ると中の住人との紙芝居風会話になる仕様だったけど
家の数と現行ゲーの作業量両立させるならこんなんでもいいんじゃねと思ったな
0406名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 00:28:51.71ID:BfSnrO+v0
最近のゲームやらないんだろうが懐古はほどほどにねw
昔のゲームは容量の問題が大きいんだろうがただの限界でそうなってるだけ
干渉の話するんであれば昔とは比較にならないほどレスポンス影響が及ぶ作りになってるしただ動線をなぞりたくない人はオプションからオフにできるようなタイトルまである
0407名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 00:37:12.06ID:6sSiYQVD0
>>406
まさにそこ
比較にならない程の影響という基準で見ている
必要なのは、どう影響するか?で

影響するからと言ってゲーム的には何の意味もない

例えば、想定する今のゲームの作りこまれた影響の例を挙げてみて下ださい
0408名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 00:40:48.62ID:BfSnrO+v0
いやただの懐古厨とは議論するつもりはない
必要か必要でないか?必要なものもあるしそうじゃないものもある選択肢ですよ
容量の限界で最低限の動線しか引けなかった昔ゲーム崇めててください
0409名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 00:46:48.92ID:6sSiYQVD0
今のゲームはゲームとしての構造を持っていない
ゲームとは問題と解答
どうすればゴールまで到達できるか?

なので、ゲームマスター側はそれを邪魔するように立ち回る

すべてプレイヤーの行動とプレイングためだけにゲーム世界は作られている

要するにそれがないとうまみがないのですよ

要するにゲームというものを理解してない素人の作ったもの
0410名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 00:47:53.93ID:vTai8ePz0
こいつの頭の中にある昔のゲームなんて存在しないんだから懐古ですらないんだよなあ
0411名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 00:48:33.63ID:BfSnrO+v0
イベントの選択肢やあるイベントを放置した結果それ以降のイベント進行エンディングにまで影響するゲームあるけど遊んだ事ない?
それが必要のない事だと言うならお話にならない
0412名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 00:48:50.13ID:vTai8ePz0
昔のゲームの例を上げてくれよ
0413名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 00:56:24.67ID:XMO6no8H0
昔のゲームでも自由度売りにしてるゲーム(ロマサガとかルナティックドーンとか)は
設置アイテムがバランスに干渉したりモブNPCの配置が縛られたりするのを嫌ってか
屋内が極力削られてたりするな
0414名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 00:58:51.89ID:KTgmNpi/0
オクトラはこの辺の可能性広げたんじゃないかな
ソシャゲでやってる様な、レーター外注してキャラ絵追加みたいな感じで
字書き外注してテキストベースのイベントや街を増やして行けたら
この作家のイベDLCなら購入したいとか、ジャンル外からコラボとか出来る
テキストのために自由度を上げるとなれば、リアルで詳細な画はむしろ邪魔になる
0415名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:00:36.87ID:6sSiYQVD0
>>411
だから『影響を与える』っていうのは単に『すごい』っていうだけ
どう影響するのか?が問題

ゲームに必要かどうか?で言えばそれは入れずにゲームは作れる

『最初に選択肢を選んだ結果?こうなってるよ〜』じゃゲームにならない
ゲームっていうのはゴールを目指してる訳だから
ゴールとはゲーム目的
到達しなきゃいけない結果
すべてのプレイヤーは最初からここを見ている

で、影響が選択肢を選んだ所為でエンディングまで到達できない
または到達できる
どういう手順で選べばいいのか?
まではっきり善悪決まっていて

で、何も考えず選んでしまう方の選択肢は失敗する方の選択肢
正しい選択肢を見つけるためにはそれを見つけるための特別な手順を要する

要するにゴールというのはゲームにとってそれだけ重要で大事なもの
ゲームにおいてゴールを見付けるという事は
ゲーム最大の栄誉なのだから
0416名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:03:43.83ID:6sSiYQVD0
>>412
子供園とかで先生が即興で作った名もなき紙のゲーム
そういうのは非常にゲームっぽいゲームだと思う
何をすれば勝ちか?決まっていて
そのために何をできるか?
どうすれば勝利か?

それと比べると、コンピューターのゲームはゲームになっていない、と
0417名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:07:26.91ID:BfSnrO+v0
さぞ素晴らしいRPGで溢れていたんですね具体的に挙げてください
今のゲームはって考えた事あるけどどうこねくり回しても今がいいで落ち着くわ
当時のゲーマーに今のゲームやらせて否定されるんであればお前は懐古ではないだろうがそれは絶対にないお前は懐古なんだよ
0418名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:07:41.00ID:6sSiYQVD0
>>411の言う『影響』っていうのは
ただ変化を与えたすごいね
ってだけ
どっちかというとバリエーション
バリエーション自体には何の意味もない
0420名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:11:02.91ID:6sSiYQVD0
ここでは特にRPGの話をしてる訳ではない
ゲーム全般

でもRPGの話もする

タイトルはない
0421名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:12:44.88ID:BfSnrO+v0
基地外が論点すりかえてちゃったよ
はやくタイトル挙げて
0422名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:14:27.73ID:BfSnrO+v0
>>420
>>1
>昔のRPGで出来てたことが出来なくなっている

>街の家や建物には一部しか入れない
>昔は全部に入れた

>住人は一部しか会話できない
>昔は全員と話せたのに
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:16:08.04ID:6sSiYQVD0
先ずはその『影響』を与えられるゲームのタイトル名
または、そのゲームでいう具体的な影響の与え方
どのような結果になるのかを具体的に述べて下さい

もうこちらは具体的に述べているので
ちゃんと理解を深めるのはその『影響』っていうのが何を指すか?
を明示する必要性
0424名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:18:56.34ID:BfSnrO+v0
>>423
国内外問わずここ3年のRPG遊んでから出直せよ
偉そうな文句垂れてる割にゲームやってねぇな?
0425名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:22:10.01ID:6sSiYQVD0
やったかどうかはここでは関係ない
理論が正しいかどうか?

そもそも今のゲームはとても把握してる
実際面白みがないという人がいるのだから
それを理論にしている
0426名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:24:07.23ID:6sSiYQVD0
それより言い出した『影響を与える』をちゃんと説明して下さい

理屈を否定するために持ち出しているのだから
ちゃんとそれについて述べなければ書いた事そのものが無意味

そのレス自体ないのと同じ
0427名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:33:54.16ID:6sSiYQVD0
それを説明すると何か否定されると思ってるのですか?
正しいと思うならちゃんと書き込んで下さい
0428名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:39:24.99ID:BfSnrO+v0
やったかどうか関係あるに決まってるだろw
論点すりかえに付き合ってやるよあんたが言ってるのは娯楽溢れてるけどやっぱポーカーが楽しいよねジャンケンがいいよねって言ってるだけ
これで伝わらないなら1〜10まで説明しなきゃいけないからもう無理
なんでこんなところでお守りしなきゃいけないだよw
0430名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:44:57.38ID:6sSiYQVD0
>>428
やったかどうかより把握してるかどうか?
それこそ重要
それでちゃんと把握してるのだから問題ない

ジャンケン等はいい例
ジャンケンはちゃんとゲームの構造になっている
今のゲームはゲームの構造になっていない
0431名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:46:04.65ID:6sSiYQVD0
>>429
無視していないけど
ちゃんとテーマ通り
0432名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:46:33.55ID:XMO6no8H0
つーか他の人の話スルーで二人の世界作るなと
矛先変えれば済む話じゃん
0433名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/18(金) 01:47:48.73ID:6sSiYQVD0
>>430
1の何故?に答えるにはゲーム全体の問題なので
ゲームという遊びの本質を理解しなければいけない
そこの追求なしにこの問題は語れない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況