X



何で最近のRPGって街の家に入れなかったり住人全員と会話できないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 09:39:06.48ID:zEtJoCVw0
昔のRPGで出来てたことが出来なくなっている

街の家や建物には一部しか入れない
昔は全部に入れた

住人は一部しか会話できない
昔は全員と話せたのに
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:14:44.01ID:6uUeL6fla
コロコロしまくってる末尾dは誰?
ネームドキチガイさん?
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:14:57.22ID:tUfXeifed
>>45
悔しすぎて普通なら有り得ない「棒だ追い」なんて誤字してる上に同じ言葉を二度も使って頭も悪そう…^ ^;
みなさん、これがゼノ信者ですよー
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:16:16.88ID:mDsOd+bg0
>>49
正当な手段で入手するかどうかを選べる立派なゲーム性だな
選択肢がないゲームしかやったことないならわからないか
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:18:28.11ID:xq5KbDhyd
>>48
これで異論無いよな
こんな雑な仕事してるから初代と比べて大ゴケするわけだし
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:18:31.00ID:BD1OGu5S0
3Dにすると見栄えを良くする為に人と建物を増やさざるを得ないんだよね
それに全て会話をつけると本当に面倒になる
かといって無くすと殺風景だし
一番の理想はオンゲーにして実際の人間を歩かせる事だな
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:20:25.96ID:bVy9O6jU0
>>49

何で共同体の住人の所有物に手ぇ出して
それが発覚してるのに共同体自体と険悪にならんの?
泥棒もヘラヘラ許すのがゲームってか?
ゲームだから泥棒させろなんて
ゲームだからこそ泥棒も上手くやれよw
バレなきゃいくらでも盗めるだろ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:20:55.51ID:g5LOSYnbd
ゼノコンプ
反論できないときに使う哀れな敗北宣言だよ笑
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:22:10.87ID:miscjC140
>>45
ちゃんと読めよ。
モブにも全員話し掛けられるって書いてる。NPCには話し掛けられて当然だろ。

つーかゼノブレイド2始めて一番最初に冷めたのは話し掛けられないモブがいる部分。
ゲーム内の進行による会話変化なんてバテンカイトスの頃からずっとやってたわ。
クエスト後の変化もゼノブレイドの段階でやってた。

基本的に前作で出来た、探索における基本的な要素が続編で出来なくなるってのは止めて欲しい。
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:23:33.59ID:+AFjOaNcd
>>60
やめたれやめたれw
ゼノコンプ宣言がくるぞおおおおおおおおおwww
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:24:37.11ID:mDsOd+bg0
自由ってのは行動に結果がつきまとう自己責任に近い言葉なんだから
犯罪行為は罰せられなきゃ駄目だよな
ただの無法を自由と呼ぶのはまだいいとして
ゲームはそうあるべきみたいな論調はやめろよ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:25:11.64ID:BD1OGu5S0
>>54
それ、いうほど大したゲーム性じゃないでしょ
例えばトルネコの不思議のダンジョンでガーゴイルから物を盗むのはぎりぎりのスリルがあって楽しいけど
RDR2とかで他人のアイテム盗んで騒がれたら撃ち殺してって全然楽しくないよね
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:27:18.60ID:IJqqwmF60
>>60
町のモブってNPCの事だろ
ゼノブレ2に話しかけられないモブなんていたか?
大量にいる町のNPC、みんなから話聞けただろ

それともあの大量にいるNPCの中で、ごくわずかに話しかけられない奴がいたのか?
一部にせよ建物に入る事もできるし、ゼノブレ2のそこらへんの膨大なボリューム叩くのはさすがに無理あるわ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:28:13.53ID:P1JHJAX/a
>>3
昔からあったぞ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:28:32.03ID:mDsOd+bg0
>>64
大したことない手段で大したことないものを盗む例を挙げてるからだろ
ベセスダRPGなら重要アイテムの入手は複数の手段があるわけでそこはゲーム性だわな
たまにNPCが勝手に拾ってたりして慌てるけど
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:32:06.57ID:G6JF6KvE0
>>1
昔のゲームでも入れない家はある
また入れてもわりと狭いことも多い
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:32:30.26ID:yP4LLVvId
>>66
エアプ宣言して大恥をかいているとこ大変申し訳ございませんがお聞かせください
ゼノブレ2の10年以上前に発売されたオブリビオンというゲームはどの民家にも入れてあらゆるNPCにも話しかけられてフルボイスです
さらにはゼノブレ2以上の広大で密度のあるフィールドが有るのですが、ゼノブレ2は10年以上前のゲームにも劣るクソゲーという認識でよろしいでしょうか?
以下、言い訳は敗北宣言と見なしますが反論をどうぞ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:35:30.91ID:mDsOd+bg0
>>69
目的は目を楽しませる観光じゃなくて探索だから探さないと気が済まない人もいるだろう
コピペなりに物語性のある死体とかメッセージが残ってることも多いからなおさら
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:35:39.83ID:IZwsTZLha
そういやゼノブレ2のマップの広さってあまり触れられないよな
ゼノクロはスカイリムとも較べられてたけど
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:37:01.39ID:bVy9O6jU0
>>64
なんで比較対象がローグライクかはさておき
重要アイテムが共同体の中心人物の家にあり
それを手に入れるには
鍵開けて不法侵入、窃盗のコンボ
当然発覚すれば共同体と敵対するから
それが嫌ならバレないようにやるしかないって状況は
キチンとゲーム性保ってるし楽しいぞw
大抵は盗まなくていいけど手間がかかるルートもあるしな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:39:06.12ID:mDsOd+bg0
ゼノクロは400km2をうたっておいて陸地はそのうち20%だったのがね
陸地だけでもスカイリムの(地上部分の)2倍はあるが、その密度については比較にもならない
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:41:37.80ID:miscjC140
まぁ、ゼノブレイド2の批判をしたいわけじゃ無いから終わっとくけど、クソゲではない。
バテンみたいに大量のオブジェクトを調べたり、
ゼノブレみたく全ての住人にプレイヤー側から話し掛けることが出来てたら、
ゼノブレ2は個人的には84点にはなってたよ。
プレイヤー側から起こせるアクションが少ないのは頂けなかった。
個人的にゼノブレ2は69点。イーラ含めると74点。
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:43:53.44ID:mDsOd+bg0
スマホRPGが台頭した今となっては
探索要素はコンシューマRPGの最後の砦みたいになってるから踏ん張って欲しいところだな
戦闘でコンボ狙うとか派遣で放置とかはスマホRPGでやればいいからな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:45:06.22ID:J/HNCvzL0
逆に家に入ったら面白くなるの?
個人的には面倒臭い
町の人間が多くても情報を集める行為にウンザリする
冒険の疑似体験が目的でRPGやってるならMMOでもやってりゃいい
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:46:27.15ID:IJqqwmF60
>>77
>ゼノブレイドは民家には入れないけどその分たくさんのNPCが居たり、モブにも全員に話し掛けることが出来た。
>ゼノブレイド2になると両方無くなってた。

ゼノブレイド2は全部に入れる訳じゃないが入れる建物はちょいちょいあるし
その分たくさんのNPCってのは膨大な量いるし、全員から話聞く事が出来る上に会話も変わる
ゼノブレ2をそこで批判するのはあまりにも見当違い
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:48:02.81ID:J/HNCvzL0
FF12はデカイ街に行ったときに住人の多さにウンザリしたのを思い出す
一人ひとり話してるだけでだるくて萎えた
ファルコムの軌跡シリーズもそうだったな
あれも新しい街に行くたびに情報収集でやめたくなる
家に入れるとか本当にいらん
町の住人なんて商店のおっさんだけでいい
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:48:54.20ID:vfSugczB0
俺は住人に話しかけるの面倒
フラグ人にマーク付いてるタイプのが楽でいい
昔は話しかけるの好きだったけど今は面倒にしか感じなくなった
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:49:29.25ID:qHrL07yx0
昔のRPGも同じ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:50:04.66ID:J/HNCvzL0
住人を使ってお使いゲームやらせるの本当にやめろ
かくれんぼの鬼をやらせるの本当にやめろ
家に入れるとか隠れる場所増えてるじゃん
いらない
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:52:46.55ID:IJqqwmF60
久々にゼノブレ2立ち上げた

賑やかしとして配置されてる一部モブには話しかけられないけど
そんなもん気にならないくらい膨大なNPCと会話できるんだからまったく気にならんな

そんなどうでもいいところよりハナJDが全力でダンスしてる事に気をとられるわ
このゲーム、遊び心の作り込みがマジでハンパない
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:54:17.55ID:mDsOd+bg0
>>85
いいよね河津ゲー

よく洋ゲーの殺しや盗みが自由とは思えないって言ってる奴がいるけど
しょうもないものから重要アイテムまでにアイスソードイベントが用意されてるようなもんと考えれば
それがどれだけ意味があるかわかりそうなもんだけど
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:56:05.38ID:miNSHPE2a
ゼノブレイドは拾ったアイテムの説明文も
消えてなかったか
そこまで手間かかるかね
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:56:38.30ID:mDsOd+bg0
>>88
高橋自ら具体的な面積でアピールしたもんだから
本スレでもWiiUスレでもスカイリムの10倍!って大騒ぎだった
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:56:42.38ID:zeF2m7pbM
RPGの本質は数字が増えるのを眺める楽しみクッキークリッカーと同じ
会話なんぞそのおまけのフレーバーだから欲しい人向けに設定集でも別に出しときゃいいだけ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 10:59:39.88ID:QgRiXIOt0
>>19
FF15がなんで失敗したか知らんのか?
こう言う日本人のゲームに対する間違った趣向のせいで勘違い開発者が出てくるんだよ。
まじ迷惑
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:00:14.80ID:dM7q1U8o0
ロケーション目標とか言って積極的に強盗殺人させようとするアサクリとかいう狂気のゲーム
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:02:20.57ID:J/HNCvzL0
あとオープンワールドでも働き蜂をやらせるゲームはくそな
大きな拠点があってそこから用事を頼まれて済まして帰ってくるの繰り返し
一本道のFF13のほうがよっぽど冒険してたわ
オープンワールドは一度通った道は二度と通らせるな
こんな頑張って作ったから隅々まで見てくれというのは開発者のエゴでしかない
それなら大人しく一本道のゲーム作ってろという話(一本道をディスってるわけではない)
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:02:54.07ID:iGVoU3Bq0
昔の盗めたり殺せたりするゲームだと、行動によって犯罪者とか卑怯者みたいな称号ついたような
それがいいと思うけど、あまり子供向けではないかも
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:05:06.62ID:qHrL07yx0
別にFF15は失敗ではないだろう
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:06:34.41ID:miscjC140
JRPGに必要なのは面積よりも、密度だよ。
同じ場所に高く積み上げる。積み上げすぎてもゲームの進行によって邪魔にはなるから、そこのバランス感覚。
少なくともオープンワールドにしたから上がるもんじゃ無い。

ただその密度ってのもクエストの数なのか、場所における街の様式や生活感なのか求める物がプレイヤーによって違う。
書き割りの2Dプリレンダマップが割りとJRPGには向いてる。
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:06:52.95ID:bVy9O6jU0
>>90
盗む度にガラハゲは言い過ぎw
でも状況や対象がどうあれ
「自分は法を犯してでもコレを手に入れる」
って意志をはっきりと確認してくるのが
洋ゲーのいいところだな
和ゲーのタンス漁りみたいな
盗みだか物資提供だかわからん曖昧さでの免罪よりはわかりやすい
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:06:53.31ID:mDsOd+bg0
>>97
そういうプレイを自分でやっておいて何を言うってところだな

まずメインの目的地を決めて、そこに道すがら行けるようなクエストを自分で吟味すればいいだけの話
受けられるクエストを受けられるだけ受けておいて働きバチかよ!ってのはおかしい
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:06:54.51ID:miNSHPE2a
>>94
「少しは」かかると思う
少なくともこりゃあ無理だと最初から
投げ出すレベルではないのは確か
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:08:16.32ID:hbyNPZOh0
5980円で50万本売るところから逆算して、コストに見合わない、ということでしょ
家の中作りこむならシナリオ充実させてほしいじゃん
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:14:52.69ID:MGLSntf+0
シェンムーでタンスの引出し全部開けられても意味が無いと理解したわ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:19:48.09ID:iGVoU3Bq0
>>102
意図的に振り回して作ったもの全部強制的に見させる作りのRPGってあると思う
レール構成のフラグとか
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:21:26.72ID:kfYAJaSA0
3Dで街並みをそれっぽくするために建物を大幅に増やす必要があるけど、それ全部作り込むと開発面倒だし、ユーザーも面倒と良いこと無い

てか、そもそも街並みそれっぽくするためだけに建物増やして移動時間増やされるのもユーザーには嬉しくない

特に何度も往復するような街施設間の移動は、どうにかしてほしい

もう街入ったところで一度行った施設は即時利用できるとかで良いじゃない
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:25:20.32ID:J/HNCvzL0
>>102
メインだけでもお使いだろ
じゃあメインだけやったらすぐクリアできそうだな
だけど反復のレベル上げや金欠になるから金稼ぎをやらされることになるか
だって最近のゲームはサブイベントやること前提で敵の強さを作ってるもんな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:27:32.79ID:iGVoU3Bq0
>>108
操作キャラを建物の前まで動かしてドアをたげってA押して中に入って目的の人物に話しかけるって動作が必要なのか、
町に移動したら武器屋で買い物のメニューがあれば良いんじゃないのか、って話になると思う

恐ろしい事に、快適なんだよこのADVシステム
スマホゲーって大体こうなんじゃないの、あんまり知らんけど
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:29:04.29ID:myZ50Xce0
オープンワールド派か一本道派かでまあ意見は割れるものだよなこれ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:30:27.70ID:mDsOd+bg0
お使いってのは、目的意識が持てないタイプの人間が
クエストのことを悪意を持って言い換えているだけなので
その時点で意識も立ち位置も違うんだな、としかならないわけだ

盲導的なリニアゲームに向いてると思うからそちらにどうぞ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:38:54.70ID:BD1OGu5S0
スプラトゥーンの街くらいの規模感と賑やかさと利便性があれば個人的には満足出来る
あとはペルソナ5とかの街も最低限のものしかないが街ごとの特色はしっかりしてて良かった
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:39:44.42ID:Q1VwOS4l0
ウィッチャー3やったら全員に話しかけたり家の中探索しようなんて思わなくなるぞ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:40:32.91ID:bVy9O6jU0
>>110
ベセスダゲー筆頭に
こっちのレベルに合わせた敵が出るヤツに関してはそうでもないぞ?
むしろサブイベ全消化しながらとか
近場の探索ポイント虱潰しとかやってると
ガンガンレベル上がって面倒な敵が出てくる方が多い様な…
OWでレベリング必須なタイプはちょっと擁護できないけどね
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:42:03.73ID:J/HNCvzL0
オープンワールドで一本道やらせてほしい
同じ道や場所を何度も通わせるゲームは開発の甘え
あと住人からの情報収集とか忙しい現代人には無理だし何よりテンポが悪い
そう考えるとソウルシリーズは良く出来てるし去年GOTYとったGOWも評価されただけあってよくできてる
スパイダーマンみたいなオープンワールドはKUSO OB KUSO何世代前のオープンワールドだよと
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:47:22.98ID:bVy9O6jU0
>>112
光栄のリコエイションゲーム辺りは
そういう作りのゲームが多かったな
大航海時代とか太閤立志伝等々
アレは便利なんだけど
美麗なグラでそれやると
「この街を歩かせろ!」
って声が出て来るんだよなぁw
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:51:13.46ID:s8BvWO8V0
>>108
>>112
つまりWIZの時点で既に理想形だったわけか
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:54:34.40ID:RH+kuNJQ0
民家は入れなくていい。
ドラクエ8あたりから街の探索が面倒になった。
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:56:23.61ID:yx9wJW2o0
インディーゲームですら出来てることができないんだものな
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:58:34.16ID:bVy9O6jU0
>>123
効率的にはアレで最適解
問題はこのスレの>>1がそうであるように
効率外の要素求める声がデカいってトコ
両者を両立させても
歩ける街で店等にFTが出来るだけ
それはそれで便利だけど
今度は街中にランダムイベント仕込みづらくなるって弊害が出てくる
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 11:58:56.39ID:0YLJOG9t0
FF7以降次のイベントを始めるためにはこの人物に話を聞いて
それでフラグを立てないと話が進まない 的なのが増えた気がするんだよ
そして基本的にそれはノーヒントの事が多く、結果フラグを立てるためには
どうしたらいいかと言う不毛な探索を延々と続ける羽目になる。そう言うのは要らん
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:01:11.26ID:QxRoCy9bM
そもそも不謹慎だとかモラルだとか言って表現の規制がキツくなってきてるけど
人様の家に侵入して物色するのは窃盗どころか強盗だよ

強盗はすげー罪重いんだぞ
そういうところはいつまでも直さない
30年前から変わってない
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:03:23.33ID:bVy9O6jU0
>>128
…いやソレはFF7以前からだぞ?
少なくともSFC後期は既にソレが蔓延してる
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:04:55.54ID:QxRoCy9bM
任天堂がRPGを作らないのはこの強盗システムに異を唱えてるからだ
子供達に不法侵入を教えることになるからな
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:05:53.15ID:XW2jZfbDM
>>25
ゼノブレ1は神だったけど今後モノリスが出すゲームでも
任天堂の指導が入ってないのは警戒するようになった。
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:06:53.21ID:BNN7N0Fs0
3DがRPGに向かない点だな
3Dだと視点ぐるぐるして探す必要があって面倒で視認性が悪い
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:08:21.62ID:RH+kuNJQ0
民家に入ってものを盗むのが許されるのは2Dまでだな。
3Dだとガチで窃盗してる感がハンパない。
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:16:08.10ID:fgqtJCEFd
話しかけられるNPCの数は昔より増えてるし、話しかけられないモブは関係ない
NPC全員に話しかけられたとしたら似たようなセリフばかりになるだろうし
重要な情報を集めるのが面倒になるからそんなには要らない
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:17:08.74ID:bVy9O6jU0
>>135
3Dだと
良くも悪くも目の前のNPCに対する反応になるんだよなぁ
目の前で盗んでも反応なければ
「間抜けかロボットか?」って感じ
2Dは想像力働くから
良くも悪くも世界観の問題になってくる
「勇者はタンス漁ってもお咎めなしか
どういう御触れが出回ってるんだ?
…あるいは文句も言えない程アレな集団に見られてる?」
って感じでさ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:21:42.21ID:fgqtJCEFd
>>139
わかるわ
ポケモンやMOTHER、妖怪ウォッチみたいなのなら子供だからセーフで通るんだけどな
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:24:20.67ID:azRS/Pnj0
>>53
スカイリムの行き先が一瞬でわかった女すげえw
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:28:47.07ID:iGVoU3Bq0
他人の家に入って壺を割る行為に意味を持たせられたら、それでいいと思うんだよな
街を歩く行為は、あくまでロールプレイの没入感を促す仕組みとして
護るべき世界に愛着を持つことでボス戦盛り上がるとか、悪人を演じて討伐される高揚感とか

そこに、何度も繰り返し必須な行為を組み込むからめんどくさいんじゃないのかな
会話をフラグにするなら、話したくなる仕組みを用意してほしい(それがお使いだと思うけど)

買い物にしたって、例えば通信機や伝書鳩的な設定をして登録した店ならメニューから売買できればいい、
店に行ったら行ったでイベントや掘り出し物があったりすれば良い
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:31:20.63ID:zWcAq5P1a
>>142
これ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:33:16.13ID:0YLJOG9t0
桃伝などは、昔の日本をモチーフにしてて一般大衆は長屋みたいな所に住んでるから
長屋は普通鍵とか掛けないよな。近所の人は気軽に入ってくるようなそう言う世界だったよな
だから勝手に家に入って行くのもある意味自然な世界観である

但し新桃とかだと勝手に家の中にある物を盗ったら人気度が下がってしまうw
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:33:23.46ID:myZ50Xce0
まあなんか悪いと思ったらタンス漁んなくてもその人の自由だしな
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:36:27.12ID:0YLJOG9t0
そして新桃では、ドラクエで言うタンスから貰えるアイテムが原則取れない代替として
助けた町の住人に話しかけるとお礼としてアイテムをくれる人がその中に何人か居ると言う
そう言う方式になっていた。まあこの方が自然であるし罪悪感とかも無くて良いよな
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:45:06.47ID:UK7/E3cP0
街の人全員に話しかけまくる陽キャ主人公とか嫌だろ
昔と違ってリアルになるとおかしくなる表現ってたくさんあるわ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/01/12(土) 12:47:19.87ID:mDsOd+bg0
リスクを負いつつ盗むか盗まないかの選択肢があれば自由だけど
盗んでも何も言われないのはルールもゲーム性もないただの無法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況