何で最近のRPGって街の家に入れなかったり住人全員と会話できないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔のRPGで出来てたことが出来なくなっている
街の家や建物には一部しか入れない
昔は全部に入れた
住人は一部しか会話できない
昔は全員と話せたのに 久々にゼノブレ2立ち上げた
賑やかしとして配置されてる一部モブには話しかけられないけど
そんなもん気にならないくらい膨大なNPCと会話できるんだからまったく気にならんな
そんなどうでもいいところよりハナJDが全力でダンスしてる事に気をとられるわ
このゲーム、遊び心の作り込みがマジでハンパない >>85
いいよね河津ゲー
よく洋ゲーの殺しや盗みが自由とは思えないって言ってる奴がいるけど
しょうもないものから重要アイテムまでにアイスソードイベントが用意されてるようなもんと考えれば
それがどれだけ意味があるかわかりそうなもんだけど ゼノブレイドは拾ったアイテムの説明文も
消えてなかったか
そこまで手間かかるかね >>88
高橋自ら具体的な面積でアピールしたもんだから
本スレでもWiiUスレでもスカイリムの10倍!って大騒ぎだった RPGの本質は数字が増えるのを眺める楽しみクッキークリッカーと同じ
会話なんぞそのおまけのフレーバーだから欲しい人向けに設定集でも別に出しときゃいいだけ >>19
FF15がなんで失敗したか知らんのか?
こう言う日本人のゲームに対する間違った趣向のせいで勘違い開発者が出てくるんだよ。
まじ迷惑 ロケーション目標とか言って積極的に強盗殺人させようとするアサクリとかいう狂気のゲーム あとオープンワールドでも働き蜂をやらせるゲームはくそな
大きな拠点があってそこから用事を頼まれて済まして帰ってくるの繰り返し
一本道のFF13のほうがよっぽど冒険してたわ
オープンワールドは一度通った道は二度と通らせるな
こんな頑張って作ったから隅々まで見てくれというのは開発者のエゴでしかない
それなら大人しく一本道のゲーム作ってろという話(一本道をディスってるわけではない) 昔の盗めたり殺せたりするゲームだと、行動によって犯罪者とか卑怯者みたいな称号ついたような
それがいいと思うけど、あまり子供向けではないかも JRPGに必要なのは面積よりも、密度だよ。
同じ場所に高く積み上げる。積み上げすぎてもゲームの進行によって邪魔にはなるから、そこのバランス感覚。
少なくともオープンワールドにしたから上がるもんじゃ無い。
ただその密度ってのもクエストの数なのか、場所における街の様式や生活感なのか求める物がプレイヤーによって違う。
書き割りの2Dプリレンダマップが割りとJRPGには向いてる。 >>90
盗む度にガラハゲは言い過ぎw
でも状況や対象がどうあれ
「自分は法を犯してでもコレを手に入れる」
って意志をはっきりと確認してくるのが
洋ゲーのいいところだな
和ゲーのタンス漁りみたいな
盗みだか物資提供だかわからん曖昧さでの免罪よりはわかりやすい >>97
そういうプレイを自分でやっておいて何を言うってところだな
まずメインの目的地を決めて、そこに道すがら行けるようなクエストを自分で吟味すればいいだけの話
受けられるクエストを受けられるだけ受けておいて働きバチかよ!ってのはおかしい >>94
「少しは」かかると思う
少なくともこりゃあ無理だと最初から
投げ出すレベルではないのは確か 5980円で50万本売るところから逆算して、コストに見合わない、ということでしょ
家の中作りこむならシナリオ充実させてほしいじゃん シェンムーでタンスの引出し全部開けられても意味が無いと理解したわ >>102
意図的に振り回して作ったもの全部強制的に見させる作りのRPGってあると思う
レール構成のフラグとか 3Dで街並みをそれっぽくするために建物を大幅に増やす必要があるけど、それ全部作り込むと開発面倒だし、ユーザーも面倒と良いこと無い
てか、そもそも街並みそれっぽくするためだけに建物増やして移動時間増やされるのもユーザーには嬉しくない
特に何度も往復するような街施設間の移動は、どうにかしてほしい
もう街入ったところで一度行った施設は即時利用できるとかで良いじゃない >>102
メインだけでもお使いだろ
じゃあメインだけやったらすぐクリアできそうだな
だけど反復のレベル上げや金欠になるから金稼ぎをやらされることになるか
だって最近のゲームはサブイベントやること前提で敵の強さを作ってるもんな >>108
操作キャラを建物の前まで動かしてドアをたげってA押して中に入って目的の人物に話しかけるって動作が必要なのか、
町に移動したら武器屋で買い物のメニューがあれば良いんじゃないのか、って話になると思う
恐ろしい事に、快適なんだよこのADVシステム
スマホゲーって大体こうなんじゃないの、あんまり知らんけど オープンワールド派か一本道派かでまあ意見は割れるものだよなこれ お使いってのは、目的意識が持てないタイプの人間が
クエストのことを悪意を持って言い換えているだけなので
その時点で意識も立ち位置も違うんだな、としかならないわけだ
盲導的なリニアゲームに向いてると思うからそちらにどうぞ >>112
そもそもwizとかそうだったし
世界樹もそうだよね スプラトゥーンの街くらいの規模感と賑やかさと利便性があれば個人的には満足出来る
あとはペルソナ5とかの街も最低限のものしかないが街ごとの特色はしっかりしてて良かった ウィッチャー3やったら全員に話しかけたり家の中探索しようなんて思わなくなるぞ >>110
ベセスダゲー筆頭に
こっちのレベルに合わせた敵が出るヤツに関してはそうでもないぞ?
むしろサブイベ全消化しながらとか
近場の探索ポイント虱潰しとかやってると
ガンガンレベル上がって面倒な敵が出てくる方が多い様な…
OWでレベリング必須なタイプはちょっと擁護できないけどね オープンワールドで一本道やらせてほしい
同じ道や場所を何度も通わせるゲームは開発の甘え
あと住人からの情報収集とか忙しい現代人には無理だし何よりテンポが悪い
そう考えるとソウルシリーズは良く出来てるし去年GOTYとったGOWも評価されただけあってよくできてる
スパイダーマンみたいなオープンワールドはKUSO OB KUSO何世代前のオープンワールドだよと >>118
クエストにレベル制限があったゼノクロくらいかな… >>111
むしろ全部遊ぼうとする貧乏根性は良くないってことなので逆だねー >>112
光栄のリコエイションゲーム辺りは
そういう作りのゲームが多かったな
大航海時代とか太閤立志伝等々
アレは便利なんだけど
美麗なグラでそれやると
「この街を歩かせろ!」
って声が出て来るんだよなぁw >>108
>>112
つまりWIZの時点で既に理想形だったわけか 民家は入れなくていい。
ドラクエ8あたりから街の探索が面倒になった。 インディーゲームですら出来てることができないんだものな >>123
効率的にはアレで最適解
問題はこのスレの>>1がそうであるように
効率外の要素求める声がデカいってトコ
両者を両立させても
歩ける街で店等にFTが出来るだけ
それはそれで便利だけど
今度は街中にランダムイベント仕込みづらくなるって弊害が出てくる FF7以降次のイベントを始めるためにはこの人物に話を聞いて
それでフラグを立てないと話が進まない 的なのが増えた気がするんだよ
そして基本的にそれはノーヒントの事が多く、結果フラグを立てるためには
どうしたらいいかと言う不毛な探索を延々と続ける羽目になる。そう言うのは要らん そもそも不謹慎だとかモラルだとか言って表現の規制がキツくなってきてるけど
人様の家に侵入して物色するのは窃盗どころか強盗だよ
強盗はすげー罪重いんだぞ
そういうところはいつまでも直さない
30年前から変わってない >>128
…いやソレはFF7以前からだぞ?
少なくともSFC後期は既にソレが蔓延してる 任天堂がRPGを作らないのはこの強盗システムに異を唱えてるからだ
子供達に不法侵入を教えることになるからな >>25
ゼノブレ1は神だったけど今後モノリスが出すゲームでも
任天堂の指導が入ってないのは警戒するようになった。 3DがRPGに向かない点だな
3Dだと視点ぐるぐるして探す必要があって面倒で視認性が悪い 民家に入ってものを盗むのが許されるのは2Dまでだな。
3Dだとガチで窃盗してる感がハンパない。 >>132
他人の家に勝手に入って壷割りまくる勇者が居るわけ無いよな 話しかけられるNPCの数は昔より増えてるし、話しかけられないモブは関係ない
NPC全員に話しかけられたとしたら似たようなセリフばかりになるだろうし
重要な情報を集めるのが面倒になるからそんなには要らない >>135
3Dだと
良くも悪くも目の前のNPCに対する反応になるんだよなぁ
目の前で盗んでも反応なければ
「間抜けかロボットか?」って感じ
2Dは想像力働くから
良くも悪くも世界観の問題になってくる
「勇者はタンス漁ってもお咎めなしか
どういう御触れが出回ってるんだ?
…あるいは文句も言えない程アレな集団に見られてる?」
って感じでさ >>139
わかるわ
ポケモンやMOTHER、妖怪ウォッチみたいなのなら子供だからセーフで通るんだけどな >>53
スカイリムの行き先が一瞬でわかった女すげえw 他人の家に入って壺を割る行為に意味を持たせられたら、それでいいと思うんだよな
街を歩く行為は、あくまでロールプレイの没入感を促す仕組みとして
護るべき世界に愛着を持つことでボス戦盛り上がるとか、悪人を演じて討伐される高揚感とか
そこに、何度も繰り返し必須な行為を組み込むからめんどくさいんじゃないのかな
会話をフラグにするなら、話したくなる仕組みを用意してほしい(それがお使いだと思うけど)
買い物にしたって、例えば通信機や伝書鳩的な設定をして登録した店ならメニューから売買できればいい、
店に行ったら行ったでイベントや掘り出し物があったりすれば良い 桃伝などは、昔の日本をモチーフにしてて一般大衆は長屋みたいな所に住んでるから
長屋は普通鍵とか掛けないよな。近所の人は気軽に入ってくるようなそう言う世界だったよな
だから勝手に家に入って行くのもある意味自然な世界観である
但し新桃とかだと勝手に家の中にある物を盗ったら人気度が下がってしまうw まあなんか悪いと思ったらタンス漁んなくてもその人の自由だしな そして新桃では、ドラクエで言うタンスから貰えるアイテムが原則取れない代替として
助けた町の住人に話しかけるとお礼としてアイテムをくれる人がその中に何人か居ると言う
そう言う方式になっていた。まあこの方が自然であるし罪悪感とかも無くて良いよな 街の人全員に話しかけまくる陽キャ主人公とか嫌だろ
昔と違ってリアルになるとおかしくなる表現ってたくさんあるわ リスクを負いつつ盗むか盗まないかの選択肢があれば自由だけど
盗んでも何も言われないのはルールもゲーム性もないただの無法 >>146
つちいさなメダル
…ドラクエとかはホンマに窃盗勧める作りなのはなんとかしろとw
収集物を民家のタンスに仕込んでおくなら尚更ねw
FO3のボブルヘッドだって
不法侵入しなきゃとれない奴もあるけど
不法侵入自体が見つかれば
「出てけ!」→無視すると敵対、銃撃
なんだからさぁ FF13は人が大量に歩いてるのにみんな話しかけらんないんだもん…
歩いてる間にパーティーメンバーが雑談しだすのは好きだったけど。 ドラクエ11とかな
アレみて劣化じゃないって言ってるの信者だけだろ >>150
Morrowind(oblivionもそうだっけ?)は窃盗したものは一部の店以外買い取ってもらえなかったな。
その店で盗んだものだと「それ俺のじゃねーか!」みたいに言われる。 >>48
>>55
コンプ丸だしなんだよ頭使えやガイジw >>153
FO3とかもそう
盗品属性ってステータスがある
目の前で盗むと持ち主から
「返せ!」って取り上げられるのはまだマシで
最悪敵対して襲ってくる >>3
オクトパストラベラーとかな
住人の殆どがただのハリボテとは オクトパスやって思ったのは武器屋とかの施設は入口に話しかけるだけで利用可能てのはこれが正解だわ
一々中に入って店の人所まで歩かされるのは面倒
入れる家少ないのも別にこれでいい
結局増やしたって意味のない建物 意味のない事しか言わない住人が増えるだけだし >>130
こういう現実とゲームを混同する人が一番ヤベーんだよなぁ >>155
クレオちゃんの横のヌカランチャーこっそり盗むプレイ… 善を知るには悪を知らないといけないわけで
犯罪をシステム化して描かれるものは法治だからな
日本のゲームは基本的に法がない状態のゲームしかない 街の全員と会話とか昔の集落レベルの人数ならまだしも気が遠くなる >>157
結局は街の中ってフィールドを
活用するかどうかなんだよね
活用しないんなら徹底的に簡易、効率化すべき
活用するのであれば作り込む
街中で敵が沸くとか住民のイベント発生させるのであれば
必要なロケーション作ればいい
中途半端なのが1番ダメだな 現実における法というシステムは結構寛大で
法を犯しても捕まりはするが法に守られる。
ところが法が無いと悪い事すると即殺されたりもする。
ゲームでもTESだと取り敢えず衛兵にとっ捕まって刑期を全うするか賄賂を払うか血で償うか選べるからな。 >>160
ゲームだからそれでいいんじゃない?
犯罪を犯す事でデメリットが欲しいならリアル重視のゲームをプレイすれば良いだけだし ガンパレなんかは万引きするとゲームオーバーになるね
まあ、ワープ使えばお咎め無しだけど >>159
視界外に持ち出して盗むのは合法
いいね?
…まぁコレもその内
「売り物に触んなボケェ!」
って方向になるだろうけど まあだから、アバターの無個性主人公で善悪マルチシナリオとかならともかく
ジャンプ的なJRPGなら出来ない方が違和感無いかな>建物に入る、全員に話しかける
箱庭自体を楽しみたい人と、映画的に自分が主人公の物語に浸りたい人、
アクションや戦闘が楽しい人とを全部満足させようってジャンルである事を考えれば
理想としては強制要素は少ないほうがいい、現実は多分製作費や時間、人材との兼ね合い >>1
ドアがある家は全部入れたけど
ドアがない窓だけの家は今も昔も入れないで >>108
ポケモンは3Dになってもマサラタウンには3軒と研究所しか置かなかったぞ >>157
店の個性が無いのを逆手に取ってるよな
ああいう所を凝ってるとこだわりを感じて面白い
アンダーテイルみたいに店員全員に個性があったりとか >>132
ゼルダの伝説でツボ割って金盗みまくってるんですがそれは ・ゲームに含まれてる要素を隅から隅まで全部しゃぶり尽くしたい
・金出した以上未体験、未発見で終わるのが許せない
って人は根本的にオープンワールドゲーに向いてないっていい加減気付けよ。。 ゼルダBOTWは家の中に入れるし
数百人のNPC全員に名前と、生活サイクル、個性あるセリフ用意してあるのはすごいと思う >>173
生活サイクルなんてねーだろw
アイテム屋の奴は寝ないし、カッシーワとかテリーの生活サイクルどうなってんだよw >>175
そうやってモブの名前が2人もサっと出てくる時点で
そう言う部分が良く出来てる証拠ではないか >>72
>スマホゲーのRPGとか村人歩いてすらないからなぁ
アナデンはちゃんと村人も居るし
家や城の中にも入れるし街ごとにサブクエも発生する
スマホRPGですら昔みたいに手抜きはしてないよ 国産ならドラゴンズドグマやりや〜
住人ストーカーやると良く作ってあるなぁと感心する >>177
モブの名前くらい出てくるだろ
それこそいい意味で印象に残りもすれば
悪い意味で残る事もある
生活サイクル設定されてるんだって主張に対する
その辺ガバいじゃんって突っ込みに対して
モブ覚えてるからよく出来てるなんてのは的外れだぞ? >>55
大ゴケして売り上げ1.5倍になるならその方向性のがいいってことだな
NPC数多くいたって話すの面倒だし個人的にどうでも良かったから今後もそんなところに力入れなくていいわ まぁどちらがより面白いかと言えば
入れる方がいいな
入れないとなるとゲンナリする 最近のゲームは住人全員と話せるゲームでもどうでも良い事しか喋らないんだよなあ
だからだんだんイベントがあるモブにしか話しかけなくなる
かなりマイナーなゲームだが、アルナムの翼の住人は面白かった >>176
作れないか
作ったけど…ってのが大半
あとベセスダゲーって
フォトリアルだから成り立ってる面もあると思うんだ
アニメ風トゥーンキャラがアニメ声で
あの文量読み上げるとしたら…
多分俺はウンザリすると思うw モロウウインド→オブリビオン→スカイリムの流れでも順当に減ってったしもうこれは仕方がないんだと思う >>2
いや、昔のRPGは全部の家に入れたんだよ
というか、入れない家をマップに表示する意味がないじゃん。家があるなら入れる、入れないなら表示しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています