レースゲームが再び人気を取り戻す方法は?
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日本では某キャラゲー以外のレースゲーの人気が落ちてきているが
どうすれば再び人気を取り戻す事ができるのか? 車なんか興味ないどろこか、負債やリスクてんこ盛りでタダでも要らない
様々な税金がてんこ盛りで、若者に不利な保険。ただの金食い虫で老害が子供を轢き殺すための道具 車の運転なんて10年後は自動とまで言われてるのに
わざわざ速さ争ってどうするん >>144
ETS2のマップの各都市にもうちょい名所追加して観光も出来るとなお良しやな 鈴鹿や富士スピードウェイだけじゃなくて
他の国内のサーキット場収録したゲームは無いのかね?
ツインリンクもてぎとか岡山国際サーキットとか。 >>182
Race Off Pro Seriesでちゃんと出来てたんだよなぁ… ちょっと触れるだけならオープンワールド系のアクションゲームとかで十分な人も多いだろうしな
FPSとかでも車両はあるし
がっつり車だけ操作してぇー!って人の需要がなぁ…
バンパラ好きだったけど右車線地味にしんどい >>183それ現実の話だよね?
リッジレーサーも車に一つでも当てはまる部分ある? >>191
リッジレーサーをやったことないんだけど、ぐぐってみたところ自動車がリアル指向のレースゲー?現実の車が登場しなくても、自動車のパーツ知識とか組み替えとか、ギアチェンジがどうこうドリフトがどうこうあるんでは。
現実の車に嫌悪感もってるから、リアルに似ている物にも拒否してしまうのかも。マリカーとかF-ZEROだと特に嫌じゃないのはなぜだろ、不思議だ
気を悪くさせたのならすまん リッジは所謂ゲーム挙動の作品だな
アーケードとかでぎゅるぎゅるかっとばしてる人たちがやってるようなやつ
リアル挙動なんてくそくらえ!スピード感がレースゲーの肝だろが!ってタイプなら合うぞ レースゲームといっても、車をモチーフとしたアクションゲームと、モータースポーツを題材にしたものとは全くの別物だよな
そこの峻別無しにレースゲームと一括りにすると話が通じない リアル調で最後にハマったのモーターストームだな
当りの弱い車種選ぶとくっそ理不尽に潰されるんだけど半分バカゲー成分で出来てて楽しかった
純粋にタイムを追うだけのレースゲームなら正直もうやらないと思う
マリカやってて楽しい部分もタイムを追うとかじゃないし 爽快感重視ならFゼロみたいなぶっとんだ世界観がええな >>195
マリカやリッジの操作性はフォルツァじゃ全く通用しないよね。
実車を運転してたら納得なんだけど。 カード要素を追加してデッキ組む
「ここでブレーキングの天才発動!」
「俺のターン!コーナリングの悪魔発動!相手の車のハンドルが効かなくなる!」
「なにぃ?」
ボカーン
「勝った」 F1買ったけどハンドルないと駄目
あんなかさばる物つけたくない VRでレースゲームはちょっとやってみたい。
勿論、頭を動かせば車が方向転換するとかってアホ機能ではなく
車内を見渡せるやつ。 格ゲーなんかもそうだけどレースだけなのがイカンのじゃないか
ひたすらゲーム部分だけをストイックにプレイし続けるようなのは今の時代苦しいだろう
最低でもストーリーモードは無いとダメだ >>202
去年のJAEPOでタイトーが参考出展してたよ
可動筐体+送風機でVRだから凄く楽しかったけど
参考出展だから実用化されるかはわからん >>204
あー、やってみたいわそれ。
FPSとかよかずっと相性良さそう。 >>203
チョロQはレースが基本だけど探索もあっていいゲームだった。 >>205
調べてみたらOVER TAKE VRってゲームらしい
一応タイトーステーション溝の口店行けば遊べるみたい ゲーセンでくっそリアルなVRレースゲー出たらやりにいくわ テクニックを求められるゲームはもう無理
結局誰がやっても出来るゲームにしないと売れないんだわ やっぱりGoogleMap連携だな
最初は自宅の近所しか走れないけどスマホ持ってリアルにドライブすれば走ったルートがアンロックとか
フレンド招待で行った事の無い土地も走れるとか(住んでる街がバレバレになるけど)
マップ上の建造物に簡単な装飾をしてアップ出来るみたいな機能をサブゲーム的に仕込んでおけば結構流行りそうな気がする >>209
切り口次第じゃね
バトロワTPSは一般人でもやってるし レースゲーはやることはっきり決まってるからどうにならんと思うな
あとはひたすらリアルになるだけ グランツーリスモもただのレースゲームになってるけど
元々目指してたのはForza HorizonやThe Crewみたいな方向だったんじゃないの(´・ω・`)
今からなら遅くないからトンキンのオープンワールドを作れ FH4ってニュルブルクリンクと同じくらいの面積しかないのにオープンワールド扱いされてんのが謎
GTSの方が収録コースの総面積は広い F-ZEROに従来通りのレースモードと下界の民の悩みを解決していくクリエイションモードと対戦相手を吸い込んでコピーするシステムを導入しよう F-ZERO対戦にしたら絶対売れると思うが
作らんな モンスターエナジー スーパークロス
いいゲームだし、映像を流せばそれなりに売れそうなんだが。
洋ゲーかつモトクロスというのがニッチすぎるのか。 >>219
外側走れる時点で、GTSも柵さえ取り払えばそのままオープンワールドにできる >>222
表示もしない内側のデータをわざわざ作ってるのか… 任天堂はマリカー最新作の9を作ってると思うけど、前作の8が2014年なので5年は空いている。
Switchは8DXで上手く逃げれたので、Switch専用の9は大作になると思う。
今年のE3ぐらいでチラ見せはあるかもよ?
今年の春までにはスマホ版も出るだろうし、何か大きな動きがあるはず。
ただし、8DXが売れ続けているので任天堂も9を発表するタイミングが無いのかも? レースゲームはオワコン
まず「他のプレイヤーより早く走る」というルールに囚われてる時点でダメ
レース以外のルールを使った車ゲーなら売れる
例えばマリカにはレースだけでなくほかのプレイヤーと風船やコインを取り合うVSがある
他にもロケットリーグは人気
ただ速さを競うだけなんてのはもうみんな飽きてるんだよ
OWでドライブできるとか、マリオ本編みたいにコースに障害物がたくさんあってゴールしたらクリアとか、レース以外のルールが必要 マリカも実はけっこう好きだけどさあ実車でレースするゲームがレースカテで一番好きなんだからしょうがないじゃん
自分の好きな物を自分で選ぶなんて当たり前のことでしょ >>228
別にレースゲームを完全否定するわけじゃないけど
レース「だけ」ってのは今の時代もう無理
別のゲームのミニゲームとして入れるか、マリカのVSみたいなサブルールが必要 レースゲームはどうあがいてもグラだけ良くなる傾向にあるからな
人気が落ちるカテゴリってのは大抵小綺麗になるだけに陥りやすいヤツ 実車ゲーだったらいっその事ドライブゲームにした方が良い気がするな
自分の好きな実車で思う存分色んな所をドライブしたいって願望持ってる人は
結構居るはずでしょう FORZAやCREW2はレース以外のルールの遊びあるけどね
CREW2は残念ながらクソゲーだけどドライブするだけなら楽しいよ てか、日本人がレースゲームやらなくなってもあんまり問題なくね?
ファーストや洋サードはもちろん、デイトナやリッジみたいな和サードのゲームも海外市場があるから日本で売れなくなってもそっち向けに新作作ってるし、
内容的にも日本語版が無くてもあまり問題は無いだろ? ドライブゲードライブゲー言うけど、ファースト、和サード、洋サードから色々出ていて日本ではどれも売れないんだがな
なぜ売れると思ってるのか不思議 日本で人気を取り戻すのは無理だろう。日本限定でGTが一番ってことにしてたのにそのGTが死んでるんだから 取り敢えずはよGooglemap上を自由に運転させろや
何年まえに言ったことだよ 大衆車使った日本を舞台にしたドライブゲーならやりたい 現実で車好きな人が減っている
で2000年からの高い車はめちゃ性能いい
特にアウトバーン走る様に設定された市販車
この辺現実の車運転して好きじゃないと
ゲームで車と言っても形がかっこいいだけのプレイヤーしかいないだろ 育成、収集、現実とリンクさせたライブ感等をうまく足す事が出来れば人気は出るんじゃないか ・街中走るのにハンドル滑りすぎ早すぎ
・車がぶつかっても折れない木は邪魔
・好きなように走りたい
・ミッションは面倒くさいから要らない
・別に車らしいギミックはなくてもいい
ニンテンドーラボ ドライブキットの完成です チョロQシリーズまたやりたい
HG2かワンダフォー路線な >>240
ForzaHorizonは多分それで売上伸ばした
日本以外で ミニカーの絵と掃除機の音から脱却じゃない?
GTはwww
マリオカートやフォルツアは、キチンと進化してるよ レースゲームはもうゲーム内ゲームでしか生き残れないよ
マリオカートだって3Dマリオ本体に吸収されるよ とりあえず知らない人が見たらマリカ以外みんな同じっていう現状はどうにかしないとな 日本で人気でないのはなぜなんだろうな
やっぱ腕が順位に直結しやすいゲーム性だからかな
大逆転とかなさそうだし 2010からの車も格別違うからね
現実にアウトバーン設定市販車を
運転してないと車が何で良いのかわからないと思う ハードのスペックが上がった事によってグラフィックや車の挙動が
リアルになればなるほど普通のコントローラーで操作して遊ぶ事に
逆に違和感が出てくる。
かと言って本格的なハンコンは高すぎるしな。 コナミの野球ゲームは売れてるから、
存在を知ってもらう為に大手とのタイアップが必要なんじゃない? >>250
車ゲーが致命的なのが
新しい車が大して人気ないってこと
野球は毎年選手が入れ替わるけど
車ゲーは未だに
トヨタスープラハチロク、日産GT-RフェアレディZ、ホンダNSXインテ
日本車はこの時代から全く脱してない グラの強化ももうとっくに(CGマニア以外には)何の訴求力にもならなくなってるからなぁ
PS3くらいまではハードの進化による訴求力UPが一番期待できるジャンルだったけどね、レースゲームは
もうグラ強化やシミュ度アップやフレームレートなどでも新しい体験なども提供できないだろうし >>247
ある程度離されちゃったら、「離された」という現実を乗り越えて覆せる手段がほぼ存在しないからな
相手が事故るってのが唯一現実的で、それもそんだけ離されるほど腕前差があったらまず期待できない
結局距離を無視した謎の力で先頭にサンダーやトゲ甲羅ぶち込むとかの異次元妨害しか解法がなくなる マリオカートつまんないね
後ろからアイテムぶつけるゲームとかね
ショートカット要素も昔より薄くなってスーパープレイしにくいし
あのハングライダーとかいるの?何が面白いのアレ
個人的に好きだったレースはFF7のチョコボレース
クオリティはひくかったがスタミナがあって調整しながらいつ仕掛けるかみたいな駆け引きがあった
車でも燃料設定あるゲーム結構あったけどね
とりあえず強制的に行動封じられるレースは嫌いだわ ストーリーとか世界観とかなくてストイックなゲームモードしかない
そんなレースゲーばかりになったから飽きられたんだよ
一旦そういう目で見られるともう客って戻らないんだよね
格ゲーやらSTGと同じで
グランツーリスモとかGT2の時点でゲーム内容には飽きただろ
山内はレースゲー部分以外のところを他の会社に作らせて
派生ゲーでも作れよ、右肩下がりのオワコンで会社いつまでもつんや ルームランナーやフィットネスバイク型のコントローラーを出す 変換噛まさないと旧世代ハンコンが使えないってのも大きい
DFGTはわからんでもないがその代わりの価格帯の製品が無いしG25G27なんかはスペック的にまだまだ使いたいやつも多かろうに ラブライブレーサーズとか、ギャルゲー要素入れたら良いんじゃね?
推しメン選んで、勝ったらその子にポイントが貯まっていって、アイドルや現実の声優にも何か与えられるようにするとか
実際にメンバー同士で走らすイベントとかもライブでやったり何でもできるでしょ
アイドル大好きな日本人がたくさんやるだろ
非難轟々だとは思うがw PS2でGTフォースとGTフォースpro買って家庭用のハンコンでFFBが付いたことに驚いたし楽しかったけどPS3でまたハンコン出てもうええわってなったな
もう進化の方向性は分かってしまったしハンコンでやると楽しいのは分かってる分、無ければ楽しさ70%になるからもうやらなくなった Google Map使ったドライブゲー
ユーロトラックシミュレータみたいな感じで長距離希望
運転手の他にも乗客にもなれる
疲れたら他の人に交代できる
空腹メータ、トイレメータ、暇度メータ搭載 単純にレースゲーとしての楽しさではマリオカートが極まってるからな
シミュレーターに近いやつは地味過ぎてもう売れないでしょ
昔のGTみたいに一般車種を増やしたほうがいいのかもしれん
自分が乗ってる車でレースできたら楽しいでしょ >>19
>若者にとって車がレースするってのもそんな感じのナンセンスな行為
>かっこいいとか悪いとかそれ以前の問題
ほんとこれ
無意味な上に危険 箸でフェンシングみたいな感じ >>266
> 自分が乗ってる車でレースできたら楽しいでしょ
重機レースゲーはフォトリアルでやりたいわ マリオカートもつまらないだろ
逆転要素ってのが妨害しかない
トップになると回避ほぼ不可能な強制スピンを後ろにいる全員から食らって
満足に走らせてもらえなくなる
ただ他人にデバフかけるだけのゲーム性で、自分にバフかけるアイテムが少なすぎる 車の性能が一時的に向上するようなシステムは運転が下手な奴にとってはプラスになりづらく、むしろミスを誘発しやすい >>272
しかし本当に上手い奴は毎回のようにトップを取るよな
本当に上手い奴ってタイムアタックにするとその辺の奴と30秒ぐらい差があったりするからな
素で30秒も差があると、多少アイテムで邪魔しようがどうしようが追いつくのは難しい。意外にガチなのがマリオカート
ただ、通常オンライン対戦だと近いレートの者が当たりやすく実力がある程度拮抗しているから
そうなると君が言ってるような展開になりやすくて「なんだよ1位とってもすぐ妨害されて落とされるじゃん」って風にどうしてもなりやすいね >>273
これはあるね
マリカですら使い方クソ下手なやついるからな
普通のレースゲームだとクラッシュして終わり マリカはレースゲーというよりはパーティゲーだからな。
初心者でも上級者と一緒に遊べるように運要素を敢えて強くしたりしてる。
純粋な実力勝負のストイックなゲームにしたらここまで売れてないわな。
ストイックなゲームにしたら格ゲーなんかと同じ道を辿るだけ。 >>274
こいつに勝てたら超凄いと一目でわかるような
強敵とマッチング(格下と遊んでやっても良いよって人に限るけど)
が稀に起こったりしても面白いのかもな 上位の爽快感を損なう事で接戦に見せ掛けるバランス取り
これをレースゲームのバランスの取り方の完成系みたいに語る奴いるけど
マリオカートだけがなんとなく許されてるだけで、他のゲームが同じことしたら間違い無く叩かれる ファミリージョッキーやステークスウィナーといった競馬ゲーもレースゲームに入るのか? >>152
意外とGRIDにアーケードがあった事はあんまり知られていない 自分の強化タイミングを考えるより敵の妨害タイミングを考える方が万人受けはするけど負けたときの不快度は凄いことになるな
ただ逆に勝ったときのカタルシスも凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています