【悲報】槍使いの必殺技、「すごい突き」「連続突き」しかない模様
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ハルバードは突く・斬る・引っ掛けるの3種の使い方が出来てお得だぞ ヒュンケルが槍使いに転向したのは当時残念に思ったな
今は好きだけど 上泉信綱は上野国一本槍と称えられたというから戦場じゃ槍を使っていたんだろう
柳生宗厳は剣(刀)じゃ弓や槍には勝てない的な意味の歌を残している
少なくとも戦国時代(の戦場)では槍>刀と考えていいのでは?
まあ宗厳の歌は本人が悲観的な性格だっただけなのかもしれないけど >>97
つアルトネリコ2
つクロノクロス(長柄鈍器)
話題にならずに流されたら全く意味ないってことを
>>97自身が証明してて草生えるわ >>93
槍を突き刺したトコで柄に全力キックして貫通させる技とかを想像したら
単なる蹴りで草 槍はヒロインもいけるから主人公の採用率はどうしてもひくくなるな ぶっちゃけ剣も「凄い斬り」と「連続斬り」しかないじゃんと突っ込んだらダメ? >>97
旅、冒険をするという前提なら持ち運ぶのに便利な剣を選ぶのは現実的な判断だと思うよ
他の仲間が槍を持っているなら、その理由で剣を装備させたわけじゃないのかもしれないけど
あと、ゲームに限らず昔の神話、民話からして剣は優遇されている傾向があるからね
剣(刀)は強さ、権力、権威の象徴とも言われているし、昔から人を惹きつけていたんじゃないかな >>113
剣道で分かるけど剣の突きの必殺力ヤバいぞ >>114
>古代にも長柄の武器として鉾(ほこ)があり,槍術が存在したともいえるが,一般的には,武士社会になって重視された武術を指す。
>槍の語は鎌倉時代末期から見え,武器としては南北朝から室町時代にかけてしだいに普及するが,当時は,一般に下級戦士(雑兵)の得物であった。
>戦国時代以降,急速に上級武士の間に用いられるようになり,槍の種類も多くなった。
>素槍(すやり)のほかに,片鎌槍,十文字槍など多くの種類をもつ鎌槍,鍵槍,管槍(くだやり)などが加わり,これが槍の四つの基本形式といえる。
槍の登場って遅かったんだな
弁慶が持ってたのもそういや薙刀だったし 討鬼伝の槍は溜めてる間一歩も動けず難しい
上空に飛んで敵の頭上に落ちてくる技はある >>118
槍はコストダウン目的と低い修練でも相手を殺せる単純さが合致して産まれた武器だからな
これが近代になると更に安い突撃銃に取って変わられる BBTAGで猛威を振るいつつあるキャラが槍使いなんですが そもそも手槍は一突き以外の技はあくまで予備動作が技になってるにすぎん >>97
うしおとバルサぐらいしか知らない
バルサ強すぎ >>113
鎌鼬や竜巻を飛ばしたり、剣が伸びたり、地面ごと切り裂いたりするのも「凄い斬り」に含むのならまあ…… むしろ投げれる分槍の方がバリエーションあるんじゃね? >>106
槍どころか樫の木の棒でも武器になるのが戦国時代。
リーチと重さが正義よ ガンダムブレイカー2のランスは突進するだけで最強クラス 大量生産向きでさほど訓練する必要もない集団として運用する武器だから
技も見せ物的な価値しかない >>128
そもそも足軽の装備でも守るべきところはちゃんと守ってるからな
作りが簡素化してるだけで
あれを見てると戦場では
正面から斬られて死ぬって稀なんじゃねと感じる
刺すに関しても動きを止めるためであって一突きで殺すはないだろうなと感じるし ロンギヌスの槍くらいド派手な見せ場もらえた槍武器ってあんのかね? 槍は集団戦闘なら皆揃えて攻撃出来る強い武器だけど単独ならカス武器も良いとこだからな >>132
よく「懐に潜り込めば相手は何も出来ない」とか「鎧の隙間を狙えば良い」とか言うけど
実戦でそれが簡単にできるのって、自分より相手が圧倒的に弱いときだけよね
相手が自分にそこまで力量差無くて、相手が足軽防具に槍、自分が刀だけとか無理ゲーすぎる 薙ぎ払うこともできるだろ
下り飛竜みたいなもんもあるし 棒/槍武器が対人だとカス武器とかないない。いつものオタクの知ったか 昔の人ってほんとに馬に乗りながら槍を振り回してたの? すごい突きがあればそれでいいじゃん
スピリテッドのデッドドライブ初見時は戦慄したぞ 昔の戦争なんて追い払ったら勝ちなんだからガチで殺傷力なんか求めてない 無双三段とか双竜破とかむしろ○○突きの方があんまり印象にないな 馬の上で槍を振り回すのは無理じゃないかなあ
仮に腕力が足りていても、馬上で振り回すとバランス崩しやすいだろうし自分の馬を傷つける可能性もある
まあ中にはそれができる豪傑とかがいたのかもしれないけど、基本的に馬上での槍は突きメインなのでは? ドラゴンランス戦記は名前にランス入ってるけど
ドラゴンに取り付ける槍だから
徒歩時には出てこない
罠に使ったことはあるけど 飛んだり跳ねたりの無駄な動作など不要
槍の戦いは攔拿扎の三動作を極めることこそ重要 ランスは馬上槍よな
騎士ガンダムがスピアとランスを混同させた元凶なのでは(電磁スピアって名称なのに形状はランス) 騎馬の槍による突撃の破壊力はやべえぞ
囲まれると長所をいかせないけどな >>146
逃げ惑う敵を一人づつツンツンしていけばいいだけだからな >>153
魔界村のアーサーさんもランスを投げて使うという暴挙をしていたから元凶に追加しよう とうきでんの槍とFF11の侍でペンタスラスト連射が最高です。 武器の話は五竜亭でしろや
愛犬スターホーンのサビにしてくれる >>45
剣は弱いが太刀なら最強だぞ
使いこなせる腕も要るが >>156
アレはなんでもかんでも投げるパンイチだから…w
ランスじゃなくてスピアを投げてたらまだマシだったのかも >>89
そこそこの腕前までならそうだが
ある程度以上の腕前からは
槍の無駄なオーバーキルが無駄になる
太刀の方が防御性能が格段に高いのとスタミナ消費が小さい利点の方が効く
あと打撃力も太刀のがあるしな
太刀は人体の構造上最適なモーメント設計になっている
1/2mv^2 に対して太刀が最高効率 槍は上から叩くのが常用されてた
突いたり刺したりは避けられやすいが
上から叩くのは避けられにくい こういうスレだと刀は三人斬ると折れるのになぜか槍は耐久力無限のスーパーウェポンになってる >>168
槍が折れる演出を描いた漫画アニメ映画etcが致命的に少なくてイメージが浸透してない説
かく言う俺自身「槍の耐久力」つってもFEのシステマチックに数値減って壊れるだけの姿ない壊れ方しか思い当たらない ???「必殺技は凄い突きと凄い投擲です。なお決まったことはありません。」 もしかして青兄貴って、槍をヒロインの武器という安全地帯から滑り落としただけの戦犯なんじゃないだろうか >>168
3人切ったら切れなくなる、という話は見るけど折れるってのはあまり見たこと無いなあ
切れなくなるのも、刃こぼれとかもあるけど血や脂が刃に付いてすべるからとされていることが多いし
むしろ刀剣VS槍で武器の破損ネタだとよく見るのは刀で槍の柄を切るという話かな
これも1対1である程度技量が近いなら簡単なわけが無いと思うんだが刀剣派は簡単にできるかのように言っているのは結構見たね 獣の槍とかサンライトハートって形状的にはパルチザンっぽいよね 神話や伝説の槍とかは下手すると
剣よりメジャーな物が多いし
斧に比べるとだいぶマシな気はするな >>190
とりあえず神話や伝説で名前のある斧が思いつかない
ハンマーならかろうじてミョルニルがあるんだがねえ
でも槍にしたって比較的マイナーな剣より有名なのがいくらかある程度で、結局質・量共に剣が1番あると思うが 槍をくるくる回して飛び道具防ぐの無理じゃね
バッティングセンターの球程度でも相当なスピードがいるよな >>189
強いのは強いけど重いし取り回しが悪いからほんとに実戦向きではない
最後は継戦力が問われる
斧が使い物にならないのも同様 長いってのはそれだけで強いだろ
実際薙刀と剣道が対決したら剣道勝ち目ゼロなんだろ? 剣道は剣術じゃないパチもんなだけ
そりゃ剣道じゃ勝ち目無いよ
肝心の技が削除されまくってる
というかそもそもとして
兵法があるのみで
その兵法家が状況に応じて刀持つか槍持つか薙刀持つかを選ぶだけで
根本の剣理は同じだぞ
まともな腕があれば太刀が一番強いし継戦力は断トツただし剣理を守った段取りを踏まないとならないので一人辺りの時間が掛かる
駆逐運用的に強者だけ処理するのが仕事だと選択の余地なく太刀
槍は仲間が居る前提で他人がカバーしてくれるなら雑魚処理性能が高く手っ取り早い
薙刀は耐久力に欠けるが引っ掻けて転ばずのも可能だから回りが信用ならない状況で一人で対多数をなんとかするしかないとき用
そしてこの太刀と槍と薙刀に別の術理があるわけじゃないからな?
太刀一つ習得するだけで全部扱えるようになる
剣道は偽物なので剣道が何段になろうとも槍が使えるようにならないし薙刀も使えるようにはなれない 槍は叩きまくる
刀は振り回して叩く
フィクションだから突いたり斬れるようになっている
現物のロングソードは斬れない刺せないので鈍器扱いなのと同じ >>196
西洋の剣は切れないだろうな
だが、日本刀はちゃうやろ
本当に切れる刃物を作れる技術を持っているのは日本だけだからね >>195
すげえな
柳生宗厳ほどの剣豪が剣より槍の方が強いって嘆いた歌を残しているのに
それでも槍より太刀(剣)の方が強いって言い切れるほどの剣の使い手さんが現代にいるとはね >>196
槍も日本の槍は斬りまくりだぞ
刀身は槍も太刀も変わらんからな
両刃仕立てにしてあるから棟と鎬が無い攻撃性能全振り仕様というだけ
だから回りのカバーがある前提の集団戦で武将がまず使うのに選択される
雑兵をスピード処理するための設計だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています