旧エニックスで今も生きてるのってDQぐらい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクウェアで生きてるのも少ない
パブリッシャーとして新規小粒タイトルを次々出してたエニックスより酷い PS4でもswitchでもいいから堀井ミステリーリメイクセット売りして欲しい。 グルグル今になってアニメ化したんだしゲームも来るかなと思ってたんだけど来なかったな
SFCのゲーム面白かったわタワー攻略の奴とストーリー再現の奴 旧エニックスでパッと思い付くのがドラクエとアクトレイザーしかない リメイクを無難に仕上げるところに三部作を担当してもらいたいが
元々ブランドとして知名度があるわけでなし、DS時代に期待する程度だったかな スクエニ衰退しまくってる気がするな
でも社員数は任天堂とそんなに変わらんぐらい居るという
大丈夫なんかね スクウェアとエニックスが一緒になった時点で不安はあった スターオーシャンはソシャゲの方が結構好調みたいだな 気が付いたら不思議のダンジョンがドラクエじゃなくてチョコボしか残ってない >>1
そのDQも詐欺豚齋藤陽介に食い潰されて瀕死なんだが エニックスは元々ゲームの開発力ないからな
スクウェア吸収してゲーム自力で作れるようになったかと思ったのに未だにずっと外注ばっかだし ない、つーか持たない
そういう経営方針
スクエニ合併も内製にするためでもない 自社工場持たなかったファブレスの AMD みたいなもん
デペロッバレス と言うべきか、パブリッシングオンリーと言うべきか 20年ぐらい前には、パブとしては優秀で見る目もあって信頼してたんだがなあ >>22
そうなんだ、それだとスクエニちょっとやばそうだな
ソシャゲで大ヒットもないしKH3以降発売の目途が立ってる売れるタイトルもない
DQ11Sはそこまで売れないだろうし >>30
参入以来そんな時期は無かったで
あったとすれば贔屓目による幻想かと 20年前ってドラクエ7の発売が大幅に遅れてたころだぞ >>33
ああそうか(あれからそんなに経ったか)
すまん、もうちょっと前だな
90年台半ばぐらいだから、30年前になるのか 天地創造とかアクトレイザーを世に出してた時代のエニックスは輝いてただろ >>38
作ってたクインテットがずいぶん前に死んだせいでリメイクも出ないからな……
ガイア幻想記好きだった ニーア、いたスト、ドラクエ関係は結構あるよなチョコボとか出るし ドラクエはここ数年でブランド安売りして一気にヤバい事に エニックスがPCで色々出してたADVを
どうにか遊べるようにして欲しいなあ
ドラクエよりもADVメーカーさんの印象強かった もともとスクウェアより展開してるシリーズは少ないしドラクエやニーアあたりが残ってるからなあ
スクウェアの方が死亡率は高くて死体の山 今後使い道ないならスイッチのファミコンにジャストブリードとか
ぶち込んでくれんかな ブレイブリーデフォルトやオクトパストラベラーは元エニックス側チームだな 会社自体はエニックスが吸収した側だけどね
大株主も福嶋だし ドラクエってエニックスよりチュンソフトのイメージが強い >>5
半ホモ漫画みたいのばっかじゃん
不機嫌なホモノケ庵とかだろ チュンソフトの名前で参加したのって初期三作だけで別に大きく名前だしてた訳でもない >>51
わたモテだとか無能なナナとかクソ面白い漫画もあるから良いところ エニックスなんてもともとDQしかないじゃん
しかも当時作ってたのはチュンソフトでエニックスはただのパブリッシャーだし 他に惜しまれるのもクインテットしかないじゃん
まあそんなレベルだよね >>31
長い時間かけて細かい不満が積もってた所に、何がメモリアルなのか全く解らないメモリアルガチャが実装されて大荒れ
生放送で暴言吐きまくってヘイト稼ぎまくってたスタッフ(スクエニマーケティング担当で、SOAのマーケティングも担当)のツイッターアカウントがバレ
ツイートですら暴言吐きまくってたのと、ついでに本名とかもバレて更に炎上
開発・運営・宣伝に関わる体制の見直しを行い、新体制などどうなるのか発表するって話出したにも関わらず未だに沈黙
その上で、クソイベント乱発してきてユーザーも疲弊。引退続出って感じかな
このゲーム、コラボとかで新規を呼び込んだそのイベントで、かなりの糞ボス投入してくるからなあ…… エニックスはパソコン用デスクとか椅子とかも作ってた >>52
FC版WとSFC版Xまではチュンソフト関与だったはず
リメイクは無関係かな >58
IV の時点でチュンの中でドラクエ続けたい人が独立して作ったハートビートやで (そこの代表が MANABU YAMANA
チュン自体はドラクエではない別のものを作りたいからと追い出した
5までというのも謎だが、ハードビートは7まで開発担当続いてる >>59
SFCXとSFCYの間に壁や溝があった様に感じてたけどそうではなかったのか
二つの世界の行ったり来たりや残り何枚が目に見える石板集めが面倒だったからかなぁ
あとZは地獄のロードタイム
あの頃は普通に鬼ロードのRPGやってたけど ビヨビヨとか(´・ω・`) ハートビートは6とSFC3、7とPS4だろ
SFC5はチュンソフトだよ ドラクエにはチュンソフトのイメージがあるというレスもあったけど、
チュンのドラクエ参加はドラクエ30年+αの歴史の中で最初の3年の3作だけ 1チュンソフト
2チュンソフト
3チュンソフト
4チュンソフト
5チュンソフト
6ハートビート
7ハートビート
8レベルファイブ
9レベルファイブ
10スクエニ
11スクエニ
これが正解 なんで否定されてるのにウソをつき続けるのか
ハートビート設立が92年10月なのにどうやって
それ以前の4や5に携わると言うのか ジーザスの眞島さん その後ドラクエに関わってなかったっけ?
アルテピアッツァ全体でか個人でなのかは判らんが
ゲハ的にはオプーナの人なんだろうけど パソコンゲーのジーザスとかアンジェラス、ガンダーラとかすげー好きだった。 >>66
その3タイトル全部 すぎやんBGMだったねえ いい曲多かった
PC時代のエニックスは面白そうなADV(ガンダーラは別として)沢山出しててホント憧れてたなあ
MSX2じゃ移植されないタイトルも多くて(MSXならでは作品でアニマルランド殺人事件はあったけどね)
それらADVの他にもバーニングポイントとかミスティブルーとかやってみたかった >>61
じゃあ俺はハートビートってのが好きなんだな
チュンソフトなんて夢幻の心臓パクっただけの御三家頼りだろ >>60
お前のやってたドラクエ7はクソロードだったのか、珍しいなプレミア級じゃね 夢幻の心臓のパクリって言う奴に限って、夢幻の心臓を遊んでいないというw >>69
ゲーム機が円盤回す以前からゲームやってりゃ
あの程度の改善は「頑張りましたよ」という言い訳にしかならない糞ロード >>60
5と6に違いがあるとすればおそらく中村光一の存在だな
5の頃は開発に直接関わっていなかったが
社長として、そして昔関わった人間の立場からの助言はしていたと思われる
6で中村が完全に去ったせいでそういった堀井も分からないような細かい部分の指摘をしてくれる人がいなくなった
6はメインの開発メンバーがほぼ一緒でもバランス等に違和感があるとよく言われているが
そのためではないかと思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています