PC-engineはなぜ消えたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コア構想が間違ってたの?
PC-FXはなんであんな事になったの? 沼: たらればの話ですが、PCエンジンが海外でもっと成功していればビジネス判断として次世代機を続けられましたか?
K氏: 次世代機ができなかったのは単純に、ゲームソフト会社をひきつける、ゲーム機に適した3Dアーキテクチャを開発環境も含めて提案できなかったからに尽きる。 >>158
1万くらいだから
CD本体買える奴にとっては大した金額じゃないわ CD-ROMが2万位だったからやっぱ1万はきつかったぜ 天外2とドラスレ英雄伝説の体験版にはワクワクが止まらななかったぞ
そしてどちらも実際名作だった 天外2はウィンドウカラーを
あの色にしたってのがスゴいと思う。 初代のROM2だとハッカー系が遊べないので廉価版のDUO買った
トゥルーラブ麻雀やりたかっただけ つまりPC-FXの3D描画能力不足がPCエンジンの系譜を途絶えさせたって事でよろしいのか?
やはりNECHEがいかんかったのか
>>159 >159 の経歴で一瞬タベタ氏かと思ったけど随分年歴が上っぽい
あっちは子会社に流されっぱなしだったし >>161
やっぱたっけぇw
だから買える奴しか買えなかったんだよ
一般庶民の家庭に入り込む価格じゃないわ
今度〜システムがバージョンアップするから〜
カードを買い換えないと〜とかそんなの親にねだりづらいわ
無理や無理無理
こんなの金持ちとオタクしか買わん贅沢ホビーです 専門誌にエロい記事ばかりのってて親に買ってって言いにくかったよPCエンジン >>168
そんなプレゼンする子供なんていねーよ
「このゲームやりたいけどやるのにこれも必要だから一緒に買って」
だろうが普通 そうは言ってもアーケードカードとか安くはないし
初代用とスーパーCD-ROM2用で別々に出てたりして親にも優しくなかったぞ しかしPCエンジン勢はうまいことプレステに取り込まれたな
小島秀夫とかあの辺の存在もデカイのか なんかのインタビューで「次世代機ラッシュの中PCEはCDROMの入門機としてのポジションとして〜」みたいなコメントされててハァ?ってなったのは覚えてる、もしかしてコレってユーザーではなくクリエイター向けの発言だったのかね?それにしてもハァ?だけどw 当時としては容量はすごかったな。
カセットが4メガビット(512KB)の時期に500MBのCD採用
実に1000倍差。
といってもCD音源やビジュアルシーン入れるくらいしか使い道なかったが >>174
どうい
PCEがなかったらPSはここまで成功してなかったかもな >>171
ほぼ格ゲーしか出てないアーケードカードをねだって買う子供が居る想定とか笑うしかない >>174
PS1に天外魔境も18禁ゲーも出てないのに取り込まれたとはこれいかに サターンというかドリキャスだったんじゃねーかな、そっからps2では? PCEの専門誌であった次世代機購入アンケートでは約9割がPSとSSの購入予定だった
割合的には大体半分ずつだったのを覚えてる サターン PS PCFX
せーので発売してみたら
隠していた戦闘力が違いすぎたなー NEC以外ほとんどハード出さなかったな
せっかくHE-SYSTEM規格だったのに PCエンジンから先の落ちぶれ方がそのまま今のNECに重なって見える
日本電気と言うだけあって、まさに日本の家電メーカーの衰退を体現しているかのようだ >>174
他プラットフォームへの憎悪は見事に引き継がれたな エンジンユーザーというかそこら辺の世代は別に他ハード恨むような連中居なかったんじゃね?ネタにこそすれ互いに認め合ってた感じ
ソニー参入してからおかしくなった PCエンジンオンリーなんてほとんどいなかったわな
SCDについていった層も付いていけなかった層もスーファミ持ってて当然だった ファミコンやスーファミが基本で欲しいソフトのあるハードをもう一つ買うって感じだったしな >>189
マル勝とかBEEPメガドライブとかで散々紙面で煽りあってゲハ戦争やってたぞ
ファミコンスーファミの雑誌は勝ちハードすぎてそういうのやってなかったが負けハードは普通にライバルハード煽りしてた
セガもしょっちゅうCMで任天堂煽りしてたし それをユーザーはネタとして楽しんでたんじゃね?もしかして俺の周りだけなのか? >>193
どうだろうな
ネタとして楽しんでた奴もいるしマジになってたやつもいただろう
当時はネットなんてないからそんなの今更わかんねえよ
ゲハ見ててもネタとしてやってるやつとマジになってるやついるだろ? PC Engineに-ハイフンを入れる>>1がいるから ピコピコ少年みたいにHUカードのアケ移植が安いから重宝してた 妖怪道中記とか地獄めぐりとかベラボーマンとか楽しかったな
どれもクリアできんかったが >>192
月刊PCエンジンだとPCエンジンとメガドラのキャラがよく喧嘩してたなw メガCDの対談風広告でエンジンサイドの人が呼ばれててエラー率高いよとボロクソに叩かれてたのなかったっけ? PCエンジンは色数が多い「ハドソンのゲーム機」って感じやったな。87年当時のハドソンは
任天堂より自分たちの方が「ソフト開発力が優れてて勝てる」と思って、天下取りに挑んでん。
でも93年に「バーチャファイター」が超ヒットして、家庭用機の流れも出来た感じやった。
(メガCDが49,800円で出た時、バッファRAMがPCエンジンCDの2倍で性能差もあった)
先週、「Nintendo Switch 情報ブログ」で紹介されてた(←いっつも感謝や)
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)をポチりそう…。
スイッチ版だけ遅れて、2月7日に配信予定だとか。 1月31日から「あらかじめ」開始かいな?
旧スクウェア派の懐古買い→レトロゲー・ファンのクチコミすると、ケムコの苦労が実るで〜。
アルバスティア公式・動画も良好。ちびキャラの仲間を連れ歩く姿は、ドラクエ的で懐かしい。
そして、会話表示窓が「青色!」「昔のFFと同じ青や!」 → 別腹の購入欲が刺激される〜。
「友達100人できるかな!?」とか「四天王」とか…、「かつての少年少女」にポチらせるで。
クチコミで「スイッチの奇跡」→ジワ売れかも!? スマホインディ移植のヒットで下克上や!
お手軽RPG量産工場に転身してるケムコ。桃太郎伝説→「ドラクエ戦闘」の和RPGを希望や♪
DL版がヒットしたら、任天堂は「アルバスティア戦記」のパッケージ化で拡販を支援して、
説明書つきの豪華版とか出してあげて。今年からSwitchは和ゲー・インディ作品が大漁やで〜。 なるほど
PCエンジンをぶっつぶしたのはバーチャファイターだったんやねー
勉強になります >>185
3DOも同じようなもんかな
あっちもパナソニックとサンヨーだけだったし
会社をまたぐような規格で成功したのはMSX位か PC-FXのバトルヒートとか天外魔境の動画見たら音がPCEの内蔵音源から進化してなくて駄目だと思った >>170
そんなんで一万近くするものを買って貰えるとか、甘やかされててうらやまです。
ウチは本体すら買って貰え無かったよ。
ピコピコならもうあるでしょ!って。
いつか本体を買って貰える事を夢見て、持って無いのにPCエンジンの情報誌をたまに買って読んでた。
その気持ちわかるまい。 >>206
おまえのうちがビンボーだからって何の自慢にもならん >>207
自慢に聞こえるのか?
やっぱ気持ちわかんねーんだな。
やだやだぼっちゃん育ちは。 ビンボーだからひねくれるのか、ひねくれた家系だからビンボーなのか PCエンジンユーザースネ夫みたいな奴説を地で行く奴来たーー PCE持ちはアニオタのボンボンが多かったなと久しぶりに思い出した 金持ち相手の商売しようとしたから飽きられて捨てられただけ
金持ちは物に執着はしても愛着をもたないからな
より良いものに乗り換えて切り捨てていく
メガドライブ派とのユーザーの違いはソコよ ファミコン買ってもらえなくて他人の家でやるだけだった奴がある日PCE買ってもらって注目を浴びてたな メガドラが世間に認識されるようになったのはコナミやカプコンが参入した頃以降だからもう末期だった PCエンジン持ってるやつはわりとまじでスネ夫勢多かったろ
金持ちの家の子がもってた
やすくなった頃にはスーファミとかメガドライブ出てたし 初期の頃のPCEはそんな感じだったが
天外2の頃になるとゲームマニアなら持ってるって感じだったな CDは持ってる人少なかったけど本体だけなら初期のカトケン時代からそこらにゴロゴロいたよ にしても皆よくこんな贅沢品買って貰えたな
PCエンジンなんてめっちゃ高くて買って貰えなかったから
金持ちの家でちょっとやらせてもらっただけだったし
思い出が薄いわ >>216
PCエンジン買ってくれ言ってもファミコンあるでしょ!で返されるのが一般家庭やったからな
わしは怖くて言えんかったわ
その後スーファミ買う時もいかにファミコンと違うのかを親に必死で語って説得した覚えあるわ ROM2は高かったけどHuカード機自体は実売2万切ってたよね FXってキモいギャルゲーしか出てなかった気がする
しかもPCエンジンの焼き直しの年増モデルが女子高生やってたやつとか 家電量販店があったかどうかでかなり違うんかな?
ビックやヨドバシはROM2も2万切って売ってたわ 末期まで待っていれば16000円くらいでDUOの廉価モデル買えたよ
まあ32bit機出た後だけど
普通はSSなりPSなり買うだろうけど
その頃はそいつらが4万くらいしてたし だからロムロムが高くて買えなかったってのは
安くなった頃には興味なくなってたんじゃねーかな多分
96年の夏ごろにソフでRXがソフト付きで6000円ぐらいだったんだけど
自分が見た限りではそれが最安値
数台買っておきゃ良かったよ スーパーロムカード出る前から2万だったわ
けどロムカードが1万位だったんで計3万だからやっぱ高いか >>225
まあSSPS出てるころにはFXも出て死んだ後だからな
興味もなくなってるわさすがに 当時はPCエンジンだけじゃなくてCD-ROM機自体が高かったでしょ
メガCDも相当だったぞ
一体型のワンダーメガとか10万近かったしw おそらく未来をしっていたとしても
PCエンジンの滅亡は防げなかっただろう
プレステビッグハリケーンの前に
任天堂64も木っ端みじんにされてしまう 87 10/20 PCE 24800
88 12/04 CD-ROM2 59800
89 04/01 CD-ROM2 2500↓
11/22 PCESh 18800
11/30 PCESG 39800
PCECG 24800
90 12/01 PCEGT 44800
91 06/21 PCECGII 19800
09/21 PCEDuo 59800
12/13 SCD-ROM2 47800
PCELT 99800
93 03/25 PCEDuoR 39800
94 03/** PCEDuoRX 29800 ハードが消えた後も、NECチャンネルでギャルゲーは出していたな、消滅 NEC HEが潰れちゃったからね
権利を有していたハド損もコンマイに買われたけど、エンジンのIPは価値なしとお蔵入りにされているよ もうひとつのPCEスレが異様に延びててアフィまとめ臭いな
PCEの話があんなに勢いよく延びるかよw
やたらレスポンス速いし PCエンジンのハードウェアの権利かなんかはコナミじゃなくてBIGLOBEが持ってんだよな確か
わけわからんw >>28
なんでメインチップにリード線はんだ付けされてるんだコレ
何か設計ミスだったのかもしれんがこれが量産品だとしたら酷過ぎるだろ >>231
NEC販売のギャルゲあったなそういえは
サターン用だったか
>>233
ほんとだよ完全に利用されてるわ
ひでえ
http://www.mutyun.com/archives/62133.html ローンチでビックリマン買ってずっと遊んでたり
R-TYPE1しか買えなかったから4面までしか遊べなかったりした。
天外1が発売された時に喋ってアニメするゲームやりたかったがハードを買える筈もなく…
天外2発売一年後ぐらいにDUOを安く譲ってもらえたんで
天外2が初のCDメディアという幸せ
雑誌に付いてたウィンズオブサンダーの体験版超やった >>238
なんか俺と似た感じだなw
カトケンとかビックリマンとかRタイプ何回も遊んだわ、ここらへんて今やっても面白いのはなんでなんだろ、シンプルさ故なのか… >>240
・PSクラシックがこけて今後のミニ系は受注苦戦しそう
・国内でしか売れなさそうなので他のハードより需要が少ない
・ハードの権利が分散してる上によりによってやる気のなさそうな573も持ってる
マイナス要素が多い
任天堂のスタフォ2みたいにハードに合わせて目玉用意する事もまずないだろうし
万一出てもVCで見慣れたいつものメンツだけだろう PCEは主戦力がアーケードタイトルの移植って時点でもう駄目なんだよなンなもんどう頑張ってもアーケードの劣化にしかならんから
家庭用として成功するには任天堂みたいに家庭用でしかできない良質なタイトルがメイン戦力にならないと勝てない
思ったんだがそういやゴキブリハードが単なる劣化PCに落ちぶれていったのもこのPCエンジンとまったく同じ流れだわなw リンダキューブもPSのアーカイブに出してから版権がバラバラと気づいて
アルファ社長が駆けずり回って再リリースにこぎつけた感じだからなぁ
エメドラとか聖夜とかを入れたミニとか作れる気がしない あの世代は役割がハッキリしてて
ハードの色濃く出ててよかったな
天外魔境シリーズ、いまやるとファックだけど
思い出補正でナンバーワンRPG 俺は当時プラットフォームの明確な終わりみたいなの意識してなかったから
月刊PCエンジンが廃刊になった時はショックだった でもPCエンジンのクリアのご褒美にムービーって方程式は
PSやサターンに継承された訳だから狙いどころは悪くなかったよね PSストアのゲームアーカイブスを見てると、
ハドソン系以外のタイトルもコナミが抑えてるし
PCエンジンでの人気タイトルは大体他のハードでも遊べたのが多いし
版権物は権利面倒だろうし、今更PCエンジンClassicなんて出さんだろう >>250
発売間近でSFCのスト2ターボが発表されて直ぐにワゴン行きされたけどね
わざわざ6ボタンパットまでNECは用意したのに… >>243
PCEの接待ゲーのラインナップは当時最強だったんだけどね SSを追い出された脱衣麻雀がこぞって移籍してくれれば細々と需要が伸びたんじゃね?
アーケードでの脱衣麻雀自体が下火にはなってたけど >>254
PC-FXで18禁タイトル出してたけど時すでに遅しで
ギャルゲもPSに移行してたし >>248
○勝が一番意味わからなかったわ
何か急に変な雑誌に切り替わっててそれっきり買うのやめちゃった >>258
ある日PCエンジン雑誌を買いに行ったら
電撃PCエンジンとかいうのがいきなり出ててびっくりしたわ
中身見たらどう見ても今までのマル勝PCエンジンで子供ながらに何が起きたのか大体理解できたな
それで今までの編集者やらスタッフに逃げられたマル勝の中身のない事・・・
マル勝は立て直せずに雑誌としては珍しい値下げまでしたんだけど
結局中身が無いから月Pと同じ日に休刊になったんだよな
ただ月Pはゲームオンというゲーム総合雑誌に生まれ変わったけど
マル勝は完全に死んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています