どうして任天堂は低性能なハードばかり出すの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームの幅がせばまると思うんだけど
子供のことを考えてる、的な発言をよくするけど、口先だけなの? >>90
1Ghzじゃなかった
いつ800Mhzになったんた? そりゃどこぞのハードメーカーみたいに性能競争しまくった挙げ句
債務超過に陥ってアルツハイマーとか言って馬鹿にしてた本社に
泣きついて助けてもらうみたいなみっともないことになりたくないからな 64GC時代はグラより容量が必要だったんだよな
任天堂はその失敗でゲームは高性能でなくてもいいんだって変な勘違いしちゃって今の状況になっている >>22
現実はグラはいいけどUIが最悪なんだよ。
スキップトラベルとアイテムソートさえ実装してくれたら言うことないんだが。 >>93
じゃあ任天堂の選択は間違ってなかったってことだな 今のCPUクロックだとなんで騙したことになるんだろうか
なにか発表してたっけ? >>92
そこは自社でやろうとしたからだろ?
今世代はWiiU以外はちゃんとハードでも黒字にしてるし >>96
「Switchが売れるなんてある訳がないぃぃぃ〜!!クソー騙したなぁぁぁぁ!!」
みたいな意味不明な発狂じゃないの >>22
産まれた時にガチャ外してきたから
もうゲームオーバーなんよ 性能上がってもグラフィック綺麗になるだけでやること変わってないし別にゲームの幅狭くなってなくね?
スイッチじゃ出来ないゲームジャンルがあるとかそういうことになってないでしょ? 性能で変わるのがグラフィックだけじゃない限り意味のない仮定
そもそもビデオゲームである限りグラフィックもゲームのうちだけど >>97
だからといって大企業との性能競争にアホほど金突っ込んでガチ勝負して負けたら
どこぞみたいにお金出してもらえる本社とか無いから倒産しちゃうんだよねぇ まあ十分すぎるほどスイッチで稼げてるんだからそれでいいじゃない
スイッチを携帯機の後継として見てさらに据え置きに特化したハイスペックなハード出しても面白そうだが
ソフト開発が追いつかないからないかな
自社で食い合うし 無借金で金なら余るほど持ってるって話じゃなかったか 任天堂が奇形ハードを出して、悪あがきしながら倒産していくのが将来の楽しみの一つ 任天堂はロングセラーの定番タイトル複数持ってるから
倒産させるくらいの迷走は無理じゃねえか >>1
技術があるからスペックをそれほど必要としないんだよ。低脳にはわからんかなw あまり高性能だと変態ギミックゲー作るとき足かせになるから
ラボとかあの辺のゴミゲーを作る為に今後も低スペ路線なのは確実
任天が持ってる持病だからしょうがない 信者なら受け入れろ >>107
究極ポケモンだけが遊べるハード出してもやっていけそう >>107
ニンテンドーブランドはあってもプレイステーションブランドは無いからなあ
IPはマーケティングじゃ作れないンだわ 似たり寄ったりのゴミみたいな企画しかないゲームハードの方がよっぽど偏ってると思うが? >>108
サードのことはどうでもいいと思ってるの? >>113
まあ実際自給自足できてね?
赤字ってんなら問題だけど >>113
そのサードとやらはswitch以外の性能を使い切ってるのか??高性能だから楽にいいゲームが作れるとも思えんのだけどなぁ >>113
PSか箱かPCで頑張ったらいいんじゃない? >>116
開発者が低性能なハードで作るのは、制約があって面白くないんじゃないの
大は小を兼ねるって言うの、任天堂はよく咀嚼した方がいいと思う >>118
GCや64でFFは出なかったしバイオも乗り換えられたしなぁ >>119
FFはスクウェアがワンダースワンに積極的だったことから分かるように、任天堂の何かが気にくわなかったんじゃないの? >>121
いずれにしろ高性能だけでサードがついてくる保証もない
自社で需要があるソフトを供給できる限り
リスクある高性能路線に進む必要もないだろう
老若男女が皆CPUだのの数値でゲームハードを選ぶなら別だがね 64をこき下ろしたのが原因で
しばらくスクウェアと不仲になったんだっけ
GB末期には出さなくなったけど
WSがオワコンになったらあっさりGBAに鞍替えしてるしな >>116
今や標準の物理ベースレンダリングとかは性能で労力を減らしてる典型例だよ >>125
そういう話よく聞くけど、腑に落ちない
どういうこと? 高性能大いに結構だが、ぶっちゃけ制限あった方が良いと思うけどなぁ…
人間って欲深いからどんな表現でもできる高性能!とかあったとして
あれも表現したいこれも表現したいあれもこれもそれも…って裁断なく積み重なっていくもので
どんどんどんどん開発費も年月も積み重なっていくんだよね
んで年月が経つと表現方法も進化したり変化したりして、今までのでは表現が古い!一からやり直してもっと凄い表現に…
とかいう感じで無限ループに陥る可能性が非常に高い。
現に今なりかけてるだろ?FF7Rとか。 高性能大いに結構だが、ぶっちゃけ制限あった方が良いと思うけどなぁ…
人間って欲深いからどんな表現でもできる高性能!とかあったとして
あれも表現したいこれも表現したいあれもこれもそれも…って裁断なく積み重なっていくもので
どんどんどんどん開発費も年月も積み重なっていくんだよね
んで年月が経つと表現方法も進化したり変化したりして、今までのでは表現が古い!一からやり直してもっと凄い表現に…
とかいう感じで無限ループに陥る可能性が非常に高い。
現に今なりかけてるだろ?FF7Rとか。 ソニーみたいなマルチ乞食でしか生きていけない劣化PCを低性能って言うんだよ 高性能ハードにすると任天堂はAAA作れないってバレるからなw 実際には幅が狭まって同じ様なゲームばかりなのはPSや箱のミドルクラスCSという事実 >>126
これまで何十年も複雑な計算をゼロから積み重ねてリアルなCGを作ってきたんだけど
どうせリアルを再現するんなら現実と同じパラメータを使えるようにしようっていったんリセットしたのね
データを作る人はツールやエンジン専用の数値ではなく
たとえば晴れの日の太陽なら6万ルクスの平行光源、みたいに現実と同じ物理法則に従うようにした
自動化されてる分、誰が作ってもだいたい同じ結果になるので、ノウハウを共有できるようにもなった
ゲームの場合、すべての処理を突っ込んだらリアルタイムではとても動かないので、目的によって処理を省略していくんだけど
この時に性能が足りないと、必要な処理まで間引かなくてはならなくなる
その分は、古いレンダリングで代用したり、そもそも処理を諦めるなどのロスが生じる それがゼルダみたいなスタイライズドなCGに必要なのかというと、
フォトリアルを様式化するからスタイライズドと呼ばれてるくらいなので、当然必要になるというか、使ってる
テクスチャなんかは高精細である必要がないので削れる部分だけど、ちゃんと現実に即したレンダリングなのは遊べばわかる
じゃあゼルダで実現できてるじゃないか、と思うかもしれないけど、一人用のゲームなのに20fpsを切るケースもあるような状況で
このグラフィックのままでマルチプレイにしようとすればさらにいろんなものを削る必要がある Switchより高性能なモバイル端末なんか数えるほどしか無いんだがどこが低性能なのか ソフト製作に係る損益分岐のキャップをハードの限界性能に求めたほうが皆が疑心暗鬼にならずに黒字運営出来るからな
ある意味ユーザー不在の考え方だね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! また性能(パフォーマンス)を処理能力でしか考えないバカが立てたスレか
ソフト以上にユーザーの幅が狭まってるな いやいやソニーは1〜3までは同世代で低性能路線だろw
価格も高いし 逆ザヤで売り出すと莫大な赤字を作る恐れがある
本業を別に持っている企業と経営体力勝負はしたくない
メイン層が子供なのであまり高価にはしづらい 値段縛りあるから高性能はきついよ
ソニーみたいに高価なものを安価でばらまいて大赤字みたいなことはしたくないだろうし
実際あの当時のSCEが任天堂やMSだったら
任天堂は潰れるし、MSも撤退してるんじゃないかな >>39
アーキテクチャ的にはPS4の方が時代遅れ >>118
制約があった方が面白いと感じない制作者ってレベル低そうw 手書きで原稿用紙を埋めるオールドスタイルの大御所作家に対して、PCで作業してるなろう作家が万年筆よりPCの方が優れてるからできた作品も品質が上だと喚き続ける感じどうにかならんのか? 低性能なハードでは無く『モバイル出来る性能』も含めたらそれを高性能と評価するユーザーも一定数いる。(グラにある一定以上求めない層等)
確かにグラ(に影響しやすい)の部分だけ見れば低性能に見えるかもだけど。
結果国内ユーザーからすればそちらの方が評価されて売れているという。
まあ単純に戦略だよね。 高性能ゲーミングPCの後を追いかけるハードは2機種も出てるんだから、他路線を目指すってのは普通じゃないのか
似たようなものを出しても価格競争にしかならないんだし
鶏口となるも牛後となるなかれ、と言うじゃないか
他にゲームハードが無い世界線なら、任天堂が性能重視型を出してたかもしれんがね ゲームの幅
codとBFの違いみたいなもんだろうか? 据置携帯ハイブリッド、分離コントローラ、タッチ操作可能、HD振動…と、むしろ幅を増やす方向性だね
性能重視は幅より深さを追求する方向じゃないのか(それはそれで大事)
リリース出来るタイトルの幅としても、タッチ操作がある時点でスマホゲーそのまま持ち込めるわけだしなあ ファーストがソフトで先導しなくなった結果
コントローラーが完全に固定化したのが
任天堂以外のメーカー
パッドで幅を広げるのは任天堂でも難しいのは見て取れるので
良し悪しは語れんが >>106
一般人とか騙すとか何とか言ってても本音は任天堂が嫌い、だから適当にこね回した理由つけてネガキャンしたいだけという >>156
一般人を騙すことも、任天堂の経営方針も嫌いなんだよ
片方しか答えがないと思うのは学校のテストの弊害だな
学生気分、抜けきってないのか?君は 64の失敗も知らんキッズか?
学級閉鎖で今日やすみ? 低性能ハードに自称高性能ハードが大敗してるんだからほんとしょうもない
性能があってもゲーム作る側が雑魚だとダメだな 日本じゃなぜかほとんど低い方が勝ってるジンクス
まあジンクスはさておき、性能勝負になったらMSに勝てないし、サードの独占奪い合いになってもやっぱりMS相手は厳しいからでしょ >>130
AAAタイトルとは、で検索すると大ヒットしたゲーム、あるいは大ヒットするであろうゲームって出たけど、どうかな? >>161
価格が高いっていうのは、買われないようにしている要素でもあるのよね。
フェラーリなんかは高いから好きな人だけ買ってよ、ただしお金だけ払っても、どういう人かという審査に通らなければ売ってやらない、みたいな車種もあるから。 ギミック路線は好きなんだがPSVRが超絶核爆死したのを見るとやっぱり駄目なのかな >>167
ここは任天堂のハードについて語るスレだよ >>81
性能が近いなら普及してる方を買うだけ
アホちゃうか君 >>105
たくさんあるからといって全部突っ込んで
バクチしたらハズレた時死ぬぞ
おまけにイカサマ使ってくるヤツもいるしな >>172
>イカサマ使ってくるヤツもいる
これはどういうこと? >>136
そうか?Undock時だとiPhone 6sより性能が低いぐらいなはずだが。 言うてiphoneのゲームモードって大したことないからな
https://youtu.be/pO_l23FJEK0 >>130
AAAって人海戦術やん
それとAAAなるものが果たして必要なのか考えたほうがいい 任天堂のハードの性能はいつも期待を大幅に下回るんだよな
ライバルハードの1割減程度なら受入れるけど2割3割減はいただけない
3DSのクソ解像度とか溜息しか出ない >>173
あるハードメーカーが新ハード発表した時にこれからは映画や
ドラマとかの動画配信にも力入れますよって言っただけなのに
あそこはゲームを捨てたウチはそんなことしませんなんて言ったり
最近ではウチに出す前に他所のハードに出すことはゆるさない
なんて約束させてるのに審査基準勝手に変えたり審査の手順を
めんどくさくして発売させないで囲い込んだりしてたな >>174
スマホがゲームで額面通りの性能ちゃんと出せると思ってるの?
熱やバッテリーの問題はスマホにもあるんだぞ >>179
ゲームで額面通りの性能ちゃんと出せるかどうかと、性能の高低の比較は関係ないけどなw なんで同じ業界に体力と技術の化け物MSがいるのに
真正面から向かっていくという無謀な事をする必要があるのか
それをやって二度も債務超過になった例が同じ業界にいるだろ >>59
だからアメリカや欧州では電源ボタンを押すだけで手軽に遊べる据置機が人気なんだよ。PCだと設定などが面倒だしな
逆に韓国や中国はPCでゲームを遊ぶのが当たり前の国なので性能の低い据置は売れない(任天堂のゲームはPCでは遊べないから日本に来てまで購入するが) >>182
韓国や中国でPCゲーが流行ってるのって両国がネカフェ先進国だったから? >>183
ネトゲ先進国だからネカフェが流行ったんじゃなかったっけな >>184
そうなの?
どうしてCSは人気出なかったんだろう? >>184
そうなの?
どうしてCSは人気出なかったんだろう? >>187
そりゃGCにリアルなゲームがほとんど?ゼロ?無かったからPS2の方が性能が上って認識されたのでは?
特にグランツーリスモの影響が大きかったような >>12
GPUとメモリ容量はSwitchが上
CPUとメモリ帯域はPS3が上
得意分野が違う
PS3はGPUがカスでGPUが良い360と比べて劣化だらけ
SwitchはCPUがあまりに非力過ぎるからフレームレートがボロボロ >>185
コピー天国だからでは
ネトゲなら月額課金やアイテム課金できるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています