PS4 (9000万台)スイッチ(2000万台)、この7000万台差をどうやったら埋められるのか
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歴史上こんだけ大差がついてまくった戦いはないんだよなー
無駄な抵抗はやめろチカニシ >>110
PS4の残り4000万台どこで売ってるのか言ってみろよw ソニー:据置 PS2 1億5000万台 15億2700万本
ソニー:据置 PS 1億249万台 9億6200万本
任天堂:携帯 DS 1億5402万台 9億4861万本
任天堂:据置 Wii 1億163万台 9億1981万本
ソニー:据置 PS4 9160万台 8億7600万本 ←←←
ソニー:据置 PS3 7000万台 6億5400万本
任天堂:携帯 GB 1億1869万台 5億111万本
任天堂:据置 FC 6191万台 5億1万本
任天堂:据置 SFC 4910万台 3億7906万本
任天堂:携帯 GBA 8151万台 3億7742万本
任天堂:携帯 3DS 7253万台 3億6489万本
ソニー:携帯 PSP 7000万台 2億9800万本
任天堂:据置 N64 3293万台 2億2497万本
任天堂:据置 GC 2174万台 2億857万本
任天堂:複合 Switch 2286万台 1億1110万 ←←←
任天堂:据置 WiiU 1356万台 1億201万本
WiiやDSより売れる勢いのハードに
WiiやDSより売れてない現状でどうやって追いつくの? 今期目標として年間1億本いくぜってのが
今のSwitchの勢いなのは古川社長も言ってることとして
初動型だったWiiが、今のSwitchと同じ時期に年間2億本のソフト出荷を達成していて
その時以外ではほかの任天堂ハードも含めて一度も年間2億本の勢いには届いていない
他社のハードはというと
PS4だけでなくPS3やXBOX360も晩成型で末期に年間2億本を超えている
つまり現在のSwitchは
・初動型だったWiiの半分の勢いのソフト売上しかない
・晩成型相手に初動の段階で勝ったり負けたりしてる >>115
え?決算発表みてみろよ
逆にその4000万はどこから出した数字だよ megogear
これは私的にもっとも危惧してたことだ。 だって、USBタイプCが
いくら耐久性に優れた最新の端子、インターフェースだとしても、
スイッチの場合、充電ケーブルで充電するだけじゃなくて、テレビ
映像出力も兼ねている。 しかも、あのドックに縦にガチャンと置く
ことで接続される。 あのドック縦ガチャン。 あれがやはりタイプC
に大きな負荷をかけているように思う。 私もドック差し込みで充電
とかする時あるけど、PVみたいにガチャンと差し込むことは絶対に
しない。 滅茶苦茶そろ〜っと置くよ。 ファミコンカセット差し込む
ノリで差し込んだらタイプCが壊れるだろうって思ってたから。
渡会ヒナミ
携帯モードで充電しながらプレイするの辞めます
PCM2
プリント基板の枚数を減らして1円でもコストダウンするために
耐久性を犠牲にするメーカーを擁護する人の気持ちがわからない。
粗悪な外国製品によって品質に対する感覚が麻痺しているのか?
特定のメーカーの熱狂的なファンなのか?? そもそもその7000万台差って、無理に埋める必要あんのかね。
いま2000万台で9000万台に圧勝してるような状況なんだし。 絶対数は追いつくに越したことはないけどそこまで重要ではない
その時点でのアクティブユーザー数で比較1位になるのが大事
3DSが既に累計の台数にあまり意味がなくなってるのと同じ話 アクティブユーザー数は任天堂が公開しないからな
それよりはソフト売上だろ スペック上げた新型Switchも出して売上を伸ばすしかないだろうな
PS4はそろそろ末期でも一億台は売れる PS4はソフト売上で10億本を超えるだろうけど
SwitchはまずWiiやDSのソフト売上を超えないとね こんなにPS4圧勝してるん?
てっきりスイッチのが売れてるかと思ってた コクナイコクナイでしか張り合えないからな
日本も世界のごく一部分 5年のハードと比べるなって言っても
もうSwitchも2年だからな 海外に頑張ってもらえばいい
日本を巻き込むな もう役目は十二分に果たしている >>1
日本でゲームが出るハードがスイッチしか存在しないから問題ない
海外ゲーなんてPCのおまけだからPCでゲームするし >>126
既に結果を出しているタイミングの長距離ランナーに対して
短距離ランナーがスタートダッシュを決めた瞬間を切り取って勝利宣言したところ なぜか未だに2000万言われてるけど
12月末で3000万超えたはず 約1億台と考えると半端ねえな
世界人口が70億で70人に1人が買ってるという >>3
任天堂は5年間で9000万台を売る計画らしいが世間では不可能しか言わなくなったしな。こればかりはその時が来ないと分からないさ >>133
スイッチの今年度本体売上目標が2000万台に対し年末商戦前までは500万台程度しか売れてなかったからな
年末商戦で900万台は売れたと言っていたがそれでも目標には届いていないし 任天堂の長寿ハード代表の3DSが7000万台突破したのに4億本にも届いてないから
任天堂の目標9000万台にしろPS4を越えるための10億本にしろハードルが高すぎる >>136
目標ではなく累計について言及したのだがな >>121
ビジネス上すでに競争の意味は無いからな
利益の出る市場がある国ではPS4よりSwitchの方が売れてるし
もう任天堂自身にとっては累計なんてどうでも良い状態になってる >>137
3DSはポケモンGo出るまで海外ではお子ちゃましか遊んでないハードだったからな
最初からゲオタが流れ込んでゲーム売れまくってるSwitchとは売上のレベル違うので携帯機出してその話するのはアホかと思う Switchは携帯ハードでもあって、PS4で出せるAAAタイトルがスペック不足で出せないわけでどちらか持っていれば一方はいらないってならないし、PS2とDSみたいに共存するんじゃないの?
これまでの両ハードの売れ行き見る限り、両ハードともまだまだ販売台数伸ばすと思うんだが
ここでは、いつもどちらかだけが売れてどちらかは売れないって結論にしたがるけどさ >>141
日本に関してはSwitchが主流になってから明らかにPS4が死にかけてるな
海外ではPS4がミーハーハードのポジション確保できてライトに売れてるから問題ないが >>140
その「売れまくってる」度合いが同時期のPS4と変わらないのが問題なんだろ
ここのところ3DS以外の任天堂ハードは短命なんだから
3DSとは違う!なんてのはSwitchにとってマイナスの要因でしかない そもそもPS4がそんなに売れたかは分からない。
ソニーの発表なんて信用度が低い。 Ps4は下手をするとPS2をも超えるかもしれないからな…
Switchが売れてないわけでなく、相手が悪かったとしか言えない GBのソフトは5億本なので
現代の視点だと寿命ばかり長くてもねって程度
>>145
irの数字なんで、それはそれで粉飾決算で大問題だから
まずはそこから証明しなきゃならんという、ずいぶん迂遠な話になる
粉飾が判明しない限りはirの数字は前提だよ やはりPS4が売れればSwitchは売れない
Switchが売れればPS4は売れない
なぜ頑なにこの二択に結論づけるんだ... >>147
寿命が長くてもね って
何の話をしてたんだ? >>147
決算の数字って平等じゃないからな
例えばソフト売上で
任天堂はパケ版のないDL専用ソフトはカウントに入れてない
それが正解と言う気はないが他社も全く同じ基準かというとおそらくそうではない
任天堂内でもイーラをゼノブレ2 から購入した場合は?とか
マイクラは後から足した?とか不明な点は多いし
他のデータとの比較には不向き
同じ集計期間が集めたデータじゃないとな switchのスペックをあげる? それ3DSでズッコケた手法ですね ソニーハードはもうすぐPS5発売でリセットだから
累計煽りはもうやめとけって
自らPS5の首しめるだけだぞ ttps://jp.ign.com/ps4/25069/news/ps4
2021年3月末までの中期経営計画期間は
「プレイステーションが更なる飛躍のために一旦かがむ時期」
そんなにすぐ出ないと思うよ しばらくかがむ時期だよ そうならさらにPS4は数字を伸ばしPS5が厳しくなるだけ
スイッチも伸びるからどちらにも追い付けなくなる >>10
5年1ヶ月で9100万台
1年4ヶ月で2200万台
だな switchの相手とかないでしょ 任天堂のゲームしたい人が買うだけだし >>149
トータルでソフトが売れるわけでもないのに
ただ長く続いたことを長寿命というのは違うだろ >>157
今後は更に性能の上がる据置機相手に携帯機で争える訳ないだろ。ただでさえ発熱問題やバッテリー問題が厄介なのに >>159
違うだろ って同意を求められても
俺は長寿命には寿命が長い以外の意味は感じないよ
こうだ!ってのがあるなら説明して >>1
老衰して死ぬんだから急いで追いつく必要も無い
そしてPS5でゼロからのスタート >>161
メガドライブは公式ソフトがいまだに出てるけどそれが長寿命なのかって話 >>164
なるほど
寿命の定義が必要って事だな
新作ソフトが0本になるまで なのか
年間でソフトが100万本以上売れなくなったら なのか
色々あるだろうな
何にしようがGBが短寿命になるとは思えないが
あなたは何が基準がいいと思ってるの? GBはあの時代なりの長寿命だったことは否定してないよ
ゲームの市場規模が大きくなった今の時代に
GBと同じライフスパンでソフトが5億本しか売れなかったら
大して盛り上がらなかったハードになるってだけ アメリカ日本で負けて
ゴキですらどこで買ってるか理解できないからなぁ
SONY社員も説明できないんじゃない?
中国?インドネシア?アラブ? >>166
大して盛り上がらなかった長寿命ハードになる
なら異論はあるが理屈は分かる
大して盛り上がらなかった と 長寿命 が背反であるかのように語るのが謎
もう一度だけ聞くが、何を持って寿命だとしたいの? >>1
時の 流れが 洗い 流して 消して くれるはずだよ
と気取りたいところだが時がたたなくても事業が詰んだらいきなり数字が激減する「ソースはソニー」を甘く見ることはできない
4月に数字が30分の1になってたりするかもしれない そうか
背反してると思ってるんじゃなくて
長寿命と関係のなく盛り上がったとやらの話を持ち出したってだけか
もういいや >>165
GBは2002年に白黒GB対応のソフトが出たのがラストだから
89年から13年間だな
FCは去年新作が出たから35年、
SFC、Wii、DSも新作出たから28年、11年、13年だな スイッチの課題は、任天堂コンテンツ以外売れているモノがない、って所だなー
もうすでにゼルダ、マリオ、マリカ、スマブラ、イカとめぼしいのは出しちゃってるから、残り少ない看板と
すでに出した作品の次作で需要を維持しないといけないんだが・・・
需要が任天堂コンテンツしかないってことは、需要自体の受け皿も小さいってことで・・・DSや3DSのようにモデルチェンジで需要を創出する以外なさそう >>173
なんで頑なにマイクラ太鼓DQB2みたいな売れてるサードソフトを見ようとしないの?w 売れたゲームは除外だから。これからも除外リストはどんどん増えてくぜ >>174
いや日本限定で話されても・・・しかもそれ売れてるって言っても20万レベル
安価なマイクラだけは例外とはいえ、それでもVitaの半分程度だよねアレ
俺が言ってるのは普及率自体を上げられるようなサードソフトやシリーズの事ね 後一週間もしたら7000万台から6000万台に一気に埋まりそうだけど大丈夫?
>>1の主張が粉々だよ >>177
それ発表時期の差の違いなだけで差が詰まってるわけじゃないと思うけどw
>>1が言いたいのって要は、3年以降2000万台ペースで売れ続け、今年もあまり落ちる事なく近い数字が出そうなPS4に対して
スタダで看板のほとんどを出しちゃったスイッチが追いつけるの?って事なんでは >>176
海外込みだとサードのミリオンタイトル既に2桁有るんだが
そもそも
NPDでソフト売上のTop10でSwitchソフトはスマブラしか入ってないのに
パッケージソフト(=インディ除外)とそのDLの売上はSwitch>PS4な時点で
Switchは浅く広く売れて、PS4は大作以外売れてないって状況が丸見えだからな そんなの理解してるよ
発表時期が違う数字を並べてマウント取ろうとしてるのを馬鹿にしてるだけ
ちゃんと考察したいんならちゃんと公平に書けって話だ >>179
いや、だからその程度じゃ日本で20万売れた、とかと同じレベルでしかないわけよw
つかハードはともかくソフトで今年スイッチが一番売れた、なんてデータあったっけ? >>178
現状、目標1750万本ながら1250万本なPS4
去年は2000万台売ったんだが、Q3たった560万台でQ4をあと750万台も売れるのか? >>181
ハード、ソフト、周辺機器、全て金額的に1番だな
本数は知らん、NPDはソフトと周辺機器に関しては金額ベースばかりで本数は出さないし
そもそもPSはNPDの発表的に本体バンドルで200万本以上ソフトの無料ばら蒔きしてるし >>176
また限定、例外か
この世界的な普及速度見る限り、普及率上げるための要素は他にない携帯モードと任天堂タイトルとインディー含む豊富なマルチタイトルで十分なんだよ
そもそもAAAはスペック不足でそのままマルチにできないし、現に一本も出てない
普及すればドラクエ11Sみたいに大型タイトルは自然と寄ってくる商売なんだから
現時点でSwitchのスペックじゃ出せないソフトもいっぱいあるからSwitchが売れてもPS4が売れなくなることはないだろうが
そもそも他に携帯ハードが出ない限りSwitchが死ぬこともありえんだろう
その携帯ハードを出せるのも性能戦争からいち早く降りた任天堂のみ >>181
妄想ゴキブリの思い込みと違って
実際の数字は売れてない値崩れステーチョンなんだよね
ゴキちゃん現実逃避はやめよう 9000万台のうちのほとんどどこへ消えたんだろうね、不思議だね >>182
去年が年末から年度末までで900万台だから
現在1260万台売れてるんだし、目標は現実的な数字だと思うけど?
どっちかってーと半期で1500売らなきゃいけなかったスイッチのがつらいと思うんだがw >>183
いや、ハードは知ってるけどソフトはどこの数字なん?
>>184
いや豚ちゃんと違って限定してるつもりなんてないけどw
マイクラの事言ってるなら、それこそVitaの半分しか売れてない状態で売れてるアピールされても困るわ、って話でなw
というか、十分もなにも、スタダには看板つっこみまくったんだからそりゃのびるのは当たり前でな?
そうじゃなくて、その勢いを維持するためのモノがないって話をしてるんよw
当たり前だけど任天堂コンテンツを目的に買った人は、壊れない限りもう一台買うことはあまりない
つまり需要が任天堂コンテンツに限られてしまってる現状では、スタートは良くても頭打ちが早いって事ね >>187
SwitchはQ3に販売の60%を占める日米で650万台売ってるし
欧州(Q3去年300万台)も独仏英蘭、全ての国で前年比110%〜140%ってニュースが来てる
更に去年は販売国数20ヶ国、今年は60ヶ国だから
実はそこまで悲観する数字でもないぞ
ぶっちゃけPS4の目標までの残数より
Switchの2000万台までの残数の方が少ない >>185
現実の数字はPS4は2年で約3000万、3年以降は大体2000万ずつ伸びてるんよ
で、スイッチはその勢いを維持できるの?って話でな・・・w
現実的に可能かどうかの話をしてもらいたいねw PS4は投げ売りで維持
大してスイッチは何もせず2年目も好調、カードは残ってるし維持なんて余裕よな
それを認めないのがゴキブリだから話にならんが >>188
マイクラがVITA版の半分って
世界の売上? NSW出荷台数(万台)
2016年度 *** *** *** 274 *274
2017年度 197 292 724 292 1505
2018年度 188 319 *** *** 2000(目標)
3DS出荷台数(万台)
2010年度 *** *** *** 361 *361
2011年度 *71 307 765 210 1353
2012年度 186 320 765 124 1395 >>188
なぜVitaの話になると国内限定の話になるのか分からないあと、任天堂の看板タイトル出尽くしも何もほぼWiiU同等のタイトルしか出てないぞ?
なぜWiiUと同じタイトル出してSwitchがこれだけ売れているか分かる? Switchマイクラはもう100万本超えてるぞ
一昨年のDL専売の時点で40万DL超
パッケージで約60万本だからな
去年1DLもされなくても国内ミリオン 生産出荷ステーションは倉庫で好調に伸びてるから
E3撤退するけど倉庫があれば安心 反応がないけどもしかしてマイクラは国内で考えてたとガチで気付いていなかったパターン? >>160
いや世代的にSwitchの相手はPS5で合ってるよ。
この世代は単なる出力性能の争いじゃなく、
ゲーム機の存在意義がスペックにあるのか
それとも利便性にあるのかっていう
CS機の価値観の戦いだから。 まだPS5の妄想に縋ってんのか?w
只のクラウドサービスの名前になりそうなのに クラウドサービスになると言われてるのはPS6の世代な じゃあその世代まで屈むんだろw
ソニーの投資先も予算計画も人事も全部そっちに寄せてる
その上で新たな投資はしないって言ってんだから
それなら自称PS5世代は参加しないんじゃね クラウドするのに重要な特許がソニーが持ってるからな スイッチとUちゃん足してもPS4の半分もない
これ現実におきたことなんです ゴキさんはホントWiiU好きやなぁw
SwitchはやっぱりWiiUコースですか!w Uちゃん好きだったのはイワッチやで
もう忘れたのかチカニシ 彼のことを
薄情やなー >>121
年間ソフト売上
7倍差でSwitch負けてるんだが?w https://imgur.com/EXscsdC.jpg
北米でもSwitch勝利ってのは
発売時期のズレによってSwitchが4ヶ月くらい勝って8ヶ月負けて
また勝った瞬間に勝利宣言という涙ぐましい任天堂公式の営業努力ってのがいいね
任天堂ハードは初動型なのにいま並んでたらまずいだろうに >>207
そりゃPS4はスタートが年末商戦だからな
スタートから8ヶ月売れない時期のSwitchよりかなり良い待遇よ
Switchは2回目のクリスマスを終えたけど、PS4は今頃3回目のクリスマスなんだから 抜きつ抜かれつということがわかるだけで
タイミングよく勝利宣言することに意味はないのはわかるよね >>209
せやな
PS4を11月始、10月〆
Switchを3月始、2月〆
に変えて比べないとな 年末商戦を避けたのは任天堂の勝手なのでそこを配慮する必要はないような
ハードで並んでるのはまだマシなデータで
この後PS4はソフト販売のペースを上げてWiiの2年目(任天堂の最高記録)を大きく超えるので
SwitchはまずWii超えを果たさないとソフト売上では追い縋ることもできない PS4は故障や乗り換えユーザーを引くと4000万程度しかない >>211
別に配慮はしてないよ
1年区切りで語ろうって言ってるだけ
別に任天堂に不利にも、PSに有利にも偏らせる必要は無いんだから
発売月で区切るのが1番、後腐れなく語れるだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています