PS4 (9000万台)スイッチ(2000万台)、この7000万台差をどうやったら埋められるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS5 (0台)スイッチ(7000万台)、この7000万台差をどうやったら埋められるのか >>85
Switchと販売ペース大差ない3DSが9年で7000万しか売れてない現実
すぐ失速するのわかってるのになにいってんだよ >>86
すぐ失速するって去年も言ってなかったっけ? >>87
任天堂はよほどハードじゃなけりゃ2,3年は売れる
4年目以降売れる成功ハードはほぼ無い それとWiiも1508万売っているから
言うほどの失速ではないな >>14
だって国内累計ほとんど変わらないじゃん? SwitchってPSで言うところのSlimみたいなの出したら
思いっきり加速しそう 同時期比較だと抜きつ抜かれつなんだけど
買った時だけ任天堂が勝利宣言するから勝ったと思い込んでる >>7
そしてPS5がスイッチに追い付けないと散々煽られるのが目に見えるようだな ぶっちゃけスイッチはPS4や箱1みたいに5年以上続かない
PS5や次箱が出ればスイッチ次世代機を出さざる得ない
性能差で言うとPS1、SSとFCくらいの性能差になっちゃうし E3撤退して今までの嘘と辻褄合わせが出来なくなっていく スイッチの販売国をPS4と同じに増やせば9000万とか瞬殺だろうね >>97
上位20国で90%超えるから変わらないよ 3DSは携帯機だから長生きしただけで switchはテレビに繋げるから すぐ性能足りなくなるから以外と短命になるんじゃない? Switchは性能が低くてサードにソフト供給して貰えないし
たまに発売して貰えるソフトは2世代前のPS3/箱○ソフトや後発移植
同発マルチ出して貰ってもあまりの劣化具合に売上激減だもんな
FIFAとか前作は売れたのにあまりの劣化ってバレて売れなくなったよね最新作 晩成型のPS4と初動型のSwitchが同時期比較で並んでることに危機感を覚えないのはさすがに盲目
実際に末期のPS4は任天堂ハードがこれまで経験したことのない年間ソフト売上を2年連続で達成してる ユーチューバーが沢山買ってプレゼントしてばら撒けばいけるさ ジャンプだと読者プレゼントの景品がPS4という例がかなり多いな
こういう感じで地味に販促しとるのかと感心した 累計ならPS5が出た瞬間にswitchに5千万台ぐらいの差が付いてるだろ
発売時期関係なしならこいういことだぞw PS4は生産出荷で盛りに盛ってるからな
身長測定のときに上底靴を頑なに脱がないスタイル
まずはそのスーパーシークレットシューズを脱ぐところから始めろ、じゃないと話になんない >>95
任天堂自身がソフトを出す限り続くぞ
Wiiが比較的短命になったのは四年目に3DS起ちあげのために内製ソフト開発が打ち切られたから
携帯機と統合されたSwitchではSwitch自体の後継機開発が本格化するまで内製ソフトが出続ける上にサードタイトルも任天堂ハード史上例が無いくらい大量に流れ込んでる
この状況ならまず間違いなく2023年くらいまで主流ハードになる
そしてPS5はたぶん世代中にはSwitchに追い付けない SwitchもPS4みたいにあちこちの国で売ったらいいのにね >>108
Switchで販売してる国や地域での
PS4の販売比率は92%なw
他国追加してもPS4と同等売れたとしても8%しか伸びしろないよw あちこちの地域の倉庫に生産出荷してるだけだしなw
実際の主要国どう計算しても4〜5千万残りは行方不明 VITAみたいに嘘をバラされたら半分以下で
既にPS4を超えてたりして… >>19
スイッチは携帯機のソフトも出るから過去の据置機の推移は参考にならないよ
参考になるのは日本でのPSはPS2をピークに下がり続けていて
PS5はPS4以下になるだろうということくらい 歴史上こんだけ大差がついてまくった戦いはないんだよなー
無駄な抵抗はやめろチカニシ >>110
PS4の残り4000万台どこで売ってるのか言ってみろよw ソニー:据置 PS2 1億5000万台 15億2700万本
ソニー:据置 PS 1億249万台 9億6200万本
任天堂:携帯 DS 1億5402万台 9億4861万本
任天堂:据置 Wii 1億163万台 9億1981万本
ソニー:据置 PS4 9160万台 8億7600万本 ←←←
ソニー:据置 PS3 7000万台 6億5400万本
任天堂:携帯 GB 1億1869万台 5億111万本
任天堂:据置 FC 6191万台 5億1万本
任天堂:据置 SFC 4910万台 3億7906万本
任天堂:携帯 GBA 8151万台 3億7742万本
任天堂:携帯 3DS 7253万台 3億6489万本
ソニー:携帯 PSP 7000万台 2億9800万本
任天堂:据置 N64 3293万台 2億2497万本
任天堂:据置 GC 2174万台 2億857万本
任天堂:複合 Switch 2286万台 1億1110万 ←←←
任天堂:据置 WiiU 1356万台 1億201万本
WiiやDSより売れる勢いのハードに
WiiやDSより売れてない現状でどうやって追いつくの? 今期目標として年間1億本いくぜってのが
今のSwitchの勢いなのは古川社長も言ってることとして
初動型だったWiiが、今のSwitchと同じ時期に年間2億本のソフト出荷を達成していて
その時以外ではほかの任天堂ハードも含めて一度も年間2億本の勢いには届いていない
他社のハードはというと
PS4だけでなくPS3やXBOX360も晩成型で末期に年間2億本を超えている
つまり現在のSwitchは
・初動型だったWiiの半分の勢いのソフト売上しかない
・晩成型相手に初動の段階で勝ったり負けたりしてる >>115
え?決算発表みてみろよ
逆にその4000万はどこから出した数字だよ megogear
これは私的にもっとも危惧してたことだ。 だって、USBタイプCが
いくら耐久性に優れた最新の端子、インターフェースだとしても、
スイッチの場合、充電ケーブルで充電するだけじゃなくて、テレビ
映像出力も兼ねている。 しかも、あのドックに縦にガチャンと置く
ことで接続される。 あのドック縦ガチャン。 あれがやはりタイプC
に大きな負荷をかけているように思う。 私もドック差し込みで充電
とかする時あるけど、PVみたいにガチャンと差し込むことは絶対に
しない。 滅茶苦茶そろ〜っと置くよ。 ファミコンカセット差し込む
ノリで差し込んだらタイプCが壊れるだろうって思ってたから。
渡会ヒナミ
携帯モードで充電しながらプレイするの辞めます
PCM2
プリント基板の枚数を減らして1円でもコストダウンするために
耐久性を犠牲にするメーカーを擁護する人の気持ちがわからない。
粗悪な外国製品によって品質に対する感覚が麻痺しているのか?
特定のメーカーの熱狂的なファンなのか?? そもそもその7000万台差って、無理に埋める必要あんのかね。
いま2000万台で9000万台に圧勝してるような状況なんだし。 絶対数は追いつくに越したことはないけどそこまで重要ではない
その時点でのアクティブユーザー数で比較1位になるのが大事
3DSが既に累計の台数にあまり意味がなくなってるのと同じ話 アクティブユーザー数は任天堂が公開しないからな
それよりはソフト売上だろ スペック上げた新型Switchも出して売上を伸ばすしかないだろうな
PS4はそろそろ末期でも一億台は売れる PS4はソフト売上で10億本を超えるだろうけど
SwitchはまずWiiやDSのソフト売上を超えないとね こんなにPS4圧勝してるん?
てっきりスイッチのが売れてるかと思ってた コクナイコクナイでしか張り合えないからな
日本も世界のごく一部分 5年のハードと比べるなって言っても
もうSwitchも2年だからな 海外に頑張ってもらえばいい
日本を巻き込むな もう役目は十二分に果たしている >>1
日本でゲームが出るハードがスイッチしか存在しないから問題ない
海外ゲーなんてPCのおまけだからPCでゲームするし >>126
既に結果を出しているタイミングの長距離ランナーに対して
短距離ランナーがスタートダッシュを決めた瞬間を切り取って勝利宣言したところ なぜか未だに2000万言われてるけど
12月末で3000万超えたはず 約1億台と考えると半端ねえな
世界人口が70億で70人に1人が買ってるという >>3
任天堂は5年間で9000万台を売る計画らしいが世間では不可能しか言わなくなったしな。こればかりはその時が来ないと分からないさ >>133
スイッチの今年度本体売上目標が2000万台に対し年末商戦前までは500万台程度しか売れてなかったからな
年末商戦で900万台は売れたと言っていたがそれでも目標には届いていないし 任天堂の長寿ハード代表の3DSが7000万台突破したのに4億本にも届いてないから
任天堂の目標9000万台にしろPS4を越えるための10億本にしろハードルが高すぎる >>136
目標ではなく累計について言及したのだがな >>121
ビジネス上すでに競争の意味は無いからな
利益の出る市場がある国ではPS4よりSwitchの方が売れてるし
もう任天堂自身にとっては累計なんてどうでも良い状態になってる >>137
3DSはポケモンGo出るまで海外ではお子ちゃましか遊んでないハードだったからな
最初からゲオタが流れ込んでゲーム売れまくってるSwitchとは売上のレベル違うので携帯機出してその話するのはアホかと思う Switchは携帯ハードでもあって、PS4で出せるAAAタイトルがスペック不足で出せないわけでどちらか持っていれば一方はいらないってならないし、PS2とDSみたいに共存するんじゃないの?
これまでの両ハードの売れ行き見る限り、両ハードともまだまだ販売台数伸ばすと思うんだが
ここでは、いつもどちらかだけが売れてどちらかは売れないって結論にしたがるけどさ >>141
日本に関してはSwitchが主流になってから明らかにPS4が死にかけてるな
海外ではPS4がミーハーハードのポジション確保できてライトに売れてるから問題ないが >>140
その「売れまくってる」度合いが同時期のPS4と変わらないのが問題なんだろ
ここのところ3DS以外の任天堂ハードは短命なんだから
3DSとは違う!なんてのはSwitchにとってマイナスの要因でしかない そもそもPS4がそんなに売れたかは分からない。
ソニーの発表なんて信用度が低い。 Ps4は下手をするとPS2をも超えるかもしれないからな…
Switchが売れてないわけでなく、相手が悪かったとしか言えない GBのソフトは5億本なので
現代の視点だと寿命ばかり長くてもねって程度
>>145
irの数字なんで、それはそれで粉飾決算で大問題だから
まずはそこから証明しなきゃならんという、ずいぶん迂遠な話になる
粉飾が判明しない限りはirの数字は前提だよ やはりPS4が売れればSwitchは売れない
Switchが売れればPS4は売れない
なぜ頑なにこの二択に結論づけるんだ... >>147
寿命が長くてもね って
何の話をしてたんだ? >>147
決算の数字って平等じゃないからな
例えばソフト売上で
任天堂はパケ版のないDL専用ソフトはカウントに入れてない
それが正解と言う気はないが他社も全く同じ基準かというとおそらくそうではない
任天堂内でもイーラをゼノブレ2 から購入した場合は?とか
マイクラは後から足した?とか不明な点は多いし
他のデータとの比較には不向き
同じ集計期間が集めたデータじゃないとな switchのスペックをあげる? それ3DSでズッコケた手法ですね ソニーハードはもうすぐPS5発売でリセットだから
累計煽りはもうやめとけって
自らPS5の首しめるだけだぞ ttps://jp.ign.com/ps4/25069/news/ps4
2021年3月末までの中期経営計画期間は
「プレイステーションが更なる飛躍のために一旦かがむ時期」
そんなにすぐ出ないと思うよ しばらくかがむ時期だよ そうならさらにPS4は数字を伸ばしPS5が厳しくなるだけ
スイッチも伸びるからどちらにも追い付けなくなる >>10
5年1ヶ月で9100万台
1年4ヶ月で2200万台
だな switchの相手とかないでしょ 任天堂のゲームしたい人が買うだけだし >>149
トータルでソフトが売れるわけでもないのに
ただ長く続いたことを長寿命というのは違うだろ >>157
今後は更に性能の上がる据置機相手に携帯機で争える訳ないだろ。ただでさえ発熱問題やバッテリー問題が厄介なのに >>159
違うだろ って同意を求められても
俺は長寿命には寿命が長い以外の意味は感じないよ
こうだ!ってのがあるなら説明して >>1
老衰して死ぬんだから急いで追いつく必要も無い
そしてPS5でゼロからのスタート >>161
メガドライブは公式ソフトがいまだに出てるけどそれが長寿命なのかって話 >>164
なるほど
寿命の定義が必要って事だな
新作ソフトが0本になるまで なのか
年間でソフトが100万本以上売れなくなったら なのか
色々あるだろうな
何にしようがGBが短寿命になるとは思えないが
あなたは何が基準がいいと思ってるの? GBはあの時代なりの長寿命だったことは否定してないよ
ゲームの市場規模が大きくなった今の時代に
GBと同じライフスパンでソフトが5億本しか売れなかったら
大して盛り上がらなかったハードになるってだけ アメリカ日本で負けて
ゴキですらどこで買ってるか理解できないからなぁ
SONY社員も説明できないんじゃない?
中国?インドネシア?アラブ? >>166
大して盛り上がらなかった長寿命ハードになる
なら異論はあるが理屈は分かる
大して盛り上がらなかった と 長寿命 が背反であるかのように語るのが謎
もう一度だけ聞くが、何を持って寿命だとしたいの? >>1
時の 流れが 洗い 流して 消して くれるはずだよ
と気取りたいところだが時がたたなくても事業が詰んだらいきなり数字が激減する「ソースはソニー」を甘く見ることはできない
4月に数字が30分の1になってたりするかもしれない そうか
背反してると思ってるんじゃなくて
長寿命と関係のなく盛り上がったとやらの話を持ち出したってだけか
もういいや >>165
GBは2002年に白黒GB対応のソフトが出たのがラストだから
89年から13年間だな
FCは去年新作が出たから35年、
SFC、Wii、DSも新作出たから28年、11年、13年だな スイッチの課題は、任天堂コンテンツ以外売れているモノがない、って所だなー
もうすでにゼルダ、マリオ、マリカ、スマブラ、イカとめぼしいのは出しちゃってるから、残り少ない看板と
すでに出した作品の次作で需要を維持しないといけないんだが・・・
需要が任天堂コンテンツしかないってことは、需要自体の受け皿も小さいってことで・・・DSや3DSのようにモデルチェンジで需要を創出する以外なさそう >>173
なんで頑なにマイクラ太鼓DQB2みたいな売れてるサードソフトを見ようとしないの?w 売れたゲームは除外だから。これからも除外リストはどんどん増えてくぜ >>174
いや日本限定で話されても・・・しかもそれ売れてるって言っても20万レベル
安価なマイクラだけは例外とはいえ、それでもVitaの半分程度だよねアレ
俺が言ってるのは普及率自体を上げられるようなサードソフトやシリーズの事ね 後一週間もしたら7000万台から6000万台に一気に埋まりそうだけど大丈夫?
>>1の主張が粉々だよ >>177
それ発表時期の差の違いなだけで差が詰まってるわけじゃないと思うけどw
>>1が言いたいのって要は、3年以降2000万台ペースで売れ続け、今年もあまり落ちる事なく近い数字が出そうなPS4に対して
スタダで看板のほとんどを出しちゃったスイッチが追いつけるの?って事なんでは >>176
海外込みだとサードのミリオンタイトル既に2桁有るんだが
そもそも
NPDでソフト売上のTop10でSwitchソフトはスマブラしか入ってないのに
パッケージソフト(=インディ除外)とそのDLの売上はSwitch>PS4な時点で
Switchは浅く広く売れて、PS4は大作以外売れてないって状況が丸見えだからな そんなの理解してるよ
発表時期が違う数字を並べてマウント取ろうとしてるのを馬鹿にしてるだけ
ちゃんと考察したいんならちゃんと公平に書けって話だ >>179
いや、だからその程度じゃ日本で20万売れた、とかと同じレベルでしかないわけよw
つかハードはともかくソフトで今年スイッチが一番売れた、なんてデータあったっけ? >>178
現状、目標1750万本ながら1250万本なPS4
去年は2000万台売ったんだが、Q3たった560万台でQ4をあと750万台も売れるのか? >>181
ハード、ソフト、周辺機器、全て金額的に1番だな
本数は知らん、NPDはソフトと周辺機器に関しては金額ベースばかりで本数は出さないし
そもそもPSはNPDの発表的に本体バンドルで200万本以上ソフトの無料ばら蒔きしてるし >>176
また限定、例外か
この世界的な普及速度見る限り、普及率上げるための要素は他にない携帯モードと任天堂タイトルとインディー含む豊富なマルチタイトルで十分なんだよ
そもそもAAAはスペック不足でそのままマルチにできないし、現に一本も出てない
普及すればドラクエ11Sみたいに大型タイトルは自然と寄ってくる商売なんだから
現時点でSwitchのスペックじゃ出せないソフトもいっぱいあるからSwitchが売れてもPS4が売れなくなることはないだろうが
そもそも他に携帯ハードが出ない限りSwitchが死ぬこともありえんだろう
その携帯ハードを出せるのも性能戦争からいち早く降りた任天堂のみ >>181
妄想ゴキブリの思い込みと違って
実際の数字は売れてない値崩れステーチョンなんだよね
ゴキちゃん現実逃避はやめよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています