【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part 193【星のカービィ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立ててください
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part 192【星のカービィ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547451385/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>404
ありがとうございます!
コメント書いた人のモラルがなさすぎる。 ニンドリは「ゼルダの面白さがわからない」という読者の声に対して
「あのシリーズの面白さがわからない人は哀れだ」とか宗教染みたこと書いてて読むのやめた >>403
えええ…そんなこと言ってる輩なんているのか…
むしろ桜井が任天堂の名作を見習うべきなんじゃないのか
ブレワイとかマリオデとかスプラとかスタアラとか
任天堂のゲームも毎回完璧ってわけじゃないけどさ
>>404
そんなことあったのか…
実は自分もさりげなくニンドリにスマブラSPの不満点を投稿しようかと思ってたんだけどやっぱりやめておこうかな
ガチな批判や不満は絶対載らないだろうからネタ混じりでやるつもりだったんだけどね 独立後結果出せてればいいんだがな
現状だと稲船と同類だろ桜井は 信者や腰巾着を増やす成果は出てるし・・・(震え声) 悟空とか出ても「ゲームキャラ出し尽くしてるし仕方ない」「ここまで手を伸ばせる桜井さん凄い」って批判を封殺しつつ論調を変える姿しか思い浮かばない 結構な頻度でスプラはスマブラのマッチング見習えって
言ってくるの見かけるな ニンドリと言えばインタビュー有りの今月号にて読書ハガキで
「ディクシー参戦お願いします」
って子供が描いた絵を見て悲しくなったね
君の要望は糞握がスマブラの実権を握ってる限り、絶対叶えられないor参戦しても魔改造&コレジャナイされる、って嘆きたいからさ
子供の要望が度外視される任天堂オールスターゲームとか、異常以外の何物でもない 信者曰くジョーカーはかっこいいから子供が使うらしいよ >>413
まぁ実際そうだろうよ
任天堂ファン向けのゲームでは無くなったがな >>403
批判封殺だけならまだしも異様にイキってるからな
原作にマウント取り出したり他ゲー叩き出したりな >>407
天界漫才の不満ですら「新パルテナやれば面白さが分かる」だの「あの毒気が最高なんだろうに
なぜ理解できない」という信者からの押し付けのオンパレードよ
プレイしたって寒いと感じたものは寒いんじゃ スマブラに参戦するキャラこそ一流みたいな風潮が一番気持ち悪くて嫌いなんだけど 他社キャラは一応forまでベヨネッタを除き世界中の誰もが知っている
レベルの有名キャラばかりだったけどシモンベルモンドで雲行きが怪しくなって
ジョーカーによって他社キャラの参戦ハードルがぐっと下がったな 子供がーとかスマブラだとなぜかよくきくが誰なの?
なんで自分で評価しないのかな
ワースマとかもやたらと都合のいい子供や友人が登場してる話ばっかりだったけど >>419
ベヨネッタも人気はいまいちだけど任天堂絡みだったのにな アニキャラとか参戦しても封殺される要望が任天堂キャラからゲームキャラ全体に範囲が広がるだけなんだよね ハッキリ言ってスマブラSPは対戦ゲームとして破綻してんだよね
真面目にこれほど買ってがっがりしたゲームはないわ ニンドリはあの事件を境に広報誌に成り下がった
ロクドリは逆に投稿拳や5chの良スレみたいな殴り合い議論を投稿で載せてたんだがなぁ
あの路線が続いてたらそれこそここで繰り広げられるレベルの議論も載せてた気がするなぁ >>418
X以降は拳握流キャラクター格付けチェック会場ですから
>>423
他のswitchゲーやってるとオンライン周りが快適すぎて、スマブラのクソさがより浮くね
親戚の子にスーパーマリパをプレゼントしたんだけど、
「難しいスマブラよりマリパのほうがみんなで遊べて楽しい」だってさ >>425
難しいってよりもゲームしシステムが破綻しているからね
対戦ゲームなのに待ちが一番強いって終わってる
それとこのゲーム遅延まみれでしょ
プレイしていて気持ち悪くなってくる マリパは全体的に操作がシンプルだったりミニゲームも64GC時代のアクション系統だけじゃなくリズムや振動を活かしたアナログ的な楽しみで真にパーティーと言えるようになってきたからね
まさか同じハードでもうこのシリーズならみんな知ってるよね?的な殿様商売なんてするゲームあるはずが マリオやゼルダやカービィとか「格」のあるゲームが昔からブランドを維持するために不評も承知で過去の成功に囚われず新しいことに挑戦したりファンの期待に応えるために細心の心遣いと努力をしてるのに
桜井はその上っ面だけ取り上げて上から目線で集めてドヤってるのがムカつく 挑戦してるじゃあないか
亜空とか灯火とかワースマとか 亜空、フィースマ、カスタマイズ、ワースマ、灯火
いろいろ挑戦するのは良いけどどれもこれも作り込み不足が目立つものばっかだな
ここではよく一番マシって言われるフィースマも知識及び有用アイテムの準備が大前提っていう初心者バイバイらしいし マリオゼルダは別として、カービィの成功を支えたアプローチ手法はスマブラのヘイト稼ぎ要因と類似点が多い気が
既存設計使い回し・コスト削減からの別側面の作り込み、8割残して2割取り換える程度の保持と新規性、レトロ/定番ネタの掘り返し、etc
桜井の方が悪趣味ナンセンスだったり不親切だったりはあるにせよ、最大の差はシリーズそれぞれのゲーム性や地位から来る基準期待値だと思う
甘党化・スマブラパクリが進むメタナイトとか、フレンズスターグーイの唾液砲とか、謎新顔ウィスピーフラワーズ作った挙句本家ウッズがコンパチ化とか、
PvEでカービィの範疇だから「言われてみればw」「しゃーねーなw」で済むけど、スマブラはそうじゃねえんだから
敢えて言うなら「元・格ゲー竜王」を「多数タイトルからスターキャラ飲み込んでくゲー」にした販売戦略こそがこの差を作った元凶で、
それを発案した桜井が最大の罪人であるにせよ、いわっちもミヤホンも客層も現状予測できなくて後押ししちゃったんだから改善・防止不能の詰み案件 フィスマとか褒めてるのエアライド知らないにわかだろ 正直フィスマにしてお楽しい楽しいと言い聞かせるつもりでやってもキツかったし実際折れた
難易度設定無しであの倒しにくさと集中砲火ぶりはテストプレイしてないかした上でこの方が面白いのでしたと逆張りしたかのどっちかにしか思えん フィールドスマッシュはチート装備つけたりハックでキャラ性能変えてようやく爽快感が得られる
キャラゲー的に見ても雑魚敵オールスターって発想自体は悪くないし
しっかり作りこめばDXのアドベンチャー以上に化けるはずだ
あーでも新パルの敵は最低モノアイと死神とトツコツとドスドスとメガンダとボックン以外は絶対消してね 他社勢で豪華絢爛とか言われてもねぇ
クラウドみたいに任天堂の歴史的にもある種重要な場所にいる奴ならともかく
スネークとジョーカーみたいに任天堂に出る気もない上に、PSにガッツリ手出してなきゃ知る機会も無いキャラ出されてもなんかモヤモヤするだけなんだけど
キャラで我慢してくれって言われてるみたい。それこそレックスコスの時の発言と同じじゃん。メタルギアorペルソナ5気分は味わえると思いますって感じ >>437
力説悪いんだがクラウドもスネークやジョーカーと同類だろ
任天堂参戦キャラで例えると、このスレですら要らないと言われ擁護されない黒いのや犬並みに要らんキャラ >>413
発売から何ヶ月以上経って個別に有料で買わなきゃいけない配信キャラを
ホントに子供が使うんですかね・・・既にもう忘れられてる頃だろ 金のためならなんでもやるつもりでいたけどスマブラを褒めるのだけは無理
信者やめてからは初代ですら穴だらけで16年間スマブラを崇めてた自分がバカバカしい。新パルもメテオスも書籍も揃えてたあたり本気だったからなおさら >>440
そこまでファンだった人が
何がきっかけでここに来ることになったのか気になる 桜パルは微妙だけどオリオンリーのメテオスくらいは別にそこまで戒めたりせんでもいいよ
コレ(48)の最大の問題は他人のキャラを自分の好き勝手にいじり倒した上でシンパと共に正当化することなんだから 子供はイケメンマッチョのアイクやガノンみたいなパワー剣士が好きそうだけど、ジョーカーみたいなヒョロヒョロ系はそこまで好きとは思えん
普通にパックンフラワーのが人気ありそう
みんなが知ってるキャラだし パルテナは本当光神話だけに光の速さで忘れ去られて行ったなあれ >>443
>普通にパックンフラワーのが人気ありそう
>みんなが知ってるキャラだし
知ってりゃ良いもんじゃないだろ(そりゃジョーカーと比べりゃ相対的に喜ぶだろうけど)
パックンフラワーなんていらなーい!●●が何ででないのー!●●のが良かったー!とか平気で言うぞ
子供っつーのは大人が思ってるよりも残酷な生き物だよ パルテナは間違いなくアンチを生むきっかけを作った要因の一つ なぜそんなゲームをforでマリオやゼルダ等の世界的有名ゲーを差し置いてデカデカと
宣伝してたのかコレガワカラナイ >>441
これホント気になる
洗脳解除の鍵があるかもしれない というかスマブラであんな狂信的な奴らがついてんのが理解できない
友達同士で適当に盛り上がる分には最適なゲームだと思うけど、格ゲーだとか一人で遊ぶゲームとしてはそんな大したもんじゃないだろ初代から >>440
似たような元信だから気持ち察するわ
自分はfor発売後アンチ化したクチだけどメテオスも新パルも好きだったし思うことシリーズも買ってた
正直メテオス新パルともに一部キャラは今でも好き
今はもう本人には呆れと失望しかないし顔も見たくないな >>441
ファンだからこそ信じてた要因を裏切られた事で一転するってのは割とよく聞く話
>>447
桜井が当時簡単に掻き集められた素材が最近作った新パルばっかだったから、とか言ってなかったっけ
ワドルディの半身にワドルドゥ詰めたりウィスピーウッズを目玉半分だけで作ってた頃からの「使える物は使い尽くして盛りまくる」習慣の悪影響 >>446
パルテナん時はまだそこまで叩かれてなかったんだよなぁ >>448
単に善悪の区別がつく人間とそうでない人の違いだろ
今のサクシンは善悪の区別がつかない危ない人の集まり >>441
横ですが自分も数ヶ月前からこのスレに来たばかりの者です
Xやforはシステムの不親切さやキャラ選に疑問を抱きながらもまだ楽しく遊べていたしSPも最初はすごく楽しみにしていた
だけどキャラと乱闘の解説ばかりで「もっと他に楽しい要素はないの?」と思ったところから違和感を抱き始めた(おそらく8月くらい)
決定的に愛想が尽きたのは灯火のムービーが公開されたとき
キャラを蔑ろにしているとしか思えない演出と設定に堪忍袋の緒が切れた
それと同時に目が覚めた
SPの現状を見ていると「かつて大好きだったスマブラはどこへ行ってしまったんだろう」という思いでいっぱいで怒りを通り越して悲しくなる 前々からこのゲームってもしかしてディレクターも含めてキャラをスマブラの駒くらいにしか見てないんじゃねーのかって思ってたが
近年確信に変わりつつある >>456
「スマブラのマリオ達の出来が悪けりゃ本家のイメージダウンになるし、出来が良ければそのイメージを本家が越えて行かなきゃならなくなる」
って所まで懸念できてた宮本がそこを通した辺り、経緯・原理からして割と謎
当時のあのレベルだったらルイージとしても間違ってない範疇だったのが、後に調子に乗って延長線を伸ばしたせいでああなった、とかなんだろうか ここにいるの大体はスマブラ元ファンだろ
桜井の発言が痛いだけならまだしもゲームがクソになってきてアンチになったみたいな流れで せっかく数多くのファンサービスで桜井非桜井の壁を取り払ったのにまた桜井本人のせいでしょうもない争いを
再燃させられて熊崎Dガチで可哀想…
つーか信者も信者で採用されない事を良い事に熊崎カービィの事を「マイナーすぎるから」「桜井に比べたら知名度
が無いからスマブラに採用されないのは当然」と見下してくるしで腹立つ
向こうのほうがカービィシリーズを心から愛してるのが伝わってくるしいつまでもスマブラ内でのカービィ最新作がエアライドで止まってるほうが異常だっつーの ティンポが早死にして宮本が名前を付けた岩田の子の親権を主張しだす危ないオジサン >>459
数字カービィのキャラの扱いに頭にきてアンチになったやつもいるよ
俺だけど >>459
今喜んでる客はかつて喜んでた自分自身ってことか
それだと何も今の客にまで敵対することない気がするな
時間が経てば何らかのきっかけで繋がれる可能性があるから 何においても理由はあると思ってるしこの人がこれ程までに叩かれるのもちゃんと理由があるんだよね
信者は母数が多いからおかしいのも多いだけって主張するが1000万タイトルで意見の割れないソフトなんて普通にある 今作のステージの出展
星のカービィ
星のカービィ 夢の泉の物語
星のカービィ スーパーデラックス ×2
はホント笑うわ
星のカービィシリーズはレトロゲームだった…? 子供が怖がるとか見た目が怖いとか言われたリドリーが実際は体験会で子供どころか老若男女問わず使われまくった目玉ファイターだったんだから桜井信者の言うことなんてあてにならん
桜井擁護するために嘘を広めてたくずの集まりでしかない。 ここまで擁護するほどの熱狂的なファンがいるのはある意味すごい
芸能人並みだろ >>452
Xの頃から腐狙い整形天使と揶揄されてたじゃないか
アイクラ、GW、ロボットといったレトロ枠に比べて目に見えて肩入れオナニー臭出してたから結構批判されたぞ >>449
スマブラに限らず、20世紀末に始まって最近20周年迎えるコンテンツが宗教団体化する事例があまりにも多すぎる件 >>449
桜井ゲーって何故かそういう傾向あるんだよな ゲーム製作者が代表として顔見せると信者つきやすいイメージ >>471
ゼルダの青沼は芸人みたいな事してたから別の意味でファンが居るけどな。タルミナ実況はわりと面白かった。 青沼は結果をちゃんと出すし余計なこと言わないじゃん。時オカ超えたってビッグマウスの通りのゲーム出したし
ベラベラ自分からいらんこと喋って勝手にヘイト稼ぐ桜井とは比べるのもおこがましいわ >>471
桜井ほど歪んだファン層にはならないだろ… >【闘会議2019】「スマブラSP」オープン大会はHIKARU選手のゼロスーツサムスが“無敗”で優勝
tps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1166673.html
お前の大好き抜きネタなゼロサムが結果残したぞ
満足か?拳握よ ゼルダの当たり前を見直すべく試行錯誤かさねて遂に新機軸の傑作を作り上げた青沼
スマブラに逃げ上辺の豪華さばかり追及して中身はマンネリ、外部でおやおやしてばかりの桜井 >>449
主観的で根拠がないから説得力ないけどTwitterで群がっている人って自分の好きなものを
自分の都合のいいように混ぜ合わせればそれでいいと思う節がある気がする
任天堂のキャラが一堂に集まればスマブラのタグ付けて妄想やらイラスト等を投稿すれば
いいねなどがもらえて自己顕示欲が満たされるからそのきっかけとなるスマブラを崇拝しているんじゃないかな ゼロサムは私のキャラじゃないので贔屓ではないのでした ぶっちゃけ前作の時点で任天堂でも要望のあるキャラは信者が厨認定で徹底的に糾弾するから「ろくなキャラがいない」様に見えるだけなんだよなこれ
アシスト墓場に早々に放り込まれたから直ぐ声が上がらなくなったけどアシュリーなんかも結構望まれてたのに
結果信者が格のあるキャラとか言って他社勢を勝手に格付けしてマスターチーフだのと失笑レベルの頓珍漢な妄想をして遊んでる状態 >>473
ミヤホンからゼルダの後引き継いでるけど何だかんだ拳握みたいに焼き直しとか言われず
新作毎に色々挑戦的なことやってそれが上手く回っててスマブラみたいに誰がトップでもいいってんじゃなく青沼じゃなきゃだめだって信頼感はあると思う
BotWがGOTY受賞した際、受賞されるまでいくら待っても名前呼ばれなかったからって帰る準備してた時に呼ばれたエピソードほんわかする
こいつの場合何かしらの授賞式に呼ばれたら自分は受賞されて当然と自信満々で最後まで残ってそう 正直クロムの漫才とかあの歳であれを本気で面白いと思ってたらただのサイコパスだよな 考え方が古臭いというかなんというか
システムも使い回し、キャラもやたらと古い要素ばっかり、新作のキャラには見向きもしないかゴミ箱行き、この辺が懐古厨の多い層とマッチして最悪なことになってんだろうな
そのくせして評価の高いスマブラの過去作であるDXとかの好評な部分は無視してキャラだけ使い回し
以降のXやforなんかは新作発表後の用済み感が酷い(Xは亜空の話題は出るがそれ以外ほとんど話題にならんし) ガレオムとか出て来たけど正直こいつ入れるくらいならポケモンから出すべきだったな
てか亜空オリキャラやオリボス、オリ雑魚って
デザインから行動からモーションから誰一人として魅力的なキャラがいないのに勘違いすんなよ ゲームしかしないから一般的な感覚が欠けてんだよな
教養や良識の無さが如実に現れてる >>481
青沼は桜井と違って任天堂入るまでろくにゲーム触れてないってのが余計皮肉だな 昨日まで闘会議やってたらしいがあの常識知らずのカスしゃしゃり出てた?
forの時はお呼びじゃないのにしつこく出演してた記憶あるんだが 青沼のビッグマウスは悪意は無いからな
桜井は悪意溢れすぎ >>484
亜空といい、新パルといい、今回のぼくのかんがえたさいきょうのキャラ(名前覚えてないし覚える気もない)といい
桜井のオリジナル敵キャラって暗色(精々白)メインのダッサいのばかりだよな >>483
DXの評価制乱闘ってルールが個人的に好きだったなあ
ああいう一癖あるけど楽しいモードなんて今後のスマブラで出てくるのだろうか
コイン制すらなくなるとは思わなかったよ(容量に余裕のない3dsは仕方がないにしてもSPで消えたのは理解も擁護も不可能)
正直言ってSPはfor以上に光の速さで忘れ去られそうな気がする ゲームが面白いかどうか
そこが青沼との違いやろ
人柄とかも段違いだけどな >>484
桜井「自分の手掛けたキャラじゃないので却下」 客にとっては面白かったかが全てで開発側の事情とか一切関係ないからな
売り上げは右肩だから会社的には成功なんだろうけどその売り上げもハードによるものが大きい気がする >>484
ポケモンから出した結果の一例がレックウザの駄蛇扱いだしなあ
ネクロズマなんかは元が狂暴かつ撃破鎮圧已む無しな場面あるし今作合わせやすい舞台あったしで二の舞避けられたかもしれんが、
一方でデザイン的にガノン・ドラキュラ・リオレウスの焼き増し感が増えそうな気もするし、そもそも「避けられたかも」で避けられるなら駄蛇墜ちしてないし
魅力に欠ける(≒躊躇なくぶっ潰せる)オリジナル敵ってのは、ある意味ではオールスターモノにおける安牌ではあるんだが、
使い方が中途半端だったってのも含めてスマブラにおいては失敗作だったんだろうね 魅力に欠けるっつーか桜井の作るキャラってワンパターン過ぎてもういいよ、お腹いっぱいだよってカンジ 天災様の貧相なキャラクリエイト力は肝いりでファイター化したブラピとアシストゴミ箱に放り込まれたシャドウとゼロで見比べると痛感するよな
この2人は1タイトルとして主人公を勤めたことあるから尚更 てかなんでシャドウよりケン優先してんの
要望数的にも貢献度的にも逆でしょ普通 シャドウ差し置いてケン参戦も大概だがシモリヒに至ってはもっとわからない
なんでこいつらいきなり2枠なの Xからいるソニック、for初期メンのロックマンじゃなくて
for DLC組のリュウと新規参戦のシモンからダッシュが出るのホント意味不明
てかケンていまいちキャラ人気あるイメージないぞ ゲストなのに二枠取ってる悪魔城とストファイ
デザート( )にしてもタコゾネスとかディクシーとか出さないのかよ! タコMiiのモデル作る工数があってイカのカラバリにタコがいないって意味がよくわからないのですが 桜井なら次作で新規ファイターとして新パルから1枠出してもおかしくない
なんなら今作のDLCも有り得る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています