【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part 193【星のカービィ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立ててください
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part 192【星のカービィ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547451385/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) オンラインの修正点
・世界戦闘力の算出方法を調整しました。
おわり 小ジャンプに関してはそもそもXとYで同じ操作になってるのにそこを分けないで同時押しにするのがアホ
あとこれじゃ大ジャンプ空中攻撃が小ジャンプ空中攻撃に化ける問題が直ってない 優先ルールとかいうゴミの修正がないぞ
もうやってないけど パックン追加でちゃんと別ページで分かりにくいけどキャラごとに記載される様になったな。弱体化はクロムの上B道連れくらいで強化メインみたいだな。
シーク・プリン・ゼロサム・ロゼッタの怒涛の強化には笑ったww
サムスのミサイル範囲拡大、サムス・ダムスの下B後隙軽減と的外れな調整はギャグだけどな!! パックンフラワーが来たってとこは
そろそろDLC追加キャラ3人目の発表かな?
もうそれ位でしか話題にならないだろうし >>574
ついさっきアプデの内容を詳しく公開しないことに対してポリシー()だとか初心者のためだとか擁護してたバカ共も同じ目にあってて笑ったわ
まあ公式で調整内容教えるようになっただけ前よりマシになったとは言える
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/aaab/200.html スピリッツボード4人で遊べるようになったのは良いが誰かミスったらアウトはいらなかったろ ジャンプ同時押しで小ジャンプという予想の斜め上をいく修正で草
ネスのヨーヨーも修正ないし何考えてんだコイツ >>612
forの弱体化メインのクソ調整と違って細かい配慮で強化メインでされてるから桜井じゃないっぽいね
パックン使ってみたけど、下Bで伸びるやつは方向切替も楽で空中でしても後隙ほとんど無しでシモンの鞭以上に長いリーチな上に撃墜出来るな。桜井はコレどんな気持ちで壊れ技にしたんだ??
横Bの溜めて保持できる毒ガスも設置出来るダメージ受けるゾーン作るのもあり得なくらいにヤバイぞ?
DLC(追加キャラ)を壊れキャラにする方針はforから懲りてないようだな・・・ 調整内容やっとかよ
なんで当たり前のことを5年間も出来なかったのか メジャーアップデートな割には大して変更されてないな
優先ルールやスピリッツ関連などにも結構な変更がなされると思っていたが 信者共はこの前の優先ルールのアプデで
「神アプデ」「桜井さんありがとう」
だもんなwwww >>620
勝利画面に土管に入ろうとしたマリオを噛み付いたりしてるしな
ファンファーレはクッパと同じ アプデによってコメに誰々さんありがとうとかつくのスマブラだけじゃね?
スプラで野上ありがとうとか見ないけど
そんだけ狂信的なファンがいるのかあいつには… モードに手を加えるとは思ってなかったがよりにもよってめんどくさいだけのスピリッツボードだし、しかも一人撃墜で即アウトとかいう謎の制限付き
結局アプデでも今作のボリューム不足は解消されなさそうだな アプデで大乱闘終了時に直前に使用していたキャラとカラーが固定されるようにする
初代からできてた事をアプデでできるようにするだけで「神アプデ」 「桜井さんありがとう」とかチヤホヤされるんだろうな。
最初からできるようにしとけとしか言いようがないのに パックンが激ウザ性能じゃないのは評価点かなぁ(白目)
ピクオリのスピリッツ補正修正されてスピリッツのやる気が完全に消滅した 今回のキャラ調整も1月前半で話題になった内容メインっぽいな
クルールの上Bと下投げ弱体化とか今更過ぎるわ
今現在オンラインで暴れてるのはウルフ・ルキナ・ネス(崖ヨーヨー)なのにテコ入れ無しとは驚いた。ネスに関しては更に強化までしてるからヘイトがヤバイぞ >>626
どう見てもお手軽強キャラやぞ?
復帰力あり、リーチもそこそこ、設置技にクソ技リーチの下Bまであるからな。 今作の数々のクソ仕様もアプデ修正桜井さんスゲーをされたいがためにわざとやってるんじゃあと思ってしまうわ
乱闘後のキャラセレやり直しとか普通に考えてありえないしな、どっちであろうとこいつがゴミなことには変わりないが
同時押し小ジャンプとかの仕様変更を大々的に発表してくるぐらい話題のないどうしようもないゲームだし その工数でパックンに原作SEやボイスを入れて欲しかったですね
割とコレジャナイ感ある スピリッツボードの多人数での誰かやられたら負けって嫌がらせかよ
勝ち上がり乱闘のストック1にも文句言いたいのに
もっと酷いものが来るとは思わなかったわ 「aforでDLCキャラに漫才がない、と言う批判があったのでつけたのでした」
そして性能の話をしないクソ漫才
大本さん早口凄いですね、以外の何物でもない >>616
もう自分で調整してないから
これに関しては
矢面に立たなくて済むからだろうな この池沼猿は完全に御山の大将になっちまったな
サクシンという池沼猿に囲まれて嬉しいか池沼猿のボス
そろそろ任天堂は猿をしつけろよ >>628
ごめんやっぱおかしいわ
上スマとか上Bとか下Bの相殺が凄まじい
横Bもかなりダメージ持っていくし
幸い飛び道具はNBだけで隙も大きいからゼルダみたいなウザさはないけどこれも普通に強い
飛び道具持ちなら十分対策できそうだけど
空中弱いやつは確実に不利だわ >>634
すごい納得した
やっぱ人として終わってんな >>638
桜井が嫌いなだけであってスマブラアンチではないので
クリアゲッター関連は全スルーしてるよ もう桜井アンチでスマブラアンチじゃないやつも少数派だろうな…
スレ初期は多かったんだけどな 優先ルールでBANされたと話題になってましたが
そのプレイヤー不適切な名前を設定していたのが原因だったようです
知らずに騒いでしまいました
ごめんなさい >>630
パルテナがまさかの参戦ですね!とか驚いてるけどお前より参戦資格はあるんだよなあ
むしろパルテナとか桜井贔屓以外で参戦する理由あるかっての パックン原作再現度異様に高くて草
全員こんくらいの再現度だったら全員参戦も受け入れたんだがなあ そういうキャラだけ纏めた第二のスマブラでも作らせとけよ任天堂 隔離施設だ パックンでコレだけ原作再現及びクソ性能に出来るのはある意味すごいわ。ジョーカーも笑えないレベルの独自システム搭載のクソ性能なんだろうな 一応相対的に見ればマシな性能してるぞ
リーチないキャラは詰むけどな >>642
>パルテナがまさかの参戦ですね!とか驚いてるけどお前より参戦資格はあるんだよなあ
プレイアブルとして同レベルの不必要さで優劣はつけられないかと アプデの不評な部分がだいたい桜井主導だと思われる部分という オールスター組手でパックン使うとセーブデータ破損の可能性ありだってよ
草 人が離れてるのを見て焦ってアプデ前倒ししたんじゃないか
ってレスを見たけどマジっぽく思えてしまう ネスの崖ヨーヨー対策動画で崖に向かって上Bをする際、スティックを下に入力していると自動崖つかみ無効で攻撃が残るっていうテクニック初めて知ったんだけど
こういうテクニックはスマ知識に載せてほしかったよなぁ。 >>651
えぇ・・・(ドン引き)
本当に、こいつ(拳握)スベで何の仕事してるんですかねぇ?
ディレクターとはいったい >>651
アンチ乙
カービィスーパーDXの0%0%0%の再現だよ 更新したのにパックン追加されてねぇ
本スレでも追加されない報告多数
どうなってんだよクソ 拳握信者は熊崎さんを持ち上げすぎ、ゲームは一人で作ってる訳じゃないって言ってることもあるが、
集団の中でのまともなまとめ役、他者一人一人の個性を活かしつつ製作環境が空中分解しないように方向性を定めるリーダーシップがある人は大事だよ
ジャンルが違うものの同じバンナムから人員を借りてる中でマリカ8DXはアプデしても不具合は起きないのに
スマブラSPがアプデするとパックンフラワーがある人ない人に分かれたり、セーブデータ消滅バグが起きてるんだもの
製作環境をおかしくさせてる拳握が悪い、消えるべきって事実でわかるだろ 不備に対してなんの謝罪もできないDなんていらんとです アプデとは関係ない話だけど
専用部屋にある馴れ合い部屋の数は結構多い
同志が集まるから余計な悶着もない、forの時点で設置されていればエンジョイ部屋もあそこまでにはならず皆平和だったのに >>665
チーム部屋だとちゃんと機能してる
と思いきや気に入らない奴が居たらリンチに発展すると言うね 一番居心地がよかったのはforのガチ部屋かな
ディープなプレイヤーは1on1に潜るし馴れ合ったり理不尽アイテムとかで寒いプレイする連中はエンジョイに隔離できた 他キャラをダシにしたパルテナキャラageしかしない天界漫才にうんざり
DLCキャラは知らない人扱いされてる方がマシだったな パックンの漫才はパルテナキャラageというよりは桜井が知識自慢してる感が気に入らん >>663
>拳握信者は熊崎さんを持ち上げすぎ、ゲームは一人で作ってる訳じゃないって言ってる
これちょっと意味がよく分からないんだけど
信者「熊崎持ち上げすぎ!ゲームは一人で作ってるわけじゃない!」
信者「桜井最高!生みの親は桜井だからカービィは桜井のモノ!桜井じゃないスマブラはありえない!!」
こういうこと? だいたいそんな感じ
詳しく言えば……
・最近のカービィのフロム脳ならぬカービィ脳になりそうな世界・キャラ考察要素を
ゆるふわカービィ世界に持ち込んだ熊崎を持ち上げたくない!
・アンチは桜井さんを嫌っているが、スピリッツであらゆるマイナーゲームの
沢山の細かい小ネタを入れたんだから、ゲームファンとして認めていいだろ!
こんな感じか
熊崎さんについてはこれ以上スレ違いになるからやめておくが、
拳握のスピリッツネタにこだわる割に初心者はおいてけぼりというツッコミがないのも
信者フィルターすごいっすねって感じたわ >>671
熊崎カービィはストーンの小ネタやステッカー、原作でしばらくご無沙汰のなかった
ダークメタナイトやロロロ&ラララ、アイスドラゴン、ダークマター
カブーラ―、ポン&コン等をボスとして戦わせたり
ドリームフレンドで復活させたり、クリーンコピーで3の仲間を登場させたりしただろ
やっぱり信者はにわかじゃないか ゲームの知識はあるけど原作へのリスペクト精神は圧倒的に欠けてる
それが桜井 元々今の格ゲーはオリキャラでは売れないって判断から任天堂キャラ使ったんだしそんなもんだろ
お祭りってよりは買う奴を増やす客寄せパンダとして出演させてるだけの極めて淡白な関係 >>671
なるほど
カービィって昔から別にゆるふわ世界じゃなかったし
灯火ムービー公開の頃の信者は全力でフロム脳発症していた気がするんだが
まぁ拳握も信者もダブスタだから考えるだけ無駄だな パックン??じゃなかったのか(呆れ)
Twitterでもスマブラ族以外は段々とスマブラ以外を楽しみ始めててまぁ、秘伝のタレも飽きられちゃおしまいだよな 「調整班がネットの声はあまりあてにならないと言っていた」とインタビューで明かしたくせに
キッズが騒いでるだけのクルール弱体化は一体どういうことなんだ
これでまた余計にキャラへイトの声が大きくなるだろ
ソシャゲのゴネ得と同じ道を歩んでるぞ >>640
そらスマブラは好きだけどスマブラを作った桜井は嫌いって、言ってること矛盾してるもんな
桜井=スマブラみたいなもんだし
もし桜井がスマブラ界隈から完全に追放され、コラムで負け犬の遠吠えをするだけの存在になったら今ここにいる人の半分以上の人がここに来なくなると思う >>680
いや流石にそれはない
ゲームを一人で作ってるという考えが行き過ぎ クルール最初こそは騒がれてたけど今そんなに強い言われてないのにナーフされたんだな
同じく埋めが強いイカのローラーも調整されたんか >>680
Twitterだとイカのローラー弱体化来たと喜んでる人多いけど実は弱体化してない
低ダメならレバガチャで抜けやすくなったが80%以上から埋められると調整前以上に抜けにくくなってバースト確実 久しぶりに少し触ったけどスピリッツのピクオリはもう無理っぽいな
そして今さらスピリッツボードのプレイ人数増やしてもオフでワイワイやる奴らは別ゲーやってるだろ 多人数でスピリッツボードやっても誰かやられたら負けだから
いいとこで強制敗北のような状況が多発するだけだろ
ちょっとやってみようって思わせるなら今回の仕様はありえない
下手したらプレイヤー同士でリアルファイトに繋がりかねん
お前が下手なせいで負けたとかな そういやXのボスバトル二人プレイもこんな誰得仕様だったような… >>683 広いステージや暗いステージであともう少しで倒せそうな所で誰かが自キャラ見失って自滅してミッション失敗とか普通にありえそう。 >>684
forのオールスターも片方がやられたらアウト
プレイしてて白けるような仕様をなんでそのままにするんだろうな 片方やられたら失格って1人で2つのコントローラーでダブルCスティックスマッシュとか
片方安全な所に非難させといてメインキャラがやられたら非難させてたキャラ出動プレイの対策なんだろうか。 桜井「Xのボスバトル、forのオールスターは2人プレイが、spのスピリッツボードは4人以上でプレイできます。ですが誰かがやられると失格です。人数が増えれば楽になると思いでしょうがそうは行かないのでした。」 片方やられたら終了する仕様はあまり歓迎できないなぁ
素人プレイヤーが足を引っ張るのよりも玄人プレイヤーが率先して引っ張っていける仕様の方が「初心者から上級者まで分け隔てなく楽しめるポリシー」にも叶う
ちょうど、亜空の2Pはやられても1Pさえ残っていればよかったり2Pは+ボタンで即座に1Pに追尾する機能があったりとその辺によく配慮されていたのに その亜空2Pってやった事ないから覚えてないけどカービィSDXのヘルパーに聞こえる
って似た事を数週間くらい前に書いた気がする こうやって劣化させるから今までの良かったところも桜井以外がやったんじゃないかと思ってしまう >>688
そんなのプレイする側の勝手だろうに
forのシンプルも二人でプレイ出来てそれと似たようなこと出来るな
ちなみにマスターフォートレスがない代わりに最後のマスターシャドウの強さが段違い
>>690
普通、多人数プレイってそういうのを目的だったりするんじゃないのかって思うんだがな… 割とユーザーの意見聞いたら負けと思ってそう
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いでユーザーをわざと困らせるようにしている気がする
勝ち上がり乱闘は片方撃墜されても大丈夫だったし スピリッツボードのルーレット地味に手が加えられてるな
低ランクのやつサークルに当てるとアホみたいにぶっ壊れてやがる
でもルーレット自体がいらないんだよなあ 星4のアクアでサークル当てたら半分近く吹っ飛んだぞ
ここまでしてルーレットやらせる意味はなんだよ
やっぱり嫌がらせにしかなってねえ >>695
桜井にとっちゃ意見や要望なんて宣戦布告だろうからな
大人に偉そうな態度とるなって心の中で業火の怒りを燃やしてそう >>599
すんません
間違えました
>>691
桜井非桜井を問わずカービィのヘルパーはやられても残機消費せずに復活させるシステムor1Pさえ生き残ってれば負けにならないのに
なんでスマブラは足を引っ張るシステムなのか https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e224cca9-9844-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
言い分を信じるなら桜井発案からの幸運な副産物だったのだろうが、この時点の桜井の言となると……
https://twitter.com/i/status/973031164154802176
一方クマー達は逆に1P殺されても2P以降で取り返せる謎の発展発想を編み出していた
>>695
そりゃまあ、リスクリターン論に基づいて面白さを高めるならある程度は壁も高くする事になるし
……そこで敢えて膝折って目線下げて面白さを下げられるのが昔の桜井だったと思うんだが、
スマブラの悪魔的なブランド力に負けたか、安直にストレスでリスクの代用する下策に甘える程老いたか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >で、このゲームでは、敵からの攻撃に対して、ガードをわりと強くしているんです。
身を守るだけでなく、わりとどんな攻撃も耐えちゃう感じになっているんですね。だから、「とにかく身を固めていれば大丈夫だから、その間、俺ががんばるよ」みたいに・・・。
なんでこの発言をした人がマスターエッジズみたいな緊急回避のタイミング覚えゲー、初心者おいてけぼりのボス作っちゃうんだ……
今のカービィは裏ラスボスでさえも行動パターンが固定で1Pが安全地帯の位置やガード長押しを大雑把に指示するだけで初心者でも生き残れる仕様なのに パックンの勝利演出、なんでマリオがやられる演出入ってるの?
今まで勝利演出で他のキャラが出てきたことあったっけ
そんなにマリオが嫌いか桜井? 切りふだのボスパックンって炎吐いてるけど、原作で炎吐くっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています