【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part 193【星のカービィ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立ててください
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【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part 192【星のカービィ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547451385/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 拳握信者は熊崎さんを持ち上げすぎ、ゲームは一人で作ってる訳じゃないって言ってることもあるが、
集団の中でのまともなまとめ役、他者一人一人の個性を活かしつつ製作環境が空中分解しないように方向性を定めるリーダーシップがある人は大事だよ
ジャンルが違うものの同じバンナムから人員を借りてる中でマリカ8DXはアプデしても不具合は起きないのに
スマブラSPがアプデするとパックンフラワーがある人ない人に分かれたり、セーブデータ消滅バグが起きてるんだもの
製作環境をおかしくさせてる拳握が悪い、消えるべきって事実でわかるだろ 不備に対してなんの謝罪もできないDなんていらんとです アプデとは関係ない話だけど
専用部屋にある馴れ合い部屋の数は結構多い
同志が集まるから余計な悶着もない、forの時点で設置されていればエンジョイ部屋もあそこまでにはならず皆平和だったのに >>665
チーム部屋だとちゃんと機能してる
と思いきや気に入らない奴が居たらリンチに発展すると言うね 一番居心地がよかったのはforのガチ部屋かな
ディープなプレイヤーは1on1に潜るし馴れ合ったり理不尽アイテムとかで寒いプレイする連中はエンジョイに隔離できた 他キャラをダシにしたパルテナキャラageしかしない天界漫才にうんざり
DLCキャラは知らない人扱いされてる方がマシだったな パックンの漫才はパルテナキャラageというよりは桜井が知識自慢してる感が気に入らん >>663
>拳握信者は熊崎さんを持ち上げすぎ、ゲームは一人で作ってる訳じゃないって言ってる
これちょっと意味がよく分からないんだけど
信者「熊崎持ち上げすぎ!ゲームは一人で作ってるわけじゃない!」
信者「桜井最高!生みの親は桜井だからカービィは桜井のモノ!桜井じゃないスマブラはありえない!!」
こういうこと? だいたいそんな感じ
詳しく言えば……
・最近のカービィのフロム脳ならぬカービィ脳になりそうな世界・キャラ考察要素を
ゆるふわカービィ世界に持ち込んだ熊崎を持ち上げたくない!
・アンチは桜井さんを嫌っているが、スピリッツであらゆるマイナーゲームの
沢山の細かい小ネタを入れたんだから、ゲームファンとして認めていいだろ!
こんな感じか
熊崎さんについてはこれ以上スレ違いになるからやめておくが、
拳握のスピリッツネタにこだわる割に初心者はおいてけぼりというツッコミがないのも
信者フィルターすごいっすねって感じたわ >>671
熊崎カービィはストーンの小ネタやステッカー、原作でしばらくご無沙汰のなかった
ダークメタナイトやロロロ&ラララ、アイスドラゴン、ダークマター
カブーラ―、ポン&コン等をボスとして戦わせたり
ドリームフレンドで復活させたり、クリーンコピーで3の仲間を登場させたりしただろ
やっぱり信者はにわかじゃないか ゲームの知識はあるけど原作へのリスペクト精神は圧倒的に欠けてる
それが桜井 元々今の格ゲーはオリキャラでは売れないって判断から任天堂キャラ使ったんだしそんなもんだろ
お祭りってよりは買う奴を増やす客寄せパンダとして出演させてるだけの極めて淡白な関係 >>671
なるほど
カービィって昔から別にゆるふわ世界じゃなかったし
灯火ムービー公開の頃の信者は全力でフロム脳発症していた気がするんだが
まぁ拳握も信者もダブスタだから考えるだけ無駄だな パックン??じゃなかったのか(呆れ)
Twitterでもスマブラ族以外は段々とスマブラ以外を楽しみ始めててまぁ、秘伝のタレも飽きられちゃおしまいだよな 「調整班がネットの声はあまりあてにならないと言っていた」とインタビューで明かしたくせに
キッズが騒いでるだけのクルール弱体化は一体どういうことなんだ
これでまた余計にキャラへイトの声が大きくなるだろ
ソシャゲのゴネ得と同じ道を歩んでるぞ >>640
そらスマブラは好きだけどスマブラを作った桜井は嫌いって、言ってること矛盾してるもんな
桜井=スマブラみたいなもんだし
もし桜井がスマブラ界隈から完全に追放され、コラムで負け犬の遠吠えをするだけの存在になったら今ここにいる人の半分以上の人がここに来なくなると思う >>680
いや流石にそれはない
ゲームを一人で作ってるという考えが行き過ぎ クルール最初こそは騒がれてたけど今そんなに強い言われてないのにナーフされたんだな
同じく埋めが強いイカのローラーも調整されたんか >>680
Twitterだとイカのローラー弱体化来たと喜んでる人多いけど実は弱体化してない
低ダメならレバガチャで抜けやすくなったが80%以上から埋められると調整前以上に抜けにくくなってバースト確実 久しぶりに少し触ったけどスピリッツのピクオリはもう無理っぽいな
そして今さらスピリッツボードのプレイ人数増やしてもオフでワイワイやる奴らは別ゲーやってるだろ 多人数でスピリッツボードやっても誰かやられたら負けだから
いいとこで強制敗北のような状況が多発するだけだろ
ちょっとやってみようって思わせるなら今回の仕様はありえない
下手したらプレイヤー同士でリアルファイトに繋がりかねん
お前が下手なせいで負けたとかな そういやXのボスバトル二人プレイもこんな誰得仕様だったような… >>683 広いステージや暗いステージであともう少しで倒せそうな所で誰かが自キャラ見失って自滅してミッション失敗とか普通にありえそう。 >>684
forのオールスターも片方がやられたらアウト
プレイしてて白けるような仕様をなんでそのままにするんだろうな 片方やられたら失格って1人で2つのコントローラーでダブルCスティックスマッシュとか
片方安全な所に非難させといてメインキャラがやられたら非難させてたキャラ出動プレイの対策なんだろうか。 桜井「Xのボスバトル、forのオールスターは2人プレイが、spのスピリッツボードは4人以上でプレイできます。ですが誰かがやられると失格です。人数が増えれば楽になると思いでしょうがそうは行かないのでした。」 片方やられたら終了する仕様はあまり歓迎できないなぁ
素人プレイヤーが足を引っ張るのよりも玄人プレイヤーが率先して引っ張っていける仕様の方が「初心者から上級者まで分け隔てなく楽しめるポリシー」にも叶う
ちょうど、亜空の2Pはやられても1Pさえ残っていればよかったり2Pは+ボタンで即座に1Pに追尾する機能があったりとその辺によく配慮されていたのに その亜空2Pってやった事ないから覚えてないけどカービィSDXのヘルパーに聞こえる
って似た事を数週間くらい前に書いた気がする こうやって劣化させるから今までの良かったところも桜井以外がやったんじゃないかと思ってしまう >>688
そんなのプレイする側の勝手だろうに
forのシンプルも二人でプレイ出来てそれと似たようなこと出来るな
ちなみにマスターフォートレスがない代わりに最後のマスターシャドウの強さが段違い
>>690
普通、多人数プレイってそういうのを目的だったりするんじゃないのかって思うんだがな… 割とユーザーの意見聞いたら負けと思ってそう
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いでユーザーをわざと困らせるようにしている気がする
勝ち上がり乱闘は片方撃墜されても大丈夫だったし スピリッツボードのルーレット地味に手が加えられてるな
低ランクのやつサークルに当てるとアホみたいにぶっ壊れてやがる
でもルーレット自体がいらないんだよなあ 星4のアクアでサークル当てたら半分近く吹っ飛んだぞ
ここまでしてルーレットやらせる意味はなんだよ
やっぱり嫌がらせにしかなってねえ >>695
桜井にとっちゃ意見や要望なんて宣戦布告だろうからな
大人に偉そうな態度とるなって心の中で業火の怒りを燃やしてそう >>599
すんません
間違えました
>>691
桜井非桜井を問わずカービィのヘルパーはやられても残機消費せずに復活させるシステムor1Pさえ生き残ってれば負けにならないのに
なんでスマブラは足を引っ張るシステムなのか https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e224cca9-9844-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
言い分を信じるなら桜井発案からの幸運な副産物だったのだろうが、この時点の桜井の言となると……
https://twitter.com/i/status/973031164154802176
一方クマー達は逆に1P殺されても2P以降で取り返せる謎の発展発想を編み出していた
>>695
そりゃまあ、リスクリターン論に基づいて面白さを高めるならある程度は壁も高くする事になるし
……そこで敢えて膝折って目線下げて面白さを下げられるのが昔の桜井だったと思うんだが、
スマブラの悪魔的なブランド力に負けたか、安直にストレスでリスクの代用する下策に甘える程老いたか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >で、このゲームでは、敵からの攻撃に対して、ガードをわりと強くしているんです。
身を守るだけでなく、わりとどんな攻撃も耐えちゃう感じになっているんですね。だから、「とにかく身を固めていれば大丈夫だから、その間、俺ががんばるよ」みたいに・・・。
なんでこの発言をした人がマスターエッジズみたいな緊急回避のタイミング覚えゲー、初心者おいてけぼりのボス作っちゃうんだ……
今のカービィは裏ラスボスでさえも行動パターンが固定で1Pが安全地帯の位置やガード長押しを大雑把に指示するだけで初心者でも生き残れる仕様なのに パックンの勝利演出、なんでマリオがやられる演出入ってるの?
今まで勝利演出で他のキャラが出てきたことあったっけ
そんなにマリオが嫌いか桜井? 切りふだのボスパックンって炎吐いてるけど、原作で炎吐くっけ? >>702 ルフレの勝利演出にクロムが出てくる(本人がいようがいまいが関係なし)
出てくるキャラがやられる演出はパックンが初。 スピリッツボードって今更3回まで挑戦出来る様になったんかよ
発売から2ヶ月近くで導入とかおーそ過ぎだぜぇ?
今までの再挑戦を返せやこれ買うのたっけーのに
ファッキューサック >>704
サンシャインだと竜巻か泥を吐くかのどっちかだったはず
ぺーパーマリオシリーズだと炎攻撃使ってきたけどデザインが全く違う どのスピリッツがスピリッツボードに出てくるのかスピリッツボードリストがないのが不便。
手元にないスピリッツが出てきやすいから戦いたいスピリッツを帰せばいいがボードに出てくるかわからないレジェンド級のスピリッツは帰したくない。 DLCも海外でパラメーターまで解析されてんだな
DLCコードネーム
packun→パックン
jack→ジョーカー
brave→勇者?(クラウドの体型流用っぽい剣士?)
ダッシュ速度
packun→1.72(こどもリンクとほぼ同じの速さ)
jack→2.21(ミュウツー/リザードンとリドリーの間の速さ)
brave→1.74(こどもリンクとほぼ同じの速さ)
参考
一番速いソニックの数値は3.85、一番遅いガオガエンは1.18
重さ
braveはクラウドと同程度の重さがある
jackは軽く、ピーチとデイジーと同じ重さ
その他
jackは壁キック可能
ミュウツーは浮いてるから軽い!みたいにジョーカーはペルソナ使うから軽い!並みの言い訳聞けそうだな フォックスやシークが(確か)ピカチュウ(公式6kg)より軽くされたゲームで、
足から技までスピードタイプな奴の重さの設定根拠ってあんま考えるもんじゃないと思う
「パラメータ調整班がこうするしかなかったんですって悲鳴上げた」とかしか >>702
マリオ見ると憎き宮本に見えてくるのかもな パックン()セーブデータ破壊バグってマジか…
憎き任天堂と喧しい客に向けての当てつけ参戦キャラがまさか自身のゲームにも噛み付くとはな
天才クリエイター()の名も堕ちたもんだな
この拳握居なかったら信者もキャリバー3の件もあるし思いっきりぶっ叩いてたろ
そもそもこんなバグ取り除かないで配信する事自体あり得ないんだけど おら天災様がパックンセーブデータ破壊バグなんかやらかしたぞww
さっさと擁護しろよクズ桜井信者共ww
こんなゴミクズを擁護しないといけない桜井信者はタイヘンですなwww >>714
信者じゃないがあえて擁護する
何度でも遊べるぞ!!(寝言) 調べてもバグの話題が見かけないんだよな
仮に本当なら騒いでる奴らにもうプレイヤーは殆どいないってことに アンチ乙!
スマブラSPはバックアップ対応だから実質被害ゼロなのだが?
とか? >>711
むしろ逆でゲームバランスの都合上仕方なくとか正直に言えばいいのに見栄張って無理なこじつけでドツボにハマってる感じ >>721
どちらにしろそぐわないキャラ付けだから違和感あるわ 自分の実力不足じゃなくて納得しないユーザーが悪いってスタンスだもんな
たしかに何しても文句言う奴はいるだろうがそれ前提でグチグチ言いながら作った結果がSPなんでしょ?、過去作の悪いとこ詰め込んでさらにゴミを大量投入して数自慢しかできない詐欺だらけのゲーム
自分はこういう意図で作ったんです!はい勝ち!みたいな言い訳連発してるが説明しないと伝わらないものを出されても文句しか出ないし、その説明もツッコミどころ満載だし
妥協した、無理だったとか言えばまだマシなのかもね、まあ全力でやったのがアレじゃあもうどうしようもないが >>723
ミュウツーの体重とかそうだよな
DXの弱さでバランスの都合上と言ってもそれはそれでアレだったが >>698
何と言うかネットでもよく見かける批判にアレルギー持ってる奴みたいな感じはするなあ
自分のことや自分の好きなことが批判されると批判するな!批判はいけないこと!って言うクセして
自分が好き勝手批判する事に関してはスルーするっていう子供がムキになってそうなるのは微笑ましいけどこいつの場合良い歳した大人だからなあ 開発者に対してもユーザーに対しても、自分の目指すゴールが正しいって大前提を変えようとしないし、批判意見はファンネル使って封殺する forwiiUでいつもワールドスマッシュで遊んでた開発スタッフの子供は今何やってるんだろ >>298
これ対談とかで言ったのなら失礼過ぎるな
いくら任天堂の元で功績上げようとも天災様が興味ないと参戦しないっていうね
ジョーカーとかいう桜井のお気に入りというだけで任天堂とほぼ無縁のキャラが出てしまったから今後のDLCも全く期待できないわ >>726
どのコンテンツでもこういう現象が起こるものはうんざりするな
批判意見を一切許さない雰囲気本当過激派宗教みたい
個人的にガノンドロフが全然しっくりこない
時オカのデザインだけど7年前のデザインだから戦闘時の後ろ髪ないし
浮遊やトライデント、魔光弾なんか剣と同じくらい使うように言われていたのに使わないし
走行姿勢も前よりはましだけど競歩みたいでやる気を感じられない
まぁニンドリのインタビューで拳握がいる時点で絶対改善することがないのは確定だけど レベルファイブってああ見えてソニーから出費されて立ち上がった会社なんだよな
そんな企業が任天堂で当ててセカンドから一気にサードとして活躍してんだから誰かさんのコンプレックスを刺激されるのかも知れん(笑) ネスまた強化されたの?は?
ただでさえヘイト集めてたのに更に嫌われるじゃねーか、実際かなり厄介な技持ってるし
それに問題点まとめ内のキャラの扱いの項目も見てみたけど酷すぎる
そんなに適当に扱うくらいならこれ以上参戦させないでいいよ
出してもどうせまた大勢に嫌われるだけなんだし
というか初代の時点で参戦しなければこんな悲惨なことにはならなかったはず
色んなシリーズが「原作の売上で格が〜」言われることも今より少なかったかもしれない
もしくはあの時ちゃんとMOTHER3が発売されて、DXの時点でリュカに入れ替わってても色々違っただろうよ、多分リストラに関してここまで厳しく言われることは無かった
もう嫌な事が重なりすぎてMOTHER2すらやる気失せたわ
…でもMOTHERファンを見てるとスマブラをありがたがってる人も多くて肩身が狭い
愚痴長文失礼 この前のカービィの話のときにもいたけどスマブラ憎しで原作まで嫌うのは流石にスレ違いだ
お前もキャラにヘイト寄せてる連中と同類だぞ スマブラのキャラ全員、キャラのお面を被った拳握だから
もっと言えば今のスマブラもスマブラを被った拳握 一番悪いのはばい菌の如く侵入してくるサクシンだけどな 早速世界累計売上1200万本突破でマリオやゼルダ等にマウント取り始めて草
スマブラこそ任天堂の頂点に君臨する神ゲー()とでも言いたいのかね そのマリオやゼルダがあってこその数字だと思うんだがな 世の中馬鹿多いんだなとしか言えない
糞ゲーで売り上げ自慢されてもFF8と同一視しか出来ん キャラゲーはキャラありきなのにマウントとかスマブラ族はゲェジしかいないのか・・・
利率とかそんなのどうでもいいし、何様のつもりなんだよ。完全オリジナルなら百歩譲るけど人の袴で勝ち誇られてもなぁ あいつらにとって桜井は唯一神()だからな
表では原作をリスペクト()してると言いつつ裏では他ゲーや他クリエイターの事を下に見ている ティンクルポポで任天堂に助けてもらったことは拳を握るのに
任天堂のブランド頼みのスマブラは全て俺の功績って思考だからなあ
初心者の説明が不十分ってクレーム来て任天堂に説明作ってもらったりとか ちなみにパックンの二つ名は「一輪の大口」でした
拳握センス抜群ですね とあるゲハブログが検索でかかって
「スマブラSPは良バランス!!」って感じの記事だったからつい覗いて見たが
皆1on1に関する話題だけでアイテム有り終点戦場以外のステージ乱戦には
一切触れないのな 売れただけ風評被害が増えるんだぞ 分かってんのか任天堂 キャラが強いからって原作嫌うガイジ
それをその元凶アンチスレで長文で書くガイジ たった1行2行で簡潔にツバ吐きに来るクズもいるぞ! 売れたら売れただけその負の部分の影響も大きくなるのにね
ただ数字だけ見てマウント取る単細胞が多くてもう
ゲハで言うのもなんだけどな 出来の悪いクソゲーが売れるのは悪評が浸透して
次回作がどれだけ完成度高くても売り上げ落ちる 昔からのファンですら失望してるからなあ(M2の人とか) >>748-749
ゴエモンの綾繁一家を思い出したよ
シリーズ破滅させる目的(声優の知名度を利用した拡散狙い)でCCさくらの声優を起用して
コナミ名古屋支社が作ったゴエモン版サンダーフォース6 キャラの強さや優遇っぷりで原作を叩くのはパルテナだけにしてほしいものだ
(初代パルテナは桜井のものではないが、スマブラでは要素皆無なので除外) 新パルは実質スマブラが原作だからな
本来原作であるはずの初代パルテナはタイトルとキャラの名前だけ奪われてリスペクトなんてまるでしてもらえない上に
新パルキャラが古株アピールしたいときだけ都合よく引っ張り出される可哀想な存在 パルテナシリーズの古参アピールには違和感を感じざるを得ない
海外のみの作品を含めても3作でGB版から20年近く経って新パルが出たというのに
一方のゼルダは比べ物にならないくらいリリースしているし、時オカやBotWのような世界中で評価されている傑作も出している
パルテナを下に見る気は更々ないが、同格アピールはおこがましい >>747
悔しかったからってオウム返しせんでいいぞキャラdisガイジくん M2の逆襲の人、この前は「桜井さんアンチに負けないで!」とか書いてたのに発売後は落胆した記事書いてる
なんかがっかりした様子がリアルで悲しいな こんな流れでアンチ化した人多そう forも隠しキャラでがっかりしてるんだよね…
新パルは3DS二台&ソフト2つで厳選するほどのやり込みしてるんだけど
ブラピの手抜きにはボロクソ言ってる
こういう正直に言ってくれるファンは大事にしなくちゃいけないぜ桜井さんよ 俺も言うわ
ゼル伝シリーズのスタッフさん、桜井なんかに負けないで! カービィシリーズのスタッフさん、桜井なんかに負けないで! >>755
長文野郎に限ったことじゃないって意味なんだけどどんな読解力してたらオウム返しなんて解釈になるんだよw >>759
あいつらはあいつらである意味スマブラ利用して調子に乗ってるし、負けるもクソもない気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています