【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part 193【星のカービィ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立ててください
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part 192【星のカービィ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547451385/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 片方やられたら失格って1人で2つのコントローラーでダブルCスティックスマッシュとか
片方安全な所に非難させといてメインキャラがやられたら非難させてたキャラ出動プレイの対策なんだろうか。 桜井「Xのボスバトル、forのオールスターは2人プレイが、spのスピリッツボードは4人以上でプレイできます。ですが誰かがやられると失格です。人数が増えれば楽になると思いでしょうがそうは行かないのでした。」 片方やられたら終了する仕様はあまり歓迎できないなぁ
素人プレイヤーが足を引っ張るのよりも玄人プレイヤーが率先して引っ張っていける仕様の方が「初心者から上級者まで分け隔てなく楽しめるポリシー」にも叶う
ちょうど、亜空の2Pはやられても1Pさえ残っていればよかったり2Pは+ボタンで即座に1Pに追尾する機能があったりとその辺によく配慮されていたのに その亜空2Pってやった事ないから覚えてないけどカービィSDXのヘルパーに聞こえる
って似た事を数週間くらい前に書いた気がする こうやって劣化させるから今までの良かったところも桜井以外がやったんじゃないかと思ってしまう >>688
そんなのプレイする側の勝手だろうに
forのシンプルも二人でプレイ出来てそれと似たようなこと出来るな
ちなみにマスターフォートレスがない代わりに最後のマスターシャドウの強さが段違い
>>690
普通、多人数プレイってそういうのを目的だったりするんじゃないのかって思うんだがな… 割とユーザーの意見聞いたら負けと思ってそう
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いでユーザーをわざと困らせるようにしている気がする
勝ち上がり乱闘は片方撃墜されても大丈夫だったし スピリッツボードのルーレット地味に手が加えられてるな
低ランクのやつサークルに当てるとアホみたいにぶっ壊れてやがる
でもルーレット自体がいらないんだよなあ 星4のアクアでサークル当てたら半分近く吹っ飛んだぞ
ここまでしてルーレットやらせる意味はなんだよ
やっぱり嫌がらせにしかなってねえ >>695
桜井にとっちゃ意見や要望なんて宣戦布告だろうからな
大人に偉そうな態度とるなって心の中で業火の怒りを燃やしてそう >>599
すんません
間違えました
>>691
桜井非桜井を問わずカービィのヘルパーはやられても残機消費せずに復活させるシステムor1Pさえ生き残ってれば負けにならないのに
なんでスマブラは足を引っ張るシステムなのか https://topics.nintendo.co.jp/c/article/e224cca9-9844-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
言い分を信じるなら桜井発案からの幸運な副産物だったのだろうが、この時点の桜井の言となると……
https://twitter.com/i/status/973031164154802176
一方クマー達は逆に1P殺されても2P以降で取り返せる謎の発展発想を編み出していた
>>695
そりゃまあ、リスクリターン論に基づいて面白さを高めるならある程度は壁も高くする事になるし
……そこで敢えて膝折って目線下げて面白さを下げられるのが昔の桜井だったと思うんだが、
スマブラの悪魔的なブランド力に負けたか、安直にストレスでリスクの代用する下策に甘える程老いたか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >で、このゲームでは、敵からの攻撃に対して、ガードをわりと強くしているんです。
身を守るだけでなく、わりとどんな攻撃も耐えちゃう感じになっているんですね。だから、「とにかく身を固めていれば大丈夫だから、その間、俺ががんばるよ」みたいに・・・。
なんでこの発言をした人がマスターエッジズみたいな緊急回避のタイミング覚えゲー、初心者おいてけぼりのボス作っちゃうんだ……
今のカービィは裏ラスボスでさえも行動パターンが固定で1Pが安全地帯の位置やガード長押しを大雑把に指示するだけで初心者でも生き残れる仕様なのに パックンの勝利演出、なんでマリオがやられる演出入ってるの?
今まで勝利演出で他のキャラが出てきたことあったっけ
そんなにマリオが嫌いか桜井? 切りふだのボスパックンって炎吐いてるけど、原作で炎吐くっけ? >>702 ルフレの勝利演出にクロムが出てくる(本人がいようがいまいが関係なし)
出てくるキャラがやられる演出はパックンが初。 スピリッツボードって今更3回まで挑戦出来る様になったんかよ
発売から2ヶ月近くで導入とかおーそ過ぎだぜぇ?
今までの再挑戦を返せやこれ買うのたっけーのに
ファッキューサック >>704
サンシャインだと竜巻か泥を吐くかのどっちかだったはず
ぺーパーマリオシリーズだと炎攻撃使ってきたけどデザインが全く違う どのスピリッツがスピリッツボードに出てくるのかスピリッツボードリストがないのが不便。
手元にないスピリッツが出てきやすいから戦いたいスピリッツを帰せばいいがボードに出てくるかわからないレジェンド級のスピリッツは帰したくない。 DLCも海外でパラメーターまで解析されてんだな
DLCコードネーム
packun→パックン
jack→ジョーカー
brave→勇者?(クラウドの体型流用っぽい剣士?)
ダッシュ速度
packun→1.72(こどもリンクとほぼ同じの速さ)
jack→2.21(ミュウツー/リザードンとリドリーの間の速さ)
brave→1.74(こどもリンクとほぼ同じの速さ)
参考
一番速いソニックの数値は3.85、一番遅いガオガエンは1.18
重さ
braveはクラウドと同程度の重さがある
jackは軽く、ピーチとデイジーと同じ重さ
その他
jackは壁キック可能
ミュウツーは浮いてるから軽い!みたいにジョーカーはペルソナ使うから軽い!並みの言い訳聞けそうだな フォックスやシークが(確か)ピカチュウ(公式6kg)より軽くされたゲームで、
足から技までスピードタイプな奴の重さの設定根拠ってあんま考えるもんじゃないと思う
「パラメータ調整班がこうするしかなかったんですって悲鳴上げた」とかしか >>702
マリオ見ると憎き宮本に見えてくるのかもな パックン()セーブデータ破壊バグってマジか…
憎き任天堂と喧しい客に向けての当てつけ参戦キャラがまさか自身のゲームにも噛み付くとはな
天才クリエイター()の名も堕ちたもんだな
この拳握居なかったら信者もキャリバー3の件もあるし思いっきりぶっ叩いてたろ
そもそもこんなバグ取り除かないで配信する事自体あり得ないんだけど おら天災様がパックンセーブデータ破壊バグなんかやらかしたぞww
さっさと擁護しろよクズ桜井信者共ww
こんなゴミクズを擁護しないといけない桜井信者はタイヘンですなwww >>714
信者じゃないがあえて擁護する
何度でも遊べるぞ!!(寝言) 調べてもバグの話題が見かけないんだよな
仮に本当なら騒いでる奴らにもうプレイヤーは殆どいないってことに アンチ乙!
スマブラSPはバックアップ対応だから実質被害ゼロなのだが?
とか? >>711
むしろ逆でゲームバランスの都合上仕方なくとか正直に言えばいいのに見栄張って無理なこじつけでドツボにハマってる感じ >>721
どちらにしろそぐわないキャラ付けだから違和感あるわ 自分の実力不足じゃなくて納得しないユーザーが悪いってスタンスだもんな
たしかに何しても文句言う奴はいるだろうがそれ前提でグチグチ言いながら作った結果がSPなんでしょ?、過去作の悪いとこ詰め込んでさらにゴミを大量投入して数自慢しかできない詐欺だらけのゲーム
自分はこういう意図で作ったんです!はい勝ち!みたいな言い訳連発してるが説明しないと伝わらないものを出されても文句しか出ないし、その説明もツッコミどころ満載だし
妥協した、無理だったとか言えばまだマシなのかもね、まあ全力でやったのがアレじゃあもうどうしようもないが >>723
ミュウツーの体重とかそうだよな
DXの弱さでバランスの都合上と言ってもそれはそれでアレだったが >>698
何と言うかネットでもよく見かける批判にアレルギー持ってる奴みたいな感じはするなあ
自分のことや自分の好きなことが批判されると批判するな!批判はいけないこと!って言うクセして
自分が好き勝手批判する事に関してはスルーするっていう子供がムキになってそうなるのは微笑ましいけどこいつの場合良い歳した大人だからなあ 開発者に対してもユーザーに対しても、自分の目指すゴールが正しいって大前提を変えようとしないし、批判意見はファンネル使って封殺する forwiiUでいつもワールドスマッシュで遊んでた開発スタッフの子供は今何やってるんだろ >>298
これ対談とかで言ったのなら失礼過ぎるな
いくら任天堂の元で功績上げようとも天災様が興味ないと参戦しないっていうね
ジョーカーとかいう桜井のお気に入りというだけで任天堂とほぼ無縁のキャラが出てしまったから今後のDLCも全く期待できないわ >>726
どのコンテンツでもこういう現象が起こるものはうんざりするな
批判意見を一切許さない雰囲気本当過激派宗教みたい
個人的にガノンドロフが全然しっくりこない
時オカのデザインだけど7年前のデザインだから戦闘時の後ろ髪ないし
浮遊やトライデント、魔光弾なんか剣と同じくらい使うように言われていたのに使わないし
走行姿勢も前よりはましだけど競歩みたいでやる気を感じられない
まぁニンドリのインタビューで拳握がいる時点で絶対改善することがないのは確定だけど レベルファイブってああ見えてソニーから出費されて立ち上がった会社なんだよな
そんな企業が任天堂で当ててセカンドから一気にサードとして活躍してんだから誰かさんのコンプレックスを刺激されるのかも知れん(笑) ネスまた強化されたの?は?
ただでさえヘイト集めてたのに更に嫌われるじゃねーか、実際かなり厄介な技持ってるし
それに問題点まとめ内のキャラの扱いの項目も見てみたけど酷すぎる
そんなに適当に扱うくらいならこれ以上参戦させないでいいよ
出してもどうせまた大勢に嫌われるだけなんだし
というか初代の時点で参戦しなければこんな悲惨なことにはならなかったはず
色んなシリーズが「原作の売上で格が〜」言われることも今より少なかったかもしれない
もしくはあの時ちゃんとMOTHER3が発売されて、DXの時点でリュカに入れ替わってても色々違っただろうよ、多分リストラに関してここまで厳しく言われることは無かった
もう嫌な事が重なりすぎてMOTHER2すらやる気失せたわ
…でもMOTHERファンを見てるとスマブラをありがたがってる人も多くて肩身が狭い
愚痴長文失礼 この前のカービィの話のときにもいたけどスマブラ憎しで原作まで嫌うのは流石にスレ違いだ
お前もキャラにヘイト寄せてる連中と同類だぞ スマブラのキャラ全員、キャラのお面を被った拳握だから
もっと言えば今のスマブラもスマブラを被った拳握 一番悪いのはばい菌の如く侵入してくるサクシンだけどな 早速世界累計売上1200万本突破でマリオやゼルダ等にマウント取り始めて草
スマブラこそ任天堂の頂点に君臨する神ゲー()とでも言いたいのかね そのマリオやゼルダがあってこその数字だと思うんだがな 世の中馬鹿多いんだなとしか言えない
糞ゲーで売り上げ自慢されてもFF8と同一視しか出来ん キャラゲーはキャラありきなのにマウントとかスマブラ族はゲェジしかいないのか・・・
利率とかそんなのどうでもいいし、何様のつもりなんだよ。完全オリジナルなら百歩譲るけど人の袴で勝ち誇られてもなぁ あいつらにとって桜井は唯一神()だからな
表では原作をリスペクト()してると言いつつ裏では他ゲーや他クリエイターの事を下に見ている ティンクルポポで任天堂に助けてもらったことは拳を握るのに
任天堂のブランド頼みのスマブラは全て俺の功績って思考だからなあ
初心者の説明が不十分ってクレーム来て任天堂に説明作ってもらったりとか ちなみにパックンの二つ名は「一輪の大口」でした
拳握センス抜群ですね とあるゲハブログが検索でかかって
「スマブラSPは良バランス!!」って感じの記事だったからつい覗いて見たが
皆1on1に関する話題だけでアイテム有り終点戦場以外のステージ乱戦には
一切触れないのな 売れただけ風評被害が増えるんだぞ 分かってんのか任天堂 キャラが強いからって原作嫌うガイジ
それをその元凶アンチスレで長文で書くガイジ たった1行2行で簡潔にツバ吐きに来るクズもいるぞ! 売れたら売れただけその負の部分の影響も大きくなるのにね
ただ数字だけ見てマウント取る単細胞が多くてもう
ゲハで言うのもなんだけどな 出来の悪いクソゲーが売れるのは悪評が浸透して
次回作がどれだけ完成度高くても売り上げ落ちる 昔からのファンですら失望してるからなあ(M2の人とか) >>748-749
ゴエモンの綾繁一家を思い出したよ
シリーズ破滅させる目的(声優の知名度を利用した拡散狙い)でCCさくらの声優を起用して
コナミ名古屋支社が作ったゴエモン版サンダーフォース6 キャラの強さや優遇っぷりで原作を叩くのはパルテナだけにしてほしいものだ
(初代パルテナは桜井のものではないが、スマブラでは要素皆無なので除外) 新パルは実質スマブラが原作だからな
本来原作であるはずの初代パルテナはタイトルとキャラの名前だけ奪われてリスペクトなんてまるでしてもらえない上に
新パルキャラが古株アピールしたいときだけ都合よく引っ張り出される可哀想な存在 パルテナシリーズの古参アピールには違和感を感じざるを得ない
海外のみの作品を含めても3作でGB版から20年近く経って新パルが出たというのに
一方のゼルダは比べ物にならないくらいリリースしているし、時オカやBotWのような世界中で評価されている傑作も出している
パルテナを下に見る気は更々ないが、同格アピールはおこがましい >>747
悔しかったからってオウム返しせんでいいぞキャラdisガイジくん M2の逆襲の人、この前は「桜井さんアンチに負けないで!」とか書いてたのに発売後は落胆した記事書いてる
なんかがっかりした様子がリアルで悲しいな こんな流れでアンチ化した人多そう forも隠しキャラでがっかりしてるんだよね…
新パルは3DS二台&ソフト2つで厳選するほどのやり込みしてるんだけど
ブラピの手抜きにはボロクソ言ってる
こういう正直に言ってくれるファンは大事にしなくちゃいけないぜ桜井さんよ 俺も言うわ
ゼル伝シリーズのスタッフさん、桜井なんかに負けないで! カービィシリーズのスタッフさん、桜井なんかに負けないで! >>755
長文野郎に限ったことじゃないって意味なんだけどどんな読解力してたらオウム返しなんて解釈になるんだよw >>759
あいつらはあいつらである意味スマブラ利用して調子に乗ってるし、負けるもクソもない気もする >>761
ええっ!
カービィの現行スタッフがスマブラ利用して調子にのってると思ったこと無いわ >>762-763
ロボプラではスマブラamiiboから能力(桜井が難色示してたスマブラ能力含む)借りてくるし、
それに乗じてさらっとスマブラ版ネス要素ニアミスの塊な能力突っ込むし、
滑空シャトルや異次元銀河マントとかスマブラ逆輸入定番化が進んでたメタナイトがスタアラでは他人から大天空・カウンター盗みまでするし
世間一般的地位上ではスマブラ>カービィ故「リスペクトですよ」って言い訳立てられつつ、
世界観コントロール経緯としてはカービィが先にスマブラ参戦者ネタ使い始めた前例(SDX、3)があるから「そういうもん」とばかりに堂々と まぁカービィは もともと夢の泉以降パロだらけですし… アップデートで優先ルール改定なしかよ
改善点もそこそこあるけどこっちの理想を越えるような成果は上げてくれないな
くぐるハードルなんか撤去されてんのに >>756
俺もゼルダ界で有名なプレイヤーがスマブラに落胆してるの見て悲しくなったわ >>758
ゼル伝シリーズのスタッフって青沼以外もインタビューとかでちょくちょく出てるけどホントゼル伝を楽しんで作ってるなあってのが伝わってくるわ
ゼルダ無双なんかも無双って付けただけで売れると思ってるかと思ったら出来といいスタッフといいゼル伝好きが作ったんだなあと実感できる内容だったな
ああいう元のゼルダをリスペクトしながらも上手い具合にアレンジ加えられる優秀な人達が作ればホッピングおじさんなんて生まれなかったんだろうなあ いや〜売上すごいね
1000万人以上もの人が灯火とかいう苦行を体験したとか胸が熱くなるな
たった1つのゲームでどれだけ任天堂の信用に傷をつけたのかわかってんのかコイツ ここで言うことでもないけど、もう外注開発の任天堂のゲームは期待できなくなっちゃったな
気色の悪い萌えに走るわ、改悪リメイクはするわ、ストレス貯まるガチャ要素みたいなの入れるわで、個人的にここ数年あまりいい思い出が無い
そりゃスマスベみたいな糞の塊も生まれますわ…どれがどのゲームとは言わないけど >ここで言うことでもないけど、
答え出てるのに何で言った? >>764
メタナイトは夢の泉の頃からカウンターのプロやぞ。自分勝手な思い込みでまわりを不快にするのはやめとけや
ここは桜井を叩く場所で、他ゲーのスタッフを叩く場所ちゃうぞ 「あいつらが負ける訳ないじゃんw」的に軽く茶化しただけのつもりだったんだけどなあ
元々のメタナイトはガードの使い手であってカウンターは飽くまでそれの派生戦法の1つで、
スタアラのアレはニンジャやエスパーと違ってガード派生コマンドじゃない辺り明確にスマブラネタだと思うけど 優先ルールとかやるならせめてルールごとにバランスとっとけよな
アイテムありは論外、ステージギミックも大半が遊びづらくなるだけのものばかり、そもそもタイマン以外だとガン逃げからのハイエナがクソ強い欠陥ルールなのにX以降改善する気がないどころか悪化していくし M2の人って未だにネットで活動してたんだな
生粋のファンも新規も振り落として桜井はどこへ向かうのか >>597
桜井のカービィが贔屓されてるんだぞ
アドリボンなんてスピリットにすらいないほど桜井に嫌われてる >>771
セカンドパーティのソフトが軒並み劣化し放題なんだよな
拳握ブラザーズ見てれば監修体制が弱すぎるってのがハッキリわかる
開発は他社とはいえ自分のとこの名前でクソを売り出せばどうなるかってもうちょい自覚して欲しいところ >>779
64は原作側でも最近までなんか権利的事情があったらしいししゃーない
まあそんな事情がなかったとしても桜井が入れるとは思えないが >>738
マリオやリンクやピカチュウといった各ゲームのスターキャラを集結させてんだからそりゃ売り上げは良いに決まってるよな
これで爆死する方が難しいだろう >>768
ということは桜井ばっかりシャリシャリ出てきて他が出てこないのは桜井以外は楽しんでないってことか。気の毒に そのくせ初代が発売された直後は
「任天堂キャラ達が殴りあう?頭おかしいんじゃねーの?」
みたいな評価得てたらしいな
今思えばその評価のままで止まっていてくれればよかった物を・・・ 今の有り様を見るに、DXまではいわっちや宮本氏にHAL研スタッフが支えてくれたおかげだろう
なお今じゃすっかり恩を仇で返しまくってる模様 今の任天堂は社長が1000億の売上を目標に売る事に必死だからな
それでいて売れ線に絞ってるから今世代からロクにセカンドゲー出さなくなったし、ソシャゲに至ってはポケGO以外は地雷も良いところ
ぶっちゃけスマブラでSwitch買ったヤツの中にウィンドウズ8並に劣化したUIに驚いたヤツいるだろ?
もう組長と岩田が築き上げてきた昔ながらの任天堂と思わないほうがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています