【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part 193【星のカービィ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
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【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part 192【星のカービィ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547451385/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) お祭りゲームでもここまでの規模になると一次創作を供物くらいにしか見てない様なクソカスが平気でいるんだなって
パックンフラワーのインタビューとか見る限りスマブラに参加出来るのは選ばれしVIPみたいな考えを桜井本人が持ってそうだし
こう言うのってスパロボ界隈でも問題になってるんだっけ。俺はあちらさんの事はよく知らんが >>69
キャラ増えたからしゃーないと思っていたけどよく考えたら時間はあったはずだよな
その時間を亜空やすごろくや星の化火に回したってだけで ここまでデカいタイトルになったんだから渋る必要なくもっと気軽に参戦すりゃいいのにな
マイナーキャラ出して叩かれるのは悪い風潮だと思う FEはスマブラで増えすぎるからシリーズ終われとか、個性のある主人公作れとか
どれだけバカで失礼な事言ってるか信者は分からないんだろうな。スマブラが偉くなり過ぎて >>73
FEならクロムは最大の被害者だな
公式がネタにしてるって言われてるけど掛け声で専用BGMや真面目な性格の性でする行動でドジするだけで、親近感のある王族なだけだからな。スマブラみたいなキャラそのものを罵倒するネタにはされてない
スマブラの性でクロムはヘタレ剣士みたいなイメージ付けられたのが不快。無双参戦の時もスマブラ族の性でコメントが酷い事にされてたし。 よく言われるけど無双♯PXZと外部出演作が総じてクロムをメイン各として扱ったの本当に良かった
桜井恥ずかしくならんかったのかな >>75
桜井「クロムは個性ない」
って発言した後に個性発揮したコラボ作品見た後だと桜井が無能としか思えないww
SPはクロムについてダッシュである事以外に語らないのが笑える。forの時と違って他作品と比較されるのが怖いからだろうなw 今になって参戦させた時点でクロムの認識に関する間違いを認めたも同然なのに信者は未だに「コウシキガミトメタカラー」の一点張りだからな
だったら他の外部作品も同じくらいクロムをいじめてISがOK出せって話なのになw 大して売れたわけでもない新パルをまるでマリオ、ゼル伝、ポケモンに続く
任天堂の人気シリーズであるかのように優遇しまくるとか
自分のことを一切客観視できない、「恥」という感情が欠落した人間じゃなきゃできないわな
なお自分のゲームには異様に甘いくせに、ガチのトレンドのゲームについてはやたら上から目線な模様 >>69
これは前々から言ってるけど初心者にポンと自由にできる空間を置いてもそもそも何をすればいいのかわからない、自分が何をわからないのかわからない状態だから意味がない
まずは適当でもいいから目的を持って動かさせる、なんなら記録をつけて反復もさせる、ミスはあっても外敵のいないターゲットや台はそれにうってつけだった
こういう導入口がなくなったのは本当にまずい 桜井に限った話ではないがギリシャ神話でハデスが屈指の常識人で真面目で苦労人だのに何で屁みたいな悪役にするんかね
レイプ&不倫歴はゼウスは星の数ほどポセイドンもヤバいレベルハデス2、3回
桜井は熱心な努力家馬鹿にするのすきなんやな Switch買った知り合い(ゲームはあまり詳しくない)が「スマブラってのが面白そうでさ!」と顔キラキラさせて話しててつらいわ
こういう何も知らない人らをクイモノにしてるゲームなんだよな、スマブラって ハデスは同じ単発悪役でもTOPのダオスやFF7のセフィロスみたいなファンが語り継ぐ悪役にはなれなかったな
あの活躍っぷりからして相当自信のあるキャラだったとは思うが何がいけなかったんかねぇ ギリシャ神話詳しくないが、レイプ&不倫歴が1つでもある時点で常識人では無いのでは…
悪役が多いのはディ◯ニーの影響が大きい気もするな >>82
最後の最後までふざけてばっかでカリスマ性が数%しか残ってなかったから
強者には余裕があるものってイメージは悪くないんだけどバランスが悪すぎた パルテナって売上だけじゃなくてキャラ人気も任天堂ゲーで最低レベルなのにああまで目立たせる理由無いよな客観的に見たら ニコニコ動画やニコニコ大百科が桜井信者の巣窟だと知ってからはもう気軽に足を運べなくなったよ
もちろん全員がそうじゃないのは百も承知だが・・・
スマブラのせいで(大)嫌いになったものが多すぎる >>83
そのハデスより性格がマシなギリシャ神話の神がヘスティアとヘーベーくらいしかパッと出てくるのが居ないという そういえばニンドリのイラストコーナーに新パルってあったっけ?
例のアサルト擁護事件から読まなくなったから今はどうなってるか知らんけど 新パルやったことないから偏見かもだけど、そもそも桜井にギリシャ神話に関するまともな知識とかあんのか?
聖闘士星矢レベルの事しか知らなさそう
俺もだが
まぁ、あったとしても糞みたいなキャラ付けはするんだろうが 新パルはシナリオが寒くて滑って纏まりがないという印象しかない
そんなだからキャラに愛着も湧かない、ピットもただの部下キャラで主人公らしい魅力もないし
新パルの魅力は対戦の奥深さにあったけど桜井自身はそれも捨てて絶賛スマブラオナニー中…はあ…… パルテナの鏡はすごいゲームなんじゃないの
桜井製の新パルは知らんけど 基本天界と冥界の連中が人間離れして奔放なんだけどそれを全部軽いノリで描くから逆に個々の印象が薄い、まともな感性のキャラが人間のマグナぐらいしかいない 何にしても新しいものはまったく生み出せてないもんな
システムは古臭いし過去に出したものを何も考えずに使い回ししまくりながらも劣化させ、キャラに関しては他所のキャラを借りて新パルとかやってネタだらけにしても対して人気にもならずforでゴリ押しした結果自爆
んで今回は開き直って対立煽りをしながらひたすら保身に走るというね、ゴミですわあ >>86
桜井信者なのかはわからないけど、ある参戦キャラの記事で非参戦キャラやマイナーキャラを羅列して馬鹿にしてる書き込みを見た時は本当にショックだった
任天堂のゲームってだけでほぼ必ず格付けされるようになったよね ネット対戦の前にてきとうに肩慣らしでもするかーって遊びたいモードがない
それに伴ってネット対戦もゲーム起動する気にもならない
こんだけ有名なキャラ集めてゲー無が出てくるとは思わんわ
シチュエーション固定で敵の強さ不安定な勝ち上がりしかできることないじゃん
組手のCPUのAIまで不快になってるし
スピリッツ()がまったくハマらない人のためのモードも一個くらい作っとかないとさぁ… ニコニコの衰退の原因の一つだな(勿論他にもあるがスレチなので出さないように)
だいたい「もう年なので」とか働き続けた50半ばの人じゃないと言っちゃいけないよ
まだ50も来てないくせに何言ってんだか
頭でも打ったか 今のスマブラのアイデンティティってキャラだけだしそれを減らして >>98
ごめん誤爆。
キャラだけだしそれを減らして勘違い革新とかやっても才能の枯渇はとっくにバレてるから誰も期待しないよな >>65>>66>>67
カービィと言えばこれは既出かな
3Ⅾが開発中止になった理由はここに載ってる
ttps://www.nintendo...sukj/vol1/index.html
これを知らないのか「いまだに横スクかよー」みたいに叩くのも多いけど 老害具合では
まだ48歳にして他の追随を許さないレベルで超越してると思うけどね、桜井 >>73
FEは主人公だけ見ればメイン武器が剣であるキャラが大多数だけど、その周囲のキャラはそれなりに兵種がバラけている
例えば、スピリッツのイベントでも大々的に取り上げられていたシーダは槍持ちのペガサスナイト、と現状のスマブラ出演FEキャラどころかスマブラ全体でも被るキャラが全くいない
FEはメイン級のキャラもいくらか出していいと思う、もちろんキャラ数を絞った上で >>100の訂正
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sukj/vol1/index.html
3Dについて
>2作目はカービィを完全な3D空間に置いて
>箱庭の中を自由に動き回れるようにする、
>非常にチャレンジングな遊びを実験しました。
>ただ残念ながら、それも我々の望んでいるクオリティを
>達成できなかったため、完成までいたりませんでした。
まあ桜井とその信者はこの発言を知らないのか
同じものしか作れない糞呼ばわりするんだろうけどな 今のようなややこしいことになったのも
マルスと最新作主人公の2枠で一貫しとけば良かったのに
リストラや非参戦を桜井自らがケラケラ笑うような事を繰り返したのが悪いとしか 原作で人気のある曲だったのかどうかは知らんけど音楽でロイの希望とかあったのを見る限りX時点で他人の気持ちとか分からない人だったんだろうな >>105
Xは没データ(名前のみ)にミュウツーとロイがあった辺り企画の段階では出そうか悩んだんだろうな。その後ルカリオとアイクと丁度良いキャラが居たからリストラしたんだろうね。 気に入ってる筈のパルテナを灯火の最後の方に拉致してるのは出番を少なくする事による贔屓じゃないアピールなのかそれとも悪意も無しにプレイアブルキャラの解禁を遅らせてるのか
forの時点でパルテナを動きが思い弱キャラに設定してコラムで贔屓じゃないアピールしてたし元々パルテナファンが悲しむとかいう観点は無さそうだな 同じようなカービィしか作れないってそんなこと言ったらスマブラだって似たようなもんじゃん
5作品目なのに%溜めて吹っ飛ばすとか根本的な部分が変わらないやん でも今のパルテナは強キャラなんでしょ?
弱キャラだから贔屓してないはただのポーズだったな >>109
弱キャラ強キャラ以前に素人お断りの操作要求されるからな
forは弱キャラ人気はあったけどSPは使用者増えたっぽいが微妙
因みに犬とベヨネッタは絶滅したらしい Xの時のルカリオとアイクは露骨にDXのミュウツーやロイの代替キャラって感じで嫌だった
原作の個性を無視してガワだけ取っ替え引っ替えしていく方式がいいとかいう奴がこのスレにすら一定数居るのも引くわ >>112
任天堂の個性豊かなキャラを桜井が使用したらそうなるんだよ
ロイはコンセプトから作り直して欲しい
ミュウツーは尻尾攻撃の多いのがエスパータイプとしておかしい いくら解禁が遅かろうと、風前の灯をクリアするにあたって"絶対に解放しなきゃいけないキャラ"に入ってるのがなあ
今作のスマブラが初期8人と激少ないことを何とか利用できないかと考えて、「(参戦してるキャラの中で)自分の好きなキャラだけを集めたスマブラ」を作ろうと思ったのに
パルテナの他にシモンやピットにベヨもクラウドも必ず解放しなきゃいけないキャラになってるのがそういう意味での自由度を阻めてるなって思った。全部任意で良いんじゃないのかって
他ではクッパやロイもそうだけどさ、だけどさ…
キャラ叩きになりうる内容は駄目か ミュウツーもプリンもカービィもサムスもピットも原作だと色んな属性を使えるのに
ギガクッパは炎・爆発・電撃・氷結・暗黒と属性てんこもりだが >>114
強制で使わされるわけでもないし別に良くない? ファミ痛のメインテーマインタビューで
ボーカルの古賀氏が「スマブラが好きでカービィ好きを豪語していたけど桜井の存在を知らなかった」って言っててちょっとわろた
作詞が拳握なのは作曲の坂本氏からの要望で最初は難色示したそうだが次の打ち合わせで既に詞を出してきたそうだ 桜井嫌いすぎて変にこじらせてるとそれはそれで引かれるぞ
>>115
属性の偏りはとてもよく分かるわ
例えばルカリオは波動、ミュウツーは闇って感じで思いこみすぎ >>118
キャラの特徴の一部分だけを切り取って、そこを重点的にして個性を出すならまだしも、そこしか特徴がないねはい他のキャラと同じ動きーみたいのばっかりなのもクソ
酷い例が「剣」を持ってるキャラとかね、剣キャラとかいう謎の区分けも生まれてるし
挙げ句の果てにリンクが3人、マルスが4人だし
特徴がない個性がないとかよく議論になるが、本人のキャラの理解不足、キャラ作りへの実力不足でしかないわ
まあわかってて酷いことされてるキャラもいるんですがね サムスが氷技使えない理由がゲームバランスのためらしいぞ 桜井の目にはマルスもリンクも一様に「剣士」にしか映らないんだろ
クラウドやらリュウやらを見るときは「クラウド」や「リュウ」が目に映る様だが クラウドからは愛を感じない
スクエニ厳しいんだなとしか >>110
素手と刀剣以外だと貴重な棒(杖)使いだからね
パルテナの有無はともかく、他武器使いってもっと欲しいわ
ああ、捏造サムス(銃鞭?ゼロサム)や悪魔城(鞭)みたいな他社じゃなくてさ >米IGNの編集者は任天堂アメリカのレジーにペルソナ5のスマブラ参戦ついて尋ねたところこう答えられました
>レジー「桜井と開発のDLCチームがDLCの戦略で取っているアプローチの象徴です
>桜井はスマブラの環境にユニークで異なるキャラクターを望んでいて持ち込んでいる
>それはエキサイティングになる
以下注目
>桜井は任天堂だけの視点を持っていない
>彼はビデオゲーマーだからこその総合的な視点を持っている」
…あの、桜井さん
本当にパスの内容は任天堂が決めたんですか? >>108
そこは土台の部分なので、変えてしまうと別ゲーになってしまうからね
むしろこれだけクソ要素てんこもりで、未だファンや信者が存在してるのは、拳握がそこに手を加えなかったから、かもね
もし、拳握がそこに手を加えてたとしたら100%改悪されてただろうな 残念ながら今作は体力制とかいうルールがフォーカスされてるんでその土台ももう壊れかけてるんですよ >>115
リザードンやガオガエンなんか炎技全然使わない
CFの方が使うってどういうこと
>>120
そのわりにはアイスクライマーに使わせている時点でガバガバだな アイテムのフリーザーがとんでくるようなものだとか拘束技を飛ばしてくるのはつまらないみたいな理由で禁止されてたはず
リュカの確定凍結フリーズ゙を実装してSPで強化、ゼロサムにはパラライザーを持たせるという事をしているので嘘ついたんだろうけど 属性なんてただの演出でもいいんだけどなぁ
スマブラにおける属性が持つ特殊な性質は、電撃属性の長めのヒットストップ、氷属性の凍結、風属性や水属性のノーリアクション押し出し、くらいしか思いつかないし >>128
それって「自分には調整する能力はありません」って自白しているようなものじゃないの?
別にエフェクトでごまかせばよくないの?
リンクのブーメランが麻痺効果なかったり波動弾が確定で当たらないから文句が出たためしがあったっけ?
別に一方が不利になる追加効果とかゲームシステムとか再現しろとは言ってないと思うけどね >>114
挑戦者が現れました→いらないキャラだったから自滅
みたいないるキャラだけ回す
みたいなことするのはどう? 炎属性もなければ爆発もしないクロムのエクスプロージョン
でも最大溜めで自分はダメージを受ける >>108
むしろそこは変えちゃ駄目だろう
でもforからデンジャーゾーンのような即死要素入れて崩してきてやがる
SPはさらに増えてるし >>127
リザードンは飛行タイプらしさも全然だな
空中もっさりで復帰も弱いテンプレ鈍重キャラ 桜井にはリザードンなんてただのモブな竜キャラにしか映らんのだろ
と言うかポケモンなんて内務関係者以外では真っ先に詳細知る身なのもあって宣伝の為とかそう言う事務的なイメージ以外何も無さそう 原作はターン制RPGで詳細な戦闘描写は無いものの
人を乗せても遠くまで飛べるのはわかってるだろ
戦闘でも1ターンは滞空出来てるだろ
何ですぐ落下するんだよ
攻撃は出来ないものの羽ばたきで落下速度落とす位させられるだろ ポケモンには興味自体全く無さそうだよな桜井
まあ今回のオープニングのトリにピカチュウを持ってきた事だけは褒めてやるが forの単独参戦は好評だったのにspで戻してメガリザも削除な辺り本当に興味ないんだろうなリザードン…
ピカチュウやミュウツーに並ぶ人気ポケモンなのに ポケモンは並び順が後列で違和感あるわ
ゼルダの前でもいいくらいなのにカービィの後ろという謎 プリンにすら劣る空中機動力はひどい
パワーとスピードを兼ね揃えているのはダメってことなんだろうけど、撃墜ワザは当てるのが難しいとかのやりようはあると思う Xの頃に御三家の三竦み揃えたかったんだろうなって思惑は分かるけどリザ以外が微妙過ぎたな
SPで順当にジュナイパー出せばリザゲコジュナで三竦み揃ってバランスも良かったろうに
代わりに出て来たのはガオガエンの皮被ったザンギエフと言う >>139
ポケモンはスマブラ64で一番参戦オファーで苦労したキャラだったからそうなってる。因みにオファー出してお願いしたのは岩田社長で桜井ではない。 >>141
ジュナイパーかガオガエンのどっちか一体って考えも気に入らないわ。タダでさえシリーズでのバランスも悪いんだから悩むくらいなら両方入れておけよ。 >>141
言わんとしてる事は分かるがジュナイパーは大して人気無いから仕方ないぞ
それこそフシギバナやカメックス単独参戦させた方がマシってくらい
サンムーンのポケモンならミミッキュを参戦させるが一番丸く納まったんだがな て言うか現在進行形で変化し続けるキャラが多数いるのにそれに合わせてキャラの動きを変えないのなら人のキャラ借りてる意味ないよね
中には原作プレイヤーなら違和感しか感じない様な大幅な脚色で本来のキャラクター性が濁ってるキャラも多数いる訳で
格ゲーはゲーム性と同じくらいキャラの魅力だって求められるんだから単に桜井が任天堂キャラ達に匹敵する魅力を持つキャラを生み出せばいいだけの話
次回作で大幅に改修するならキャラは全部オリジナルにして欲しい ニンドリの人気投票ではアシレーヌ>ガオガエン>ジュナイパーだっけか
桜井はポケモンには興味ないからそんな事調べたりしてないだろうけど このキャラよりもこのキャラ〜とかってのはやめとけ、キャラ叩きや不毛な参戦議論にしかならん
ポケモン勢は周囲が酷すぎるから相対的にマシに見えるってのはあるだろうけど
ルカリオも謎セリフとか変な強化システムとかあるし、ゲッコウガもどっかで見たことあるモーションだらけで切り札も見た目だけ変更して相変わらず「ザシュ…… ザシュザシュ…ザシュ」みたいなクソしょぼい演出だし
ガオガエンは論外、やりたいことやるためだけの素材にされた最悪のパターン >>148
仮にジュナイパーが参戦してたらリンクとファルコンのキメラコンパチで上Bはフシギソウで滑空も空も飛べないって性能にされてただろうな。
ってかファルコンの流用でそれっぽく出来る人気のあるバシャーモだけは参戦させないしアイテムでも居ないのが何なんだ?桜井は流用できそうなキャラやアイテムはガン無視しやがるな いるじゃんバシャーモ
本来何の関係もないカロスポケモンリーグのパキラの部屋に何故か客演の置物キャラとして >>145
>任天堂キャラ達に匹敵する魅力を持つキャラを生み出せばいいだけの話
ジオライト星人やナチュレハデス、エインシャント卿なんかで精一杯の桜井には無理難題すぎるな
うろ覚えだけどスマブラでキャラ借りる事になった理由もそんなだった気がする >>151
こうして見ると不人気のオンパレードだなカービィ以外の桜井キャラ…
特にエインシャント卿とかスマブラ信者ですら久々に名前書いた奴いるだろ 本人が出るゲーム内では別に極端に嫌われるような要素がないのに別に有名にもならないのがなんともはやというか
好き嫌いというか作中でそういう感情を奮い起こす描写ができない感じがある
もっとも他人のキャラを絡めれば負の感情をこれ以上ないほど煽り立てた天界罵倒があるわけだけど ポケモントレーナーはリザフシゼニで重中軽のコンセプトなんだろうけど
リザが中量級でカメックスが重量級、フシギバナが超重量級でもいいよな というか交代って需要あんのかな
今回KOFみたいにチーム組んで対戦するモードがあるから余計に需要無い気がする ポケットモンスターのシステムはスマブラのゲーム性とはあんま合致しないように思えるし
ポケモントレーナー要らんから、またリザードンは単体で出てほしい >>155
無いと思う
単に全員参戦()とやらがやりたかったからこうなったんでしょ
キャラ交代で短所を補うみたいのをやりたいんだろうけど、あいつの決める長所と短所なんてどのキャラもまったくバランスとれてないし、極論ほとんどのキャラに設定されてるような調整なだけで交代キャラのコンセプトには到底できない
ましてや3キャラ使うとか労力が尋常じゃないからな >>144
ジュナイパーが嫌ならジュカインはどうよ
一応オメガルビーアルファサファイアの発売が有ったから古いなんて事もあるまい ソシャリッツでもアドベンチャーに出てくる母体()以外は全てリザードンたちの単体だし
コンセプトもガバガバなんだよなあ
なおチャージ切り札では唐突に全員集合します >>152
そのカービィも宮本が周成しないと売れなかったと噂される >>155
そのKOFのチーム制自体がキャラ同士の長所短所を補う要素ある
対して拳握製のアレは一つのコマンド潰すだけで交代する意味ないからただのハンデでしかない
そんなの解ってるから愛しのタイツ組は別れたままなんだろうがな >>160
桜井はそれを気に入らなかったようだが、X以降のクソゲー製造機ぶりからして本当にその通りだってのが笑える 現状のリザードン使おうとしたらゼニガメフシギソウも付いてくるような交代はいらないと思う
というかforで交代廃止してそれで定着してたんだしポケトレだけ復活せんでも
何しろ最初から3on3とかのルールならともかく
特定のキャラだけあってもゲーム性にならないよな >>160
「カービィ」って名前も任天堂が手を加えた結果ついた名前だしな
当時の規模とはいえ会社ぐるみでゲームを作っているのに桜井個人が産みの親って考え方自体疑問なんだが、だとしても桜井が産み出したのはティンポであってカービィではない >>149
ほのおタイプはもういらん
せっかく18タイプもあるんだからもっと違うタイプにも焦点を当ててほしい ゼニガメフシギソウをカメックスフシギバナに進化させて
キャラセレの時点でどれか1匹だけで戦うか3匹で戦うかを選択出来るようにすればいいと思うんだ
3匹で戦う時は切りふだはさんみいったいでもいいけど単独の時は㍋進化させるとか マグナとかエレカとかナチュレみたいな新パルオリキャラはキャラデザだけなら人気出る素養は間違いなくあるのに
キャラ借りる路線は今作で限界迎えてるし次回作からはオリキャラオンリーにしてこいつらを新生スマブラで転生させたれよ桜井
ジョーカーに媚び売ってる暇あるならさぁ 強制終了の笑えないバグ出て来てるけど
早急に対応しないとヤバイぞ。
https://youtu.be/eJTHNB_Sn_g ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています