【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part 193【星のカービィ】
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・キャラやシリーズ、作品そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは埋まり具合を見計らって立ててください
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part 192【星のカービィ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547451385/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>721
どちらにしろそぐわないキャラ付けだから違和感あるわ 自分の実力不足じゃなくて納得しないユーザーが悪いってスタンスだもんな
たしかに何しても文句言う奴はいるだろうがそれ前提でグチグチ言いながら作った結果がSPなんでしょ?、過去作の悪いとこ詰め込んでさらにゴミを大量投入して数自慢しかできない詐欺だらけのゲーム
自分はこういう意図で作ったんです!はい勝ち!みたいな言い訳連発してるが説明しないと伝わらないものを出されても文句しか出ないし、その説明もツッコミどころ満載だし
妥協した、無理だったとか言えばまだマシなのかもね、まあ全力でやったのがアレじゃあもうどうしようもないが >>723
ミュウツーの体重とかそうだよな
DXの弱さでバランスの都合上と言ってもそれはそれでアレだったが >>698
何と言うかネットでもよく見かける批判にアレルギー持ってる奴みたいな感じはするなあ
自分のことや自分の好きなことが批判されると批判するな!批判はいけないこと!って言うクセして
自分が好き勝手批判する事に関してはスルーするっていう子供がムキになってそうなるのは微笑ましいけどこいつの場合良い歳した大人だからなあ 開発者に対してもユーザーに対しても、自分の目指すゴールが正しいって大前提を変えようとしないし、批判意見はファンネル使って封殺する forwiiUでいつもワールドスマッシュで遊んでた開発スタッフの子供は今何やってるんだろ >>298
これ対談とかで言ったのなら失礼過ぎるな
いくら任天堂の元で功績上げようとも天災様が興味ないと参戦しないっていうね
ジョーカーとかいう桜井のお気に入りというだけで任天堂とほぼ無縁のキャラが出てしまったから今後のDLCも全く期待できないわ >>726
どのコンテンツでもこういう現象が起こるものはうんざりするな
批判意見を一切許さない雰囲気本当過激派宗教みたい
個人的にガノンドロフが全然しっくりこない
時オカのデザインだけど7年前のデザインだから戦闘時の後ろ髪ないし
浮遊やトライデント、魔光弾なんか剣と同じくらい使うように言われていたのに使わないし
走行姿勢も前よりはましだけど競歩みたいでやる気を感じられない
まぁニンドリのインタビューで拳握がいる時点で絶対改善することがないのは確定だけど レベルファイブってああ見えてソニーから出費されて立ち上がった会社なんだよな
そんな企業が任天堂で当ててセカンドから一気にサードとして活躍してんだから誰かさんのコンプレックスを刺激されるのかも知れん(笑) ネスまた強化されたの?は?
ただでさえヘイト集めてたのに更に嫌われるじゃねーか、実際かなり厄介な技持ってるし
それに問題点まとめ内のキャラの扱いの項目も見てみたけど酷すぎる
そんなに適当に扱うくらいならこれ以上参戦させないでいいよ
出してもどうせまた大勢に嫌われるだけなんだし
というか初代の時点で参戦しなければこんな悲惨なことにはならなかったはず
色んなシリーズが「原作の売上で格が〜」言われることも今より少なかったかもしれない
もしくはあの時ちゃんとMOTHER3が発売されて、DXの時点でリュカに入れ替わってても色々違っただろうよ、多分リストラに関してここまで厳しく言われることは無かった
もう嫌な事が重なりすぎてMOTHER2すらやる気失せたわ
…でもMOTHERファンを見てるとスマブラをありがたがってる人も多くて肩身が狭い
愚痴長文失礼 この前のカービィの話のときにもいたけどスマブラ憎しで原作まで嫌うのは流石にスレ違いだ
お前もキャラにヘイト寄せてる連中と同類だぞ スマブラのキャラ全員、キャラのお面を被った拳握だから
もっと言えば今のスマブラもスマブラを被った拳握 一番悪いのはばい菌の如く侵入してくるサクシンだけどな 早速世界累計売上1200万本突破でマリオやゼルダ等にマウント取り始めて草
スマブラこそ任天堂の頂点に君臨する神ゲー()とでも言いたいのかね そのマリオやゼルダがあってこその数字だと思うんだがな 世の中馬鹿多いんだなとしか言えない
糞ゲーで売り上げ自慢されてもFF8と同一視しか出来ん キャラゲーはキャラありきなのにマウントとかスマブラ族はゲェジしかいないのか・・・
利率とかそんなのどうでもいいし、何様のつもりなんだよ。完全オリジナルなら百歩譲るけど人の袴で勝ち誇られてもなぁ あいつらにとって桜井は唯一神()だからな
表では原作をリスペクト()してると言いつつ裏では他ゲーや他クリエイターの事を下に見ている ティンクルポポで任天堂に助けてもらったことは拳を握るのに
任天堂のブランド頼みのスマブラは全て俺の功績って思考だからなあ
初心者の説明が不十分ってクレーム来て任天堂に説明作ってもらったりとか ちなみにパックンの二つ名は「一輪の大口」でした
拳握センス抜群ですね とあるゲハブログが検索でかかって
「スマブラSPは良バランス!!」って感じの記事だったからつい覗いて見たが
皆1on1に関する話題だけでアイテム有り終点戦場以外のステージ乱戦には
一切触れないのな 売れただけ風評被害が増えるんだぞ 分かってんのか任天堂 キャラが強いからって原作嫌うガイジ
それをその元凶アンチスレで長文で書くガイジ たった1行2行で簡潔にツバ吐きに来るクズもいるぞ! 売れたら売れただけその負の部分の影響も大きくなるのにね
ただ数字だけ見てマウント取る単細胞が多くてもう
ゲハで言うのもなんだけどな 出来の悪いクソゲーが売れるのは悪評が浸透して
次回作がどれだけ完成度高くても売り上げ落ちる 昔からのファンですら失望してるからなあ(M2の人とか) >>748-749
ゴエモンの綾繁一家を思い出したよ
シリーズ破滅させる目的(声優の知名度を利用した拡散狙い)でCCさくらの声優を起用して
コナミ名古屋支社が作ったゴエモン版サンダーフォース6 キャラの強さや優遇っぷりで原作を叩くのはパルテナだけにしてほしいものだ
(初代パルテナは桜井のものではないが、スマブラでは要素皆無なので除外) 新パルは実質スマブラが原作だからな
本来原作であるはずの初代パルテナはタイトルとキャラの名前だけ奪われてリスペクトなんてまるでしてもらえない上に
新パルキャラが古株アピールしたいときだけ都合よく引っ張り出される可哀想な存在 パルテナシリーズの古参アピールには違和感を感じざるを得ない
海外のみの作品を含めても3作でGB版から20年近く経って新パルが出たというのに
一方のゼルダは比べ物にならないくらいリリースしているし、時オカやBotWのような世界中で評価されている傑作も出している
パルテナを下に見る気は更々ないが、同格アピールはおこがましい >>747
悔しかったからってオウム返しせんでいいぞキャラdisガイジくん M2の逆襲の人、この前は「桜井さんアンチに負けないで!」とか書いてたのに発売後は落胆した記事書いてる
なんかがっかりした様子がリアルで悲しいな こんな流れでアンチ化した人多そう forも隠しキャラでがっかりしてるんだよね…
新パルは3DS二台&ソフト2つで厳選するほどのやり込みしてるんだけど
ブラピの手抜きにはボロクソ言ってる
こういう正直に言ってくれるファンは大事にしなくちゃいけないぜ桜井さんよ 俺も言うわ
ゼル伝シリーズのスタッフさん、桜井なんかに負けないで! カービィシリーズのスタッフさん、桜井なんかに負けないで! >>755
長文野郎に限ったことじゃないって意味なんだけどどんな読解力してたらオウム返しなんて解釈になるんだよw >>759
あいつらはあいつらである意味スマブラ利用して調子に乗ってるし、負けるもクソもない気もする >>761
ええっ!
カービィの現行スタッフがスマブラ利用して調子にのってると思ったこと無いわ >>762-763
ロボプラではスマブラamiiboから能力(桜井が難色示してたスマブラ能力含む)借りてくるし、
それに乗じてさらっとスマブラ版ネス要素ニアミスの塊な能力突っ込むし、
滑空シャトルや異次元銀河マントとかスマブラ逆輸入定番化が進んでたメタナイトがスタアラでは他人から大天空・カウンター盗みまでするし
世間一般的地位上ではスマブラ>カービィ故「リスペクトですよ」って言い訳立てられつつ、
世界観コントロール経緯としてはカービィが先にスマブラ参戦者ネタ使い始めた前例(SDX、3)があるから「そういうもん」とばかりに堂々と まぁカービィは もともと夢の泉以降パロだらけですし… アップデートで優先ルール改定なしかよ
改善点もそこそこあるけどこっちの理想を越えるような成果は上げてくれないな
くぐるハードルなんか撤去されてんのに >>756
俺もゼルダ界で有名なプレイヤーがスマブラに落胆してるの見て悲しくなったわ >>758
ゼル伝シリーズのスタッフって青沼以外もインタビューとかでちょくちょく出てるけどホントゼル伝を楽しんで作ってるなあってのが伝わってくるわ
ゼルダ無双なんかも無双って付けただけで売れると思ってるかと思ったら出来といいスタッフといいゼル伝好きが作ったんだなあと実感できる内容だったな
ああいう元のゼルダをリスペクトしながらも上手い具合にアレンジ加えられる優秀な人達が作ればホッピングおじさんなんて生まれなかったんだろうなあ いや〜売上すごいね
1000万人以上もの人が灯火とかいう苦行を体験したとか胸が熱くなるな
たった1つのゲームでどれだけ任天堂の信用に傷をつけたのかわかってんのかコイツ ここで言うことでもないけど、もう外注開発の任天堂のゲームは期待できなくなっちゃったな
気色の悪い萌えに走るわ、改悪リメイクはするわ、ストレス貯まるガチャ要素みたいなの入れるわで、個人的にここ数年あまりいい思い出が無い
そりゃスマスベみたいな糞の塊も生まれますわ…どれがどのゲームとは言わないけど >ここで言うことでもないけど、
答え出てるのに何で言った? >>764
メタナイトは夢の泉の頃からカウンターのプロやぞ。自分勝手な思い込みでまわりを不快にするのはやめとけや
ここは桜井を叩く場所で、他ゲーのスタッフを叩く場所ちゃうぞ 「あいつらが負ける訳ないじゃんw」的に軽く茶化しただけのつもりだったんだけどなあ
元々のメタナイトはガードの使い手であってカウンターは飽くまでそれの派生戦法の1つで、
スタアラのアレはニンジャやエスパーと違ってガード派生コマンドじゃない辺り明確にスマブラネタだと思うけど 優先ルールとかやるならせめてルールごとにバランスとっとけよな
アイテムありは論外、ステージギミックも大半が遊びづらくなるだけのものばかり、そもそもタイマン以外だとガン逃げからのハイエナがクソ強い欠陥ルールなのにX以降改善する気がないどころか悪化していくし M2の人って未だにネットで活動してたんだな
生粋のファンも新規も振り落として桜井はどこへ向かうのか >>597
桜井のカービィが贔屓されてるんだぞ
アドリボンなんてスピリットにすらいないほど桜井に嫌われてる >>771
セカンドパーティのソフトが軒並み劣化し放題なんだよな
拳握ブラザーズ見てれば監修体制が弱すぎるってのがハッキリわかる
開発は他社とはいえ自分のとこの名前でクソを売り出せばどうなるかってもうちょい自覚して欲しいところ >>779
64は原作側でも最近までなんか権利的事情があったらしいししゃーない
まあそんな事情がなかったとしても桜井が入れるとは思えないが >>738
マリオやリンクやピカチュウといった各ゲームのスターキャラを集結させてんだからそりゃ売り上げは良いに決まってるよな
これで爆死する方が難しいだろう >>768
ということは桜井ばっかりシャリシャリ出てきて他が出てこないのは桜井以外は楽しんでないってことか。気の毒に そのくせ初代が発売された直後は
「任天堂キャラ達が殴りあう?頭おかしいんじゃねーの?」
みたいな評価得てたらしいな
今思えばその評価のままで止まっていてくれればよかった物を・・・ 今の有り様を見るに、DXまではいわっちや宮本氏にHAL研スタッフが支えてくれたおかげだろう
なお今じゃすっかり恩を仇で返しまくってる模様 今の任天堂は社長が1000億の売上を目標に売る事に必死だからな
それでいて売れ線に絞ってるから今世代からロクにセカンドゲー出さなくなったし、ソシャゲに至ってはポケGO以外は地雷も良いところ
ぶっちゃけスマブラでSwitch買ったヤツの中にウィンドウズ8並に劣化したUIに驚いたヤツいるだろ?
もう組長と岩田が築き上げてきた昔ながらの任天堂と思わないほうがいい 1000億の売上目標って言われるとDLCの全く関係ない他社祭りも納得
リュウとクラウドが新規開拓はあまり望めないって証明したのにどうするつもりなんだろう >>788
あのとっつぁんぼうやろくなアプリの1つも出せない現状でスマホゲーを収益の柱(の1つ)にするとか臆面もなく言い放てるからな
その場その場の瞬間風速しか見てないというか、今日まで何故任天堂がゲームメーカーとして生き残ってこれたかを理解できてないんだろう
だから今回の拳握ブラザーズのような代物も平気で世に出せる訳だ
少なくとも古川体制のうちはファースト以外は品質になんぞ目もくれられないだろう 1000億か…
そう言われると今回のキャラ選も納得行くわ
知名度高いマリオ、ポケモン、他社増やしとけば話題性はあるもんな マリオやリンクと戦えるから人気なゲームだろ?
細かい事を除いて相手を吹っ飛ばすって言う目標は確かに分かりやすい。でも、結局は色んなキャラが集結してるからここまで人気があるシリーズなんだよな そんなん関係なく桜井はゴミだけどな
forの時点で時代遅れ感すごかったし相変わらずの作品差別、それでいて自分は神だと言わんばかりのコラムでの愚痴とか
そのfor路線を悪い意味で引き継ぎさらに劣化させたのがSPだけどさ というかここは拳握を叩くスレで、社長以下経営陣の話を始め出す奴ってお門違いに気がつかんのかね これだけの数の任天堂のシリーズが集まっているゲームは現状ではスマブラしかない
もう一つニンテンドーオールスターがあったら、スマブラのキャラゲー面での価値はどれほど下がるのだろうか >>796
少なくとも自分はマリオカートに世界観的にカートが有ってもおかしくないポケモンやMOTHERやファミコン探偵倶楽部とかが出てきたら
スマブラは未来永劫、中古ですら買うことは無くなるわ クラッシュやソニックはIPを存分に活かしてるしマリオカートも頑張ってくれよな〜頼むよ >>795
わざわざここで言うことでもないと前置きしながらスレチな話し出す人もいるぞ >>797
そうやって懲り固めない方がいいと思うけどな
ガノンがレースすんのもアリでしょ >>800
FEのキャラがカート乗っても良いな
マリオカートオールスターズでも出して欲しいわ
反重力・水中・空中と新システムの追加にも限界来てるからそろそろやりそうではあるんだよな 正直任天堂のコラボゲームができればそれでいいから拳握がいようがいまいが関係なかったんだけど
パルテナごり押しはおろか原作再現はロクに再現できないキャラは多いし、インパやクラッコ、アニマルフレンドすら出せないような
キャラクターの偏りや糞モードや一人用の貧弱さとか見る限りこの人がいる限り改善しないから糞 マリオカートでオールスターやると桜井が首突っ込んできそうな気がする >>801
世界観に合わない奴も出していいんじゃね?ってことだよ
>>802
少数とはいえマリオ関連以外からも出し始めたからな、やろうとはしてると思う
マリパやテニスは依然マリオ関連だけだけど >>804
桜井は部外者なのでツイッターやコラムで愚痴るのが限界だろ
スマブラおじさんなだけでレースゲームは無理だし、エアライドの開発経験だってHAL研のお陰だしな。 >>805
マリオパーティってか任天堂パーティでも良いなww
別にスマブラに拘らなければいくらでもオールスターゲーム出せそうなんだけどな。wiiUのニンテンドーランドも今後の事考えた実験作品っぽかったからマジでそろそろスマブラ以外のなんかはあると思うぞ!!今年のE3には期待してる。
そのオールスターゲームでスマブラで無駄に大量生産したamiiboも使い道も出来るからな 作詞やっぱり桜井か
『スマブラSP』メインテーマ“命の灯火”はどのように生まれたのか? 坂本英城氏(作曲)と古賀英里奈さん(シンガー)にインタビュー!(1/2)
http://www.famitsu.com/news/201901/29170610.html >>732
揉め事の後にセガの音ゲーに妖怪ウォッチの曲やアバター入ってるから和解した説あるな
確かにスマブラ以外の任天堂オールスターゲーそろそろ欲しい
殴り合いじゃないから非戦闘員キャラも沢山出せそうだし スマスペの歌キツいわ
XとFEの歌はオペラで誤魔化たから平気だったんだな 部外者を懲りずに起用し、あろうことかディレクターの座に就かせるて異常事態じゃねえか
なんでこんなもんが20年も続いてるんだ そのおかしい状況で身を削って神ゲー生み出してたらガチの天才だったけど
現実はわけわからん俺ルールを押し付けて無自覚に荒らしまくって悪化させまくってるからなあ 俺含め原作再現に拘る人がスマブラに不満持つならコラボは無双かRPGが受けそう
でもストーリー付けるなら相当上手くしないとキャラに縛られて無難で堅苦しい薄味ストーリーになるか拳握の二の舞かな >>808
>桜井さんから言われたのは、「1回聴いたら忘れないものにしてほしい」
ある意味忘れられないものになったよ
ここまでスマブラに会わんものを打ち込んでくるとは思わなかったからな
>ところで、あんまりわたしが作詞したということを触れ回りたくないんですよね。制作側が出したメッセージのようになると、ファンタジーがファンタジーでなくなりますから。忘れてください。
ここ笑うところか? キャラどころかスマブラ自体にあってないし、OPやEDにすらあってないとかある意味すごいわ
それでいてくっさい歌詞のせいで聞きたくないレベル
またしてもゲーム内で流れてくるのはこれのアレンジばっかりだし
あらゆる面で引き出しの少なさが露呈してるな >>813
ストーリーは各キャラに見せ場があれば
灯火のアレはやられるだけだからなぁ…………… よりによって一番消したいOPにオレ曲効かないのはあまりにキツい >>811
あんなゴミカス老害を使わなきゃならないくらいに人手不足ということかと
WiiUでHD開発に手こずった過去が有るからね >>806
プライドの為なら何やらかすかわからん猿だぞ
マジで任せてくださいとか言い出しそう
どんなクソでも信者が擁護するからリスクなんてないし >>818
wiiの時からHDで作ったソフトをSD画質に調整したりする面倒な作業して来てるからな。WiiUはHD云々じゃなくて2画面必須の開発しないとならない性でパッド画面だけのプレイ用の調整や独自の画面などの簡単に開発出来ないゲーム機なのが悪い Xのオペラもあまり好きになれなかったなあ
その上アレンジされ過ぎてしつこく感じたし
(マリオの「jump up Super Star」は好きだからボーカルが付くこと自体は嫌いじゃない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています