もしPCエンジンがファミコンより売れてたら今の任天堂はないわけだよね
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そう考えると怖いな。
PCエンジン64とかがでて高橋名人の冒険島が3Dアクションとかになってたわけでしょ?
ハドソンが今の任天堂の位置にいるようになってたわけだ。
メガドラにしてもそうだけど。ファミコンSFCで磐石になる前に任天堂が負けてたら
日本のゲーム業界きつかったろうな >>455
FF3の時に金がなくて任天堂に資金援助だったかな >>453
ゲーム屋でふつうにうってたよー
サンヨーのやつ5000円で新品投げ売りしてたw 定吉は子どもの頃、板前さんが主人公の料理ゲーと勘違いしていた むしろスト2しか無かった
でも完全移植に見えた最初のタイトルとしては
インパクトあったな 他にはNEOGEOCDZとか
PCEスーパーグラフィックスとか
なんかコア向けなもんばっか買ってたよ 3DOは店頭でよくソニーの小さいワイドのテレビでデモが置いてあったな
スパ2Xがすげーやりたくて後に中古で買ったわ
でもボタン足りねえの >>462
スパグラって大魔界村ほか4本しか専用ソフトなかったな。エンジン用グラフィックチップ2個載せがペヤングの超大盛りっぽい >>452
ただPSに移籍しただけで出禁食らうなら
あの当時のサードの大半は出禁になるわなw
当然スクウェアはそれ以上のことをやらかしたわけで
関係者の噂レベルではこういう話はよく出るけど
雑誌上で堂々と発表するような状況はこの件以外に知らない >>464
オルディネスよりノーマル性能で作ったゲートオブサンダーやウインズオブサンダーの方が派手で凄く見えるっていうね >>466
開発元はその都度違うと思うけど、ハドソン発のPCエンジンオリジナルシューティングは、総じて出来のいいのが多かった気がする
〜オブサンダーの二作も良かったし、キャラバン系のソルジャーシリーズも良作揃いだったな アメリカだけ、segaが強い世界なら存在したかもな。
サターン投入しない。
DCで足並み揃えるとか >>431
X68Kにグラディウスが付属されたのは、シャープとコナミの上層部が友人同士だったからって聞いた事があるな
PCエンジンにはそういうコネなんて無かっただろうし >>465
64の試作機使ってFFの戦闘シーン作ってポリゴンの研究してたのを当時の任天堂社長が「もうゲームとは言えないレベル」とか大絶賛してたし
あれが任天堂騙してさせずぼったくりの詐欺行為だったんじゃないのかな? >>467
それはあるわ。伊達にキャラバンで一時代を築いたメーカーじゃない >>471
なんでゲーム機でポリゴンの研究する必要が? >>453
パナソニックの事業部がMSXもあかんという時に
次のターゲットとして選んだのが3DO
なので関わってる人はそのままスライドしてるという PS3の頃パナソニックかどこかまだ据え置き出そうとしてなかったか
発売やめたみたいだけど PC原人が大味なソフトすぎたのが問題なのかな
あれがマリオ並の完成度だったら
流れ変わったかも >>478
マリオ並みのソフトがやる気になれば作れるならどこでも任天堂になれるよ
ソニックですら外国では受け手も日本じゃ微妙ゲー扱いだし
つうか1面以降余計なギミックに凝ってつまらなくなるんだよなあ ソニックは早く走るのが気持ちいいゲームなのに
速く走ると不利になるってのが致命的だった
マリオはジャンプすると気持ちいいし下手に止まってしまうより
ジャンプでトントントンと行ったほうが有利だったりするから ソニックは走って駆け抜けるゲームだと思ってやると結構止まっちゃってイライラするんだよな
でもずっと走り続けられる様にしたらレールなぞってるだけみたいでゲーム性が薄くなってしまうし難しいところだよな 当時メガドラ持ってなくて
ソニックってさぞかし爽快なアクションゲームなんだろうなと、漠然と思ってた
WiiのVCでようやく遊んだ感想「爽快なのは1面だけで2面以降は普通の横ACT」
91年当時は完成度の高いゲームだったんだろうけど スピードで煽ってたけど
慣れたマリオの方がよほどスピード感あるよね
メガドラ持ちでもソニック好きな人はあんまり見かけたことないわ
その頃みんなでベアナックルやってた マリオ3が88年だからな
91年にしては微妙じゃねソニック >>478
原人2と電人はすげえよく出来てると思うよ
その後どっちも迷走しまくってしまったけど… >>482
むしろソニックよりサターンのナイツの方がソニックらしい気がする >>425
あっぱれゲートボールよりはマシに見えるがなw 公画堂とかヒューネックスは生きてるんだから何か出せば良いのに ナイツもあれただのタイムアタックゲーだからなあ
自由に空が飛べるゲームみたいな感じで始めると痛い目に遭う むしろナイツじゃなくなったほうが360°好きなところに行けるという。
まあけどソニックよりはナイツの方が良かったな。ナイツは気持ちのいい行動すると
高得点になるというわかりやすい感じでソニックとは違う >>471
>任天堂騙してさせずぼったくりの詐欺行為
何言ってるのかわからん グラディウス3を68とかタウンズに移植させてどうなるかは見てみたかったな。
PCEもだが。
SFCはやっつけ仕事すぎた・・・(´・ω・`) >>482
何を言ってるんだ?
日本では当時から1面だけ爽快なゲームとして有名だったぞ >>482
何を言ってるんだ?
日本では当時から1面だけ爽快なゲームとして有名だったぞ >>492
グラ3はコナミの人が「MSXターボRなら余裕で移植できる。移植する予定はないけど」とバッ活で言ってた記憶がある
MSX2・2プラスでは倍増が限界のスプライト増加ルーチンがターボRだと3倍にできるからだとか >>489
それでいいんだよ。操作感は完全に2Dで、自由に飛んでる雰囲気を楽しめる
完全に自由ならあんな気持ちよく飛び回れない >>495
MSX2のスペースマンボウも凄かったけどターボRでも本気見たかったな >>482
何を言ってるんだ?
日本では当時から1面だけ爽快なゲームとして有名だったぞ もしスーパーファミコンCD-ROMが出ていたら今のソニーはないわけだよね >>492
AC版はコーラスとかオケヒとかバンバン鳴ってるし、X68だとBGMの再現に苦労しそう
グラIIの開発ドキュメントの中で、DA(PCM音源)もっと積んで欲しいとか叫んでたし
あと3Dスクロール面がどこまで再現出来るか
MIDI POWER ver3.0でSC-55アレンジやってたから、移植したいって気持ちだけはあったのかも知れない 68版はグラIIで120%出し切ってて限界を超えてたってなんかの記事で読んだ
まぁアーケードは68000を2基積んでたからね
それを1基しか積んでないx68kで再現するだけでも無慈悲って感じ デモ版では処理落ちしてて要XVIみたいな事言われてたけど
製品版で見事に改善されて10MHzでもちゃんと遊べるレベルになってたのは凄い >>361
藤崎詩織は同級生のメインヒロインをパクったキャラ 全然似てないよね
パクったにしては
舞は清らかだけど詩織は高慢で濁りまくってるし パクったと言うか参考にしただな
王道清楚という点で 同級生2のキャラってデッサン狂ってるよね
やたら肩幅広いし 竹井正樹、同級生の当時はめちゃくちゃ一世を風靡してたけど
その後、表舞台では全く見なくなったな
同人とかでは何か続けてたのかもしれないけど エルフと揉めたからね
無断で同級生の設定本を同人で出したせいで
それで同級生3もお流れ ギャルゲーは時代によって絵柄が変わっていくのが感慨深い 改めて同級生2の立ち絵見たら、ムッキムキでワラタw
おかしい…昔はあんなに萌えたのに… 90年代後半のアニメギャルゲー業界は目が顔半分を占有してるようなキャラが流行った暗黒期 その後2000年代直前に、アダルトゲームも葉鍵を中心にしたノベル泣きゲーブームが来て、ジャンルがほぼそれ一色になっちゃうから
エルフ作品やときメモのような込み入ったシステムの恋愛攻略系ゲームは、けっこう短い間に廃れていっちゃったんだよな エロ絵目的で買ってるのに
エロ絵見るのに面倒くさい手法取られたらそりゃ面倒ってなるわ 下級生とかダルすぎてユーザーが疲れちゃった
ゲーム部分ってただの足止めでしかないし 2000年以降は萌え寄りになって美少女から可愛い系に移り変わった
そのハシリがデ・ジ・キャラットのような気がする >>495
3倍だとスーファミとあんま変わらんし色数やサイズ制限はMSXの
仕様以上のことはできないよ、後々作られた同人とかのターボRの
限界に迫ったというようなSHT見ても、けっこうリップサービス >>519
ターボRは処理速度が化け物だったから
ファイナルファイトとか見ればわかるけどスペックシート上はX68Kクラスのスプライト表示能力のあるはずのSFCが
処理速度の関係で実際のスプライト表示能力は半分のPCEとほぼ同じくらいしか動かせてない例がよくある マークU
マークV
メガドライブ
セガサターン
ドリームキャスト
あああああああああああああああああああああああああ PCエンジンの後継機ってPCFXだろうけどこれが全然話題にならなかったのは
なんで? >>524
低性能、ギャルゲーだらけ、高価格、デカい SGに動画再生とCDROM付けた程度じゃどうにもならんよね >>524
低性能、最先端アケゲー移植できない、天外3でない、形おかしい
クソゲー多い、ソフト少ない、PCエンジンのゲーム動かない
フタ開けた時CDの回転止まらない、底の穴使わない、後ろの穴処女
解像度が低い、内蔵音源がしょぼい、ムービーが暗くて汚い
格ゲー出ないくせに格ゲー仕様のパッド、ラングFXメモリ全部食う
ハドソンが真っ先にソフト出さなくなった、外部メモリに電池必要
ポリゴンに無力
買ってからの感想も含まれてる ゲーム機のスペックが上がるとコストも上がる
ハードメーカーで最も資金力の弱いハドソンが最初に脱落したのは必然
SNK、バンダイ、セガと続いた NECとハドソンが、めちゃくちゃたくさんCMやってたから
売れてるのかと錯覚してたけど
大人になってから普及台数調べてみたら、なんかしょぼい 今PCエンジンを起動する意味は多少あるけどFXはほぼない >>404
たしかあったはず 場所まで知らねーが
>>405
高橋名人が数年前のニコ生で任天堂参りのこと言ってたぞ
ゲーム紹介番組じゃなくて個人でやってる方で >>524
一応話題にはなってたろ
発売前はPS、SS、PCFXの3機種でよく記事になってたし FXも初報の時は期待されたんだよ
全容が明らかになるにつれ、萎んでいったけど… そうなんだよ
時が経つにつれFXの購入優先順位がどんどん落ちていったわ PCエンジン持ちは当然のように興味津々だったもんよ
発売前はな・・(´・ω・`) 発売直前の10月くらいの頃は本気でこんなもん出す気なん?状態だったもんな
天外3だけが希望だった
なお 正直なところ無事に天外3が発売されてたとしても結局すぐフェードアウトしてたろうな FXは出すタイミングが遅かったな
スーパーグラフィックスの時期なら或いは売れたかも なんか 98と連携が取れるとかあったような希ガスるんだが記憶あやふやだな
ドライブだけだっけ?w >>540
たしかそうだったな
FXは買わなかった 独占作の間だけ持ち上げられるゲームがあるということを
FXのブルーブレイカーで学んだ >>536
スペックや発売タイトルが明らかになっていく度に落胆していくんだよね
PCE専門誌での次世代機購入アンケートでPSとSSで90%超でFXは10%も無かったのを覚えてる アニメフリークとかでてて痛々しかったわ
イメージキャラクターとか ファーストキスストーリーが共通ルートから個別ルートって言うギャルゲーの基礎作ったと思う アニメ推しになるとあぶないんだよな。
SSとかドリキャスもアニメ系のゲームが強かった印象 >>545
んなこともないだろう
前年にはもう、To HeartとかがPCでは出てるし、ジャンル影響度は恐らくこの方がはるかに大きい 18禁OKにしてたけど結局マイルドなやつばかりでキッドがSSでF&Cを反則級な移植してFXの出番無くなってた >>501
3D面はアーケードもPCEのセガ移植程度の中途半端ないたが飛んでくるだけのせこいものだから全然余裕だとおもう
MDのアウトランのほうがはるかにすごい処理してる FXはなぜあの性能でGOサイン出したんだ?
他社のハードの性能情報と比較しなかったのかな >>550
特別な発想とかじゃなくて性能の範囲内でギリギリの表示数を出しているという話 張り合おうとしてどうにかなる性能差じゃないからアニメ路線に活路を見出だそうとしたんだろう PCE〜CD-ROM2でのNECやハドソンが力入れてたところが
CDの容量活かした音声やCD-DA アニメーションだったから
メーカー的には順当な進化だったんじゃないのかな
CD音源に頼ろうとしたのか内蔵音源自体はPCEほぼそのままだったみたいだし まずハドソンにまったくポリゴン技術もなかったし需要性すら認識してなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています