もしPCエンジンがファミコンより売れてたら今の任天堂はないわけだよね
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そう考えると怖いな。
PCエンジン64とかがでて高橋名人の冒険島が3Dアクションとかになってたわけでしょ?
ハドソンが今の任天堂の位置にいるようになってたわけだ。
メガドラにしてもそうだけど。ファミコンSFCで磐石になる前に任天堂が負けてたら
日本のゲーム業界きつかったろうな 勝手にってことはないだろ
セールやるけど文句ないよな
文句言うなら出てってもらうけどって感じじゃねーの >>649
セールには大まかに2種類
プラットフォーマー主導とメーカー主導
Amazonとかの小売りが噛むようなのは小売り型だが、今回のサンプルとしては適当ではない
steamでの開発者のセールの苦悩を語ったインタビューがあるから、探してみ
なぜセールが頻繁に起こるのかも、よくわかる
メーカー型でもプラットフォーマーの都合で、暗に強制に近い形でオファーを受けたりもする
サマーセールや年末年始、GWみたいなイベントが無いときにセールを被せてくる例も語られてる
初週売り逃げ型のプラットフォームでは、数日で伸びなくなり、検索もされなくなるために
セールで注目を集めるしかなかった
任天堂のニンディーズのような取り組みも無かったのも大きいが、
そうすっとプラットフォーム側から、値下げやセールの打診が来る
または、プラットフォームとメーカー双方が割引を折半する形を取ることもある
まぁこういうのは、プラットフォーム側にも美味しい一部のタイトルだな >>520
知ってるよ持ってたから
https://www.youtube.com/watch?v=ZgWxpggY49M
これ末期にTAKERUでも発売されたTurboR専用のシューティング
作った人の解説とかもあったんだけど面ごとに画面処理のプログラムの
テクニック使いまくって色んなことしてる、処理速度だけじゃ一つのスプライトで
使える色数とかはカバーしきれないからどうしようもない部分がある >>647
それは本人が一切関わってないから
具体的にどれでやりたいという話は覚えてないけど
とにかくMSXの性能に不満でもっと高性能な環境で作りたかった
というような愚痴はヒデラジとかでもたびたびいってたと思う >>646
俺の勘違いかもしれん
なんか理由があって意図的にMSXに行ったとか見たような気がしてた
うろ覚えだが新人でもディレクターやれるからとかそんな理由だったような
MSX→3DO→PCエンジンCDROM2→SONYに口説かれてPS1だから意図的にマイナーハード選んでたってのはやっぱどこかでありそう
コジカンじゃないけどトレジャーがスーファミじゃなくメガドライブ選んだのはマイナーハードだと弱小会社でも他の大作に埋もれずに存在感アピールできるからだとファミ通で言ってたわ >社後、MSXの部門に配属されたが、小島はファミコンのソフトが作りたいという思いがあったために会社を辞めようと考えていた時期があった。
ソースはわからんがウィキペディアにこんなことが書いてあったから俺の勘違いだな
違う開発者の話と勘違いしたかもしれない 本人が関わってないからではなく、単純にFC版のメタルギアがゴミアレンジのゴミ移植だったから。
海外スタッフが作った外伝は出来が良かったらしくコレが無かったらMSX2で続編作る気無かったしシリーズも終わっていたかも、とインタビューで言ってる。 そういえば昔、PCエンジンはゲームについている説明書の印刷はNECでしかやっていけなくて、その代金がロイヤルティーの代わりとかなんかの雑誌で見た記憶があるけどデマだったのかね?
昔の事だから記憶違いの可能性もあるけど。 >>653
当時はなるべく高性能ハードで作りたいと思うのは仕方ない
ファミコンやMSXで開発した苦労話とか無数に出てくるし
PCエンジンは「ファミコンより高性能なゲーム機で作りたいから俺らで作ろう」
となって誕生したハード >>656
スネークリベンジは海外しか売ってないがスタッフは日本人だぞ
悪伝や魂斗羅のスタッフが関わってる バンダイが末期にDBのゲーム出してたよね
これはオマケで復活して遊べる可能性高いかな PCエンジンのドラゴンボールはビックリしたな。
オープニングもそのまま再現してたり戦闘シーンも奥や手前にグリグリ動けて楽しかった記憶 PCエンジン時代からアニメゲームが多かったんだっけ? >>664
CDの中期くらいから
初期はそうでもなかった なんだろういわゆるオタク系アニメに擦り寄ると
衰退するイメージだよな
当時ならドラゴンボールとかジャンプ系は良いけど
今で言う深夜アニメ系のノリのアニメゲームは衰退のしるし
みたいな感じする >>663
そういや元祖ROM2とDUOって何で左右の配置入れ替わったんだろう?
最初から左に本体挿す仕様ならDUOの配置も分かるんだがな。
ケツにブッ刺すクソカッコ悪いCD-ROMもあったけど
アレとカブトガニシャトルとエイリアンSGは尽く趣味が悪い。 >>668
すり寄ったら衰退するんじゃなくって
他の原因で衰退した結果、オタク系アニメ系にすり寄るしかなくなるんだよ
紙芝居系ギャルゲーとか声優ゲーとか安価でつくって、ヲタに売りつける 90年代前半はOPがアニメ、キャラが喋るだけで感動した時代
当時PCFXがこの方向性を目指したのはそこまで異常ってわけでもない
エロゲでは今なおテンプレになってるぐらいだし >>670
RIOT日本テレネットのPCエンジンソフトはデバッグはおろか基礎設計がおろそかになってて
敵が絶対してこない攻撃用の防御アイテムとか普通にあったりする
あとコズミックファンタジー関連は売れる方向でというオーダーがあってエロに歯止めがかけられなかったそうな
PCエンジン専用の最新作はヒロインが触手プレイされるくらい派手だった
あのシリーズはなぜかPCエンジン限定で人気が高くてRPGの代表作として知られている >>671
ただこのスペックだと当時のアーケード作品の移植が厳しいからね〜。
アニメーション全振りしてしのぐつもりだったのかな? しかしその動画再生もPSもまたハードで実装していたというw >>672
社員OBがしばしば語ってるけど、当時のテレネットは与えられる開発期間がすさまじく短かったらしいからな
それでだいたいの場合十分な調整やデバッグが出来ないまま、次から次へとタイトルを量産しまくってたとか >>671
一応3DOも動画再生機能が強いハードだったな
セガサターンでよく言われる話だが企画段階では最強の2Dマシーン作ろうとしてたらSONYがポリゴン特化でゲーセンのポリゴン機並みのグラを出せるハード作ってるって情報が来て急遽ポリゴン対応できるようにCPUもう一個増やしたとか、
そういう話があるくらい当時はゲーム機がどの方向に行くのか全然わからない時代だったんだよなぁ
今でこそあの世代はポリゴンが当たり前だけどセガ他はまだポリゴン特化は早いと思っていたようだし ソニーじゃなくて任天堂の64対抗な
当時セガは任天堂しか見てない バカいうな
64の発売日いつだと思ってんだ
セガサターンがポリゴン対応したのはプレステへの対抗だよ
そういう話もしっかり出てる サターンがああなったのはPSの情報を得たからってのは有名な話だよね >>678
セガールとアンソニーのCM知らないのかよ 3Dに強いのが解ったソニー対抗でもあるし、3Dイメージ出してきた64も意識してたってのが事実だろう。
2CPUで64ビット()だし。
もう他が情報開示された頃には、位置から変えられないので苦肉の策だが、
あれで開発者は何とかなったというのだから成功なんだろう。
当時としては、専用チップの疑似でも仕方ない。
動画はPSもSSもそれなりに対応できてたから、FXはただの勘違いハードで烙印押された。 ハード作ってた頃のセガは他社にひたすら振り回されてた
ソニックだってマリオへの対抗で生まれたキャラだし
PSの値下げチキンレースに付き合ってSSで会社傾くほどの大赤字
DCこそ6600万詐欺の最大の被害者 PS2はDVDだけで勝ったようなものなんで
あれはスペック詐欺なくても勝ち目無い ここでもPS憎しやってんのかよ
久々にまともなすれかと思ったのに >>579
PCE190万台らしいが、そこから三割かよw 秋葉のジャンクに大量に並んだというような記憶もないからつぶしたのかな? >>681
それはpsが発売して以降
サターン開発中は任天堂しかみてない
サターン発売前のCMで64ビット級ゲームマシン連呼してたのはそのせい セガはPSも3DO並みに爆死する前提で考えてたんだよな
だからあんまり気にしてない
そこに任天堂の次世代機は究極の3Dマシーンという噂が入ってくる
やべえと思って急遽CPUを一個追加したんだよな
さらに背面に拡張スロットを儲けて将来のパワーアップに備えた そう
確か93年の夏頃に任天堂がN64構想ぶち上げたんだよね
それを見たセガが日立に性能上げたいと泣きついて、CPUもう一個追加することになった
日立のCPU開発者がそう話してるし SH-2の量産に入る直前の1993年夏になって、競合ゲーム機[注釈 1]の
3Dポリゴン性能を知ったセガから大幅な性能向上の要望が出され
たが、日立はこのマルチプロセッサ機能を活用することでその要望
に答えることとし、
^??この時点ではPlayStationではなくNINTENDO64を指す。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SH-2_(プロセッサ)
とりあえずのソースだけど
日立のSH2開発者の記事が探せばネット上にあるはず 任天堂がN64構想を発表した正確な日時が分かった
8月22日
これ見たセガが焦って日立にサターンの性能上げたいと泣きついた
プロジェクトリアリティ 】
1993年8月22日、任天堂は 世界最高のCG・CPU設計技術を持つアメリカの??シリコングラフィックス社(SGI)と提携し、??「64ビットCPU搭載の究極のゲーム機」を開発、 95年に250ドルで市場に投入すると発表する。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy11.html 64は売れなかったな
ゼルダの為に買って実況ワールドサッカーばかりしてた思い出 聞いた話によると任天堂の次世代機が64ビットだと聞いて当時のセガの社長が会議室の椅子を蹴飛ばして悔しがったらしいね >>686
返品で大変だったのはセガもだぞ
メガドライブは海外で売れまくったと言われているが最後にデッドストックが大量に返ってきて結果的に儲けはトントンくらいになっちゃったそうな >>695
正直当時の環境ではバス幅にしても命令長にしても32だろうと62だろうと
あんま関係ないんで、当事者が技術に疎かったのかとしか てゆうか任天堂の山内が煽ったんだよね
講演の中で32ビットのゲーム機で同じようなソフトが
溢れるのはダメだ。任天堂は64ビットで他とはレベルが違うゲームを開発するという感じで >>697
メガドラに堂々と16BITと書いてたしまあ
詳しくないユーザーはビットと発色数とスプライトくらいしか見てなかったけど >>696
MDは国内200万台らしいな
350万台出荷はしたらしいが91年時点でアジアに半分以上流されてたんだとよ >>696
トントンじゃ済まなくて97年に廃棄損等で270億円を特別損失として計上してる まぁ結局は、ISAOがケツ拭いてくれたけどな・・・w
でもその後もうまく行かずパチに買収とは、きっと泣いてるよ >>703
最初21000円でメガドラ2が12800円だったのは覚えてる ファミコン時代はアクションの任天堂 RPGのエニックス スクウェア
って感じだったからな。シューティングはファミコン後期には下火になってたし
AVGはかまいたちの夜で復活したかんじだけど >>684
PS2の勝因は普通にプレステブームも続いてる上の互換も強かったよ
スペック詐欺なんてよっぽどゲームオタクとかセガオタクしか知らないだろ >>706
そういや前世代との互換性持ったハードってそんなにないんだよな
PS2、GBA、DS、3DS、PS3(初期型)、Wii、WiiUぐらいしか浮かばない
もしかしてPS2がPSのソフト遊べるって画期的なことだったのかな >>708
当時リアルタイムとしては画期的だったよ
その前にはスーファミでファミコン互換しようとしてぐだった結果スーファミのCPUゴミになったりとか、セガがマーク3でSG1000互換とかやることはやってたけど
プレステみたいな国民機資産がそのまま引き継げるのは凄いアドバンテージになってた
結果的にPS2中期くらいまでPS1のゲーム出てたし メガドラユーザーからしたら、PCエンジンの「色数」だけは羨望の眼差しで見つめとったで。
DUOが「グッドデザイン賞」を獲得! のちにFXも取ってん…。省庁との癒着やと思ったわ。
スイッチ情報は下記ブログで得てるで。米国CMの『FF7』 携帯モードを見ると欲しくなるな。
https://ninten-switch.com/nintendo-switch-my-way-new-tvcm-20190201
「Nintendo Switch 情報ブログ<非公式>」で、スイッチ版の先行DLが開始されたと知り、
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)を購入したで!
VITA版と同等の容量かと思いきや、実際は53.4MBだった。(PS4版は757MB…。何でや?)
↑ Wii Uで遊べる「マザー2」が41MBやったわ。 解禁日の2月7日が今から楽しみや〜。
アルバスティア・サイトPVも好感触。仲間と歩く姿がドラクエ風+戦闘がFF型の融合感が☆。
FCドラクエ3の女商人が可愛いと知ってる世代は、本作の2頭身ドット絵のデキに感動やで〜。
「旅で出逢う仲間は100人+α!?」 「四天王」とか…、古き良き・ドット絵・王道 ← 待望や。
音楽は元・スクウェア大阪の人らしいわ。もし続編を開発中やったら、家庭用を先に売ってや。
eショップ内のケムコ内ランキングでは「アル戦」が最下位から13本中6位に上がって来たけど、
無名のRPGやから、まだまだやな〜。セール品が急上昇中や。目指せ!「黒真珠」って感じや。
任天堂は「ケムコRPGセレクション」の販売協力してや。「頼むで、しかし〜」←やすし風。 FX撤退時に大量のPCEとFXが返却され、廃棄された FF9やDQ7みたいな大型ソフトが同時期に出てるときにPS2出たからね
DVD見れる&PS1互換あるであの値段で即飛びついても絶対損させないハード感出てた そうそうまだプレステ1の勢いが収まらない時期に互換はデカかった
だからよくゲハで詐欺スペックがとかムービーがーってのは当時を知らんアホだなーと思うよ
PS2のころにはライトユーザーもプリレンダとリアルタイムの違いはわかってたし(MGSとかリアルタイムムービーで全部やりきったことを散々推してた)
他が悪いんじゃなくてPS2が勢いにも乗っててすごすぎただけだからあの世代はしゃーない >>686
NEC-HEだけじゃなくてNEC本体にも無視できないダメージ負わせたもんなあ
ハドソンはそこらの負担しないで逃げ出したけどハドソン社長ですら成功か失敗かと言われたら失敗だったかもって言ってるし
ゲーム機メーカーとしてのNEC-HEにトドメさしたのはPC-FXであることに間違いないけど
これもFX用CPUの製造ラインとかの管理とかでいくらNECに傷を負わせたかわからない >>713
ファミ通の柴田亜美のマンガでもPS2でDQ7やってたもんな
本体の上に茶壺(飼い犬)が乗ってゲーム止まったネタは
DQ7のフリーズバグを皮肉ったものw >>711
PCEはSSやPSといった次世代機の発売もあり94年に10万台、95年に2万台と出荷台数を絞り出荷したのが最後
FX撤退時の98年にPCEが大量に返却なんてありえないんだよ >>710
グッドデザイン賞はモンドセレクションと同じで自薦・追認だから変なのがとってもしょうがない
色数に関してはMSX2もって民としては16色でも256色でも結局容量と開発者のセンスとしか言えなかったが
>>713
乱一生さんのトイレタイム発言でも有名なトゥナイトとかなぜか「どっちの料理ショー」という料理番組に化けた三宅裕司の前身番組でも
普通に「PS2はけた違いの化け物」としてマスコミに取り上げられまくってた記憶がある >>711
>>579の売り込む為の返品へのレスから撤退時に返却って
レゲー板のMD信者と行動パターン一緒w >>717
ニュースステーションで久米宏がリッジX遊んでたの覚えてる
ソニーがスポンサーだったからな ロングおじさんは実は鉄道オタクでテレビで初めてやった「電車でgo!」無難に運転できてるようでいて
停車時間が1秒オーバーでクリアーならずだったなあ NECは猿人FX撤退の仕返しをドリキャスに被せた
それによりPS2に敗北したんだ >>583
そういう煽り体質はPCEからプレステにしっかり引き継がれたな
PSこそPCEの正当な後継機だよ >>722
キチガイはPCEとPS独占とはよく言ったものだ
ソニーGKはPCエンジンユーザーの後継者というのが正しい SFCに勝つどころかPCEにも負けた狂信者の怨念は30年経っても消えないんだな まーたこんなスレでまでソニーアンチやってんのかよ
こういうスレではやめろ 大容量を扱える点では実質一択だが
ときメモみたいなスーパーヒットが
突如生まれたりしたのは面白かったな
アレだけ長期間粘れた
基本性能の見極めも良かったと思う アンジェラスの続編楽しみにしてたんだがな ホーリーナイトだかいう
前作出さずに続編だけってどうなの?とは当時思ったけど
デッドオブザブレインとか怨霊戦記とか 末期はPCのADV移植頑張ってたね >>726
CDじゃないとできないようなゲームがあったからね
ドラキュラXはSFCに移植されてたけど相当しょぼくなってたし CDロムロムの容量540MBってのは
同年に発売したドラクエ3(2Mbit)の2000倍以上
さすがにちょっと持て余す過剰な大容量だった >>696
海外の倉庫に途方もないくらい在庫積み上げてたらしいね
担当した社員が見に行って絶望したとか >>734
当時、北米出荷が2000万台出荷と言われてたけどデッドストックが問題になってた
96年に入交社長が処理に行ってアメリカは1500万台程度の販売台数と発言してるから数百万台規模で廃棄されてる計算
北米では任天堂に勝ったとかセガ信者が言ってたけど真実は残酷だな ジェネシスの在庫は廃棄じゃなくて南米に流したろ
あそこマスターシステム強かったし
どうのこうの言ってメガドラは海外で台数出せたから復刻商売しやすいのが大きいな
国内のアニオタがメインターゲットのPCEなんて悲惨過ぎる
VCが死んだ今もう復刻なんてあり得ないし >>736
97年に廃棄損等で特別損失270億円計上してる >>735
任天堂は毎年数百億の純利益を上げてたのにな
見せかけだけじゃパチンコ企業に乗っ取られるのも仕方ないか 88年か89年頃にミスターマックスでMD本体9800円セールをたまにやってたな。
ランボーとフォゴットンワールドやりたくて買った。 任天堂はリソースをCSに全振りしてたし
最も重要視してた北米市場を娘婿の荒川氏に一任して堅実な成果を出してた
セガはACメインでCSは片手間
そのくせ負けず嫌いなもんだから
任天堂にもソニーにも「片手間」で全力勝負する歪な体質
ホンダから来た入交氏曰く「当時のセガは若くてパワーの有り余った素人の集まり」
野村證券から来た和田氏もスクウェアに対して大体同じこと言ってた 別に北米でジェネシスが急に人気なくなって、倉庫のゴミになったとか話はないけどな。
コケたのは32X。それでも初年度は売れたが。
最後はダンピング価格で処分したが、余ったのは他の機器に流用してるから
ゴミにはしてない。
当時のセガの大赤字はサターン販売のせいだろ。作るだけで一台で1万赤字だったからな >>742
メガドラは32X失敗の後に自前でハード売るよりライセンス出して他社に互換機出させる路線に変えたんだよね
当時の赤字の中にはハード製造委託してた企業への違約金もかなりあるのでメガドラ関連とはいえゲーム機そのものの清算とはちょっと違う
サターンの値下げは価格的不利を避けないといけないので不可避だったんだろうけど巨大家電企業ソニーグループ相手では分が悪過ぎた
同じ巨大家電企業グループで壮大な自爆やって会社潰したN社ってとこもあるけどあの自爆は当然と言えば当然 >>722-723
禿同
電撃のスタッフは丸々移籍していますし(PCE→PS)、PCE信者がソニー信者の前身なのは自明の理だね 往生際悪すぎるねクソニー社員
いい加減ゲートキーパーの略であるGKの意味をわざとらしく誤用して歴史を修正しようとするのやめてくれないかな >>738
ソニックの高橋社長がゲームビジネスアーカイブでMDは91年の時点で国内出荷180万台の半分以上がアジアに流されてたって発言してたね >>741
両方ともその二人が来てまともな体質の会社になったが、つまらないゲームしか出せなくなった
嘘wセガは上層部が腐ってたから何してもまともな利益上げられる会社にはなりませんでしたとさ >>743
NECは重電、ソニーは弱電メーカーという違い・・・は松下を見れば関係ないかw
何だかんだ言って、ソニーは家電メーカーの中でゲーム事業と親和性が高いってことかね
ステマとか含めてw ただそのソニーもPS3とPSPで馬鹿やって大赤字出してたしなぁ。
同じようなミスどこもやってるよね。
慢心とかかね? NECは防衛系産業だからほぼ独占してたPCが壊滅しても余裕でいられる
ソニーはAV機器メーカーだからブランドイメージに陰りが出るといきなりやばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています