もしPCエンジンがファミコンより売れてたら今の任天堂はないわけだよね
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そう考えると怖いな。
PCエンジン64とかがでて高橋名人の冒険島が3Dアクションとかになってたわけでしょ?
ハドソンが今の任天堂の位置にいるようになってたわけだ。
メガドラにしてもそうだけど。ファミコンSFCで磐石になる前に任天堂が負けてたら
日本のゲーム業界きつかったろうな まーたこんなスレでまでソニーアンチやってんのかよ
こういうスレではやめろ 大容量を扱える点では実質一択だが
ときメモみたいなスーパーヒットが
突如生まれたりしたのは面白かったな
アレだけ長期間粘れた
基本性能の見極めも良かったと思う アンジェラスの続編楽しみにしてたんだがな ホーリーナイトだかいう
前作出さずに続編だけってどうなの?とは当時思ったけど
デッドオブザブレインとか怨霊戦記とか 末期はPCのADV移植頑張ってたね >>726
CDじゃないとできないようなゲームがあったからね
ドラキュラXはSFCに移植されてたけど相当しょぼくなってたし CDロムロムの容量540MBってのは
同年に発売したドラクエ3(2Mbit)の2000倍以上
さすがにちょっと持て余す過剰な大容量だった >>696
海外の倉庫に途方もないくらい在庫積み上げてたらしいね
担当した社員が見に行って絶望したとか >>734
当時、北米出荷が2000万台出荷と言われてたけどデッドストックが問題になってた
96年に入交社長が処理に行ってアメリカは1500万台程度の販売台数と発言してるから数百万台規模で廃棄されてる計算
北米では任天堂に勝ったとかセガ信者が言ってたけど真実は残酷だな ジェネシスの在庫は廃棄じゃなくて南米に流したろ
あそこマスターシステム強かったし
どうのこうの言ってメガドラは海外で台数出せたから復刻商売しやすいのが大きいな
国内のアニオタがメインターゲットのPCEなんて悲惨過ぎる
VCが死んだ今もう復刻なんてあり得ないし >>736
97年に廃棄損等で特別損失270億円計上してる >>735
任天堂は毎年数百億の純利益を上げてたのにな
見せかけだけじゃパチンコ企業に乗っ取られるのも仕方ないか 88年か89年頃にミスターマックスでMD本体9800円セールをたまにやってたな。
ランボーとフォゴットンワールドやりたくて買った。 任天堂はリソースをCSに全振りしてたし
最も重要視してた北米市場を娘婿の荒川氏に一任して堅実な成果を出してた
セガはACメインでCSは片手間
そのくせ負けず嫌いなもんだから
任天堂にもソニーにも「片手間」で全力勝負する歪な体質
ホンダから来た入交氏曰く「当時のセガは若くてパワーの有り余った素人の集まり」
野村證券から来た和田氏もスクウェアに対して大体同じこと言ってた 別に北米でジェネシスが急に人気なくなって、倉庫のゴミになったとか話はないけどな。
コケたのは32X。それでも初年度は売れたが。
最後はダンピング価格で処分したが、余ったのは他の機器に流用してるから
ゴミにはしてない。
当時のセガの大赤字はサターン販売のせいだろ。作るだけで一台で1万赤字だったからな >>742
メガドラは32X失敗の後に自前でハード売るよりライセンス出して他社に互換機出させる路線に変えたんだよね
当時の赤字の中にはハード製造委託してた企業への違約金もかなりあるのでメガドラ関連とはいえゲーム機そのものの清算とはちょっと違う
サターンの値下げは価格的不利を避けないといけないので不可避だったんだろうけど巨大家電企業ソニーグループ相手では分が悪過ぎた
同じ巨大家電企業グループで壮大な自爆やって会社潰したN社ってとこもあるけどあの自爆は当然と言えば当然 >>722-723
禿同
電撃のスタッフは丸々移籍していますし(PCE→PS)、PCE信者がソニー信者の前身なのは自明の理だね 往生際悪すぎるねクソニー社員
いい加減ゲートキーパーの略であるGKの意味をわざとらしく誤用して歴史を修正しようとするのやめてくれないかな >>738
ソニックの高橋社長がゲームビジネスアーカイブでMDは91年の時点で国内出荷180万台の半分以上がアジアに流されてたって発言してたね >>741
両方ともその二人が来てまともな体質の会社になったが、つまらないゲームしか出せなくなった
嘘wセガは上層部が腐ってたから何してもまともな利益上げられる会社にはなりませんでしたとさ >>743
NECは重電、ソニーは弱電メーカーという違い・・・は松下を見れば関係ないかw
何だかんだ言って、ソニーは家電メーカーの中でゲーム事業と親和性が高いってことかね
ステマとか含めてw ただそのソニーもPS3とPSPで馬鹿やって大赤字出してたしなぁ。
同じようなミスどこもやってるよね。
慢心とかかね? NECは防衛系産業だからほぼ独占してたPCが壊滅しても余裕でいられる
ソニーはAV機器メーカーだからブランドイメージに陰りが出るといきなりやばい 3DOは初代XBOXと似た印象
目玉ソフトが少なすぎ
メーカーのやる気は箱のほうがかなり上だったが 余裕といってリストラと整理を何度やれば業績回復するんだという状態だと思うが >>753
初代箱は半分セガハードと言っても良いぐらいセガが力入れてたな >>755
あの時はセガをMSが買って欲しかったな 3DOのゲームはDの食卓とスパIIXしか覚えてない 3DOはポリゴンじゃなく動画再生に強いって印象でFXと被るw
実写の西村・山村ミステリADVとかシンキングラビットのPC用ADVが移植されてて
ちょっとやってみたかった >>753
当時のスト2の新作がラインナップされてたがビッグタイトルはそれくらいだったもん
はっきり言って弱すぎた 3DOの時限独占のせいでスパ2Xがスーファミやプレステに出なかったんだよな
あれで格ゲー離れたやつ結構いるだろ でもまあ正直、あの時点でストIIも2D格闘もいったんの区切りというか、ブームの晩節感があったからな
なのでスパIIX自体が、キラータイトルのようでいてどこか次世代の乗り遅れ的なムードを醸し出してしまっていた あれは悪手だったね
パナからいくら貰ったのか知らんけどあれで空いたせいでブームが完全に終わってしまった ハドソンっていつまでがんばれてただろう?
PS後期ぐらいからはもう桃鉄のイメージしかないけど。
ボンバーマンもPS時代はなんか古いゲームってイメージだったし。
SSでやたら対戦人数の多いボンバーマンだしてたりしたけど >>765
メインバンクの破綻がなかったとしても、そのままの形ではそう続かなかっただろうな
潰れなかったにしても、多分どこか手ごろなところと合併にでもなってたんじゃないかという気はする
イメージでいうと、スパチュンくらいの規模感? >>765
ソシャゲまで生き残れてたらひと山当ててたかもな
あのくらいのサイズが一番得意だろう >>765
PSPの煉獄はハドソンっぽくないゲームだけどいいゲームだったわ 煉獄は今は亡きネバカン製作だからな
惜しい会社をなくしたもんだ ハドソンしらべたら後期はあんま知られてる作品ないもんな
ブラッディロア
あたりが後期の作品では一番有名なのかな?格闘ゲームブームの
端っこにいた感じだけど >>767
珍外7の爆死っぷりをみるに、それはないかと >>771
あと、ハドソンは他社ソフトの移植で成功してきたから自社企画力が弱かったんだよね。 後期のハドソンはひたすらボンバーマンと桃鉄で食い繋いでた
さくまが桃伝作らなくなって日本向け商売なのに看板RPGが死んだのが痛かったな
桃伝以外だとウェルトオブイストリアが好きだったけどあんまり評価されなかった
ブラッディロアはゲーセン稼動初日にウリコの永久コンボ発見されて廃れた記憶しかない スターソルジャーもしぶとく作ってたけど何か新しいの作れるスタッフはいなくなったの? 高橋名人なら蒲田のGEOのスターソルジャーのイベントで見た覚えがあるが >>776
そもそもサードも全然いなかったし、空気化してた 一応マリオパーティ作れるぐらいの開発力はあったみたいなんだよな。ハドソン >>773
それは言えるな
PCエンジンのロンチやキラータイトルの多くが他社の作品だから
技術はあったし、アレンジも上手だったけど
IPを生み出す能力はファーストとしてハードを牽引するほどではなかった
ハードメーカーとしてのハドソンは16ビット時代が限界だったかもしれない
ハドソン自身もハードがコケたらまたソフトメーカーに戻るつもりだったかもしれないけど
さすがに拓銀の破綻は想定外で、非上場だったせいで資金調達も困難だった >>784
ネトゲ全盛期には『Master of Epic』って萌え寄りネトゲ作って好評だった。
しかもハドソンは運営からは離れたけど、これまだ稼働してる。 >>776
いうて国内で3DO対応ソフト500タイトルくらいあるんだぞ ハイパーーメディアクリエイターとか飯野を生んだ名機だからなw
まあでもスーファミ時代に店頭で3DOの実写ぽいムービーを見た時はビビったわ
プレステの闘魂列伝を国技館で見た時も驚いたけど 90年代中盤はCD-ROM使ってればマルチメディアって時代だった >>787
ソフトの総売り上げが100万切ってたら泣けるがハードの売り上げから言うと無いとは言えないのが悲しい >>563
合併上位となるバンダイの株を少し任天堂が買っていたせいで、任天堂のゲーム機に出さなくても、
売れたら任天堂のバンナム株の価値が上がるっていう、滑稽な状況が今なのよね。
ナムコのゲーセンにDS用のWi-Fiスポットができたり。 >>563
ファミコンはアーケード移植が厳しくなった分ファミスタやワギャン等のオリジナルが中心になっていったけど、ドラゴンスピリットや妖怪道中記やローリングサンダーなんかの移植できる物は出していた
適当だったのはメガドライブ、出すものほとんどB級タイトルばかりで簡単に移植できそうなゼビウスみたいな過去の名作は1本たりとも出さなかった >>792
MDは本体売れてないから元が取れないんじゃない? >>765
次世代機の時代になったらハドソンは多数ある中小ゲームメーカーの1つ程度のポジションでしかなかった
拓銀破綻が無くても新しいユーザーをつかめる新規IPがなかったからな
他社開発のソフトの販売業務請け負って食いつないでたけどそれだって力を付けて独立されたらおしまい
末期になるとボンバーマン何回出すねんってレベルまで出しまくって飽きられてた
ACTZEROなんて体験版1回プレイして納得して削除するレベルだったし
雑誌記事でハドソン本体上層部がネット部門への締め付けしてて社内抗争に近い状態でだったとか
その時期リストラ何回もやってたし
あの時点でほぼ有能社員が抜けまくって会社が空中分解状態だったんだろうと思う
>>768の煉獄はネバーランドカンパニー製で>>770のはライジング製だったらしい メガドラは海外だと売れてたから
だからコナミが本腰を入れたわけで
ナムコはその時にはソニーと一緒にプレステ作ってたからな
結果この時代のナムコは層が薄くてロクなソフトが無い >>785
コナミが資金供給してくれたのでハドソンは食いつなげてた
でも目立った成果をハドソンが上げられなくなって以下略 >792
移植っつってもあれじゃなあ。
コナミを見習ってグラも音ももう少しなんとか。。
素材&ゲーム内容は悪くなかったのに。
あと源平は単純にRPGにして欲しかった。
PCエンジンは流石だったな。 >792
あと、MDで球界道中記が突然出たのは謎だった。
すげえ遊んだけど。あれは良作だったな。 3DOは他社には真似できない、というより絶対真似されないアレなゲームが多くて
楽しかったけどなあ
移動速度が鬼のように遅くてイライラする「ドクターハウザー」、時間の無駄としか言いようがない
鬼ロード地獄の「鉄男」、ショボい上に処理激重で、しかも全然違うタイトルで後からPSとSS
でも発売されちゃった「カランティーン」、あらゆるガンシューの中で最も空虚で無常と断言できる
「コープスキラー」、流血格ゲーの最恐退化系「シャドー・オブ・ウォリアーズ」
いちばん遊んだのは「ロードラッシュ」「ウルフェンシュタイン3D」「パズルボブル」だったけどね >>799
クソゲーマニアじゃねーか!
でもウルフェンとか洋ゲーPCからの移植は名作多いよな
アウターワールドとか 当時はガキだったからか、海外ゲーム=見た目だけの大雑把なゲームと認識してたなぁ。
実際にはそうではなく丁寧に作られたのも多いのだがディアブロにハマるまでずっと何故かそのイメージいだいていた。 >>765
桃鉄やボンバーマンは初代〜2作目辺りで飽きるくらい遊びきってしまって
後のシリーズにあんまり興味沸かなかったんだけど その代わりに
各ハードでヒッソリ出してた(外注っぽい)アクション系の単発タイトルは好きなの多かったよ
SFCの鋼 SSのバルクスラッシュ DCのE.G.G. PS2のD.N.A. PSPの煉獄
Wiiでは影の塔やコーリングが楽しかった 移植かリメイクしてほしいなあ 任天堂は売り上げがどうであれ出すよ。
自社タイトルも強いからな。 >>802
ディアブロも相当大雑把なゲームじゃね? よりによってセット装備で10倍だの100倍だの、レジェンダリー一つで攻撃力3倍だのと
ドラゴンボールみたいな計算式のディアブロを例に出すなよ ボンバーマンを3Dにしようと頑張ってたけど
結局シンプルなボンバーマンの方が好まれたしな。
PC原人 や 高橋名人 も3D化できなかった。
マリオ64並に作りこまれた高橋名人とかやってみたかったけどな >>802
当時、洋ゲーとしては珍しく攻略本も出たりしてちょっとしたブームになったよね >>802
90年代の洋ゲーの大半はクソゲーだから間違っちゃいない
フレーム単位で調整してる格ゲーやシューティングと違って大味だし 昔の洋ゲーは難しいのばっかりなイメージ
メガドライブのスライムワールド投げた 初代モータルコンバットとか日本の格ゲーと比べたら酷かったな
駆け引きも糞も無いグロければokみたいな 個人的にPCエンジンナンバー1クソゲーのバリスティックスも
確か洋ゲーだったな… そういえばハドソンはDCでルーンジェイドというタイトルのディアブロクローン出してたよね。
PSOよりも先に発売してたけどイマイチ知名度低い。 >>765
PC関連だとX68kまではシャープとの付き合いがあったのに、
Windows95の発売でX68kの後継機の話が無くなって、そっちの仕事も無くなってしまったんだよなあ >>810
面白くて難しいなら良いけどつまらない上に難しいから手に負えない トージャム&アールって雑誌のレビューとか高くて良作みたいだったけどあの絵で買う気しなかった >>815
95年以降のハドソンって踏んだり蹴ったりだな セガもそうだけど企業体力以上のことに挑戦して元々疲弊してたんでしょ
スーファミ、ジェネシスにも参入してたようだしサターンにも早々に参入発表してたし
しかもスーファミ、サターンとも天外魔境 >>732
昔はムービー部分のボイスがCDDAで入ってりしたな
再生すると聴けてしまう もともと音楽用にしか考えてないフォーマットを拡張してるだけだから
再生するとデータも音にしちゃうから。
あと音楽だからデータの再現性も補正しきれなくてエラーがでたら
ノイズだしゃいいやだけどプログラムはそういうわけにはいかないので
補正も強化したりと色々やったけどCD-ROM2はそれでも信用ならんと
プログラムをトラック離れたところに二つおいてたりしてたんだな 単純にバッファRAMが少なかったから(初期CD-ROM^2で0.5Mbit、スーパーCD-ROM^2で2Mbit)
音まで入れようとするとアニメの尺や質にまで悪影響を及ぼすしね
それだったら素直にCDトラック再生した方が絵にリソース割けるし音楽も生音で鳴らせる ハドソンみたいに吸収されちゃったら
過去作の復活とかもないんだろうな。
ボンバーマンぐらいしかもう新作でないんじゃないかな?
桃鉄もなんかいろいろあったみたいだし。 吸収された先にやる気があればペルソナみたいにリベンジあるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています