もしPCエンジンがファミコンより売れてたら今の任天堂はないわけだよね
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
そう考えると怖いな。
PCエンジン64とかがでて高橋名人の冒険島が3Dアクションとかになってたわけでしょ?
ハドソンが今の任天堂の位置にいるようになってたわけだ。
メガドラにしてもそうだけど。ファミコンSFCで磐石になる前に任天堂が負けてたら
日本のゲーム業界きつかったろうな ・本体 特色は縦に長い変態スプライトのみ、貧弱な音源出力
・Huカード デザイン先行のみ、容量とセーブの問題
・CDロムロム 容量の大半が音楽データ、低キャッシュ
・セールス アーケードがそのまま遊べると大言壮語、前後編セパレート及び劣化版 >>904
そんな8bitハードでもSFCに次ぐシェア2位なんだよなぁ NECのハード事業戦略でポコポコ機種出したのは悪手だよなぁ。
98のイメージだったんだろうけど。 >>903
そりゃ日本じゃメガドライブは売れなかったからねぇ
サード自体の参入が少ない、してもソフトを出さないメーカーがあったってだけで
別にセガが自分だけでやっていきたかった訳では無いと思うよ
実際、SSの時に発売した拡張RAMカートリッジなんかはサードの要望もあって作ったけど
自社の対応ソフトが一切無いって代物だったしね セガはサードパーティーの呼び込みに失敗してるよな
今の任天堂みたいかな >>908
よく言われてるけどやっぱりアケでの対立構造があったことと、そもそもメガドライブ中期ころまでは積極的に誘致とかもしてなかったみたいだな メガドライブは買わなかったけどサターンは買ったな
ギレンの野望がプレイしたかったのと格闘がなめらかで凄かったからな >>909
ナムコ、カプコン、コナミと言ったアーケードが主力のメーカーは
メガドラ参入に抵抗あったんだろうな
北米じゃSFCとほぼ互角だったから、コナミはそっち目的で参入したけど SFCよりも3年前のハードなのにSFCでは体験できないようなゲームができてよかった
いくらCD使っても素のグラフィック性能は白エンジンのままなのに PCエンジンのCDロムのやつって
結局Cdには音声と曲が入ってただけなんでしょ。
なんか微妙だよな。 スーパーダライアスUがなんでああなってしまったのか
ぜひとも開発秘話を知りたい所だけど聞いたことないね 画面縮小のMDダライアス2ですらタコがかなりひどい再現度だったし流石に無理があったのでは >912
PCエンジンは512色同時発色可能だから
静止画メインのゲームならPCエンジンが同時期のゲーム機ではダントツによかったのよ。
ビジュアルシーンを活かせる大容量のCDロムとは相性よかったな。 >>901
現実は小説よりも奇なりというけどNECが実際にやってたのがPC-9821Xe10/4-Z、元々PC-9821Xe10/4だったけど
返品や売れ残りが大量に出て困ったNECが486CPUをPentium ODP 83MHzに交換して箱とかの型番のとこに”-z”のシールを張り付けて
新商品として売り出した
一発で型落ち改造品と分かるのでろくに売れなかったらしい PCエンジンって何が弱かったんだろう?
キャラクターの動きが大味だったのは別にハード性能とは
関係ないでしょ。 本体の種類が多いのと値段が高かったのがダメだったんじゃないの?
買うまでがちょっとハードル高かったと思う
実際持ってみればソフトは十分楽しめた
CDシステムのセーブ領域はもう少し容量欲しかったけど 性能でいうと
SFC>メガドラ>PCエンジン
なわけでしょ。当然PCエンジンも回転縮小拡大
はできないんだよね? >>920
概ねその認識で間違っては居ないけど
それぞれに得意不得意があるからそこまで単純では無い部分も有ったり
例えばCPUのクロック数だと
メガドラ≧PCエンジン>スーパーファミコン
同時発色数だと
PCエンジン>スーパーファミコン>メガドラ
メインメモリ量
スーパーファミコン>メガドラ>PCエンジン
だったりする
概ねグラフィック機能を中心に見ると最後発のスーパーファミコンが高機能だけど
CPUのクロック数が低いから高速処理が必要な場面だとメガドラやPCエンジンのが優位な局面もあったり
後期になるとCDROMのあるPCエンジン、メガドラのが容量が大きい分豪華なゲームも少なくなかったしね セーブ機能がファミコンに比べて遅かったな
容量もだったかな メガドラは21000円という半端な価格でなく、PCエンジンやスーファミと同じ25000円前後にしていれば、
パレット数やサウンドの品質あげられたのかと思うと悔やまれる。 SYSTEM16をもっと柔軟な感じにするだけじゃダメだったのかね PCエンジンはねーわ
糞高い上にシステム構成がどうなってるのかはじめての人間には全く分からん >>923
その4000円の差で購入を辞める人もいるかもって考えるとなかなか悩ましい問題ではあるけどね
更に言えばゲーム機のチップって専用で作るなら兎も角、汎用品を使う場合は値段だけじゃ無くて手に入りやすさってのも
重要な要素だったりするし 当時まだまだゲーム機ってのは黎明期で小学生くらいのお子ちゃまの遊ぶものって感じだったからな
PCエンジンはファミコンに比べてブルジョワすぎて親にねだれなかった
子供向けのは値段がほんと大事ねー PCエンジンの値段ってファミコンと比べると高いだけで
スーファミと同じくらいでしょ。
しかも当時ってバブルで金有り余ってた時代だから別に高くないと思うんだけど
バブル時でも2万5千って高かったのか? >>928
物価の上昇指数ってのがあってだね俗にたばこと珈琲の値段なんかで出したりするけど
1987年当時、珈琲の平均的な一杯の値段が300円程度だったのよ
今じゃ450円くらいが相場と考えると1.5倍
その計算で雑に言えば5000円って今で言う37500円相当だからバブルで経済が回って居るからといって
25000円が安いって訳では無いね >>930
×5000円が37500円
○25000円が37500円
書き込み途中で一桁消しちゃった MDはパレット数なんかよりコンポジ画質がクソ過ぎ。
4000円差で画質がマトモになってればPCEより売れた可能性は高い
>>928
高かったのはROM2やDuo 当時本体が高い云々の話しは聞いたこと無いな
CDとかは別問題だけど メガドライブは赤にじみと音割れがなぁ
プラス千円ありゃまともな出力にできただろ
というか設計ミスだろあれ メガドラは本当は拡大縮小回転機能をつけるつもりだった
でも価格を下げるためにあえて削除した
別にゲームに絶対に必要な機能では無かったから
そしたらスーファミがその機能を大々的に発表してメガドラ設計者はたいそう悔しがったらしい 回転縮小はソフトウェアでがんばれるけど色が少ないのはどうにもならん >>936
あとでソフト側にチップ載せるなんて話もあったよね
結局無かった感じになってMEGA-CDで後付けしたけどガクガクだったなぁ >>928
PCエンジン単体なら高くはないけど中期以降はソフトがCD-ROM2メインだったから
ソフト遊びたいならイヤでも5万円近いCD-ROM2本体も必要だった
その後はスーパーCD-ROM2へ移行したから初期組ならさらに約1万円投資
新規プレイヤーが買おうにも一体型の初期Duoは5万円以上してたしな メガドライブが他のハードに比べたら異常なほど軽かったのはなんでなん
中身詰まってなかったんか? >>940
日本は基本的にコンパクトな方がウケるんだけど海外では大きい方がウケるらしい
小さいと損した気分になるとか >>940
体感には「大きさのわりに」と言うのがかなり関係するので何とも言えないがメガドラはガワが薄くてかなり軽かった気がする
逆にPCEはコア構想の所為かガッチガチだったような
ただしガワ開けたことがあるのはMDとFCだけだが でかい方が得した気分になるというのもジャンプとかコロコロも同じだな
あれわざと厚み持たせてんだよね
買った時得した気分になるから >>944
わざとも何も実際にページ数があるから相応の価値はあるんだが
というかむしろ、ページ数を増やしても値上がりを防ぐために版を小さくしている位で
ページ数辺りの単価は他の雑誌より実際に安くなってるから気分の問題ではないね いや
紙の質ね
あの分厚い紙使ってもコスト変わらんのよ >>947
買い捨ての雑誌で紙質とか関係ないだろ
ページ数多くていろんな情報が載ってる方が自分好みの情報が載ってる可能性が高い
特に文字数とかあまり気にならない漫画雑誌なら 海外PCエンジンも横幅が2倍になったりとむやみに大きかった >>947
コロコロの初代編集長が創刊時のエピソードとして厚めの雑誌を作るに当たって判型をB5からA5に変えて
コストを抑えることでページ数を増やしたって言っているのだけど
WIKIの知識なんだろうけどここで言う厚くしたってのは雑誌としてページ数を増やしたって意味であって
同じページ数で厚みを持たせたって意味では無いよ 雑誌の場合、良い紙を使って、ずっしり来るのに安い場合は
死ぬほど広告が多かったw 当時はまだコンポジット出力が普及して間もない頃だしな
初代PCエンジンはRF出力だったし MDはCMや専門誌見て買ったんだけど実機のコンポジはボケと滲みで膜がかかったようなクソ画質で騙された感が凄かった
どうすれば良いか色々調べてRGB接続の為にモニタやRGBユニットやら10万近い追加出費で痛い目にあったのは苦い思い出w セガは一時期調子のいい時期にバンダイと合併まで行ったんだよな。
セガバンダイになっておけばまだハード事業続けられたんじゃないかな? >>952
FC発売当時でコンポジ普及率3割程度だったらしい >>955
あの合併話は1997年だけどセガは不調だったよ
両社とも低迷してたから合併話が出たわけだけど
バンダイがたまごっち当てて盛り返したりして合意解消した
https://wikiwiki.jp/gamehard/SEGA決算1995-2001 >>958
雑誌で何故、FCはコンポジ出力をつけなかったのかって質問で任天堂のお偉いさんが当時コンポジ普及率3割って発言してたのよ
俺としても3割は多過ぎと思うよ
FC発売当時はイイトコ1割くらいだと思う 1983年当時のテレビにはコンポジ入力が増えてはいたけど、まだまだ家具調テレビを
使っている家も多かったからね
14インチくらいの通称「赤テレビ」だと、新品で買ってもコンポジ端子はついていない場合が
多かったし 86年のツインファミコンがコンポジット出力なのよな。ここらへんでようやく半分強がコンポジ対応テレビになった感じがある >>955
セガバンダイだとキャラゲーが良ゲーになるかクソゲーになるかが難しいところだな >>918
任天堂とエニックスとスクウェアのソフトが出ないスーパーファミコン、って言うと何故か解るんじゃかいかな。 PCエンジンはシューティングや移植物がよかった
A列車は楽しかった、下手だったけど 子供部屋とか個人用のTVだと90年くらいでもコンポジ普及率5割無いんじゃない このスレのテレビの話題で確信した
当時PCエンジン買ってたのって大学生や社会人だったんだなあ カトちゃんケンちゃんあったから小学生でも持ってる人はいたな
メガドライブは全く居なかった
メガドライブの方が年齢層高いイメージがある >>968
コロコロの話題が出るあたり年齢層は結構幅広いんじゃない?
ROM2はさすがに高校生以上でないと価格的に無理っぽいけど ファミコンでゲームにハマったユーザーの何割かが
さらに上を求めた需要に応えたのがPCEかな PCエンジンのCD-ROMは後付にも関わらず移行に成功した稀有な例。
ファミコンのディスクシステムの2年後にCD-ROM発売って早すぎだろ 一体型のDUOの存在も大きかったよね
ロムロム一式持ってたけど買い替えたもん 俺が買ったのは最末期の1994年だったから、既にDUO-RXが出てた頃だけど
DUO-Rが1万円安かったのでそっちを買ったな
ソフトも豊富だったし、十分楽しめた PCEて入り口から宣伝下手だったと思う、ガキ当時クオリティ高い認識はあったが
あの本体サイズあのカードだけでゲーム出来る訳無い、別に何かPC関連の物が
必要と思って完全にスルーしてたな、結局PCEは人生で全く通って来なかった 移行はしたけどCD-ROM2がPCエンジン終わらせたと言っても過言じゃないけどね
すぐにスーパーCD-ROM2出したりと迷走してた 音と声を足すことがゲームとして面白くなることでは
ないって事だったんだろうな。 >>973
ディスクシステムは容量も大したことなかったし
ソフトの値段設定が安すぎて利益出なかった
両面1MB、ソフト5000円、書き換え2500円ならスーファミまで継続できたかも 俺もDUO-Rで買ったけど
最初のCDロムロムってあんまりいいソフトないよな
イースとスーダラくらいしか話題にならんし
初代ロムロムを買ってたスネ夫は微妙なソフト陣で
楽しい楽しい言ってたのかな おまえらハドソン舐めすぎ
ゲームメーカーとしてはいち早くコロコロとタイアップしたり
任天堂が接待ゲーを作り出すよりも前に
桃鉄やボンバーマンを完成させるぐらいに
一般ユーザーへの視点を持ってたメーカーなんだぞ それがスーパーCDロムロムになると一気に名作が増えるわけなんだけど 本体が24800円でなんとか買えても初期のCDロムユニット59800円だから子供には無理ゲー メガドライブもなんか追加セットみたいのあったけど。
うまくいかないよな。
任天堂も64DDだっけ?とかやってたけどああいうので成功したのってないよね >>978
今のゲームから音と声を抜いてみると良いよw >>979
ディスクのダメな所はそのあとすぐにカートリッジで2MB越える容量出せるようになってディスクで出す意味が無くなったこと DUO-Rは夢を与えてくれたよ
数十万のPCを買えない俺に
実売160000円くらいだったかな >>985
PSがヒットしたのはやっぱ音や声ではなく
ポリゴンだったと思うんだよね。
2Dゲーに声ってそれほど重要じゃないし 0がひとつ多かったわ
その頃エンジン本体が必要なスーパーCDロムロム単体が
19800円だったから値段設定がよくわからん スーパーCD-ROM2なってから名作あったっけ?
天外2は合わなかったから初期のほうがイース、ハドソンSTG、スプリガンmk.2、ラストハルマゲドンで面白かった印象が強い スナッチャー、エメドラ、リンダ、ときメモ、ドラキュラX グラディウスII、超兄貴、ラングリッサー、クイズの星、あすか120%
>スプリガンマーク2
>スプリガンマーク2
>スプリガンマーク2 なんでセレクトボタンついてなかったの?
割とマジでそれが敗因だと思う PCエンジン発祥の主なソフト
ほぼ死んだ
パワーリーグ
ダンジョンエクスプローラー
シュビビンマン
原人
ネクタリス
ファイヤープロレスリング
フォーメーション・サッカー
F1サーカス
マジカルチェイス
ゼロヨンチャンプ
天外魔境
雀偵物語
コズミック・ファンタジー
スプリガン
天使の詩
銀河お嬢様伝説ユナ
超兄貴
フラッシュハイダース
ときめきメモリアル
リンダキューブ >>994
ときめきメモリアルはときめきアイドルとしてDDRんなかに入ってる……くらいだな >>994
それってどのハードでも似たようなものだよ 餓狼伝説スペシャルはSFC版よりPCE版の方がキャラがデカかったのはメモリのおかげなんだろうか
メガCD版も移植度は低いけどキャラの大きさはネオジオと遜色無かったな 参考
メガドラ発祥の主なソフト
重装機兵
レッスルボール
シャイニング
ラングリッサー
ベア・ナックル
ソニック
レンタヒーロー
鋼鉄帝国
ガンスターヒーローズ
ロケットナイト
ルナ
魔法の少女シルキーリップ
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life time: 17日 23時間 5分 56秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。