もしPCエンジンがファミコンより売れてたら今の任天堂はないわけだよね
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
そう考えると怖いな。
PCエンジン64とかがでて高橋名人の冒険島が3Dアクションとかになってたわけでしょ?
ハドソンが今の任天堂の位置にいるようになってたわけだ。
メガドラにしてもそうだけど。ファミコンSFCで磐石になる前に任天堂が負けてたら
日本のゲーム業界きつかったろうな >>952
FC発売当時でコンポジ普及率3割程度だったらしい >>955
あの合併話は1997年だけどセガは不調だったよ
両社とも低迷してたから合併話が出たわけだけど
バンダイがたまごっち当てて盛り返したりして合意解消した
https://wikiwiki.jp/gamehard/SEGA決算1995-2001 >>958
雑誌で何故、FCはコンポジ出力をつけなかったのかって質問で任天堂のお偉いさんが当時コンポジ普及率3割って発言してたのよ
俺としても3割は多過ぎと思うよ
FC発売当時はイイトコ1割くらいだと思う 1983年当時のテレビにはコンポジ入力が増えてはいたけど、まだまだ家具調テレビを
使っている家も多かったからね
14インチくらいの通称「赤テレビ」だと、新品で買ってもコンポジ端子はついていない場合が
多かったし 86年のツインファミコンがコンポジット出力なのよな。ここらへんでようやく半分強がコンポジ対応テレビになった感じがある >>955
セガバンダイだとキャラゲーが良ゲーになるかクソゲーになるかが難しいところだな >>918
任天堂とエニックスとスクウェアのソフトが出ないスーパーファミコン、って言うと何故か解るんじゃかいかな。 PCエンジンはシューティングや移植物がよかった
A列車は楽しかった、下手だったけど 子供部屋とか個人用のTVだと90年くらいでもコンポジ普及率5割無いんじゃない このスレのテレビの話題で確信した
当時PCエンジン買ってたのって大学生や社会人だったんだなあ カトちゃんケンちゃんあったから小学生でも持ってる人はいたな
メガドライブは全く居なかった
メガドライブの方が年齢層高いイメージがある >>968
コロコロの話題が出るあたり年齢層は結構幅広いんじゃない?
ROM2はさすがに高校生以上でないと価格的に無理っぽいけど ファミコンでゲームにハマったユーザーの何割かが
さらに上を求めた需要に応えたのがPCEかな PCエンジンのCD-ROMは後付にも関わらず移行に成功した稀有な例。
ファミコンのディスクシステムの2年後にCD-ROM発売って早すぎだろ 一体型のDUOの存在も大きかったよね
ロムロム一式持ってたけど買い替えたもん 俺が買ったのは最末期の1994年だったから、既にDUO-RXが出てた頃だけど
DUO-Rが1万円安かったのでそっちを買ったな
ソフトも豊富だったし、十分楽しめた PCEて入り口から宣伝下手だったと思う、ガキ当時クオリティ高い認識はあったが
あの本体サイズあのカードだけでゲーム出来る訳無い、別に何かPC関連の物が
必要と思って完全にスルーしてたな、結局PCEは人生で全く通って来なかった 移行はしたけどCD-ROM2がPCエンジン終わらせたと言っても過言じゃないけどね
すぐにスーパーCD-ROM2出したりと迷走してた 音と声を足すことがゲームとして面白くなることでは
ないって事だったんだろうな。 >>973
ディスクシステムは容量も大したことなかったし
ソフトの値段設定が安すぎて利益出なかった
両面1MB、ソフト5000円、書き換え2500円ならスーファミまで継続できたかも 俺もDUO-Rで買ったけど
最初のCDロムロムってあんまりいいソフトないよな
イースとスーダラくらいしか話題にならんし
初代ロムロムを買ってたスネ夫は微妙なソフト陣で
楽しい楽しい言ってたのかな おまえらハドソン舐めすぎ
ゲームメーカーとしてはいち早くコロコロとタイアップしたり
任天堂が接待ゲーを作り出すよりも前に
桃鉄やボンバーマンを完成させるぐらいに
一般ユーザーへの視点を持ってたメーカーなんだぞ それがスーパーCDロムロムになると一気に名作が増えるわけなんだけど 本体が24800円でなんとか買えても初期のCDロムユニット59800円だから子供には無理ゲー メガドライブもなんか追加セットみたいのあったけど。
うまくいかないよな。
任天堂も64DDだっけ?とかやってたけどああいうので成功したのってないよね >>978
今のゲームから音と声を抜いてみると良いよw >>979
ディスクのダメな所はそのあとすぐにカートリッジで2MB越える容量出せるようになってディスクで出す意味が無くなったこと DUO-Rは夢を与えてくれたよ
数十万のPCを買えない俺に
実売160000円くらいだったかな >>985
PSがヒットしたのはやっぱ音や声ではなく
ポリゴンだったと思うんだよね。
2Dゲーに声ってそれほど重要じゃないし 0がひとつ多かったわ
その頃エンジン本体が必要なスーパーCDロムロム単体が
19800円だったから値段設定がよくわからん スーパーCD-ROM2なってから名作あったっけ?
天外2は合わなかったから初期のほうがイース、ハドソンSTG、スプリガンmk.2、ラストハルマゲドンで面白かった印象が強い スナッチャー、エメドラ、リンダ、ときメモ、ドラキュラX グラディウスII、超兄貴、ラングリッサー、クイズの星、あすか120%
>スプリガンマーク2
>スプリガンマーク2
>スプリガンマーク2 なんでセレクトボタンついてなかったの?
割とマジでそれが敗因だと思う PCエンジン発祥の主なソフト
ほぼ死んだ
パワーリーグ
ダンジョンエクスプローラー
シュビビンマン
原人
ネクタリス
ファイヤープロレスリング
フォーメーション・サッカー
F1サーカス
マジカルチェイス
ゼロヨンチャンプ
天外魔境
雀偵物語
コズミック・ファンタジー
スプリガン
天使の詩
銀河お嬢様伝説ユナ
超兄貴
フラッシュハイダース
ときめきメモリアル
リンダキューブ >>994
ときめきメモリアルはときめきアイドルとしてDDRんなかに入ってる……くらいだな >>994
それってどのハードでも似たようなものだよ 餓狼伝説スペシャルはSFC版よりPCE版の方がキャラがデカかったのはメモリのおかげなんだろうか
メガCD版も移植度は低いけどキャラの大きさはネオジオと遜色無かったな 参考
メガドラ発祥の主なソフト
重装機兵
レッスルボール
シャイニング
ラングリッサー
ベア・ナックル
ソニック
レンタヒーロー
鋼鉄帝国
ガンスターヒーローズ
ロケットナイト
ルナ
魔法の少女シルキーリップ
スイッチ どーせまたPCエンジンの話をするためにスレ立てるんでしょ? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 23時間 5分 56秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。