結局のところ箱1がPS4に負けた理由ってなんだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前世代も接戦じゃないけど?
Wii 1200万台
PS3 1010万台
WiiU 330万台
糞箱360 160万台 ゲーム機の本分を忘れたこと
だからユーザーからの信用を失った PS4より性能低くて値段が高いんだからそりゃ負けるよ なんでだろうな
一般人は性能差なんて意識しないだろうし 1.PS4より値段が高かった
2.マルチのタイトルで箱一の方が劣化していた
3.箱一のプレゼンがゲーマー蔑ろにしていたため、ゲーマーの怒りを買った
これで勝てると思う方がおかしい >>6
要するにソフトですね
PS4はニーアとか仁王とかを先発で出して箱とかは有名になった後ノコノコ移植するとかいう悠長な事していた 最初でまけたらXで挽回しようがずっと負けたままになることがわかったな 値段と性能で負けてそのまま押しきられた
後から高性能版出てもすでに米国以外の市場が崩壊してた 日本においては最初から売る気が皆無だったからだな
世界的にはキネクトつけてお値段高めだったのが… 普通に値段だろ
発表されたとき値段が高いからPS4ってコメント多かったし 初報の常にオン認証が一番痛い
すぐ廃止されたけど、アナウンス無さ過ぎて未だに常にオン認証じゃないとダメなゲーム機って思われてんじゃねぇの MSは勝つまでやる気だからべつに負けてないぞ
箱1とPS4で限定すりゃそうだけど パッケージゲーム貸し借り不可、中古不可とかにしたからでしょ
結局どうなったのか知らんけど >>16
それ言ったらPS3の時点で360勝ってたから目的果たしてるじゃん
問題はなぜ勝ち続けらなかったのかって話でね >>15
廃止されたの知らなかった
それは大きいかも 結局中途半端だったのがな
新たな遊びを提示してのキネクトなら受け入れられたかもだけど
ろくに示せないまま手を引いたのが… >>15
>>17
発売前というか発表の数日後に撤回されたんだが… 性能は言うほど気にしない人が多い(特にノーマル版買う人は)
価格が並んで以降も負け続けたのは魅力的なソフトを供給出来なかったのが大きいな
広告だろうが何だろうが、話題になった箱の新規ソフトほぼ無かったからな 独占ソフトの差じゃないの
独占ソフト数がファーストだけ見ても1.5倍くらいありそう そうそう結局ソフトなんだよ
PSは独占でもブラボとかスパイダーマンとぁGOWとかデトロイトとかホライゾンとか矢継ぎ早にリリースできてたし、和ゲータイトルもニーアとか仁王とかを先行販売って形で提供もできてた
箱はソフトラインナップで負けたと言わざるを得ない >>21
未だそれすら浸透してない
バカ日本MSはこういうのアピールせにゃダメだ
国内360でDL出来ないソフトをリストに入れてる時点で大バカだが >>15
初報のそれを認識するくらいアンテナ高いのに後日即撤廃されたのを知らないってどんな人間だよ >>27
オンライン認証は不満を持つ人が多くてあっという間に拡散したんじゃない? キネクト付いてて高いのに性能はPS4より少し劣るから >>27
E3であんなに大々的にやってんのにアンテナ云々やるほどかよ
その後のフォローが弱過ぎるんだよ キネクトのせいで性能で負けたのが悔やまれる
発売前に逃げたオッサンの戦略ミス いや糞箱は事実上オン必須じゃん
パッケージタイトルが一年8本しか発売されないのに痴漢はDL版が当たり前!日本で買えないものは海外ストアつかえ!って言うし
痴漢ご自慢の自称互換もオン必須なんだし 箱1は完全に性能負けしてたよな
ただでさえ日本じゃ性能上の360すら売れてなかったんだからしょうがない >>18
サーニーを甘く見てたのかもね。
Xで違いを見せてきたけど オン認証は無くなっても互換の360ソフトDL版は常時オン接続ってのが痛すぎる
あれも公式ページでちゃんと言ってないからな
360ソフトできます(DL版に限り常時オン接続とは言ってない) 次は性能でボロ負けするの分かってるからゴキ君ソフトのせいにしたがってるけど
ガラパゴス和ゲーの数なんか全く影響ないぞ? >>36
要するにスパイダーマンやGOWみたいなもん出せなきゃアカンのですよ Kinect付きを発売初日に買ったさ。
今じゃもう、、、埃かぶってさ
だからテレビから全て取り外したよ。
売ってくる。 ロンチ直後に後方互換やクロスプレイなどPS4に無い独自の訴求力を出せなかったのが致命的だった
これならそりゃちょっとでも性能の高いほうを皆は買うだろう
一旦大きく差をつけられたらもう挽回は難しい
正直 ”今現在” の魅力度を客観的にみたら箱1のがPS4より全然上なんだろうけどね 最初のプレゼンで箱は自殺したよね。
ゲーム機じゃないって言ってたんだもん。
ほんと馬鹿。 >>41
ソフトがね...
ハードだけの魅力とかいう段階なんてとっくに過ぎてるから >>41
負けハードほどこういうこと言うんだよなぁ 本体性能や機能事情やらもあるかもしれん
あれが一番これが一番と言ってたが、本当の一番は日本MSの体たらくだ
あんなんで誰が安心して買いますか
360ユーザー消えちまったのがその答え PS4はコスパの化物なのは今も変わらんな。
proがキネクト付けた箱1みたいなポジションだけど。 箱は独占もPCで出来るだろ?
ソフトの被り方がPSよりえぐいから難しいと思うわ お陰でMSが本気になってソニーをE3撤退まで追い込んだのは天晴れ >>43
ロンチ時点で今の後方互換を完璧に用意できてたら、そのソフトの魅力でPS4を上回わったんだろうけどな…
ロンチから大きく動いてくれるゲーマー層にとっては大きな訴求力になっただろうし >>50
ないでしょ
完璧も糞も一本一本エミュ作ってDL版にしてるだけだしあれw クラックダウン3はローカライズされんのかね
ワーコレの再来か? >>50
新作じゃなくて過去の作品で立ち向かうって姿勢の時点で負けてる気がするわ 日本MSの信じられない行動
MS「ギアーズ4は日本で出ません。CEROのせいです。でも安心して!海外版に日本字幕入ってるよ!」
ユーザー「よし、海外版買うぞ!」
数ヶ月後
MS「おまたせ!日本版ギアーズ4発売するよ!しかも規制ないよ!」
ユーザー「え?CEROのせいで出せなかったって…」
MS「それ嘘な!」
ユーザー「はあ…。でも日本版なら吹替もあるし嬉しいかな。」
MS「吹替?今回からないよ!」
ユーザー「え?じゃあ日本版買う意味が…」
MS「全然売れねー。日本ユーザーだめだな。」 >>45
日本MSは箱○の売上見て発売時点でかなり本社から見捨てられてたからこじんまりとしたイベントしか出来なくなってたしその後は部署ごと消滅した
箱○後期に買わなかった箱○ユーザーにも責任はある >>55
ソフトラインナップの話では苦しくなったから露骨に話逸らして逃げたな オン認証はディスクレス起動とXBLAに必要だったけど、パケ版遊ぶだけならはオフでもよかったはず
DL版の貸し借りとか譲渡とか面白そうな機能も多かったけどなぜかオフライン勢が大発生してなくなった
ゲーム以外の発表ばっかりして情報の提供が中途半端だったのが一番ダメだったけど >>59
E3はおろかゲームイベント全てキャンセルって
ソフトラインナップ以前の話なんだけどなw >>53
ロンチ近辺はどうしたってそんなソフト用意できんのだから、過去の作品使えたら良いのは当たり前
しかも箱1の互換はエンハンスドでできたりもするのだからね、グラがよりキレイになってロード時間なども短くなるし
新作は新作で当たり前のようにやるんだから
ほとんどPS4と変わりないしね、その辺りは >>51
その一本一本エミュで作ってDL版にするだけってのにどれだけの意味があるのか理解できないのは可哀想な頭脳の持ち主と言えよう。 >>57
ユーザー?「吹き替えガー」
日本MS「お前ら吹き替えあっても買わなかったじゃねーか」 >>58
泉水ゴンドラとか訳の分からんCMしなくなったとかそういうことじゃない
公式HPからして体たらくなんだよ。
個人的にあの更新の適当さがカルブレに通ずる 初期の頃にソニーが一生懸命お金をばら撒いてサードのタイトルを独占縛りにしたことかな
特に日本では致命的だったね >>63
ロンチにあのエンハンスド後方互換を今ぐらいの数 準備できてたら、とてもつもなく意味があっただろうね
それが理解できない可愛そうな頭脳の持ち主ならわからないんだろうけど
結局箱1はそういった準備が圧倒的に不足したから負けるべくして負けた
後方互換もクロスプレイなども準備できてなかったら、そりゃほんの少しでも確実にスペック上だといえるPS4を選ぶでしょ、大半の人は >>63
極一部の人間しか遊ばないって結果出てるじゃん
しかもその極一部は入力遅延とか細かすぎる問題でギャーギャー文句たれるガイジ集団
明らかにリソースの無駄w >>66
もう他の部署に回された人が他の案件の片手間に更新してるだけだからな
もう初手の時点で終わってたんだよ
公式HPをちゃんと更新してたらとか全然関係ない >>68
準備というかそんなこと考えてすらなかったろ
あの頃のMSはリビング取る事しか考えてなかったんだからそんな未来は存在しようがない >>68
いやいや、一本一本エミュで出すためになされた技術的積み重ねを理解できない可愛そうどころか間抜けの域の頭脳の持ち主の君ほど可愛そうじゃないから心配しなくていいよw >>70
それすら出来てない体たらくってことだ
部署どうこうはどうでもいい
そんな日本MSに誰がついて行きますかってことよ
ユーザーのせいどうこうじゃない。企業としての姿勢 シンプルに無理くりDDR5 8GB搭載のPS4はゲームにフォーカスしてた
箱は真逆にオールラウンダーを狙ってた
アーリーアダプターはコアゲーマーだしな
こと日本は360が8年かけて積み上げたインストールベースがリセットされた時点でどの道積んでたけど
Phil Spencer on Xbox One Launch: "We Were in a World of Pain" - GameRevolution
https://www.gamerevolution.com/news/370587-phil-spencer-xbox-one-launch-world-pain
フィル・スペンサー「チームは苦痛の世界にいました」「私たちはXbox Oneのロンチでベストの仕事をしていませんでした。
市場シェアは急速に失いました。全ての見出しを読むのが辛かった。チームはリーダーシップチームが
顧客が何を期待しているのか耳を傾けていないと思っていました」「私たちは再起動する必要がありました」
2013年Xbox One発売の失敗とその後の再起動についてフィルスペンサーが語る。 - WPTeq
https://wpteq.org/xbox/post-37878/
「士気は低かったです。」「私たちは大きなトレンドを見失い、大変な不満を抱いていました」
同社の内部では内戦と守備の伝統がありました。 会議では一番スマートな人物であることを証明する場所になっており、小さな声は無視されることも少なくありませんでした。 そこでスペンサー氏は”この部屋で最も好奇心が強い人に報酬を与えるべきだ”と話しました。
MicrosoftのCEOSatya Nadella氏が4年前に就任して以来、マイクロソフトの文化を変革するためにイニシアチブが始まりました。
「我々はすべてをリフレッシュした。”知識のあるすべての文化から学べるすべての文化へ”」
「顧客の信頼を取り戻さなくてはなりませんでした」
マイクロソフトは性別や人種、能力、地域に関する包括的に人々を受け入れることが出来る場所になったと語っています。 ソニーはどうあがいてもゲーム事業撤退だしMSの連中は
余裕だろうなw >>60
これ
掲げた事は素晴らしかったんだけど、説明が足りない事で的はずれなネガキャンが蔓延してしまった >>68
ONEで新作タイトルが出るタイミングで前作を同じハードで遊べるのはロンチに限らずメリットでしかないよ
その「大半の人」が選んだPS4で実現できないからって頑なに否定しかしないのは無様だよ >>73
慈善事業じゃないんだからユーザーが買わなきゃ対応がおざなりになるのは当たり前
金も出さない癖にちゃんと対応しろとかコーヒー一杯でお客様は神様だぞ!とか言い出すガイジの所業 PS4ってSNS強調しすぎてフェイスブックステーションって言われてたよなw >>75
PS3の頃に言ってたらまだ説得力あったと思うよ
そもそもPS4と箱一揃った時誰もが箱一勝って当たり前みたいな雰囲気だったよな?
余裕だと思ってたでしょ? >>69
ああ、無駄を省いてるよな。
おかげで未だに初期型PS3を大事につかわにゃならんのよね。 Xboxoneを持ってるならわかるだろ
糞ハードだからだよ
ブロードキャストもミキサーしか使えないし
YouTubeでストリーミングしたくても出来ねぇし
スクショもワンボタンで取れないし
常時録画も五分(PS4は一時間)までしか出来ないし
何もかもが劣ってるんだよ 最終的にPS3に逆転されてそのままの勢いで次世代機になったのと最初の中古炎上 >>1
箱が負けたのは、
高いのに低性能
ファーストが任天堂なみにしょぼい
配信機能がない(後にPS4を真似して追加)
これでスタートダッシュできず終わった >>75
自分たちの足元に大穴が開いてるのに見て見ぬふりで箱叩いてるやつってなあ >>80
いや、全てのゲームイベントキャンセルやぞw >>78
お前頭おかしいんじゃね
ユーザーがいばる神様どうこう以前のレベルなんだよ
最低限の基本中の基本の扉開けるとこから不親切なもんに新規が寄ってくるかよ >>82
配信関連は急遽追加したからまさに付け焼き刃でやりづらいことこの上ないよな PS4も全く売れなくてえらい苦戦してたよな
龍が如くも3と4で出したり 欧州でのサポートがひどかったから
日本と同じで翻訳が糞だった PS4 箱1ロンチまでMSの圧勝とか言われまくってた板が今更どう取り繕おうが無駄
説得力皆無ですわ >>82
配信に関してはPS4の方がずっと優秀なのはわかる
でもPS買ってる人たちはそんなものを重視して買ってるわけでもないよね >>90
SEGAがあれなだけやん
まあ箱は強みないからガチで難しいと思うぞ
スペックだってそれならPCでいいじゃんってなってしまうのが痛い
ソフトも大差ないし今後の互換もかわんねーし AMDとソニーが6月のE3後に何かを発表するのが決まったな 海外の箱ファンの間で言われてたのは「箱1の独占ソフトはしょぼいのしかない」ってこと
何故か日本でこれ言うとソニーガーソニーガーの大合唱だったけどソニーファーストやサード独占ソフトは好評価のものが当時から多かったんだよね
それが認められないから未だに「理由はなんだったの?」とか言ってるんだよ
こんなもん海外箱ユーザーなら「ソフトが糞だったから」って即答するよ 国内箱1の死亡は360後期には既に確定的だった
箱市場があまりにも小さくなりすぎた
性能とか互換とかそういう事以前の問題としてそもそも選択肢にすら入ってない WiiUがずっこけて名前捨ててスイッチにした任天堂
XBOX360がずっこけたのにまたXBOXを使うMS
PSは1,2,3とナンバリングしてるから変えられないしな 箱は商品の内容も広告手法もゲームコンソールをよく知る人間向け
なのにOneはライトにやり方変えずに無理やり売ろうとして矛盾が生じた >>94
いや、それでいいだろw
PCで遊ぼうがMSの同じネットワーク内で一緒に遊べるんだぞ。
全員がPCオタクってわけでもないしな フィルが見当違いのことをし過ぎてリカバリーできないどころか自分で死にに行ってるから あの使い辛いUIも理解するのに時間がかかるし
何処に何があるかわからないUIって一番駄目だと思う
よし!ソフト起動しよう!
↓
何処に自分の買ったソフトがあるのかわからない
↓
諦める
そうして使わなくなっていくんだよね 時代遅れの単3電池コントローラも、あれはどんな判断なんだ?
しかも振動で単3の位置がズレでコントローラ反応しなくなるし
マジで糞ハード 360の時はPS3の噂に騙されて良い感じの性能で一年先行できたのが大きかった
ONEは悪い意味で騙されて振り回されて自滅した感じ 箱の問題はソニーが撤退する事で全て解決するし
実際ここまでイベントを急遽撤退となると
今までの流れ見てる奴はあー遂に撤退するのかってなってる >>104
XBOXのメニュー画面は何度アップデートされても不満が残るのはその通りだけど
さすがにその程度の理解力しかない人間を基準には作ってはないと思う 電池交換できなくて充電できなくなる故障で修理に出さなきゃならんコントローラーよりはマシさ。 この前ゲームやってる最中に単3切れて
続き遊べなかったし
もう単3電池なんて一般家庭にないだろ 箱はもう挽回できないぐらい腐ってる
すべてが最悪に悪い >>101
そうなると結局選択肢は独占に魅力があるPSになるんだよ
スペック求めてたら箱PS買う金でPCでいいしソフト求めたらPSでいい
多分向こうの人もそう思ってるぞ MSには無限の資本力があるとか信者が吹聴してるわりに
実際にやってることはセコいよな
大都市圏だけに集中したプロモーションとかユーザーサポートとか
もうちょい金かけろよって所をケチる 夜にゲームやる為に
コンビニに単3電池買いにいく気持ちがわかるか?
あんな惨めな思いは今までに無かったね TitanfallとかSunset overdriveとかめちゃくちゃ持ち上げられてたけど海外じゃ話題にもほとんど上がらないレベルだった
PS4下げのための材料として“独占だから”持ち上げられただけで実態が伴わなかったから日本じゃ何故か独占ソフトが弱いという認識がなされなかったけど実際は何の訴求力も得られなかった >>107
「どっちが優秀か」以前に片方の選択肢がなくなるんだもんな
最終的には企業としての資金力が旺盛な方が生き残るという当たり前の結果になっただけだね >>112
全ては今年のE3で決着つくよなw
よな!? >>99
そもそもWiiUというネーミングに無理があった
リモコンもないデザイン含めてハードの方向性としては別物を
無理やり直系機だと押し出すための命名ではマイナスに決まっている
PSはPS3・PSPの初動がコケたのとVitaの失敗で負ハードシリーズだとライトが認識して
その後は購入を避ける名称になったのが4以降展開を塞いだ
欧州とかだと3が負けてなかったからそのマイナスイメージが無く客をそのまま4に流し込んでいる あともう箱を売ってない
ドイツも箱とかほとんどおいてない状態 PS4proとXbox One X買うのどっちの方がいいんやろな。 >>114
プレイアンドチャージキットかエネループにしとけばいいのにw
レコーダーのリモコンとかに入れとけば楽だしな。 >>113
MSは極端な現実主義だから仮に金が無限にあっても採算が取れない事業にはびた一文払わない
信者はMSの資金力だけ見ていくらでも金出してくれる!出来ないのはMSKKが仕事してないから!と勘違いしてたけど売れなきゃ普通に縮小するだけなんだよね 今のゴキブリって廃校をさ迷う地縛霊だよなw
もう終わってるんだぞ! HDMI INのあれにも騙された
てっきり録画出来ると思ったのに
PS3の録画に使えないし >>118
今のこの時代では決着ついてるし今年のE3なんかじゃなくもっと先にならんと勝負にならん
具体的にいえば次世代機の時代にならんと勝負自体が始まらないところまで来てる
それくらい箱は苦しいし魅力がない
PCとのマルチが辛すぎる >>124
つまりゲームを事業柱の一つとして据えたって事は
採算取れまくってるって事か。将来にわたって。
一方ソニーの新社長は別名壊し屋
そしてゲーム部門の幹部が全員退職
つまりゲーム事業撤退とw >>93
買ってる君はたしかそれが動機でソフト買い直してたけど 任天堂のマネして、単なるマルチタイトル再生機にならんよう、CS機としてのアイデンティティーを確立しようとして、キネクトとか仕込んだのが不味かったんだよ。
PSとXBOXの二つが選択肢になるユーザーが求めていたのはマルチタイトルのアップグレード版が手軽に遊べることだけ。
新規性も独自性もまったく求めていない。
その反省からXBOX1Xは文字通り、マルチタイトルをアップグレードしたものを
手軽に遊べるだけのハードになった。 もう箱が勝つためにはソニーがゲーム事業引く以外打つ手なしって信者もなってるのが本当に終わってるって感じ >>127
E3出ないってことはPS4も見捨てられたって事だぞw
アホしかおらんなここにはw >>132
自虐ネタに走るから箱信者はアホしかいない 箱1X出てきた時はこれからのソフトは箱1X基準になってPS4はハブられる!とか言ってたけど全然そんなことはなかったね >>132
もっと話は単純だよ
E3というイベントを潰そうとしてるんだろう
任天堂の一般人入場者だらけのイベントなんて参加するメリット無いだろ
だったら他の大手にも呼び掛けて
「E3なんてやめて任天堂を潰しませんか」って袖の下を渡して回ってるんだよ
ソニーはお前らなんかより可視光からな >>130
Wiiスポクラスのキラーを同梱できりゃキネクト2も悪くはなかったんだろうが
そんなソフトをロンチどころかずっと用意できなかったんだから、余計な機能扱いされた
ハードが独自ならそれに比例してそれ用の独自ソフトの牽引力が重要になる >>135
E3以外の全てのイベントの参加もキャンセルなんだよなあ可視光 >>137
来年のPSXはやるって言ってるし
TGSにも出るといっている
普通にE3だけだろう 買っても負けてもいいからPS5にはPS4の互換ついててくれ。 低性能高価格、小売りとの優先契約もソニーにやられて勝てる要素が一つも無かっただろw >>141
そんな発言はしてないよw
TGS?独自イベント?せんけど?
これ 電池よりUSBケーブル付けた方がいいよな
接続外れる不安があるからバッテリーも個人的に必須 MSが最初の責任者だったドンマトリックに恨み節言ってたくらいだしね 独占タイトルが壊滅的にない
つか実質ゼロだろw
逆に売れる理由がないわ >>132
その撤退でPSPC箱の横マルチが無くなる訳でもないしPSが停滞したところで箱に追い上げる地力がない え?
そんなのレッドリングオブデスで信用無くしたからに決まってるやん…wアホなの? >>143
PSファンミーティングでの盛田のコメント
「普通に出る予定」
593 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 5e00-NWPt [103.2.248.198]) sage 2018/12/02(日) 00:13:13.68 ID:TW6hPiuq0
ファンミーティングお疲れさまでした(´・ω・`)
僕の成果です(´・ω・`)
・盛田さん
Q E3でないけどTGSも出ないとかある?
A E3にでないことが話題になっているがE3という場を否定しているわけではない、TGSにでないという話も全くない 冷静に考えればPS4にもXBOXにも前世代から革新したゲームなんてほぼ無い。
より綺麗になってさらに規模が大きくなっただけ。
そしてより娯楽として重苦しくなった。
ライト層が離れるのは当たり前だ >>149
そういうコメントって、その意思がないときにはぐらかす為に言うセリフだよw
出るなら出るって明言するし、期待しとけくらい言うのが今までのソニー MSKKは日本版トーチライトで見切りをつけていた
それでも箱X買って楽しんでるよ ファーストタイトルの強さ
多分性能が箱1>PS4だったとしてもPS4は勝ったとおもう
PS3は後期に360の総売り上げ越えたんだよね
ラスアスとか色々とファーストタイトルを上手いこと次世代に引き継いだ >>150
実際PS4絶好調な英含めて多くの国でCSは前世代から縮小しているんだよな
PCやスマホの市場拡大でゲーム市場が大きくなっているが、CS離れは進んだ
こういう市場のマニア化の中でちょっと鈍いライトオタ囲い込みでソニーに勝る会社はいない
逆に市場拡大機になるとソニーはダメ、スマホハード事業とか見るとよく分かる 死んだ事に気付かない国内の痴漢
ゾンビ痴漢と化した 冗談抜きで任天堂よりもファーストタイトル強いと思う
日本にいるとその感覚がわからないと思うがGOTY毎年のようにバンバンとってるからなSONYのIPは
抱えてるスタジオとそこに何を作らせるかのプロデュースが有能すぎる xboxはPCあればいらないでしょ
ソニーにはPS4しかできない質の高いゲームがあった
この違い 単純にソフトが同じで片方だけ強力にユーザー集めるソフトがあった それだけ
箱にも専用とは言わないけど洋ゲーがあったけど、日本人の嗜好に合わなかった >>151
よくわからないけど
撤退しなかったらマイクロソフトは負けるってこと?
敗北宣言と受けとるね CSで独占タイトル全然無いとかなんの為に存在してるのかわからないレベル 痴漢が言うように
仮にテンセントに事業譲渡されたとして
それこそ任天堂やMSじゃ太刀打ち出来なくなるよね
最強のハードメーカーが出来上がるんだぜ
そうなったらXboxに万に一つの勝ち目もないじゃん 360末期もKinect推しあたりから一気にファーストタイトルがしょぼくなったわ
それこそフォルツァとギアーズとヘイローしか息してなかったしマンネリだったし <MSが負けた製品、サービス>
コンシューマー向けクラウド → amazon、google
スマートフォン → apple、google
SNS → ツイッター、フェイスブック
サーチエンジン → google
エンタープライズ向けサーバ → Linux
コンテンツアグリゲート(Game) → SONY、Steam
Webブラウザ → google、Firefox
Webメール → google
CSゲーム → SONY、任天堂(もうすぐ追い越されて最下位確定)
<ナデラ新CEOなり取り戻したモノ>
クラウドサービス → エンタープライズ向け
<MSが勝ってるモノ>
5ちゃんねる → 相対的な信者の数
MSは割りと負けて負けてばっか >>156
さすがにそれは悪い冗談が過ぎるわ
「GOTYが」じゃなくて自分で両ハードのタイトルを遊んだ上でそう言ってるなら別にいいけど 流石に任天堂よりってことはないな
けどファーストタイトルがかなり強力なのも事実 >>15
常にオンでカメラがついてたから監視リスクがあった
ちょうどスノーデンの告発でMSも米政府によって盗聴盗撮していたとバラされたり
キネクト必須はアメリカ政府の意向があったと思われても否定しきれない >>164
実際今世代の箱の独占タイトルのパッとしない感じは拭いようがない
レースゲームしか最近出してないよね?って感じだわ 単純に数的に考えて痴漢はPS4の方が多いと思うわ。 >>93
馬鹿だなぁ
配信を見てユーザーが面白そうってソフトやハード買うわけじゃん
そういう広がりがXboxoneには無いんだよ
何がMierだ 広告費で頑張ってきたから仕方ないのかもだけど、切ない持ち上げが増えてきた感じ SONYは毎年のように何作かGOTYに食い込むし去年みたいにGOTY最多も2〜3年に一度ある
ゲーマー評価も売り上げも高いよ
日本のゲーマーは見る目ないからマリオやるけど
スパイダーマンだけでも800万本とかだったはず シェア配信機能は革命だな
今でこそ各社パクってるけど、それでも生配信や動画録画機能やお手軽さはPS4が断トツで使いやすい
少し前の本田翼の件もそうだがPS4のシェア配信機能最大の利点はPS4からシェア配信する分においては著作権関係が100%クリアになってること
PS4が出るまでの配信はメーカーの黙認という形でグレーゾーンだったものが100%白になった >>134
捏造すんなや
んなこと言ってる奴は居なかったぞ
PS4版が劣化版になるって話はあって実際にその通りにはなってるがな 同じようなものなら身近にあるものを買う。ソニーはそれをしてきた
賞作ってソフト会社接待したり客に色々バラまいたり DX12の頃も
DX12が基準になるから
DX12に対応できないPS4はマルチからハブられるって聞いたし >>150
ライト層離れたの日本だけだけどなw
まぁ日本はスマホゲーに全部もってかれただけだけど もう今世代でPSNに囲った人間達は次世代機でPS5買うの確実でしょ >>178
あれ撃ち合いが絶望的につまらんかったわ
時止めの演出は良かったけどシューターにしては敵が硬すぎる
謎解きもうーん >>180
そんなん聞いたこともねぇなw
DX云々でハブられるならPS3どころかPS2時代からハブられてないとおかしいしw MSのファーストタイトルってなんか洋ゲー洋ゲーしすぎてるのもつまらん
EAとかUBIみたいな感じがする
SONYは和ゲーからいいところどんどん吸収した全世界対応洋ゲーつくれてるのに
ファーストタイトルに差がありすぎる >>180
そういやDXが新しくなれば性能で劣るoneでもPS4より上のグラが出せてPS4はマルチから外されるとか意味わからんこと言ってる痴漢か豚がいたなぁ Xbox、360、ONEと買ってきたけど先月PS4買ったわ
ローカライズもまともにしないし当たり前のようにハブられるし >>191
箱だけで耐えられるとか凄いな
あんまりゲームしないのか 360時代にHalo、Gearsが死んだのも響いた
Forzaだけじゃ勝てない
てかライアク3っていつ出るんだ? なんというか箱1に関しては始めから日本で売る気というかやる気なかったように感じたな >>194
MSKKも解散したしな
もうXbox事業自体残ってない 日本で箱の駄目なところはオンラインに日本人がほぼ皆無なところ(´・ω・`)
これは本当にキツイ >>197
大丈夫だよ
実は君も日本人じゃないから 性能的には箱1Xが一番かもしれないけど、遊びたいソフトがPSやスイッチばかり
スイッチが売れてる時点でスペックだけ良くてもしかたないよ キネクトのためにCPUを割り当てなきゃならないから性能も悪くなるし値段も高くなって本当最悪だった >>176
俺も見たよ
普通にゲハにいればしってるはずだが 多く見積もってもXBOX360並のユーザー数で
eスポーツ利権のために国がらみでゲーミングPCを一般人に流行らせなければならない >>203
一人二人、「釣り書き込み」でそういうのがあったってだけだろw
DX12や箱1XでPS4がハバウられる、という意見が「まともに取り扱われた」ソースあんのか?
ん? >>205
釣りとかじゃないよ
XboxoneX関連のスレではみんなそんなこと言ってたし
それが数ヶ月続いたから 箱Xも悪手だったね
完全にノーマルoneを否定しちゃった
あれでシェアが覆ると誰も思ってなかったし
PS4proはVRの画質を良くするための物だし >>205
一人二人とかそんなの覚えてるわけないだろ
頻繁にそういう煽りしてるから覚えてるんだよ
臭いものには蓋だよな! >>206
>>208
ほーん、
じゃあそのスレのソースだしてみ
箱1Xの話題のならまだまだ残ってるだろうからな >>209
検索ワードが単語じゃないなら出てこないわ 具体的な煽り文句を一字一句覚えてる訳じゃねえからな 一文字違いでも出てこないし
XboxXが基準になればうんたらかんたら
だっけ フォルツァだけはスポーツもホライゾンもいい仕事してんだよな
ギアーズとヘイローがオワコンすぎ
ほかのIPもやる気なし >>209
こういうニュアンスのことを言ってたよ
これを検索で探せるなら是非お手本を見せて欲しいものだな 二年も三年も前のスレ
パッと出すのってすっごい難しいことだぞ
スレタイを二年も三年もずっと覚えてるってことだからな >>214
んなもん「箱1X DX12 PS4ハブ」 とかでも十分探せる、本 当 に そ う し た 書 き 込 み が 大 量 に あ っ た の な ら な
5chのテクスレのスレ名とかまで含めたらより一層絞れる これとか
【黒虫悲報】じつはPS4→スイッチより、スイッチ→PS4の移植のほうが困難であると判明!! Xは次世代機だからX専用ゲームが出てONEが切られる
とかいう意味不明な主張なら見たけどなw >>217
やってみりゃ分かるが、そんなんじゃ探せないよ
それこそお仕事でやるくらい気合いとリソースつぎ込めれば別だが
ツーか簡単なのなら自分でそれ検索かけてみたら?
すぐ見つかるんでしょ 当時はスコーピオだったな
scorpio基準 PS4ハブで出てくる 痴漢ってまだ現存してたんだな
絶滅したと思ってたよ あと6テラフロップスは嘘だのONEの互換は嘘だの
VR元年だの >>222
何年も前のログ掘って証明しろとか
なんでそんな無意味なことやらせるんだ?
だいたい見つけたとしてどうするつもりだ?
ガイジかよ >>217
ほとんどのチカくんは、箱X発売前にはもう、どうせPS4は勝てない・・ってお手上げだったよね
(´・ω・`)ぼく覚えてるよ 和ゲーないからでしょ初めにキネクト強制して高値固定で出遅れたからでしょ
誰が見たって失敗する戦略の商品を買うやつはいないよ >>222
簡単にできると主張するならそうすればいいんじゃね?
こちらは、そんな簡単に探せるわけないだろと言ってるんだし MSはお金あるんだからファーストのソフトもっと作りゃいいのに
マイクラの会社にもマイクラ2とかムリヤリにでも作らせろよ >>231
なんかそういうの出来ない契約で傘下にしたらしい
独占も無理だとか >>221
あるんなら確実に探せるよ、そのワードで十分
>簡単なのなら自分でそれ検索かけてみたら?
>すぐ見つかるんでしょ
だからもともとそんなソースが存在しないから見つからないんだろ
阿呆が >>230
つまりソースは無しって事ね
だったら嘘ついた事をごめんなさいしないといけないんじゃないかな? >>232
けっこうなお値段で買収してたよね・・・たしか
バカすぎない? >>235
認めたくないんですね?
あのね
今二年以上前の過去ログは専ブラで見れないの
だから見れないの
わかった?ガイジ >>233
探しようがないから見つからないんだよ
では簡単にすぐ見つかるということを証明するために
数年前のログからこちらが指定したものでも出してくれるかい?
やってみりゃどれほど無謀なことかわかるだろうし >>236
まぁマイクラは儲かるから
弾にはならんけど >>237
提示出来ない以上はソース無しとしかならないぞ >>240
逃げるなよw
嘘をついた事を謝罪するのが先やろ? >>235
当時よく煽り文句で言っていたのは確かだよ
ただ、そんな2chの書き込みを出せという無理とわかってることをあえて要求して
勝利宣言する作戦だということも知っているが >>242
嘘だと思ってるのはお前だけだよ
みんなハブられるってレス見てるからな 俺が嘘だと思うから嘘だって思うなら
一生そう思ってればいいじゃん
でもそれを書き込むなよ >>242
そうそう、認めたくないお前さんが必死にソースソース言ってるだけ >>243
キネクトはオプションにしたほうがよくね?
って話をしたらチカくんはよく「標準搭載だからこその意味があるんだよ!」って強弁してました
結局その意味が何だったのかはわからないまま消えてしまいましたが・・ >>247
お前は捏造常習のソクミンじゃん
ID:kkbGl0sR0もガイジゴキだし見たって言い張ってるのがそんな臭い連中だけって時点で信じられんわな
たがらソース出せって言ってるわけよ んでソースない時点で捏造はほぼ確定な訳よ
こりゃ謝罪が必要だよねw ゴキは過去改竄がお得意だからソースはしっかり要求しないとなw この二つってどっちか持ってればいいんだよね。逆転するときは一気にしそう。 >>254
だからこそ今から逆転とかはないね
タダで配るとかむちゃくちゃなことしないかぎり
まぁまた次の世代機で殴り合いが始まるわな これとか書いてあるやん
ゲーム開発者「PS4にはDX12に相当するグラフィックスAPIは存在しません」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1451706452/l50?v=pc XboxはWindowsストアと統合した方がいいね
360時代のパワーユーザーはPCに移行してる >>250
いやあんなわけのわからんスレになんか行かないが >>256
至って普通のスレの書き込み内容だな
実に当たり前な反応の
実際当時はこういう感じだったし、
DX12や箱1Xの登場でマルチでPS4がハブられるなんていう根拠は全く書かれて無いしそのスレみても分かる通り当時の誰も信じてないw 夢見すぎてたな
任天堂ぐらいソフト力があればKinectで当てられたかも >>258
ソクミンなのはID:UDkPLv+k0の方やね
>>260
そうそう
箱1SもあったしPS4がマルチハブられるなんて普通は書かない んでID:kkbGl0sR0はソクミンじゃないゴキと これとかDX12が云々
【黒虫悲報】じつはPS4→スイッチより、スイッチ→PS4の移植のほうが困難であると判明!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509223229/ DirectX12を採用したゲームはPS4のサポートを諦めなければならない [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1426854602/?v=pc
1 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/20(金) 21:30:02.94 ID:B3DPKJLY0
XboxOneのDirectX12採用は、PS4とのクロスサポートファクターがリスクである
http://gamingbolt.com/dx12-adoption-for-xbox-one-is-a-risk-for-large-scale-production-cross-support-with-ps4-is-a-factor
独自のグラフィックスAPIのMicrosoftのDirectX12が、PCとXboxOneのゲーム開発にもたらす改善が大幅に高く評価されている。
しかし、Xbox Oneゲーム開発者がそれを採用するかどうかをいくつかの不確実性が存在する。
『Primal Carnage』の開発者、サークル5スタジオのアーロン·ポラック氏はDirectX 12がエキサイティングであると考えているが、
その大きな問題は、開発者がそれを使用してゲームを開発するかどうかだと述べている。
それは自分のゲームがPS4で起動できないというリスクを取る覚悟があるかということを意味する。
「DirectXは、常に改善しています。それはどこまでもエキサイティングです。しかしそれの最大の問題はPS4とのサポートフラグメンテーションです。
開発者がDX12を追求する場合、彼らは市場に出ている2000万台のPS4と、そのユーザーにリリースしないことを決断しなければなりません。」 >>266
ガイジブログソースが速攻発覚して誰も同意してないやんw
で、箱1X基準だからマルチハブのソースは無いんか? >>266
んで当時も世界中でどうせマルチでつくるときはマルチエンジンなんだし関係ねーよバーカっていう反応だったわけだなw 256のスレのように >>267
Heloなんてタイトル聞いたことないな。 >>270
いわゆるfack you と言うやつやろ 100ドルも安いのに高性能、そしてNSAのPRISM問題でのキネクト、
あとオンライン認証での中古ソフトのどうこうの、
TV連呼などと自ら自爆していったパターンだな 箱Xでマウント取ろうとかぶーちゃんの成りすましでしょ? ヘイローとギアーズが落ちぶれたのが痛すぎる
逆にps4 のアンチャやgowはPS3時代よりも人気出てる
独占ソフトの差はデカイな PCで箱1タイトルができるようになったのがな
ノートでも720pならフォルチャホライズンが動くので満足しちゃったし
いずれForzaHorizonのために買うつもりだったけどその必要がなくなった
次の箱も間違いなく買うことも無い 日本で発売遅れ
宣伝不足
キネクト
ps4に性能負け
値段高い
ソフト無い
結構理由はある 独占ソフトがソニーよりも無い上にショボい
Steamでよくねってなった 360の頃箱優遇してたcodがPS4優先契約結んだのと
HALO作ってたバンジーの新作もPS4優遇だったのはデカイ
これで箱ユーザーが一斉にPS4に乗り換えた >>279
電池交換の方がいいよね永久に無線だし
充電の為にコード繋げるなんて本末転倒だわ
PS4も採用すべき >>278
これはまじで感じたな
それでもMCCで多少盛り返すかなーと思ったら盛大にやらかしてほとんど離れてった ロンチでは低性能&キネクトのせいで高価
独占の数が少ない上にPCでも出しちゃうし出来もSIEより弱い
国内ではファーストタイトルでさえローカライズやる気なし
現状でも唯一の優位性は互換とXのハイスペックくらいだからなぁ パワーアップ互換がロンチにちゃんと出来てたら箱1が勝ってた可能性高いだろう PC版まで出すようになったけどWinストア専売とか最初から売る気0
とっくに今世代のソフト揃ってるのに今更後方互換がウリ
PS4に比べてファーストタイトル弱すぎ >>105
エネループ使えば充電式という点では同等以上。
リチウムイオン電池は乾電池よりもやや大きめなのでズレも少ない。 HALO、ギアーズ、Forzaだけじゃ厳しいよな
なんというか新規IPを育てようという雰囲気が全く感じられない
Forza Horizon は凄く良いと思うけどマンネリ感はあるし
SIEはGOWを育てたり新規にホライゾン作ったり過去作のスタイルの発展系?としてスパイダーマンやデトロイトがアンチャやラスアスがあったりなんだかんだ魅力的
新規IPの海賊はコケたしクラックダウン3とギアーズ5、HALO INFが成功してもジャンル的にも偏り気味だしまだ弾が足りない印象 USB挿すだけなのとわざわざ電池交換はわずらわしいよ
oneの場合バッテリーパック買えばいいけど
なんか国内販売やめたのか値上がりしてる気がする
非純正あるけど スタートがPS4より性能低くて値段は高いっていう悪夢だったからなー
スイッチみたいに一般を引き付ける要素もないし 別にゲーム機でがんばらなくても問題ないからな
ただの酔狂で箱だしてるだけだっつーの >>289
じゃあ箱辞めてパソコンに一本化すればいい
なぜしないのかが謎 日本のオタクは保守的だからじゃない?
「今までと同じように」プレステを選ぼうとする >>291
圧勝してた北米すら負けてるんだから日本どうこうは関係ないやろ >>171
PS4で配信された映像を観ればPS4版を買いに走るという発想が最上級にバカだな >>182
そうかも知れない
だけどPSの「次世代機」なんていつ出るの?
PS5なんて誰も「出る」なんて言ってないけどあと何年低性能ハードのPS4で凌ぐつもりなの? 毎度世代交代時にMSとやり合って大変やね
次負けたら国内も任天堂に奪われててヤバそうやな ソニーがボコボコで変な規格をハードに押し付けられなかった
前世代で変なことして痛い目を見たのと体感路線も派手にコケた後だったから
回りが変なハードにしてる中で普通にハード作って売れた PS3より安い値段でPS3より早く発売して
ナムコを味方につけてリッジテイルズエスコンアイマスゼーガペインを独占
これだけやったから接戦だったけど
今回何かしたっけ 互換維持して長いスパンで売る方向にシフトしたからだろ 知名度とブランドの差だろ
任天堂が戦えてる一番の要因でもある OSやオフィスソフトでのマイクロソフトのシェアやブランド力は高いんだが
そういう層とゲーム遊ぶ層がかけ離れてるからゲームにおいては認知度がないに等しいってのはある 体験として新しいものになると思っていたキネクトで説得力のあるコンテンツを出せなかったため
単なるコスパに劣る従来的なゲーム機になってしまった MS→キネクトでリビング取る
任天堂→ゲームパッドで今までにない体験、消費電力少ないからお母さんも安心
この2社が同時にこんな事してどっちもそのハード使った遊びを作った本人自身も思いつかなかった時点で本当バカなことしたよなとしか言えない わからんなー
キネクトでゲーマーが離れたとも思えんし
こんなに大差がつく理由がない アメリカイギリス以外全てコケてるというのがすごいよね まぁなんだかんだでファーストが弱いせいじゃないかな
今、次世代機に向けて必死に作ってるなら
次はわからんね >>293
箱独占のソフトはシェアされないだろ?
結果みんなスパイダーマンを買うことになる
ヘイロー?
なにそれ 発売当初PS4の方が安くて高性能だったんじゃなかったっけ? スパイダーマンは配信見たらそれで満足するだろ
買う必要まったくない 360ユーザーはPCに移行してる
たいていのゲームはPCでプレーできて、PCの方が遥かにパフォーマンスいいんだから当然 HDD抜いた360アーケードみたいなお買い得版出さなかったな。 英語圏でしかブランド力が通用しない、大陸欧州でもチャンスだった360対PS3時代すら早い段階でPS3に逆転を許した
性能とコスパで逆に不利になったXBOXOneでは勝ち目がなかった
前世代で優勢だった北米やイギリスでも性能とコスパで劣勢に転じてしまった アメリカや英国は五分五分で渡り合ってるから、XBOX360時代に築いた囲い込みは有効やね
PSもなかなか切り崩せてない
ライト気味の層は値段なんかに左右されてる感じだけど 世界で見ればPS4どころかswitchに間もなく抜かれるやん Switchは玩具だから勘定しない
XBOXはゲーム機だから含める
つまりPS4がまた勝ちました! MSKKのやる気が全く無くなったからな
ロンチ付近でもバットマン、ディアブロ3、ディスティニーと
海外のAAAタイトル全く引っ張ってこれなかった 仮想xboxone で動いてると言う意味を理解してないユーザーが多かったのが残念だな
静音ハードだし確実な互換システムを構築したんだなと俺は素晴らしいと思ったがな
まあキネクトがグダグタで各メーカーを困らせたのが問題か? 回線が無いと遊ぶこともできないからほしくても諦めた MSって基本嫌われてるから
特別優れてでもいないと買われない 有り余る資産があるんだから思い切った逆ザヤすればいいのにな
何故か足並みを揃えようとしてるわ 国内で言えば認知度も和ゲーの数も劣ってるから仕方ない >>328
MSにとってゲームは非主流分野
GoogleやAppleやAmazonやFacebookと競合してるの非主流のゲームで利益率低いと売却しろと株主に迫られるやろ 360の時は名越命令でキネクトホラーゲーム出してたのにな
キネクトグダグダが各日本メーカー困らせたのが不味かったんだと 負けたって言うか、馬鹿が騙されただけの話だろ?
ポンコツステーションに、特に国内の馬鹿はKH3でPS4買ってしまうほど知能低いじゃん? 商売で成功するためには馬鹿を騙す技術も重要
PS3箱○世代の性能が限界と多くのユーザーが認識し始めた段階で性能アピールは上手かった
というかMSがアホだった >>309
MSはその数字すら出してないんだけどな
最近はユーザ数(PCとかも含む)しか公開しない >>333
マーケティング分析をする中で「ユーザーが馬鹿だから」は一番最底辺のゴミ意見で口に出した瞬間ゴミを見る目で見下されるぞ >>330
今は普通に主流
年間収益で100億ドル超えた事業
ナデラがCEOやる限り
ゲーミング事業はかなり注力してくよ
ゲーミングのトップのフィル・スペンサーも経営幹部入り >>337
公開してもハッタリと生産出荷で盛り放題なソニーさんと比べられるだけだからなぁ >>339
むしろ今世代日本で箱買うような奴のが情強気取ったアホなんだけど本人が気付いてないからな >>333
KHは正解だろ
リマスターもあるからまとめて遊べるしな
一方Xbox版はパケ販売すらないから
終わったあとゲオれない PS4を考えるならPS4Pro買うのも一つの選択肢だが
大きなアップグレードを期待するとガッカリする ソニーだけじゃなくて後発のswitchにも瞬殺されてるじゃん
任天堂も数字盛ってるんだー!とか言うのか? 箱信者はPS4proより高性能だから箱Xで覆せると勘違いしてたけどアップグレード版はどう足掻いてもアップグレード版に過ぎないんだよ
まず第一の選択は「PS4」か「XboxOne」かを選ぶ(他の選択肢もあるけど割愛)
その中で「XboxOne」を選んだ人が「XboxOneS」か「XboxOneX」かを選ぶ
っていう流れ
Xがどんだけ神ハードだろうとアップグレード版である以上XboxOneそのものに魅力がない時点で選ばれないんだよ >>347
どちらかだけとかアホかお前
欲しけりゃ全部買うのが当たり前だ >>348
だからそもそもXboxOneが選ばれてないってことじゃん >>348
そのほしいと思うソフトがないからな箱は
ゲハだとPSはファーストが弱いとか言われるけど
それは任天堂と比べてであって
MSと比べたら全然上なんだよ 今でもゲハって
「箱には一騎当千のHaloギアーズがある、それに比べてPSと来たら(笑)」
みたいな10年前から来たみたいな化石みたいな奴がいるよな >>351
XboxOneX 13,725
PS4Pro 1,061,982 PSファンボーイの大好きな北米アマゾンの
年間ランキングでPS4ProよりXBOX ONE Xは売れててな >>353
そんな奴みたことないけど
Haloやギアーズに対抗できるオンライン対戦のゲームは
ソニーのファーストにはないよね
ForzaとGTはどうなりましたか? >>357
型番チェンジで分散してるだけだよ
夏に新型に切り替わったからな >>361
数量限定じゃん
そんなプレミアレベルの少数生産
ノーカンだよ
『Xbox One X ホワイト スペシャル エディション』および『Xbox Elite ワイヤレス コントローラー (ホワイト スペシャル エディション)』を 2018 年 11 月 8 日より数量限定で発売
日本マイクロソフト株式会社 (本社: 東京都港区) は、
従来の据え置き型ゲーム機と比較して大幅に性能を向上させ、真の 4K ゲームを体験できるよう新たに開発された Xbox One ファミリーの上位機種『Xbox One X』に、
特別色のオフ ホワイトを本体上部に施した『Xbox One X ホワイト スペシャル エディション』を 2018 年 11 月 8 日 (木) より 49,980 円 (税抜参考価格) ※1 で全国のゲーム販売店にて数量限定で発売します。 俺はPS5出さないでPS4を引っ張り続けると思うんだよね これだけ売れてるのにゲーム事業撤退なんだから余程
ヘマうったと確信持ったんだろうな 何回負けてもやり続けるからなMSと任天堂は
SIEはゾンビ相手に金がどこまでもつか 箱ユーザーって、未だにHaloギアーズやってんの?
相当前だよな発売したの >>366
コンテンツ配信やイベントは継続的に未だにやってるから
たまにやったりはする
ビジネスモデルが変わって1本のタイトルの寿命が伸びた
UBIのオンライン要素あるタイトルがまさにその流れ キネクト2無し、GDDR5
ロンチ39800円でGPUがPS4と同等かそれ以上なのが競争の最低条件だった MSはソニーよりGoogleやApple、Amazonを意識してそうだけどね。
日本ではメディアぐるみの排他的な業界で全くもってやる気ないがw 本国アメリカですら売れてないのに日本人ガーってアホか 「売れてない」事はないんだけど0か1かでしかモノを考えられないやつは言う事が極端だね >>371
【特別企画】空前の活況を呈するゲームショップ! 台北ゲームショップレポート2019
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1166974.html
中村聖司
Xboxが完全に脱落。ゲームコンソールはPS4とNintendo Switchの2強状態に
昨年のレポートでは、Nintendo Switchが大きな存在感を見せていることを報告した。
一部の読者からは「“台湾が初めて赤く染まった日”というタイトルは刺激的すぎる」とお叱りも頂戴したが、
まさにそれぐらい刺激的な印象を受けた年だった。
筆者は記事の中でPS4、Xbox One、そしてNintendo Switchの三つ巴の戦いが幕を開けるのではないかと結んだが、
結論から言うとそうはなっていなかった。
理由は2つある。1つはXbox Oneが事実上コンソール戦争から完全に脱落し、“緑”が市場からいなくなっていたことだ。
筆者自身、Xboxを長年担当しているのでよくわかるが、台湾は、日本のように、
CEROのレギュレーションに対応するために、Xbox Game Passが展開できなかったり、
表現の問題で特定のタイトルがリリースできないということもなく、
欧米と同じフルセットで戦える環境が整っている。
このため個人的には「戦えるタマはあるんだからもう少し頑張れよ」と思わないでもないが、
Microsoftが準備しているクラウドベースのゲームプラットフォームProject xCloudに賭けるつもりなのか、
あるいはPS4とNintendo Switchの勢いが凄すぎるためか、
台湾は世界的にも類を見ないスピードで文字通りの店じまいをしていた。
【Xboxは事実上の撤退へ】
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1166/974/tai_61_l.jpg
【次々に立ち上がる赤いお店】
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1166/974/tai_08_l.jpg
筆者が知る限りもっとも早く“赤いお店”を開いたGame House。こちらも負けじとNintendo Switchの「ポケモン」同梱モデルが詰まった段ボールを積み上げ売りまくっていた
大手ゲームショップチェーン普雷伊も赤いお店をオープン。プレイステーション一辺倒のマーケットではなくなった
ゲームショップに限って言えば、PS4とNintendo Switchの2強状態といっていい状態だった。
Xbox担当としてこの状況は実に寂しい限りだが、これはXbox Oneがゲームコンソールとして魅力がないのではなく
Xbox Play Anywhereが完全に裏目に出てしまったのではないかと思う。
Xbox Play Anywhereは、ダウンロード版を購入すれば、Xbox OneでもPCでもプレイできるという
Xbox独自の施策だが、台湾では多くのゲームファンがPCを持っているため、
あえてXbox Oneを買うというモチベーションが減退してしまったのではないかと思う。
わずか2年足らずで任天堂の市場が垂直に立ち上がった。
昨年1店舗のみだった任天堂ショップ、いわゆる“赤いお店”はかなり増えており、
いわゆる“青いお店”のPlayStationの正規店ですら、売り場の半分をNintendo Switchに割いている。
長年、アジアを見てきた筆者にとっては、この劇的な変化は驚くばかりだ。 >>371
ゲハでは以前PS2より売れなかったんだからPS3は核爆死と言われていたからその理屈で言うと360相手に大敗を喫しているOneは核爆死だろう 360の半分くらいのペースでしか売れてない
つまり売れてないんです >>372
ほんとMSってこういうサイレント撤退するから最低だよね >>375
まあ撤退するのなんてネガティブイメージしかないから基本はサイレントだろ
次の展開が見えてるなら撤退発表みたいなのもあるだろうけど 台北地下街のゲーム街だろ?
確かに360時代はXboxメインの店多かったな
ただXbox Taiwanは日本よりはまともだな まあMSは今世代でギミック路線はトラウマになっただろうさw >>375
PSVitaは記者会見でも開いて撤退宣言でもしたの? そこでVITAの名前を出す事が、VITAと同レベルの情けない撤退戦を晒したと認めてることになるが そういうの別に要らないけど
Vitaは撤退宣言したの?してないの? 何の段差もないとこで自分で勝手に転んで死んだxbox one ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています