結局のところ箱1がPS4に負けた理由ってなんだったの?
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前世代も接戦じゃないけど?
Wii 1200万台
PS3 1010万台
WiiU 330万台
糞箱360 160万台 ゲーム機の本分を忘れたこと
だからユーザーからの信用を失った PS4より性能低くて値段が高いんだからそりゃ負けるよ なんでだろうな
一般人は性能差なんて意識しないだろうし 1.PS4より値段が高かった
2.マルチのタイトルで箱一の方が劣化していた
3.箱一のプレゼンがゲーマー蔑ろにしていたため、ゲーマーの怒りを買った
これで勝てると思う方がおかしい >>6
要するにソフトですね
PS4はニーアとか仁王とかを先発で出して箱とかは有名になった後ノコノコ移植するとかいう悠長な事していた 最初でまけたらXで挽回しようがずっと負けたままになることがわかったな 値段と性能で負けてそのまま押しきられた
後から高性能版出てもすでに米国以外の市場が崩壊してた 日本においては最初から売る気が皆無だったからだな
世界的にはキネクトつけてお値段高めだったのが… 普通に値段だろ
発表されたとき値段が高いからPS4ってコメント多かったし 初報の常にオン認証が一番痛い
すぐ廃止されたけど、アナウンス無さ過ぎて未だに常にオン認証じゃないとダメなゲーム機って思われてんじゃねぇの MSは勝つまでやる気だからべつに負けてないぞ
箱1とPS4で限定すりゃそうだけど パッケージゲーム貸し借り不可、中古不可とかにしたからでしょ
結局どうなったのか知らんけど >>16
それ言ったらPS3の時点で360勝ってたから目的果たしてるじゃん
問題はなぜ勝ち続けらなかったのかって話でね >>15
廃止されたの知らなかった
それは大きいかも 結局中途半端だったのがな
新たな遊びを提示してのキネクトなら受け入れられたかもだけど
ろくに示せないまま手を引いたのが… >>15
>>17
発売前というか発表の数日後に撤回されたんだが… 性能は言うほど気にしない人が多い(特にノーマル版買う人は)
価格が並んで以降も負け続けたのは魅力的なソフトを供給出来なかったのが大きいな
広告だろうが何だろうが、話題になった箱の新規ソフトほぼ無かったからな 独占ソフトの差じゃないの
独占ソフト数がファーストだけ見ても1.5倍くらいありそう そうそう結局ソフトなんだよ
PSは独占でもブラボとかスパイダーマンとぁGOWとかデトロイトとかホライゾンとか矢継ぎ早にリリースできてたし、和ゲータイトルもニーアとか仁王とかを先行販売って形で提供もできてた
箱はソフトラインナップで負けたと言わざるを得ない >>21
未だそれすら浸透してない
バカ日本MSはこういうのアピールせにゃダメだ
国内360でDL出来ないソフトをリストに入れてる時点で大バカだが >>15
初報のそれを認識するくらいアンテナ高いのに後日即撤廃されたのを知らないってどんな人間だよ >>27
オンライン認証は不満を持つ人が多くてあっという間に拡散したんじゃない? キネクト付いてて高いのに性能はPS4より少し劣るから >>27
E3であんなに大々的にやってんのにアンテナ云々やるほどかよ
その後のフォローが弱過ぎるんだよ キネクトのせいで性能で負けたのが悔やまれる
発売前に逃げたオッサンの戦略ミス いや糞箱は事実上オン必須じゃん
パッケージタイトルが一年8本しか発売されないのに痴漢はDL版が当たり前!日本で買えないものは海外ストアつかえ!って言うし
痴漢ご自慢の自称互換もオン必須なんだし 箱1は完全に性能負けしてたよな
ただでさえ日本じゃ性能上の360すら売れてなかったんだからしょうがない >>18
サーニーを甘く見てたのかもね。
Xで違いを見せてきたけど オン認証は無くなっても互換の360ソフトDL版は常時オン接続ってのが痛すぎる
あれも公式ページでちゃんと言ってないからな
360ソフトできます(DL版に限り常時オン接続とは言ってない) 次は性能でボロ負けするの分かってるからゴキ君ソフトのせいにしたがってるけど
ガラパゴス和ゲーの数なんか全く影響ないぞ? >>36
要するにスパイダーマンやGOWみたいなもん出せなきゃアカンのですよ Kinect付きを発売初日に買ったさ。
今じゃもう、、、埃かぶってさ
だからテレビから全て取り外したよ。
売ってくる。 ロンチ直後に後方互換やクロスプレイなどPS4に無い独自の訴求力を出せなかったのが致命的だった
これならそりゃちょっとでも性能の高いほうを皆は買うだろう
一旦大きく差をつけられたらもう挽回は難しい
正直 ”今現在” の魅力度を客観的にみたら箱1のがPS4より全然上なんだろうけどね 最初のプレゼンで箱は自殺したよね。
ゲーム機じゃないって言ってたんだもん。
ほんと馬鹿。 >>41
ソフトがね...
ハードだけの魅力とかいう段階なんてとっくに過ぎてるから >>41
負けハードほどこういうこと言うんだよなぁ 本体性能や機能事情やらもあるかもしれん
あれが一番これが一番と言ってたが、本当の一番は日本MSの体たらくだ
あんなんで誰が安心して買いますか
360ユーザー消えちまったのがその答え PS4はコスパの化物なのは今も変わらんな。
proがキネクト付けた箱1みたいなポジションだけど。 箱は独占もPCで出来るだろ?
ソフトの被り方がPSよりえぐいから難しいと思うわ お陰でMSが本気になってソニーをE3撤退まで追い込んだのは天晴れ >>43
ロンチ時点で今の後方互換を完璧に用意できてたら、そのソフトの魅力でPS4を上回わったんだろうけどな…
ロンチから大きく動いてくれるゲーマー層にとっては大きな訴求力になっただろうし >>50
ないでしょ
完璧も糞も一本一本エミュ作ってDL版にしてるだけだしあれw クラックダウン3はローカライズされんのかね
ワーコレの再来か? >>50
新作じゃなくて過去の作品で立ち向かうって姿勢の時点で負けてる気がするわ 日本MSの信じられない行動
MS「ギアーズ4は日本で出ません。CEROのせいです。でも安心して!海外版に日本字幕入ってるよ!」
ユーザー「よし、海外版買うぞ!」
数ヶ月後
MS「おまたせ!日本版ギアーズ4発売するよ!しかも規制ないよ!」
ユーザー「え?CEROのせいで出せなかったって…」
MS「それ嘘な!」
ユーザー「はあ…。でも日本版なら吹替もあるし嬉しいかな。」
MS「吹替?今回からないよ!」
ユーザー「え?じゃあ日本版買う意味が…」
MS「全然売れねー。日本ユーザーだめだな。」 >>45
日本MSは箱○の売上見て発売時点でかなり本社から見捨てられてたからこじんまりとしたイベントしか出来なくなってたしその後は部署ごと消滅した
箱○後期に買わなかった箱○ユーザーにも責任はある >>55
ソフトラインナップの話では苦しくなったから露骨に話逸らして逃げたな オン認証はディスクレス起動とXBLAに必要だったけど、パケ版遊ぶだけならはオフでもよかったはず
DL版の貸し借りとか譲渡とか面白そうな機能も多かったけどなぜかオフライン勢が大発生してなくなった
ゲーム以外の発表ばっかりして情報の提供が中途半端だったのが一番ダメだったけど >>59
E3はおろかゲームイベント全てキャンセルって
ソフトラインナップ以前の話なんだけどなw >>53
ロンチ近辺はどうしたってそんなソフト用意できんのだから、過去の作品使えたら良いのは当たり前
しかも箱1の互換はエンハンスドでできたりもするのだからね、グラがよりキレイになってロード時間なども短くなるし
新作は新作で当たり前のようにやるんだから
ほとんどPS4と変わりないしね、その辺りは >>51
その一本一本エミュで作ってDL版にするだけってのにどれだけの意味があるのか理解できないのは可哀想な頭脳の持ち主と言えよう。 >>57
ユーザー?「吹き替えガー」
日本MS「お前ら吹き替えあっても買わなかったじゃねーか」 >>58
泉水ゴンドラとか訳の分からんCMしなくなったとかそういうことじゃない
公式HPからして体たらくなんだよ。
個人的にあの更新の適当さがカルブレに通ずる 初期の頃にソニーが一生懸命お金をばら撒いてサードのタイトルを独占縛りにしたことかな
特に日本では致命的だったね >>63
ロンチにあのエンハンスド後方互換を今ぐらいの数 準備できてたら、とてもつもなく意味があっただろうね
それが理解できない可愛そうな頭脳の持ち主ならわからないんだろうけど
結局箱1はそういった準備が圧倒的に不足したから負けるべくして負けた
後方互換もクロスプレイなども準備できてなかったら、そりゃほんの少しでも確実にスペック上だといえるPS4を選ぶでしょ、大半の人は >>63
極一部の人間しか遊ばないって結果出てるじゃん
しかもその極一部は入力遅延とか細かすぎる問題でギャーギャー文句たれるガイジ集団
明らかにリソースの無駄w >>66
もう他の部署に回された人が他の案件の片手間に更新してるだけだからな
もう初手の時点で終わってたんだよ
公式HPをちゃんと更新してたらとか全然関係ない >>68
準備というかそんなこと考えてすらなかったろ
あの頃のMSはリビング取る事しか考えてなかったんだからそんな未来は存在しようがない >>68
いやいや、一本一本エミュで出すためになされた技術的積み重ねを理解できない可愛そうどころか間抜けの域の頭脳の持ち主の君ほど可愛そうじゃないから心配しなくていいよw >>70
それすら出来てない体たらくってことだ
部署どうこうはどうでもいい
そんな日本MSに誰がついて行きますかってことよ
ユーザーのせいどうこうじゃない。企業としての姿勢 シンプルに無理くりDDR5 8GB搭載のPS4はゲームにフォーカスしてた
箱は真逆にオールラウンダーを狙ってた
アーリーアダプターはコアゲーマーだしな
こと日本は360が8年かけて積み上げたインストールベースがリセットされた時点でどの道積んでたけど
Phil Spencer on Xbox One Launch: "We Were in a World of Pain" - GameRevolution
https://www.gamerevolution.com/news/370587-phil-spencer-xbox-one-launch-world-pain
フィル・スペンサー「チームは苦痛の世界にいました」「私たちはXbox Oneのロンチでベストの仕事をしていませんでした。
市場シェアは急速に失いました。全ての見出しを読むのが辛かった。チームはリーダーシップチームが
顧客が何を期待しているのか耳を傾けていないと思っていました」「私たちは再起動する必要がありました」
2013年Xbox One発売の失敗とその後の再起動についてフィルスペンサーが語る。 - WPTeq
https://wpteq.org/xbox/post-37878/
「士気は低かったです。」「私たちは大きなトレンドを見失い、大変な不満を抱いていました」
同社の内部では内戦と守備の伝統がありました。 会議では一番スマートな人物であることを証明する場所になっており、小さな声は無視されることも少なくありませんでした。 そこでスペンサー氏は”この部屋で最も好奇心が強い人に報酬を与えるべきだ”と話しました。
MicrosoftのCEOSatya Nadella氏が4年前に就任して以来、マイクロソフトの文化を変革するためにイニシアチブが始まりました。
「我々はすべてをリフレッシュした。”知識のあるすべての文化から学べるすべての文化へ”」
「顧客の信頼を取り戻さなくてはなりませんでした」
マイクロソフトは性別や人種、能力、地域に関する包括的に人々を受け入れることが出来る場所になったと語っています。 ソニーはどうあがいてもゲーム事業撤退だしMSの連中は
余裕だろうなw >>60
これ
掲げた事は素晴らしかったんだけど、説明が足りない事で的はずれなネガキャンが蔓延してしまった >>68
ONEで新作タイトルが出るタイミングで前作を同じハードで遊べるのはロンチに限らずメリットでしかないよ
その「大半の人」が選んだPS4で実現できないからって頑なに否定しかしないのは無様だよ >>73
慈善事業じゃないんだからユーザーが買わなきゃ対応がおざなりになるのは当たり前
金も出さない癖にちゃんと対応しろとかコーヒー一杯でお客様は神様だぞ!とか言い出すガイジの所業 PS4ってSNS強調しすぎてフェイスブックステーションって言われてたよなw >>75
PS3の頃に言ってたらまだ説得力あったと思うよ
そもそもPS4と箱一揃った時誰もが箱一勝って当たり前みたいな雰囲気だったよな?
余裕だと思ってたでしょ? >>69
ああ、無駄を省いてるよな。
おかげで未だに初期型PS3を大事につかわにゃならんのよね。 Xboxoneを持ってるならわかるだろ
糞ハードだからだよ
ブロードキャストもミキサーしか使えないし
YouTubeでストリーミングしたくても出来ねぇし
スクショもワンボタンで取れないし
常時録画も五分(PS4は一時間)までしか出来ないし
何もかもが劣ってるんだよ 最終的にPS3に逆転されてそのままの勢いで次世代機になったのと最初の中古炎上 >>1
箱が負けたのは、
高いのに低性能
ファーストが任天堂なみにしょぼい
配信機能がない(後にPS4を真似して追加)
これでスタートダッシュできず終わった >>75
自分たちの足元に大穴が開いてるのに見て見ぬふりで箱叩いてるやつってなあ >>80
いや、全てのゲームイベントキャンセルやぞw >>78
お前頭おかしいんじゃね
ユーザーがいばる神様どうこう以前のレベルなんだよ
最低限の基本中の基本の扉開けるとこから不親切なもんに新規が寄ってくるかよ >>82
配信関連は急遽追加したからまさに付け焼き刃でやりづらいことこの上ないよな PS4も全く売れなくてえらい苦戦してたよな
龍が如くも3と4で出したり 欧州でのサポートがひどかったから
日本と同じで翻訳が糞だった PS4 箱1ロンチまでMSの圧勝とか言われまくってた板が今更どう取り繕おうが無駄
説得力皆無ですわ >>82
配信に関してはPS4の方がずっと優秀なのはわかる
でもPS買ってる人たちはそんなものを重視して買ってるわけでもないよね >>90
SEGAがあれなだけやん
まあ箱は強みないからガチで難しいと思うぞ
スペックだってそれならPCでいいじゃんってなってしまうのが痛い
ソフトも大差ないし今後の互換もかわんねーし AMDとソニーが6月のE3後に何かを発表するのが決まったな 海外の箱ファンの間で言われてたのは「箱1の独占ソフトはしょぼいのしかない」ってこと
何故か日本でこれ言うとソニーガーソニーガーの大合唱だったけどソニーファーストやサード独占ソフトは好評価のものが当時から多かったんだよね
それが認められないから未だに「理由はなんだったの?」とか言ってるんだよ
こんなもん海外箱ユーザーなら「ソフトが糞だったから」って即答するよ 国内箱1の死亡は360後期には既に確定的だった
箱市場があまりにも小さくなりすぎた
性能とか互換とかそういう事以前の問題としてそもそも選択肢にすら入ってない WiiUがずっこけて名前捨ててスイッチにした任天堂
XBOX360がずっこけたのにまたXBOXを使うMS
PSは1,2,3とナンバリングしてるから変えられないしな 箱は商品の内容も広告手法もゲームコンソールをよく知る人間向け
なのにOneはライトにやり方変えずに無理やり売ろうとして矛盾が生じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています