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【朗報】ゼルダBotW、国内累計161万本突破 リンクの冒険と並ぶ歴代2位に
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0001名無しさん必死だな
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2019/01/31(木) 18:39:25.03ID:ziCigpXU0
Switch版 146万本
WiiU版   15万本

合計 161万本


ゼルダの伝説 169万本
リンクの冒険 161万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ  115万本
ムジュラの仮面 60万本
風のタクト   74万本
トワイライトプリンセス   64万本
スカイウォードソード  34万本
神々のトライフォース2 41万本
ブレスオブザワイルド 161万本
0625名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 00:43:18.36ID:2WadVJ3r0
>>620
音楽も史上最高クラスなのに、印象が薄いとか低評価の人も一定数いて残念だったな
あの良さが分からないとは
0626名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 09:14:23.26ID:pB4I7DAf0
>>625
そういう人は本当に無音でやらないから困るんだよね
無意識に音を聞いて判断してたのが
無音だと何もないから印象が変わることがわからない
0627名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 12:33:43.14ID:URZHig4yK
環境音に溢れてるから物足りない感覚はないな。鳴ったら何かが起きてる合図としても機能してるし
0628名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 14:34:55.78ID:4KtXFFRPa
>>504
それだけだったら、OWに慣れてる海外勢から高い評価にならんよ
ましてや、海外各所から、オールタイムベストに賞されない

今回もまず海外での評価が最高に高かったってのを忘れちゃいけない
0629名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 14:41:42.42ID:4KtXFFRPa
アンカミスった

>>594
それだけだったら、OWに慣れてる海外勢から高い評価にならんよ
ましてや、海外各所から、オールタイムベストに賞されない

今回もまず海外での評価が最高に高かったってのを忘れちゃいけない
0630名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 14:47:47.39ID:iPedp8W8a
>>625
本作は静音を求められるような場面もあった印象
0631名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 15:07:49.86ID:4KtXFFRPa
BOTWが評価された要因は多々あるけど、
そのタイトル通り、世界が息づいてる感、生きた世界として提示したのは大きい
開発がオープンエアーを自称したのもそこを重視したからじゃないか

別の言い方をすると、この小さなゲーム機の中に構築された箱庭世界が、
自律的に動いてる箱庭世界として存在感を持ってたことが大きい

そういう意味でこれまでに無くフィールドに力を入れた結果と言ってもいい
0632名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 15:21:28.62ID:4KtXFFRPa
(1)野生動物にゲームとしての必要性以上に力を入れてる

例えば、空を飛んでる多くの鳥なんかも単なる映像ではなくて、
個々にAI制御されてるキャラクタとして再現されてるし、
個々の動物に好きな食べ物があって、実際に食べたりもする
スカイリムなんかと比べてもフィールド上に大量に動物が生息

(2)魔物もゲームとしての必要性以上に生態が作られてる

武器や盾の持ち替えが出来、馬にも乗れるといった点だけでなく、
こちらも食べ物の好みがあったり、火を利用することが出来たり、
戦闘と関係の無い挙動もするように作られていたり等々
リンク以外の音等へもちゃんと反応する点も

(3)フィールド上でのインタラクティブ性が高い

化学エンジンのおかげもあって、リンクの挙動がオブジェクトや、
他のキャラとの相互作用を持っているので、世界の書割り感が減ってる
これは、旧作からの宮本さんの哲学とも通じる点ではある


もちろん、完全な世界シミュレーターを作ってる訳では無いのだけれど、
限られたリソースの中で、見せ方や提供の仕方が非常に巧みだと感じる
0633名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 15:24:19.82ID:qBdQ4Vlz0
完全な世界シミュレーターは凄いがそれが面白いとは限らんからな
あくまでゲームでありゲームプレイの楽しさにどうつなげるかの手段だから
0634名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 15:57:49.79ID:KLb3ciYD0
>戦闘と関係の無い挙動もする

敵が落とした武器を他の敵が拾い上げて使用する挙動は他ゲーであまり見られないよな
タクトの頃から試みてる仕様だけど大分動きが洗練されてきてる(逆に武器を取り上げるとキレたりする)
鼻ほじってたり蜂にビビってたりでいい感じに肩の力抜けてんだよな
ただのコミカルな演出ってわけでもなくプレイヤーが敵に攻め入る隙をワザと生み出してくれてる
全力で殺しにくるNPCゲーが多い中でひときわ異彩を放ってるよな
0635名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 16:46:09.98ID:Pkd0Wb8ga
ファミコン時代そんなに流行ったのか
それにしてもゼルダシリーズは知名度や評価の割に売上少ないんだな
0636名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 17:13:00.11ID:A9JaiLV2a
>>634
敵が小型の敵を掴んで投げ付けるというのもOWだと見られないな
モリブリンがボコブリン投げたり、リザルフォスがイシロック投げたり等

アクションゲーとかでボスが小型敵をとかはあるかもしれないけど
0637名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 17:16:27.79ID:A9JaiLV2a
>>635
国内が弱いだけで、海外ではずっと強いよ
BOTW前でも、歴代で多い時は800万本くらいは売れてる

BOTWはそこをぶち抜いて全世界1320万本突破したけど
まだ、世界各国で上位にランクインし続けてるしね
0638名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 17:21:19.88ID:XefTAJiD0
>>514
ゼルダもやらずに何しにゲハにいてんのや
0639名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 17:30:46.70ID:JJJhwJPJ0
音楽も実は凄いことしてるんだぞって記事をどっかで見たなと思って検索したら一発で出てきた

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側
https://n○te.mu/geekdrums/n/naeac6465b1a5
0640名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 19:26:19.30ID:PPqMu8OQ0
ブレワイ、ゼルダ無双、夢島
毎年ゼルダ出てるってことは来年期待していいのかな?気が早いか
0643名無しさん必死だな
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2019/02/24(日) 20:45:49.10ID:2WadVJ3r0
ブレワイのあとにスカウォHD出すのはありえないと思ってるけど
間にオンラインの初代、リン冒、リメイクの夢島と挟んで3年あけて
完全新作の発表も済んでる頃ならまあ無くはないかな
0646名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/24(日) 20:51:39.13ID:dS5NPNFT0
ディスクシステムは書き換えも売上に入ってるの?
それなら数だけは多くなると思うけど
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