【朗報】KH3 シークレットムービーでヴェルサス復活!繰り返すヴェルサス復活
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KH3開発ディレクター安江インタビュー http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/ 2014年6月11日(水) ――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか? 第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。 本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。 野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。 野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。 ――開発はどんな手順で進められているのですか? まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。 最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。 https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html >>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。 >>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。 >>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。 >>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと >>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。 野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる? https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/ >>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 この野村の全く空気読めない感じはきらいじゃない そしてなんやかんや死ぬほど時間かかるけどゲームとしては結局良ゲーしか生み出さない謎のクリエイター 賛否あるけど天才肌の芸術家タイプなんやろな 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html > じつは自分がテストプレイをしていたときは、まさか上れるとは思っていなくて、「あの階段上がれるとおもしろいのに」と言うと、スタッフに「非常階段から上がれますよ」と言われて(笑)。 > しかも、村といっても広くて……。自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。 > バトルの担当者によると難度は多少高めに設定するとのことで、かなり骨太なものになると思いますよ。 FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu) http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html ■FFXIII Versus 野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。 宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」 野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」 野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」 夜になる 野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」 宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」 野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」 一同「wwwwwwwww」 草原みたいなフィールド 野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ? ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 >>427 そういや元々のノクティスは影のある青年って設定だったな 田畑がなんかよくわなんないダメ男にしたけど 野末(元ヴェルサススタッフ): 当時僕もそうですけど、みんなFF自体がピンチに陥っているというのは凄く感じていた。 旧・FFヴェルサス13チームは疲弊していて、 どこかの段階で気持ちをリセットしなくてはならない状態でした。 それは開発が長期にわたっていたからなのか? 野末: そうです。 PAX 2015: Versus 13 Was ’20-25%’ Done Before it Became Final Fantasy 15 http://www.ign.com/articles/2015/08/31/pax-2015-versus-13-was-20-25-done-before-it-became-final-fantasy-15 ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は25%くらいだった FF15海外インタビュー ヴェルサスについての返答 - Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid. Versus XIII は長い事開発に時間をかけたけど、結局、物にならず、うやむやに終わってしまった。 田畑が辞めた理由がよく分かった気がする そりゃ辞めるわ インタビューでした「長期DLCより次回作」と言う発言も、DLC頓挫した田畑FF15に対する当てつけだったんだな……。 開発進行がまともに出来ない野村が何でこんな事言えたのか意味不明だが 当時は行き詰って時間とともに良いアイデア思いついたんだろね 次回からディズニーコラボじゃなくFF15コラボだ! ヴェルサス完成! FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発 2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/ ・「FF7リメイクに関して」 ・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開 ・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現 ・つまり、フルスケールの30+数時間 ・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている ・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。 ・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 >>598 野村がこれ以上FF15の世界広げられて設定触らせたくなかったのだろうな 野村ヴェルサスに支障出るからFF15のDLCも中止! 野村ヴェルサスのワールドマップをちゃぶ台返ししていた (2010年) http://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora (野村に都合が悪いからか削除済み) https://web.archive.org/web/20110712230847/http ://www.ff-reunion.net/ff/2010/02/17/nomura_interview_next_kh_main_chara_not_sora (ウェブアーカイブ) 2010年02月17日 −−最後に、「キングダムハーツ」以外の今後の作品について伺います。「ヴェルサスXIII」は順調でしょうか? 野村氏:順調といえば順調ですが、まだまだです。 ワールドマップ上でのキャラクターの表示を、当初は「FF●」の方式で考えていて、 画面で小さいノクトが走り回っていたのですが、これがイマイチだったので、結局「FF●」のような方式に変えました。 −−伏字になっちゃいましたが(笑)。それは確かに壮大です。茨の道ですね。 野村氏:だからたいへんです。そんな変更もあったので、今年のE3でお披露目 するつもりでしたが、ちょっと今はわからなくなってきていますね。 ほかのタイトルとの兼ね合いもあって、プロデューサーたちと協議中です。 まあ実際に作業して手も頭も動かして調整するのは他人だからなあ 一番の功績は野村のいい加減さを形にしたスタッフだな 最もそのいい加減さの度に余所から異動されたり引き抜かれたり拘束されたりだが ≪米amazon≫ The Legend of Zelda: Breath of the Wild 4.8 Octopath Traveler 4.7 God of War 4.7 The Elder Scrolls V: Skyrim 4.6 Horizon Zero Dawn 4.6 Dark Souls III 4.5 The Witcher 3: Wild Hunt 4.5 NieR: Automata 4.5 Monster Hunter: World 4.4 Assassin's Creed Odyssey 4.3 Kingdom Hearts III 3.7 ←←←new!! もう野村外せよ、20年前なら誉め称えられたかもしれんが今じゃ完全に老害だ 家庭用のKHは買ってたけど今回買わなかったわ まあKH3も売れたしKHの中にヴェルサス風の1ワールド作るくらいのご褒美は貰えるんじゃないの なんか勘違いしてるやついるけど 歴代のシークレットに出てきたシーンは 次の続編では単なる1ワールドでしかなかったから 4が全部ヴェルサス調になるわけじゃないぞ 野村 「…切り替えたからKHで作ってるんだろうが!」 DLCじゃないの キンハの世界ならなんでもくっつけられるだろ やっぱFF15って乗っ取られてたのかね この会社の闇は深いなあ 次回作が出る前にPS5になりそうですね そして、PS5でリマスターまた発売 >>499 コレ許した松田社長も御しやすい馬鹿だってのもわかった ヴェルサス絡み置いといたら ソラとリク出てるだけで歴代でも分かりやすい方だろこのシークレット 1 謎のローブ姿のやつが暴れてるだけ 2 謎の鎧達と謎の禿が戦うだけ だぞw 昨日見て声に出して笑ったわ すばせかはともかく、トイストーリーで出してきたヴェルサスゲームをまさか引っ張ってくるなんてな ガチでヴェルサスの思念残りすぎだろ >>553 バイオ2リメイクの発表って2015年だぞ やっぱ野村が癌なんじゃねえのこの会社 誰がヴェルサスとか待ち望んでんだ >>650 それは示唆でしょ 正式発表は去年のE3 スクエニはマジで今の中高生にノムリッシュ見せてみろ そんでどんな反応が返ってくるか見てみろ バイオ2はE3前では作っているよとか作っているらしいとか示唆があっただけやぞ 正式発表は去年のE3 今のピクミン4の開発示唆みたいな感じ >>659 バイオは公式で動画上げて発表したんだぞ というかそれが正式発表かどうかなんてどっちでもええわwwwwwなんの話だよ KH3FMで、新たなシークレットムービー追加するんやろ 相変わらずクラウドさん人気だから 今の中高には意外とウケるんじゃないか? ヴェルサス作りたい野村はネズミやアヒルが邪魔でしょうがないんだろうなあw 渋谷の方は丸っきりすばせかか? 新作は新宿アンダーグラウンドにするのかな 15が大ヒット前提で作ってたから後にはもう引けないとかそんなんだろうな >>665 ネズミやアヒルを駆除するとキノコでしなくなるから、売上が大幅に落ちてしまう 逆に非ディズニーキャラが野村キャラじゃなくても、そこまで売上は変わらないと思う ストーリーが分かりやすくなればなお良し シュガーラッシュでゲーム世界へ そこは、なんとヴェルサスでしたってオチ @ヴェルサスが大ヒットしてキャラから何から大人気でキングダムハーツに登場フラグうおおおお!ってのを夢想してた A定年まで居座るための呪い さあどっちだ >>673 ヴェルサス()とか寒いことすんなって話じゃないの ああ、高橋のゼノ世界観や松野のイヴァリースみたいな事をやってみたくなったって話なのか ヒゲのFFとディズニー両方に乗っかってそういうのやるって物凄く格好悪いだろ 14の吉田にしても、なんでそう二次創作みたいな感覚なんだ クリエイターとして恥ずかしくないの >>671 ディズニーと厨ニ成分が両方あるからこんだけ売れてんだろ ディズニーだけじゃなくてFFやってるような客も狙わないとコケるぞって髭に言われたて今の形になったという話もあるし >>671 ディズニーオンリーでディズニーキャラを操作するのより、 ディズニーじゃないキャラ(普通の人間)が、ディズニーの世界を冒険するのが大ウケした要因だと思う 多分それが他のディズニーゲーとの違い >>676 ゼノシリーズ高橋なんて、最初のゼノギアスからパロディやオマージュを隠さずにぶち込んでいるな その時ハマったものや好きなものを、どんどん入れてる それでも自分なりの世界観という軸があって、ゼノブレになってから難解さを解消したから上手くいってる ゼノサーガの頃は、KH並に専門用語だらけで分かりにくかった ゼノブレイドの筋書きはある種シンプルになったゼノギアスだしな >>679 専門用語や造語の羅列は時代もあったね 正直コクーンでパージでも、楽しさに繋がる仕組みとして組み込めるなら今だってそれでいいと思ってる ただ、SF的に検証可能な世界観の大きな箱庭を展開させたいなら、他人の褌借りちゃダメだろ 野村ってコジマみたいだな コナミだったらクビになってるな >>628 俺は野村ヴェルサスよりFF15のハッピーエンドが見たかった… >>684 小島は野村のようにソシャゲもやっとけばなあ… 少なくとも田畑は、野村の尻拭いしたわけだし、 感謝するべきなんだがなあ 人としてどうなん ゲーム=商品ではなく作品 ってのも行きすぎると害悪 >>687 これやとルーナが救われないからなぁ… 神々に反抗して幸せな未来を勝ち取る展開だったらしい新DLCの制作中止はほんと悲しい 田畑の再評価とか言ってるのはFF15エアプだろ。あのクズの再評価とかありえんわ 尻拭いさせられて後ろからヴェルサスヴェルサス言わられたらそら辞めるわ ベルサスの制作期間リセットしてまた作り続けるってどんだけ厚かましいんだよ 未練タラタラだからってKHを踏み台に利用されたらファンは怒るわなあ でもKHファンって野村ゲーなら何でもアリな人達なのかな? 田畑の再評価てwwwwwあいつもFF15投げ出して部下に尻拭いさせただろwwwwwwwwww >>695 FF15の内容はクソだがゲーム出さずに未練タラタラの野村よりは遥かにマシだろう そもそも野村ってアギトも田畑に尻拭いさせて零式になったんだし野村は田畑に文句言う資格無いと思うんだがな デゼニーはいらんかったんや というか新宿に渋谷か 何故に日本に拘る? デゼニーの立場なしww 当然のようにデゼニー期待して買ったバカが話わからんとほざいてる それで低評価はさすがにおかしいというか情弱だよね 野村が無能だから完成させられず 今回のキンハー見る限り、ヴェルサスのネタを流用してて ヴェルサスなんて絶対完成させられないだろうって状況だったんだよな FF15、とりあえず完成させたら、結果FFブランド毀損しちゃって 田畑は矢面に立ってスタッフ守ったんだけどね 社内としては数字だけはそれなりだったから 子会社の社長ってことで栄転だったけど 実質は島流しみたいなもんだよね その子会社が請け負うはずだった FF15のDLCの仕事とか収益が中止という形で奪われて 新作もできるメドが立たなくなったのか、辞めちゃったわけだよな で、腐女子の糞ストーリーで戦犯だったのが キングダムハーツ3でクレジットされてるっていうね 田畑を精神的に追い詰めるために 野村がわざとやってるのか知らんけど 板室も怖い女だよなぁって DFFNT:野村氏「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」 https://youtu.be/6lMCfr35GSU?t=1050 >>707 野村「大丈夫。板室シナリオだよ。」 スリーアウト >>609 いらない どうせ野村は信者スレ見て本気にしたんだろうが、結局大バッシングのこのザマ KH4はFF7R完結してからだろうから 20年後位か? リアルタイムで一作目プレイしてた人達還暦過ぎちゃうだろ 定年過ぎた老人達が厨二病ゲームを楽しそうにプレイする 恐ろしい画だな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる