日経新聞「過去の遺産を食い潰すだけの任天堂」
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主力のスイッチは岩田氏が開発を主導した製品で、今の任天堂はまだ、岩田時代の「遺産」頼みが拭えない。
岩田氏の盟友であるゲーム界の重鎮の宮本茂代表取締役も今年で67歳。
過去の遺産を食いつぶさないうちに新しい任天堂をどう作り上げるのか――。古川社長には、まだまだ重い宿題が残されている。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40750940R30C19A1TJ1000?s=2 潰してるか?
スマブラでわかりやすいけどシリーズいっぱいあるけど潰したってどういうタイトルのことだろ? スマブラもゼルダもマリオデもスプラも食いつぶすどころか過去最高の売上やん スプラみたいな5年前に存在しなかったIPも
シリーズ最高売上のタイトルも「過去の遺産」? >>8
しなかった例もなくない?
任天堂しか買わない人が集まる傾向もより強くなって積み上げが途中でとまるパターンや ブランド維持することを普通は過去の遺産の食いつぶしとは言わん
そういうのはFFやドラクエをせっせとスマホ展開してブランド価値落としながら食いつないでるスクエニや
トロやみんゴル、GT殺して今頃になってアークやWAをスマホに引っ張り出して即死にかけてるソニーに言え >>12
ゲームしかない任天堂と各業界食い散らかして恨みを買いながら
渡り歩くイナゴを一緒にするのはどうかと これは食い潰しじゃない!は無理があると思うなぁ
マリオとかあからさまだし。ゼルダみたいなのがレアケースやんけ
F-ZEROとかスターフォックスとかま〜だぁ?
というか銀河連邦系世界観ほぼ時間止まってんだが 正論過ぎてフェイクニュースかと思ったわw
ブヒッチも岩田の置き土産のようだし殺人GOに対する言い逃れ対応で金のことしか考えてないのがよくわかった >>12
維持してるんやないで
流動化が無くなって任天堂だけで9割り奪う市場の出来上がりや
同時期のPS4よりタイトルが多いにもかかわらず
外からユーザーが入って来て無いんや
こうなると落ちていく 食い潰しってのは波が下がってから言うもんだ
妖怪ウオッチみたいな >>12
多少ブランド落としてもCSでソフト発売する利益の数百倍利益得てるならいいんだよ
スマホゲー出してブランド落としてるのにスベってるカプみたいなのが一番ヤバい >>3
スマブラは過去の遺産を使っている
みたいな叩き? >>15
どこに潰れる要素があるんだ
維持すれば永遠に金のなる木だろ >>16
正論過ぎてフェイクニュースと思うってどういうこと? >>17
売上も国内3Dマリオではトップクラス、世界ではマリギャラ超えてトップじゃなかったかな リークは、当たるから
というか内通者いるんだろうが
新型スイッチは間違いないよね リメイクと十数年ぶりのシリーズ作を出して共に前作割れしたサードの週販が出た週にそれを言うか みんゴルみたいにがめつくDLC別売り商法してクソゲー化させ
ブランド失墜させることを「食い潰す」ってんだ >>18
新しい世代をちゃんと獲得してるのに流動性がないってどういうことだよ
サードが売れないのは積み重ねと信用、後は質の問題でしかない >>6
食いつぶしってのはSIEみたいなのを言うんだよ
みんゴル、GT、パラッパ、クラッシュ、トロ、サルゲッチュ、サイ、IQ、やるドラ、アークザラッド、ワイルドアームズ、ガチャロク、くまうた、俺の料理、
ファンタビジョン、サイレン、グラビティデイズ、キルゾーン、リトルビッグプラネット、ゆうなま、
ムームー、ソウサク、蚊、ビブリボン、ロコモコ、パタポン、福々の島、森川くん2号、ジャクダク、
ラチェクラ、スパイロザドラゴン、ぼくなつ、ICO、GENJI、
みんな食いつぶして消えたやん DS、Wii、スイッチと3つも大当たり出したハードを生んだいわっちはなんだかんだですごい
彼がいなくなった後どうするのかってのは日経が書くまでもなく任天堂自身が認識してるだろうさ
つーかいつまでもうまくいく企業なんて存在しないからな。どこも試行錯誤してるもんだよ。日経は任天堂に関して
不安要素しか書こうとしないけどなw また発狂してるけど完全に正論じゃん
スイッチの任天堂タイトルがまさにそうだろ
WiiUの移植がほとんど Switchが岩田の遺産扱いなのは否定しないけど、Switchが売れることを過去の遺産にするのはどうなん?
つまり日経はスマホをもっと伸ばせってこと? ソニーや木っ端サードと任天堂の力の差がわからない馬鹿 あの…食いつぶしどころか
ゼルダとかシリーズ最高傑作&最高売り上げ叩き出してるんですけど…
駄作連発して信用失墜かつ売り上げ激減中古価格暴落みたいなやつを食いつぶしって言うんじゃないでしょうかね… それで売上落としてたら
潰したことになるが
上げてる時に言っても滑稽なだけ >>28
遺産食いつぶしは表現が直接的というか普通ならもっとオブラートに包むでしょ?
WiiU撤退報道をデマ扱いされておこなのかね まあ任天堂に日本のウォルトディズニーを期待してるならこれくらい書いてもまだ優しすぎるくらいの評価だろう
あっちは世界最強クラスの既存IPを大量に持ってその全てを成長させ続けながらも新規IPバカスカ打って全部当てまくってる化け物なんだから 販売本数だけで言えばさ、ハードもソフトも振るわなかったWiiUのほうが
資産の食い潰しに見えるんだけど オワコンの新聞業界の記者が妬んで難癖付けてるだけなんだよね >>36
ほとんどと言う奴はスマブラをWiiU移植と言うから信用ならない >>37
ちなみにスマホ方面への推進も岩田時代に舵取りされてたから
ポケGOの世界的成功も「過去の遺産の食いつぶし」と言えなくもない
まあこんなドアホどもに何か言っても無駄だからスレを遊び場にすればよろしい シリーズ最高のBotWも新規のARMSやラボもまだ新参のスプラもスルー
安定の肉茎新聞だな >>45
つまりお前から見てもスマブラ以外はって事だろw
俺はスマブラも完全版にしか見えんけどw 下げたくてしょうがないんだな
オリンピックまでに USJのあれが控えてるしな >>14
食い散らかすどころか食わないで暴れてるだけだからイナゴではないな >>33
スイッチを買う層がいつも以上に固定化しちゃってる
同じ人たちに同じゲームを売って消費
その繰り返しでこれからもいつものパターン >>18
外からユーザーが入ってきてないのならスマブラSPがシリーズで一番売れそうな勢いなのはなんでよ ネガキャンするにしても
もっと調べてからネガキャンすればいいのに
なんでいつも見当違いな下げ方するかね >>49
やっぱりキチガイということがよくわかったよ スマホゲーに注力しろよ
得意のマリオポケモンカービィ全部ぶち込め >>52
ゼルダやスプラやスマブラはスイッチ版がシリーズ最高売り上げなんですけど
あなたの言う「同じ人たちが買う」人たちってのは
細胞分裂とかで増えるんですかねえw
最高売り上げを達成するには今まで一度もシリーズ買ったこと無い人に買わせないとダメなんですよ? >>55
自分の気に入らない意見見るだけでキチガイとか発狂する君の事では
案の定スレに関係ない関係ないソニー叩きしてるし
鏡見た方がいいぞキチガイくん >>30
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO87370000Y5A520C1000000?unlock=1
2015年6月1日 3:30
「OSはアンドロイド」
京都市南区上鳥羽の任天堂本社近く。昨年6月に竣工した白亜の開発棟がそびえる。ここでは今年3月、社長の岩田聡がその存在を明らかにした新型ゲーム機、開発コード「NX」のサンプル作りが進んでいる。
会社側は「全く新しいコンセプトのゲーム専用機」「2016年に発表する」としか明かさず、携帯型か据え置き型かもわからない。だが、ある関係者はこう明かす。「基本ソフト(OS)はグーグルの『アンドロイド』を搭載する方向だ」。 >>52
それで任天堂IPに惹かれて常に子供が入り続けてくるんでしょ
それ最強じゃん >>53
それしかないから
任天堂に集中する
任天堂自体のタイトルも減ってるしな でもスマブラとマリオとゼルダしかないよね?
新規で成功したっていえばあとはイカか >>54
ゲハとは比較対象が違うだけ
経済界から見れば任天堂は日本最強のエンターテイメント企業であって、比較対象は国内の他業界の名だたる有名企業達なんだよ >>49
キャラやステージ大幅増加、切り札を多数変更、数十時間かかるソロシナリオ、
キャラに装備して強化できるスピリッツを新規で作ったスマブラfor→SPが完全版に見えるなら
FPSや格ゲー、レース等のシリーズは9割以上完全版だな >>65
ARMSは国内50万本、世界200万本じゃなかったっけ? >>65
ポケモンピカブイが1か月弱で1000万本売ったのに数に入れてくれないんだw
多分今年末までに1500万本くらい行っちゃうぞこのペースだと ぶーちゃんもさあ認めるとこは認めたらどうなのよ?
正直マリオとかやりたくないでしょ ID:LiY2bt12Kの異世界っぷりがヤバいな。
新規層がはいらずいつもの固定層が買って終わり、ってのはPSにこそふさわしい表現だろうに。
というか固定層もがんがん卒業して減衰一方なのがPSだよな。
めっちゃ好条件そろえたPS4ですらこの惨状だからPS5はさらに縮小するのが目に見えてる >>64
だから外からユーザーが入ってきてないんでしょ?
それならスマブラだろうがマリカだろうがゼルダだろうがWiiやWiiU時代から右肩下がりになってないとおかしいでしょ
「新規ユーザー」が入ってきてないのに 任豚って日経目の敵にしてるけど
3DSLLリークもWiiU撤退リークも正しかったよね
蓋を開けたら否定してた任天堂が屁理屈付けてただけだったのに
何でここまで全否定できるのか理解できない
それが宗教なんだろうけど >>59
>>76
お前がレスするとソニーのイメージが悪化するぞ? >>74
そういう罵倒めいたのは毎回聞くけど、その後に外れた試しがない >>76
事実に反すること言ってるから叩かれてるだけじゃん
日経のこの意見に同調するなら
今の任天堂がどう過去の遺産食い潰してんのか説明してごらん >>64
その理屈だとWIIUが爆売れしちゃうんだけど頭大丈夫か? >>70
PS4
スパイダーマン 800万
ホライゾン 800万
もう鼻で笑っちゃいますなぁ!w それと日経が任天堂叩きがーとか言い出すようになったの
WiiDSブーム去って失速してきた頃からだけど
ただ単に任天堂が衰えてきてそれを記事にしただけの話なんだよね
当時のゲハの風潮今でも覚えてるよ
「ソニーはもっと酷いのになんで叩かない!」www
すまん、このスレでもみんゴルがーとか言ってるし全く変わってなかったわw まだ前世代なら通じたけど今の任天堂相手だと食い潰してクレクレにしか聞こえない まだ前世代なら通じたけど今の任天堂相手だと食い潰してクレクレにしか聞こえない 見当違いのネガキャンを必死に擁護しようとするから
辻褄の合わない話になってしまう
話せば話すほどボロが出ちゃうねぇ >>81
まぁ去年は1年前のソフトにモンハン以外全てボロ負けして、
今年も2年前と1年前のソフトにKH以外、下手すりゃKHも含めて全滅するな >>77
首相が社員の給料を上げてあげてと呼びかけてるのに反対してる経団連か >>89
過去の遺産って、著作権のこと言ってるんだ? >>78
なんでソニーが関係あんの?
このスレ客観的に見たら任天堂信者がキモいという印象しか持たれないと思うよ?
そのレス含め 自覚全くないみたいだけど
まあお仲間しかいないゲハに入り浸ってると感覚おかしくなるよな >>75
任天堂の中でも一極集中
サードを犠牲にしてな
この傾向の先はいつものパターン >>89
その過去の遺産を過去以上に売り上げ伸ばして生かしてんじゃん
食いつぶしとは全く違うよね?
ちなみにポケモン初代と同じ年に出たのはサクラ大戦やパラッパラッパーです
どこに生き残ってるのこの人たち? スイッチ (今年2000万台未達成) <過去の遺産に負けてて草ぁ!!
PS4 (8000万台越え)<ほーん?
もうガイジも大概にな >>89
それミッキーマウスが過去の遺産って言うようなもんだぞ
歴史があっても現在進行で稼ぎ続けてたら過去の遺産とは言えんな 過去の遺産を食い潰すって言うのは
スクエニとソニーのことを言うんやで 死んだ奴が考えたんやろSwitch、豚が誇らしげに語ってたぞ >>95
一極集中なのになんでWiiUより売れてるの?
ドラクエビルダーズ2がPS4より売れたのはなんで? >>84
ファルコムとコンハを笑ってやるなよ
ソフト売れなくても着いてきてくれてるのに >>97
発売から同期間で比較したら
Switchは3100万台、PS4は2900万台だから負けてるな 自社のIPを有効に活用するしてるだけだろ。
ディズニーに過去の遺産を食い潰している、と言えるのかと。 新しい試みでラボを100万売ったら売れ行きはいま一つ!
新たなユーザー取り込んで1000万1200万本売ったら遺産の食いつぶし!
来期ポケモン、ぶつ森あるけど目玉ソフトが手薄!
マジで意味わからんのだが >>98
>>93
>>96
>>97で全て反論できてしまう悲しみw
所詮はWiiUの半分の性能しかないハードなんやで? >>104
越えてから言えよ
もうポークアウトしてるのにw >>94
ほらみんなソニーハード持ってるのに「任天堂信者ガー」始めちゃったでしょ
君臭すぎ 新聞が中立なんて幻想まだ信じてるのな
偏って報道するのが普通なのをまず理解しないと >>107
君がレスをすればするほどPS4のイメージが悪くなるよ まあ言われてもしゃあないと思うけどな
ロケットスタート切れたスイッチを2年目で飛躍させらんなかったんだから
まあ豚ちゃんは黒字なら何だっていいじゃんなんだろうけどさ >>110
お前の言ってる事は「新聞に中立性は無い」という偏向的思想な
そもそも完全な中立性なんて不可能なんだからw >>110
中立じゃないのは新聞の自由
それを不満に思って叩くのもゲハの自由 FF、DQ、MH
COD、FIFA、GTA、TES
アンチャ、GT
>>1
過去の遺産ばっかりですなあw >>109
???ソニーハード持ってるとか関係あんの?
なんでこの話題で急にソニーがー始めちゃったの?
ソニーの話はじめたの外でもないお前だろキチガイ >>61
確かにアンドロイドは採用されなかったけど、案にはあったっていう話を聞いたことあるけど >>112
ハード・ソフト売上 (発売22ヶ月時点)
NS. 3227万台 16361万本
3DS 3109万台 *9503万本
WiiU *729万台 *4168万本
PS4 2930万台 (ソースはソニー) >>117
お前ってソニーハード持ってる人間に対して「任天堂信者」とか言ってんだ?
思想が歪んでるのはいったいどっちなんだろうね >>95
PS看板サードタイトルの売上推移
PS2時代の売上 PS3時代 PS4での売上
FF 232.5万 190.5万 99.5万
無双 119.7万 47.6万 5.4万
ウイイレ 111.6万 49.3万 13.2万
MGS 81.9万 70.6万 46.1万
ガンダム 80.7万 51.4万 15.0万
テイルズ 76.2万 67.0万 22.6万
DB 64.2万 16.3万 10.1万
スパロボ 63.2万 25.7万 12.2万
龍如 57.2万 58.3万 36.3万
DMC 57.1万 31.0万 4.8万
パワプロ 50.7万 22.8万 19.3万
鉄拳 45.7万 19.1万 8.2万
バイオ 45.4万 83.7万 32.5万
ナルト 40.3万 13.7万 8.8万
ワンピ 32.1万 82.8万 6.9万
これ見てどう思う?
一方の任天堂は3Dマリオ3Dゼルダスマブラスプラで最高売上更新な
この国はハード関係なく最早一強皆弱 >>13
いやー最近の任天堂見てそれは言えんやろ
少なくとも国内ソフトメーカーでは一番新規出してる なんかこれはアトラスがぴったりなイメージだわ
ペルソナどんだけDLCにして食いつぶしてるんだよ >>122
まあそう顔真っ赤にするなってニシくんよ
ここで議論されてるのは遺産を食い潰すだけの任天堂のことだぞ 過去の遺産食いつぶしてるのは日経だろw
どんだけ発行部数減ってんだよw @3分
任天堂株価の合致点32,620円
何で下げてるん?w >>126
あらあら、またソニーハード持ってる俺に対してこんなこと言ってる
宗教に染まった歪んだ奴がいるよどこの回し者だろうね
キンハーバイオ飽きたのかい? >>122
そりゃ任天堂の決算を伝える記事のスレで
急にソニーがーソニーがーって発狂した挙げ句
それを咎められたらソニーのイメージが悪化するぞ?なんて言い出すキチガイがいたら
任天堂信者にしか見えないと思いますよ? >>123
いつもどおりになる、という発想で考えるとPSはマジでやばいよな。
いつもどおり世代交代ごとに販売数が減衰していくなら
この上なく好条件を揃えたPS4ですらこの惨状なのにPS5は消滅レベルになるぞ 任天堂株、特売りでスタートwww
投資家みんな絶望www
ちなみに日経は20円プラス
決算良かったんやろ?なんでや、ぶーちゃんwww >>130
豚ニシ連呼してるお前がソニーと関係がないという反論がないね
できないのかね これドラゴンボールやシティハンターで食いつないでる集英社への宣戦布告かな? >>135
新作を出してないすべての会社に刺さる話だわな
その新作も絵を変えただけの模造品だったり >>131
PS5出たらさらに半減して益々格差広がるだろうな
この状況で何の影響力もないサードガー言われても笑うしかない
オタのジジイばっかに媚びてガキゲーと馬鹿にして新規の子供や家族層を拒み続けたのがじわじわ効いてるわ 任天堂に限らず今のゲームメーカーなんてみんなそうじゃん 非経団連企業にはネガティブキャンペーンしかしないからな日経 スプラトゥーン2 842万本
1-2-Switch 286万本
ARMS 210万本
オクトパス 130万本以上
新規IPガンガン当ててるな 相変わらずの日経だな
新聞は偏ってるのがわかる記事
まーここまで悪意で書かれてると清々しいが 新規タイトルで売れてるソフトって任天堂以外にあるか? そもそも遺産が全てひとつのハードで出ることがないから困りもの
多すぎるよ >>137
別にPSもXBOXもだけど子供を拒んでるとは思えんけど
確かに幼稚園児向けだとは思えんが
というかそういうのをガラケー使いのオタのジジイ張本人が言うのがゲハだなw >>136 自己レス
そういや車も「顔変えただけで基本、他所のパクりあい」ってツレが言ってたな
新機能とかは細々とあるんだけど「買ってはいけない」系雑誌がそれを全否定するもんだから
結局古いものがそのまま売れ続けるんだとか
>>140
ディズニーの過半数は民話が元ネタなので自腹は痛まないけどな
(ライオンキング周辺は権利死んでなかったはずだからかなり無茶してたがw) ダンボールは革命起こすよ!!??大爆死
ペルソナ5Switchに完全版!!→でませんでした
エスコンは古臭いオワコン→ブランド復活爆売れ
ダイレクト→ファッキンサッカー延期
バイオネガキャン→メタスコア91点で爆売れ
Amazonでキンハーのエアプネガキャン低評価爆撃→初週パケ61万の超爆売れ
ドラガリアロストは流行ってる!!→爆死 >>146下
アトランティスは酷かったね
どう見ても海底二万マイルじゃなくてナディアの劣化パクりだった
アレだけはKHには絶対に出ないw 日経はゲーム関連の記事は色々とお粗末だけどそれも方向性かしら? ブランド維持と食いつぶしはちがくない?
たとえばファミコンミニ乱発してたら食いつぶしだけど
ブランドの新作を出すのは違うでしょ -2,020(-5.97%)wwwwwwwwwwwwwwwww
株価、暴落してるけどぶーちゃん大丈夫か?暖かくして寝るか? リメイク連発してる他のメーカも「遺産」頼みだって非難しないのかな?
まぁ僕は全くそんな風には思わないけど 経団連入るまでは叩き続ける日経という図式はすっかりゲハでも浸透したと思うけど
こういう態度ってまるでみかじめ料払うまでは嫌がらせ続ける暴力団そのものだよね >>150
ソニーのは過去の遺産にもなれなかったのが多いから、ちょっと違うかも >>156
そもそも遺産じゃないから理論素晴らしい(´・ω・`) スイッチが売れてるのは今の時代に即した手軽さが魅力なんだけどな
それにソフトが爆発的に売れているのはマイクラやフォトナとかをちゃんと捉えているから
過去の遺産で儲けてるわけじゃない
今までと同じ事しかしない大手和サードのソフトが売れないのは当たり前なのに
そこでしか売れてるかどうか判断しないからこんな勘違いを起こす >>147
ゴキの妄想が捗るな そんなこと言ってる奴何処にもいない ゴキの脳内物語被害妄想 つか来期は今期と比べて目玉ソフトが手薄って、ポケモン本編とぶつ森が控えてるの知ってて言ってんのか
この取引先幹部ってやつ頭おかしいんじゃないか 確かにここ最近で新しいIPってスプラ位か…
まぁ大ヒットしたから問題無いんだけど
もっと新しいのみたいよな 政治の批判とかならわかるが、こういう露骨な企業批判って何なんだろうね。
誰が得するんだろ もう株価が〜かよ
そろそろ印象操作や空売りだけで変動出来るマネーゲームだってこと分かれよ >>162
任天堂社内の食堂請け負ってる会社の偉い人に聞いたんじゃない?
取引先には違いないし >>34
「くまうた」は初音ミクのおかげで一時的に再注目されてたけど
新作でるわけでもないから結局沈んだな
あと食い潰しという意味では屍人トロ ・
昭和大学病院とカルテの改ざん
一月程の間、記憶がない。
10月末、意識が戻った時、病室のベッドの上から見える天井は振動するように揺れていた。
喋ろうとするとろれつが回らず、痰が多量に出る。
手足を動かそうとすると大きく振れ、思い通りにならない。
入院前はこうじゃ無かった。自分に何があったのか?
医師や看護師、病院のスタッフからその説明は退院まで一切なかった。
経過は、9月7日に心臓病のため絵に入院。20日過ぎた 同月27日「退院か外泊と」言われ、
10月1日に自宅に戻った。その時、いつ病院に戻るとか話は無かった。
しかし、入院中から、精神神経科 の 岡島 由佳 医師から知らずに飲まされていた
「望まない」向精神薬「リーマス」の副作用で 10月2日に自宅で、記憶が途切れるなどの
意識障害が発生。
翌3日 更に強い意識障害が生じ、急遽再入院した。
病院に到着した時には、既に意思の疎通は取れなくなっており、意識が戻るまで 一ヶ月程の間の
記憶が無い。意識が戻った時には冒頭に書いたような状態であった。
これが事実だが、カルテには予定通りに帰病とし、自宅での意識障害の記載も無い。
「普通に自宅で生活し予定通り帰ってきた」としたいのだろう。
実際のカルテ画像。 看護師による患者(私)の経過記録 10月1日ー3日前後記載分
https://imgur.com/bLxlXSs.png
その他の改ざんは、" 健康被害を受けた昭和大学病院の対応のまとめ " で検索
メニューの、「カルテの改ざん (作成中)」 を見てください。
*he@ykl86rj 一時期3万割れでアレコレ言ってた時もあったけれど
もう過去は過去だし忘れちゃうわな 日経なんて読む価値もないからって炎上商法よろしく話題作り大変だな >>155
俺が朝日新聞社の知り合いに聞いた話だと、
日経が任天堂をディスるのは「玩具屋ごときが調子に乗りやがって」という僻みと
「あいつら後ろ盾無いから怖くねーんだよ」と舐めているからだとさ
この場合の「後ろ盾」とは政治家と裏社会の人たち両方の意味な ソニーのように例えばスパイダーマンのような新しい遺産をつくるべき 現状は「食いつぶしている」=「この先は使えないものにしている」
ていう前提があるわけな
でもこれがソニーだったら「既存のコンテンツを有効利用している」
なんだろうなw >>177
任天堂販売でアベンジャーズがあるので満たしたぜ >>34
森川君なんてせっかく日本唯一のAI技術重視ゲームだったのに潰した結果
日本のゲームはグラだけじゃなくAI技術でもぶっちぎりで洋ゲーに敗北したからな 簡単に過去の人気作がまだ売れてるだけとか書いてるけどさ
この世のどこに20年30年人気作を維持して出してるメーカーがあんのよ
ソニーのPS時代の名作なんて全部過去の彼方じゃん
売れたた売れたでこの言い草
ほんと難癖付けることしか考えてないな日経は >>165
多分年度決算の前に株価を落としておいて買って最終黒字で利食い売り
もう殆どの取引がコンピューターの中華資金だから手が付けられない乱高下になる switchが岩田時代に開発開始したからswitchは過去の遺産な
とか最高に意味がわからない
ゲームハードビジネスというものを全く理解していないのではないか 任天堂だけがIP維持力が高いから嫉妬だろうよ
そりゃ卑怯にも見える
長期IP維持も新規IP輩出も任天堂だけが成功してるのだから >>183
新規は色々とだしてヒットを飛ばしてる割には続編の話が出てこないな >>176
知ってるぞ。買取保証と同じでゴキブリの脳内では定説になってるのをな >>186
そう・・・天任教では買い取り保証が陰謀と教えられてるんだね すでにスイッチで多くが復活してる状態だけど
まあ復活ってかパワーアップか
USJで盤石なものになりそうだな 遺産が売れてる→食いつぶしてるだけ
ガキゲーが売れる→子供騙しやがって
知育ゲーが売れる→あんなのゲームじゃない
パーティーゲーが売れる→あんなのゲームじゃな
ミニゲーが売れる→あんなのゲームじゃない
ぶつ森が売れる→あんなのゲームじゃない
ゼルダが売れる→買取保証 受賞も買収しただけ 食い潰す(読み)くいつぶす 大辞林 第三版の解説
働かずに暮らして、財産をすっかり使い果たす。くいたおす。 「身代を−・す」
日経は古川社長をニートに例えてるんだなw >>187
お前>>179を見て俺を任天堂信者かなんかとでも思ったのか
日本のゲームってのは当然任天堂も含んでるからな
さすが陰謀脳だな >>7
新規IPがスプラくらいってのが問題だよねって言ってるんじゃね? >>174
「スパイダーマンは新しい遺産」
なんというパワーワードw 過去のIP死んでるならそうだが
売上上がってるからな >>176
なんというソフトの盗作難題?
どこの会社から発売された何というソフト? >>183
仮面ライダーとかプリキュアと一緒で子供向けビジネスは子供が入れ替わるから同じIPでも息が長く続く。
子供がターゲットのビジネスの強みでもある。
ただ、子供が大人になったときに囲い込めてるかと言われれば囲い込めれてないのが任天堂の課題だと思う。 ソニーは新しいキャラ創造なんぞ
屁を放り出すくらい簡単なことだと思ってるからな >>199
一部の「自称コアゲーマー」以外は任天堂ハード持ってるよ
それこそ老若男女に幅広く支持されてる >>194
スプラ1と同じ年にポッ拳 その前年にキノピオ隊長、ポケモンアートアカデミー
もっと近いところに名探偵ピカチュウ、マリオメーカー、エヴァーオアシス、
ラボ、スニッパーズ、ARMS、ポケモンクエスト >>201
Wiiくらい普及すればそう言えるけど国内だけ見てもせいぜいPS4程度だろ? >>202
ポケモンとマリオだけじゃねーかよw
IPの意味ww つまり古川体制の内に新ハード開発、発売してそれが売れないと
過去の遺産を食い潰してる判定するわけだ
でもそれやったらswitchを早々に切り捨てた、て別のわめきかたするだろ日経 >>199 >>子供が大人になったときに囲い込めてるか
それは不可能でしょう そんな高い所は目標にすらなってないでしょ
大人になったら自分で判断してよ 逆に甘えんなガキかよ大きいお友達 遺産を食い潰してるのはスクエニ
遺産を捨ててるのがSIE >>204
子供だけでは大ヒットハードPS4に匹敵する売上が出るわけがないでしょ? >>1
難癖にしても支離滅裂だなあw
なら、PS4頼みのSIEはどうすんだよ?www >>208
ソニーが売ったのは「資産」の自社ビルだろ?いい加減にしろ!(´・ω・`) ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>205
お前のIPの意味がおかしいのだよ
キャラの使い方としてはこれが完全に正しいのであって >>214
いやいやw
新規IPがなかなか出ないねっていうスレで既存のIP羅列されても・・・ >>197
いっつもこの後レスが続かないの最高に草はえるw 任天堂の株価が下がってるな
ソニーの株価は上がってるな そもそもゲーム業界全体で新規ip減ってて、任天堂に限った話じゃ無いんだよな
カプコンとか新規ip全然無いしさ >>199
大人を囲う、ってのは無理な話だわ
理由はいろいろだけど特に男は無理
比較的で言えば、ゼルダやメトロイドには熱心な大人がついてる
女性は全年齢囲えてる(独占状態)と言っていいんじゃないか >110
外国の報道機関は中立じゃないとこも多いけど
そういうとこはどちら寄りかをはっきり示してるんだよな
日本のほとんどの報道機関は中立でも何でも無い癖に
上っ面だけは中立を装うのがタチが悪い
皮肉なことだが、その点において「まともな」報道と言えるのは
赤旗と聖教新聞だけだ >>215
だからそれが狂ってると言ってるわけで
お前の論理だとディシディアFFは別IPじゃないいんだろ?
ドラゴンボールのゲームも全部で1つなんだろ? >>157
上手くやればずっと使える遺産になれていたコンテンツもあっただけに、本当に勿体無い >>199
任天堂はこれでいいんじゃ無いの?
子供の頃任天堂やってた人が、親になった時子供に任天堂ハード買い与える、この流れが続いてくしさ >>204
もう2年もたってないのにアクティブはSwitchが圧倒してるよ >>140
スターウォーズは間違いなく食いつぶしたよ ぶつ森、スプラトゥーンと定期的に新規IPを当ててきてんのに遺産でーとか、
他の会社はどんだけ毎年イノベーションばっかり起こしてんだよw >>221
そうだよ。
ドラゴンボールっていう知的財産を活用したゲームだから同じIP。
IPって知的財産だよ。 >>199
ミニクラシックの売れ行き見れば十分囲えてると思うが
スイッチ買ってる大人も多いだろう
USJができれば多くの大人が遊びに行くんじゃね スマブラゼルダカービィが全盛期迎えてるレベルで売れてるのに
遺産を食い潰すってどんな表現だよ >>226
スターウォーズは遺産じゃなく買い取ったものだろ >>193
天任教の教義の話をしてるのであってお前の自分語りは聞いてないけど?
それも天任教のマニュアルかなにかかね、怖い怖い むしろ新規IP当ててる和ゲー企業とか任天堂くらいなもんだろ
スプラトゥーン以外になんかある?いや、ARMS超えた新規IPでもいいから何か言ってみろよ 作者にすら否定されてるのに未だにイカが盗作とか言ってるバカがいるのか ダンボールですら今のご時世他社から見れば中堅レベル >>229
それ言ったら、カプコンなんか、ろくに新規IP出せてないなw
モンハン、バイオ、ストリートファイター等々、どれも昔のIP再利用
ドラゴンズドグマなんかは柱に育たなかったしな >>229
それ知的財産の中でもほんの一握りのキャラだけだわ
わかってない >>224
いや、俺もそう思うよ。
実際俺もファミコン、スーファミ、ゲームボーイで育ってきて子供にswitch買ってあげて一緒にやってるし。
今はYouTubeっていうゲーム業界の敵もいるけどw >>238
ん?じゃあドラゴンボールの新しいゲームが出たらそれは新規IPなの? アホかゴキ
と言いたいとこだがクタラギさんからして
「任天堂はいつまでたってもポケモン!」と憤慨してたくらいだから
遺産いついての考え方が全然ちがう 過去の遺産使い潰してないのって任天堂とカプコンくらいなもんじゃないか? 今一番勢いのある韓国と二人三脚でやっていくから任天堂の未来は明るいよ ちなみに、switch限定でも、
・ARMS
・1-2-switch
・ニンテンドーラボ
・寿司
・TOWN
等々、任天堂は結構新規IP作ってんだけどね
ARMSと1-2-switchはダブルミリオン行ってるし、
ニンテンドーラボも01単体でミリオン超えてるからな >>237
ほんと新規IPはスマホだけになったね。
海外はAAAがたまにあるけど。
まぁ開発費がこんだけ増えれば新規に挑戦する時代じゃないんだろうね。 任天堂は過去の遺産を朝鮮企業に売り渡すつもりですがね… >>240
そりゃもちろんタイトルとかジャンルが違ったら別IPよ
2Dバトル、3Dバトル、RPG、カードバトル
すべてそれぞれに知的財産権は発生する >>245
12ブヒッチとか段ボールってギミックハード企画ロンチ時点ででるようなアイディアでIPとして使い回せるもんじゃなくない?
しかも段ボールはこけたし >>250
新規IPをこれだけ作っているよ
という話なのでは? 日経は本当に任天堂嫌いだよなぁ
何がそこまで... まあ正しいやろ
岩田のアホは大病患ってんのに社長の座に固執し急逝したから君島が尻ぬぐいをして
綺麗になったケツを古川に渡せたんだから
岩田時代はSwitchと共にでリセットされて
古川体制を拝見ってところやな >>161
サムソンに技術提供に続いてLINEと提携
身売りパイセンさすがソニーw
https://r.nikkei.com/article/DGXLASDZ27IXO_X20C17A2TI1000?s=1
ソニー、AI開発でLINEと提携
2017年2月27日 22:55
【バルセロナ=大西綾】ソニーは27日、人工知能(AI)技術の開発でLINEと提携すると発表した。
スマートフォン(スマホ)の周辺機器に搭載するAIで、LINEが持つクラウド技術の活用などを検討する見通しだ。
ソニーは同日開幕したモバイル見本市で、ユーザーの顔を認識し自然な会話ができるAI搭載のスマホ関連機器「エージェント」を参考展示した。
ユーザーの好みに合った情報を提供したり、家電を操作したりできる。 任天堂の定番タイトルはハードの普及台数に比例した売上をするのが普通で
過去の遺産を食いつぶしているわけではない
「遺産」などではなく世代交代を繰り返している「現役」
むしろスイッチの定番タイトルはハードの普及台数に対して好調
ゼルダに至っては復活した。
というか過去最高の可能性もある >>249
いや、その定義はおかしい。
知的財産はキャラクターや作品に発生するものであって、派生商品はあくまでもその知的財産を活用してるだけ。
・・・と俺は思ってるけど俺が間違えてるのか? 18年4〜12月期の連結純利益は前年同期比25%増の1687億円。売上高も16%増の9972億円となった。
3期連続で営業赤字が続いた数年前に比べれば悪くはない。
利益1000億超かつ前年同期比25%増の評価が「悪くはない。」
どの程度なら満足するんです? >>251
だから新規IPじゃなくてDSにはタッチペンがある→漢字検定ヒット、みたいなハードありきのものでしかないというか
ブヒッチじゃそういうソフト売れないよね? 「何言ってんだこいつ」という内容を堂々と載せるのが日経 >>250
ラボは全然こけてねーよw
知育玩具でシリーズ累計200万とか普通に成功だわ
開発費も安いし、ロボなんか宮本さんの蔵入りソフトの流用だし、
宣伝広告費もろくに使ってない
それにラボは、任天堂は、今、教育関連で日本や米国でアピール始めてて、
いくつかの公共部門に入りかけてるよ >>204
ペース的にはPS4の2.5倍くらい、wiiと同水準だぞ
なんで2年も経ってなくて毎週コンスタントに5万台売れてるハードの今の数字と
5年6年掛けて普及終わったハードの数字を比べるんだ 食い潰せる遺産がこれだけあって大きな利益を叩き出せていることが凄いことだよね。 >>258
任天堂は過去の遺産を食い潰してるだけ&新規IPはイカしかない
という流れの中で
これだけの新規IPがあるよ
という事実の列挙に対して
君のレスはなんだか的外れだね
ということを言っているんだよ >>256
派生作品と言わねーよばーか
ガンダム関連のすべてのゲームは、ファミコンのガンダムゲームの派生か?狂ってる >>263
ブヒッチ自体が岩田の置き土産であって、そのブヒッチのハード特性に依存するタイトルは新規でもIPでもないのでは?って話だよね
噛み合ってないのはそっちだよ >>258
そうそう。
新しいシリーズを新規IPっていうなら分かるけどswitchのギミックありきはちょっと違うと思う。
まぁ、本来の意味で言えばIPっちゃIPだけどゲーム業界で言えばハードを跨いだシリーズって感じだもんね。 実際スプラだけでも派生作ろうとしたら何種類もゲームできそう
ARMSも
ゲームデザインが良くできてるからキャラそのものの動きと世界観で色んなこと出来ちゃう
まあ本編の中にすでに収録されてるところもあるけど 不透明感があるのはそうだが、内容が見当違いのがなあ
日経は感情でしか書けんのか >>264
違うw
ガンダム詳しくないから分からんが、バンダイがガンダムのIP(知的財産)を持っててそれを活用してゲームなりプラモデルなり派生商品にしてるってことだぞ。
お前の定義は絶対違う。
知的財産勉強してこい。 >>258
もはやタッチパネルもモーションセンサーも取り込んだ上で
そんなゲームすら出てこないソニーハードにブーメラン刺さってるぞ
新規は新規
新しい風が吹かずにマンネリしてる状況に比べたら一発屋の新規ですらも大きな意味がある >>265
君独自の「新規IP」の定義がみんなに認められる日が来ることを切に願っているよ(´・ω・`)
なんか否定するためにわざわざ持論に合わせて「新規IP」の再定義を試みてる人がいるけど
そういう人がいるから議論がかみ合わなくなるんだよな…
まぁこの手の人たちはもうどうしようもないか(´・ω・`) >>269
前にも言ったが、スプラのインクや武器の特性をフルに使った2D探索アクションをマジで出して欲しい >>266
マイクロソフトのキネクトやPS4のモーションコントローラー対応ゲームと同じでしょ
任天堂だけではなく技術的に他ハードに移植できるんだから、そこはクリアしてるよ >>273
暗黙の前提を読み取れずに独自定義押しつけてるのはお前でしょ? >>260
失敗だよ
03なんて豚でさえ見て見ぬ振りをした空気になってたんだから
知能玩具なんて5年10年後も売れて成功といえるジャンル
子供は毎年生産されてるんだから
お前がホルホルしてる200万本なんて
"任天堂"と"Switch"ってなブランドを切り売りして金に変えただけの短期的な行為でしかない >>276
今どこのハードがタッチパネル搭載してないの
タッチパネルが任天堂独占って情弱過ぎ >>272
どっちも対応タイトルは結構あったでしょ?
https://www.gizmodo.jp/2011/12/psvita.html
ゲームの本質に影響するタイトルは少ないけどそれはソニーの社風というか
とりあえず便利そうだから付けてみるぐらいでハード特性をゲームに活かすことはあんまり考えてないよね >>278
タッチペンとタッチパネルが前提のソフトはIPとして活用できなくない?
単発で終わるでしょ?って意味でしょ。 >>277
単なるお前の妄想じゃんw
そもそも、「知能玩具」って何だよ??www ゲームハードというのは開発〜発売〜終息まで10年以上の
ライフサイクルがあるのに就任1年目の社長に過去の遺産だ
と言い放つ事がそもそもズレてるだけだよ
古川が10年後も社長やっててまだswitch以外のハードだせてなかった時に
初めて効力のある指摘になる ゲーム性としての中身は新しくてもマリオとかのキャラを使うと古臭くは感じるのはあるかな
スプラの世界観は大好き
かと言って本編以外のスプラゲーをやりたいとは思わない
キャッチーなキャラや世界観で面白いゲームは常に模索してくれ
正直、マリオは本編とカートだけでいいわ >>278
搭載してる搭載してないじゃなくてそのハード特性に依存するかどうかだからな
任天堂はコンセプトデザインありきで機能削って値段を安くするからそこにスポットがあたるのであって
デュアルショックのアナログスティック2本みたいにインフラとして完備してるような要素は別に使う必要ないわけで >>280
他社が活用できるかどうかと
新規IPかどうかなんて何の関係もない
それならアストロボット、アニマルフォース、暴れろ動物たちよ
VRソフトが全部存在しないことになるよ ゴキブリの妄想現実逃避の披露って本当に頭悪くて惨め >>277
キッザニアに置かれるんだろ
ひょっとしたらずっと置かれるかもしれんぞ >>285
実際IPとしては存在できてないよそのへんのタイトルw 昔からのIPが売れないのに新作出し続けてるなら叩かれても仕方ないが数百万、一千万越えで売れてるのにイチャモン付けるのってアホじゃね?
むしろそういうIP育てられないメーカーの方が叩かれるべきだろ
ソニーとかソニーとかソニーとか >>274
既に出てる「スプラッシャー」との差別化が難しそう >>282
ワシが新社長だから新ハードなんてタイミング間違えたら売上げ大損だからな
あ、俺は別は次のハードが成功するなんていってないからな
今まったく違うアーキのハードを投入しろなんていう日経の判断を遵守したら失敗確率が跳ね上がる ディズニー相手にミッキーなんてカビの生えたもの使ってるのは過去の遺産食い潰してるだけ!とか言ってるようなもの サードとの信頼関係の負の遺産のが重いだろ
なかなか独占ゲーム出して貰えない メリーポピンズリターンズってなんだよ
チムチムニー? >>294
独占ソフトは任天堂自身で賄えるが
独占にいかほどの価値があるのかはPS4が証明してくれている >>293
いまだにプーさんとか人気だもんな
IPの蓄積を維持できるかのほうが後継者達には重い課題だろ
そこを指摘しろよつくづく日経はダメだな >>299
日本だとサンリオかな
新しいキャラを作りながら、キティやマイメロみたいな初期からいるキャラも時勢見て色々と変えながら長く使っている
そのせいで、キティは仕事を選ばないと言われてるw >>301
サンリオもディズニーも嫌われるくらいIP管理スゴいしねw
やっぱそこまで徹底的にやらんといかんのかね。 >>1
過去最高の売上出してるのに
経団連に入って上納金納めない任天堂はクソまで読んだわw ソニーガーは置いといて、もっと二の矢三の矢を打ち出せるようにすべきだとは思うんだよね
既存IPとWiiUの焼き直しに頼り過ぎてる感はある
ARMSももうちょっとキャラで売れるようなキャラデザにすべきだったように思えるし
F-ZERO復活とかも真剣に検討してもいいんじゃないかとも思う
メトプラ4延期は英断だった思うがきちんと日本の開発室による監修はしてほしい 焼き直しも何もWiiUはクソハードとスルーしたものとすればWiiUで出た名作はSwitchで出し直してもらわなければ困る switch単体で見たら今はフォートナイトが一番収益あげてんじゃない? 任天堂 現在値 30,730 前日比 -3,100.0 -9.16%
過去の遺産を食いつぶしてる任天堂株 ただいま大崩落中! ガキの頃に洗脳された信者で成り立っている会社だから焼き直し商法が延々と続く >>309
新情報がLINEのドクターマリオだけ
利益出せないし、スイッチにも繋がらないからな >>310
ドラクエFFしか売れないハードよりはマシじゃね?
それよりは焼き直しでも種類は多いし >>310
いやいや
それこそ新規タイトルが全然出てこないで続編ばっかり出てるハードほどじゃないさ 今世代機の新規IP売上ランキングとか作ったら任天堂のタイトルかなりの数上位に来ると思うけどな >>314
色んな意味でPUBGとフォートナイトの2強だな。 >>315
その下に任天堂タイトルが複数並ぶだろうね >>287
キッザニアは制服を着れたり
お子様視点でも高度な"ごっこ遊び"だから人気があるのであって
ゲーム開発ごっこと称してダンボールなんか
わざわざキッザニアにきたお子様からは選択してもらえないよ >>316
自分が中高でやってたゲームと今気になってるゲームを見比べてみなよオッサン 過去の遺産しか求められてないから
ソフトの売り上げ比率が任天堂9割なんやろがw ゲーマー的には過去遺産腐らせるメーカーのが悪印象だわ
なぁ、EAさん、SIEさん >>10
例えばスプラトゥーン2
例えばとびだせどうぶつの森 >>118
それでいいなら楽だな
そりゃ、小型化だって大型化だって据え置き特化だって携帯特化だって、検討はしてるよだろう。 また任天堂に嫌がらせ記事か日経
ネチネチネチネチ経団連忖度記事ばっかり書いてるから経済欄以外はまともとか言われんだぞ日経 >>325
ポリコレも最上級に酷いところだし
まともな記事なんてない会社だぞ 過去の遺産で食ってるってのはスクエニみたいなのを言うんだよ 「遺産」ではない新しい事をしろと?
それはスマホ?キャラビジネス?全力じゃないとはいえ、やってるよなあ
あと任天堂にとっての「遺産」とは山内イズムに代表される
数々の優れた理念なので、「食い潰す」ような代物ではないわな >>22
スマブラなかったら、数百万本から1千万本が見込める過去の多くのIPを活かすことなく死蔵している
サード含めブランドを解放して利益に転嫁するべき! とか書くのかな 結局今の社員だけで新しいブームを生んだとしてもその社員を育てたのは昔の社員だと考えると過去の遺産なんだよなぁ
言ってるのはそれと同じこと 任天堂は過去の遺産を現在の財産に変えてる
決して食いつぶしてはいない
食いつぶしてるのはせっかくPS3までで得たサードからの信頼を表現規制やクロスプレイ拒否等で裏切ってきたソニーの方 ソフト開発に数十人から数百人
開発期間も3年から5年
宮本が活躍した時代とは違い過ぎる
若手はこれからいくら頑張っても宮本の関わったタイトル数は超えられない
ずっと言われ続ける運命 >>327
本当にな
タコ出しても身内に足を引っ張られるし
いつまでドラクエFFにしがみつく気だよ 既存IPの活用とも言い換えられるな
任天堂が潰した遺産ってバーチャルボーイとWiiUくらいだろ スプラは若い世代で作ってるしゼルダも藤林の力が大きいしモノリスもいるし
もう次の世代は育ってると思うけどな Switch売れてて好調だけど、他所の馴れ合い組織にはおこぼれに預かれないから叩いてやれって事なのだろう。
小型機のSwitchって実用面で無理がある商材だけど、それくらいしかネタを持ち合わせてないのかなと邪推する。 先日のスプラといいこれや中村とかのマジキチ記事といい超絶好決算なのに
ソニーよいしょ、任天堂ネガキャンメディア多すぎなのがやばいんだよな
これでネガキャンしまくるのって普通はありえんぞw
↓
売上高9972億円(前年同期比16.4%増)
営業利益2200億円(同40.6%増)
経常利益2402億円(同23.5%増)
最終利益1687億円(同24.9%増)
販売台数1,449万台(前年同期比19.5%増)、
ソフトウェア販売本数9,464万本(前年同期比100.9%増)
デジタル売上高は842億円(前年同期比95.1%増)
スマートデバイス、IP関連収入333億円(前年同期比14.7%増)
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 1,208万本
ポケモンピカブイ 1,000万本
発売1年10ヶ月後のSwitch 〜3227万台
※PS4世界累計3,000万台を突破したタイミングおおよそ発売2年後 >>332
PS1の頃のポップなSCEタイトルって時折叩き起こされるけど見事に全部死んでるよな。 >>341
>34 のリストに笑う
食いつぶす(リメイク出したり移植しても売れないブランド凋落) ってこういうことだよな そら今のソニーファーストの主力ってSCEJ系でなく
ノーティードッグやサンタモニカスタジオ、ゲリラゲームズといった欧米のSIEWWSスタジオ作品になってるもんな 寿司もアームズもダンボールも全てコケたし
売れてるゲームみんな続編だもんな
ソニーはホライゾンゼロとか新規IPも育ててるというのに Splatoonは800万まで到達して
新たなるビッグタイトルになろうとしてる
ゼルダは新規路線開拓し成功した
こういうのは新たなる創造だよ
遺産の食いつぶしが起こってるのはFEくらいかな 毎回マリオなのは新しい子供たちに向けてであっておっさんどもには向けてないんだよなあ >>344
当たったら振り切るのだが
コケるときは清々しいほどにコケるのが任天堂 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! お金もらってネガキャンするにしても
まともに取材してから記事書いてほしいね
こんなもんゲーム業界の現状知ってたら失笑もんだぞ
下手くそなネガキャン記事は逆効果なのに 日経は任天堂意識し過ぎスクエニくらい食い潰してから記事書け >>346
WiiUってな一世代と5年近い時間を消費して生み出したのがイカ一杯とか
誉められたもんでもないよ >>352
800万級を舐めすぎだよ
このレベルのタイトルは
今はどこでもそれくらいの時間がかかる スプラトゥーンは歴史的作品だよ、日本の小学生がマルチプレイTPSで相手を煽る世の中になるなんて思いもしなかった
次はリアルタイムストラテジーの普及をお願いしたい。オンライン対応の突撃ファミコンウォーズなんてどうですか >>352
スイッチ本体自体がWiiUの産物だな
ハイブリッドなゲーム機は世代跨いでしばらく続くかもしれんし >>344
そうだよな
アームズ50万とかドラクエFFモンハンに比べてショボすぎ 昔CMで「日経ぐらい読んどけよ」って自分で言ってて傲慢だなぁって思ってたけど
間違いじゃなかったんだとしばらくして思ったな まぁどちらに限ったことじゃないけど黄金期の使いまわしやナンバリングしか売れないからな購買層の衰退自体を嘆くべきだろ日経は 完全版商法で凌いでるだけで、次に繋がるものがあまり無いのを感じるな >>361
何度も書かれてるけど
主要銘柄(だっけ?)に入るような大企業なのに
経団連に入ってないから >>356
任天堂
自分のところのハードの性能進化にすらソフト開発力が追いつかなくて離されつつあるな
次のゼルダとか次世代機と次々世代機との縦マルチで10年後くらいかもしれんな >>365
経団連って何やってるかも、そもそもどういう組織なのかも知らんのだが、入ることのメリットやデメリットはなんなのかね
とりあえず日経のネガキャン対象外にはなりそうだが、嫌がらせやめて欲しけりゃ傘下に入れって完全にヤクザだよな >>367
情報流してくれる間柄にならないと日経の好きなインサイダーができないからね >>329
過去の任天堂じゃ想像もできないことを、最近はいくつも挑戦してるよな。
スマホアプリの経験はそのままSwitchにも活かせる経験値となるので、
失敗成功どちらに転ぶとしてもぜひやるべきだと思うわ。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ゲームの価値落としてるのって派手にフリプばら撒きまくったり
発売からたいして経ってないのにストアで投げ売りしたりしてたPSだよな 1億台のPS4
スイッチ+wiiU 3500万台くらいの負け犬w >>367
自民党の支持母体だよ
ただ自民党に政治献金しなきゃいけないけど ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>3
ちゃんと読めば食い潰してるなんて書いてないと分かるはず
過去の遺産を食いつぶさないうちに→シリーズ物が飽きられないうちに
という意味だろ 日経は駄目そうなら貶して、良さそうなら大絶賛。
潮目でコロコロ態度が変わる。
まんま投資家の性質そのまま。
まともに相手しないほうがいい ちゃんと読んだけど過去の遺産を食い潰してるだけって描いてたわ 有料部分は知らんけど、>>1の抜粋と
> 業績は一見、回復しているかに見えるが、過去の遺産に今も頼る任天堂の悩みは深い。
だけでも完全に過去の遺産を食い潰してるって言いたいだけのネガキャンだわ マリオマリオゼルダマリオポケモンマリオマリオイカルイージマリオマリオヨッシーマリオマリオルイージ
前と同じことを繰り返してる任天堂
過去の遺産頼りとか正鵠じゃないの
豚が発狂する理由がわからん 任天堂ブランドの新作が出ない
新作出しても不調
既存のブランドも凋落
みたいな状態であれば、その表現は間違ってないと思うが・・・ switchは岩田時代に開発始めたから過去の遺産なは流石に草 >>382
遺産を有効利用してるのと
遺産を食い潰す(=遺産として今後は使えない)は全然違う >>16
何も正論になってなくてワロタw
てか100レスキチガイかよテメー
働けカス >>65
この時点で何も知らねえ汚いオッサンってのが分かったわw
情弱ならしおらしくしてりゃ教えてくれるのになんで毎度毎度偉そうにするんだこいつら >>107
遺産の話をしてるのに台数で反論したつもりとかクソニートは総じて国語力がねえなw >>119
マリオデ 1300万
ゼルダ 1100万
はいざっこw 結局今の時代はゲーム機は子供のものに戻ったからなユーザーが循環できる任天堂は強い その「過去のやつだけ」に勝てないSIEはどーすんの? ミニクラシックだけしか売らないとかならそうだが
おまけ程度のあれでお小遣い稼いじゃうんだから てか言いがかりじゃね
ソフトもハードも発売まで時間かかるのに、今裏で動いている最中だろうに 「あ!日経に書かれるまで気づかなかった!
そっか新規IPを作らないと先細りになるのか!」
ってことはないので
いえいえご忠告痛み入りますお節介だよ馬鹿野郎ってとこか コナミとセガのことかな
一応ゲーム業界に残ってはいるがもう新規何も立ち上げてないだろ 何も生まずに世間の風評を摘み食いしてるだけのメディアが何言ってんだ 日経って昔はもっとまともだった気がするんだけどなぁ >>34で終わってるスレを無駄に伸ばしたがるゴキブリさん… なーんか過去の遺産ってワードに酔ってる記事に感じる まず最初に対象の一番の強みを否定するっていう
洗脳と同じ手口 むしろ過去を振り切って新しいもの作ろうとしてるのにね 次のハードもマリオ、ゼルダ、ポケモンでしょ?
スイッチが生きてる間に、次に繋がるソフトを出しておいたほうがいいと思うよ マリオガー
ポケモンガー
ゼルダガー
既存タイトルを心の支えにして絶叫してるのに
それを過去の遺産プゲラ呼ばわりされたらなぜ発狂するのか不思議でたまらん 新しい要素を取り入れて成長させてるわけで食いつぶすとは全然違う
市場が成長することを食いつぶすって言うの? FFなんてもう15作だぞ
プロスピに至っては2019 >>409
イカとマリカとスマブラもお忘れ無く。しかも購入者も殆ど同じ人w 団塊世代 「ジュニア世代は親の遺産を食いつぶすだけの寄生虫 >>409
ARMSは次も出そうだな
昔はピクミンもぶつ森もなかったんだし >>95
出てないものを犠牲にはできない
サードの代わりにどんどん収穫に来たインディーズ組は随分と嬉しい悲鳴上げてるようだけど 食い潰すって要は浪費だからな
IPの価値をすり減らすようなことをしてなければ食いつぶすとは言えない
任天堂はそのようには見えない むしろよくこれだけ使っても価値落ちないなと感心する >>409
次に繋げる以前に、過去の遺産を今に繋げる努力をした方がいいよ
お前が応援してるメーカーのファースト >>407
それよな
任天堂は逆にマスコットキャラが多過ぎで、そいつらに出番回してるだけで機種の時代が終わってしまいかねない
上手く行けばイカもそのサイクルの中に入るんだぞw でもマスコットが弱い代わりに
ケツとおっぱいと美女幼女を押すハードしかにからなあ他に
消去法なんだよな
和ゲー開発者「半裸の女の子が活躍するゲームじゃないと売れない。ニーアが売れたのはケツのおかげ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549110173/ 35年前の遺産を使いまくってるって凄くない?
この業界でそんなに長く続いたゲームってあったっけ?
しかも主人公とラスボスは常に固定だぜ?w >>424
エジプトなんてピラミッドで延々食っててスゲーって思うけどな なんで日経って過去作のリメイクやシリーズ物を積極的に出しているカプコンにも同じことを言わないのだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています