日経新聞「過去の遺産を食い潰すだけの任天堂」
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主力のスイッチは岩田氏が開発を主導した製品で、今の任天堂はまだ、岩田時代の「遺産」頼みが拭えない。
岩田氏の盟友であるゲーム界の重鎮の宮本茂代表取締役も今年で67歳。
過去の遺産を食いつぶさないうちに新しい任天堂をどう作り上げるのか――。古川社長には、まだまだ重い宿題が残されている。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40750940R30C19A1TJ1000?s=2 >>183
新規は色々とだしてヒットを飛ばしてる割には続編の話が出てこないな >>176
知ってるぞ。買取保証と同じでゴキブリの脳内では定説になってるのをな >>186
そう・・・天任教では買い取り保証が陰謀と教えられてるんだね すでにスイッチで多くが復活してる状態だけど
まあ復活ってかパワーアップか
USJで盤石なものになりそうだな 遺産が売れてる→食いつぶしてるだけ
ガキゲーが売れる→子供騙しやがって
知育ゲーが売れる→あんなのゲームじゃない
パーティーゲーが売れる→あんなのゲームじゃな
ミニゲーが売れる→あんなのゲームじゃない
ぶつ森が売れる→あんなのゲームじゃない
ゼルダが売れる→買取保証 受賞も買収しただけ 食い潰す(読み)くいつぶす 大辞林 第三版の解説
働かずに暮らして、財産をすっかり使い果たす。くいたおす。 「身代を−・す」
日経は古川社長をニートに例えてるんだなw >>187
お前>>179を見て俺を任天堂信者かなんかとでも思ったのか
日本のゲームってのは当然任天堂も含んでるからな
さすが陰謀脳だな >>7
新規IPがスプラくらいってのが問題だよねって言ってるんじゃね? >>174
「スパイダーマンは新しい遺産」
なんというパワーワードw 過去のIP死んでるならそうだが
売上上がってるからな >>176
なんというソフトの盗作難題?
どこの会社から発売された何というソフト? >>183
仮面ライダーとかプリキュアと一緒で子供向けビジネスは子供が入れ替わるから同じIPでも息が長く続く。
子供がターゲットのビジネスの強みでもある。
ただ、子供が大人になったときに囲い込めてるかと言われれば囲い込めれてないのが任天堂の課題だと思う。 ソニーは新しいキャラ創造なんぞ
屁を放り出すくらい簡単なことだと思ってるからな >>199
一部の「自称コアゲーマー」以外は任天堂ハード持ってるよ
それこそ老若男女に幅広く支持されてる >>194
スプラ1と同じ年にポッ拳 その前年にキノピオ隊長、ポケモンアートアカデミー
もっと近いところに名探偵ピカチュウ、マリオメーカー、エヴァーオアシス、
ラボ、スニッパーズ、ARMS、ポケモンクエスト >>201
Wiiくらい普及すればそう言えるけど国内だけ見てもせいぜいPS4程度だろ? >>202
ポケモンとマリオだけじゃねーかよw
IPの意味ww つまり古川体制の内に新ハード開発、発売してそれが売れないと
過去の遺産を食い潰してる判定するわけだ
でもそれやったらswitchを早々に切り捨てた、て別のわめきかたするだろ日経 >>199 >>子供が大人になったときに囲い込めてるか
それは不可能でしょう そんな高い所は目標にすらなってないでしょ
大人になったら自分で判断してよ 逆に甘えんなガキかよ大きいお友達 遺産を食い潰してるのはスクエニ
遺産を捨ててるのがSIE >>204
子供だけでは大ヒットハードPS4に匹敵する売上が出るわけがないでしょ? >>1
難癖にしても支離滅裂だなあw
なら、PS4頼みのSIEはどうすんだよ?www >>208
ソニーが売ったのは「資産」の自社ビルだろ?いい加減にしろ!(´・ω・`) ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>205
お前のIPの意味がおかしいのだよ
キャラの使い方としてはこれが完全に正しいのであって >>214
いやいやw
新規IPがなかなか出ないねっていうスレで既存のIP羅列されても・・・ >>197
いっつもこの後レスが続かないの最高に草はえるw 任天堂の株価が下がってるな
ソニーの株価は上がってるな そもそもゲーム業界全体で新規ip減ってて、任天堂に限った話じゃ無いんだよな
カプコンとか新規ip全然無いしさ >>199
大人を囲う、ってのは無理な話だわ
理由はいろいろだけど特に男は無理
比較的で言えば、ゼルダやメトロイドには熱心な大人がついてる
女性は全年齢囲えてる(独占状態)と言っていいんじゃないか >110
外国の報道機関は中立じゃないとこも多いけど
そういうとこはどちら寄りかをはっきり示してるんだよな
日本のほとんどの報道機関は中立でも何でも無い癖に
上っ面だけは中立を装うのがタチが悪い
皮肉なことだが、その点において「まともな」報道と言えるのは
赤旗と聖教新聞だけだ >>215
だからそれが狂ってると言ってるわけで
お前の論理だとディシディアFFは別IPじゃないいんだろ?
ドラゴンボールのゲームも全部で1つなんだろ? >>157
上手くやればずっと使える遺産になれていたコンテンツもあっただけに、本当に勿体無い >>199
任天堂はこれでいいんじゃ無いの?
子供の頃任天堂やってた人が、親になった時子供に任天堂ハード買い与える、この流れが続いてくしさ >>204
もう2年もたってないのにアクティブはSwitchが圧倒してるよ >>140
スターウォーズは間違いなく食いつぶしたよ ぶつ森、スプラトゥーンと定期的に新規IPを当ててきてんのに遺産でーとか、
他の会社はどんだけ毎年イノベーションばっかり起こしてんだよw >>221
そうだよ。
ドラゴンボールっていう知的財産を活用したゲームだから同じIP。
IPって知的財産だよ。 >>199
ミニクラシックの売れ行き見れば十分囲えてると思うが
スイッチ買ってる大人も多いだろう
USJができれば多くの大人が遊びに行くんじゃね スマブラゼルダカービィが全盛期迎えてるレベルで売れてるのに
遺産を食い潰すってどんな表現だよ >>226
スターウォーズは遺産じゃなく買い取ったものだろ >>193
天任教の教義の話をしてるのであってお前の自分語りは聞いてないけど?
それも天任教のマニュアルかなにかかね、怖い怖い むしろ新規IP当ててる和ゲー企業とか任天堂くらいなもんだろ
スプラトゥーン以外になんかある?いや、ARMS超えた新規IPでもいいから何か言ってみろよ 作者にすら否定されてるのに未だにイカが盗作とか言ってるバカがいるのか ダンボールですら今のご時世他社から見れば中堅レベル >>229
それ言ったら、カプコンなんか、ろくに新規IP出せてないなw
モンハン、バイオ、ストリートファイター等々、どれも昔のIP再利用
ドラゴンズドグマなんかは柱に育たなかったしな >>229
それ知的財産の中でもほんの一握りのキャラだけだわ
わかってない >>224
いや、俺もそう思うよ。
実際俺もファミコン、スーファミ、ゲームボーイで育ってきて子供にswitch買ってあげて一緒にやってるし。
今はYouTubeっていうゲーム業界の敵もいるけどw >>238
ん?じゃあドラゴンボールの新しいゲームが出たらそれは新規IPなの? アホかゴキ
と言いたいとこだがクタラギさんからして
「任天堂はいつまでたってもポケモン!」と憤慨してたくらいだから
遺産いついての考え方が全然ちがう 過去の遺産使い潰してないのって任天堂とカプコンくらいなもんじゃないか? 今一番勢いのある韓国と二人三脚でやっていくから任天堂の未来は明るいよ ちなみに、switch限定でも、
・ARMS
・1-2-switch
・ニンテンドーラボ
・寿司
・TOWN
等々、任天堂は結構新規IP作ってんだけどね
ARMSと1-2-switchはダブルミリオン行ってるし、
ニンテンドーラボも01単体でミリオン超えてるからな >>237
ほんと新規IPはスマホだけになったね。
海外はAAAがたまにあるけど。
まぁ開発費がこんだけ増えれば新規に挑戦する時代じゃないんだろうね。 任天堂は過去の遺産を朝鮮企業に売り渡すつもりですがね… >>240
そりゃもちろんタイトルとかジャンルが違ったら別IPよ
2Dバトル、3Dバトル、RPG、カードバトル
すべてそれぞれに知的財産権は発生する >>245
12ブヒッチとか段ボールってギミックハード企画ロンチ時点ででるようなアイディアでIPとして使い回せるもんじゃなくない?
しかも段ボールはこけたし >>250
新規IPをこれだけ作っているよ
という話なのでは? 日経は本当に任天堂嫌いだよなぁ
何がそこまで... まあ正しいやろ
岩田のアホは大病患ってんのに社長の座に固執し急逝したから君島が尻ぬぐいをして
綺麗になったケツを古川に渡せたんだから
岩田時代はSwitchと共にでリセットされて
古川体制を拝見ってところやな >>161
サムソンに技術提供に続いてLINEと提携
身売りパイセンさすがソニーw
https://r.nikkei.com/article/DGXLASDZ27IXO_X20C17A2TI1000?s=1
ソニー、AI開発でLINEと提携
2017年2月27日 22:55
【バルセロナ=大西綾】ソニーは27日、人工知能(AI)技術の開発でLINEと提携すると発表した。
スマートフォン(スマホ)の周辺機器に搭載するAIで、LINEが持つクラウド技術の活用などを検討する見通しだ。
ソニーは同日開幕したモバイル見本市で、ユーザーの顔を認識し自然な会話ができるAI搭載のスマホ関連機器「エージェント」を参考展示した。
ユーザーの好みに合った情報を提供したり、家電を操作したりできる。 任天堂の定番タイトルはハードの普及台数に比例した売上をするのが普通で
過去の遺産を食いつぶしているわけではない
「遺産」などではなく世代交代を繰り返している「現役」
むしろスイッチの定番タイトルはハードの普及台数に対して好調
ゼルダに至っては復活した。
というか過去最高の可能性もある >>249
いや、その定義はおかしい。
知的財産はキャラクターや作品に発生するものであって、派生商品はあくまでもその知的財産を活用してるだけ。
・・・と俺は思ってるけど俺が間違えてるのか? 18年4〜12月期の連結純利益は前年同期比25%増の1687億円。売上高も16%増の9972億円となった。
3期連続で営業赤字が続いた数年前に比べれば悪くはない。
利益1000億超かつ前年同期比25%増の評価が「悪くはない。」
どの程度なら満足するんです? >>251
だから新規IPじゃなくてDSにはタッチペンがある→漢字検定ヒット、みたいなハードありきのものでしかないというか
ブヒッチじゃそういうソフト売れないよね? 「何言ってんだこいつ」という内容を堂々と載せるのが日経 >>250
ラボは全然こけてねーよw
知育玩具でシリーズ累計200万とか普通に成功だわ
開発費も安いし、ロボなんか宮本さんの蔵入りソフトの流用だし、
宣伝広告費もろくに使ってない
それにラボは、任天堂は、今、教育関連で日本や米国でアピール始めてて、
いくつかの公共部門に入りかけてるよ >>204
ペース的にはPS4の2.5倍くらい、wiiと同水準だぞ
なんで2年も経ってなくて毎週コンスタントに5万台売れてるハードの今の数字と
5年6年掛けて普及終わったハードの数字を比べるんだ 食い潰せる遺産がこれだけあって大きな利益を叩き出せていることが凄いことだよね。 >>258
任天堂は過去の遺産を食い潰してるだけ&新規IPはイカしかない
という流れの中で
これだけの新規IPがあるよ
という事実の列挙に対して
君のレスはなんだか的外れだね
ということを言っているんだよ >>256
派生作品と言わねーよばーか
ガンダム関連のすべてのゲームは、ファミコンのガンダムゲームの派生か?狂ってる >>263
ブヒッチ自体が岩田の置き土産であって、そのブヒッチのハード特性に依存するタイトルは新規でもIPでもないのでは?って話だよね
噛み合ってないのはそっちだよ >>258
そうそう。
新しいシリーズを新規IPっていうなら分かるけどswitchのギミックありきはちょっと違うと思う。
まぁ、本来の意味で言えばIPっちゃIPだけどゲーム業界で言えばハードを跨いだシリーズって感じだもんね。 実際スプラだけでも派生作ろうとしたら何種類もゲームできそう
ARMSも
ゲームデザインが良くできてるからキャラそのものの動きと世界観で色んなこと出来ちゃう
まあ本編の中にすでに収録されてるところもあるけど 不透明感があるのはそうだが、内容が見当違いのがなあ
日経は感情でしか書けんのか >>264
違うw
ガンダム詳しくないから分からんが、バンダイがガンダムのIP(知的財産)を持っててそれを活用してゲームなりプラモデルなり派生商品にしてるってことだぞ。
お前の定義は絶対違う。
知的財産勉強してこい。 >>258
もはやタッチパネルもモーションセンサーも取り込んだ上で
そんなゲームすら出てこないソニーハードにブーメラン刺さってるぞ
新規は新規
新しい風が吹かずにマンネリしてる状況に比べたら一発屋の新規ですらも大きな意味がある >>265
君独自の「新規IP」の定義がみんなに認められる日が来ることを切に願っているよ(´・ω・`)
なんか否定するためにわざわざ持論に合わせて「新規IP」の再定義を試みてる人がいるけど
そういう人がいるから議論がかみ合わなくなるんだよな…
まぁこの手の人たちはもうどうしようもないか(´・ω・`) >>269
前にも言ったが、スプラのインクや武器の特性をフルに使った2D探索アクションをマジで出して欲しい >>266
マイクロソフトのキネクトやPS4のモーションコントローラー対応ゲームと同じでしょ
任天堂だけではなく技術的に他ハードに移植できるんだから、そこはクリアしてるよ >>273
暗黙の前提を読み取れずに独自定義押しつけてるのはお前でしょ? >>260
失敗だよ
03なんて豚でさえ見て見ぬ振りをした空気になってたんだから
知能玩具なんて5年10年後も売れて成功といえるジャンル
子供は毎年生産されてるんだから
お前がホルホルしてる200万本なんて
"任天堂"と"Switch"ってなブランドを切り売りして金に変えただけの短期的な行為でしかない >>276
今どこのハードがタッチパネル搭載してないの
タッチパネルが任天堂独占って情弱過ぎ >>272
どっちも対応タイトルは結構あったでしょ?
https://www.gizmodo.jp/2011/12/psvita.html
ゲームの本質に影響するタイトルは少ないけどそれはソニーの社風というか
とりあえず便利そうだから付けてみるぐらいでハード特性をゲームに活かすことはあんまり考えてないよね >>278
タッチペンとタッチパネルが前提のソフトはIPとして活用できなくない?
単発で終わるでしょ?って意味でしょ。 >>277
単なるお前の妄想じゃんw
そもそも、「知能玩具」って何だよ??www ゲームハードというのは開発〜発売〜終息まで10年以上の
ライフサイクルがあるのに就任1年目の社長に過去の遺産だ
と言い放つ事がそもそもズレてるだけだよ
古川が10年後も社長やっててまだswitch以外のハードだせてなかった時に
初めて効力のある指摘になる ゲーム性としての中身は新しくてもマリオとかのキャラを使うと古臭くは感じるのはあるかな
スプラの世界観は大好き
かと言って本編以外のスプラゲーをやりたいとは思わない
キャッチーなキャラや世界観で面白いゲームは常に模索してくれ
正直、マリオは本編とカートだけでいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています