日経新聞「過去の遺産を食い潰すだけの任天堂」
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主力のスイッチは岩田氏が開発を主導した製品で、今の任天堂はまだ、岩田時代の「遺産」頼みが拭えない。
岩田氏の盟友であるゲーム界の重鎮の宮本茂代表取締役も今年で67歳。
過去の遺産を食いつぶさないうちに新しい任天堂をどう作り上げるのか――。古川社長には、まだまだ重い宿題が残されている。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40750940R30C19A1TJ1000?s=2 >>266
マイクロソフトのキネクトやPS4のモーションコントローラー対応ゲームと同じでしょ
任天堂だけではなく技術的に他ハードに移植できるんだから、そこはクリアしてるよ >>273
暗黙の前提を読み取れずに独自定義押しつけてるのはお前でしょ? >>260
失敗だよ
03なんて豚でさえ見て見ぬ振りをした空気になってたんだから
知能玩具なんて5年10年後も売れて成功といえるジャンル
子供は毎年生産されてるんだから
お前がホルホルしてる200万本なんて
"任天堂"と"Switch"ってなブランドを切り売りして金に変えただけの短期的な行為でしかない >>276
今どこのハードがタッチパネル搭載してないの
タッチパネルが任天堂独占って情弱過ぎ >>272
どっちも対応タイトルは結構あったでしょ?
https://www.gizmodo.jp/2011/12/psvita.html
ゲームの本質に影響するタイトルは少ないけどそれはソニーの社風というか
とりあえず便利そうだから付けてみるぐらいでハード特性をゲームに活かすことはあんまり考えてないよね >>278
タッチペンとタッチパネルが前提のソフトはIPとして活用できなくない?
単発で終わるでしょ?って意味でしょ。 >>277
単なるお前の妄想じゃんw
そもそも、「知能玩具」って何だよ??www ゲームハードというのは開発〜発売〜終息まで10年以上の
ライフサイクルがあるのに就任1年目の社長に過去の遺産だ
と言い放つ事がそもそもズレてるだけだよ
古川が10年後も社長やっててまだswitch以外のハードだせてなかった時に
初めて効力のある指摘になる ゲーム性としての中身は新しくてもマリオとかのキャラを使うと古臭くは感じるのはあるかな
スプラの世界観は大好き
かと言って本編以外のスプラゲーをやりたいとは思わない
キャッチーなキャラや世界観で面白いゲームは常に模索してくれ
正直、マリオは本編とカートだけでいいわ >>278
搭載してる搭載してないじゃなくてそのハード特性に依存するかどうかだからな
任天堂はコンセプトデザインありきで機能削って値段を安くするからそこにスポットがあたるのであって
デュアルショックのアナログスティック2本みたいにインフラとして完備してるような要素は別に使う必要ないわけで >>280
他社が活用できるかどうかと
新規IPかどうかなんて何の関係もない
それならアストロボット、アニマルフォース、暴れろ動物たちよ
VRソフトが全部存在しないことになるよ ゴキブリの妄想現実逃避の披露って本当に頭悪くて惨め >>277
キッザニアに置かれるんだろ
ひょっとしたらずっと置かれるかもしれんぞ >>285
実際IPとしては存在できてないよそのへんのタイトルw 昔からのIPが売れないのに新作出し続けてるなら叩かれても仕方ないが数百万、一千万越えで売れてるのにイチャモン付けるのってアホじゃね?
むしろそういうIP育てられないメーカーの方が叩かれるべきだろ
ソニーとかソニーとかソニーとか >>274
既に出てる「スプラッシャー」との差別化が難しそう >>282
ワシが新社長だから新ハードなんてタイミング間違えたら売上げ大損だからな
あ、俺は別は次のハードが成功するなんていってないからな
今まったく違うアーキのハードを投入しろなんていう日経の判断を遵守したら失敗確率が跳ね上がる ディズニー相手にミッキーなんてカビの生えたもの使ってるのは過去の遺産食い潰してるだけ!とか言ってるようなもの サードとの信頼関係の負の遺産のが重いだろ
なかなか独占ゲーム出して貰えない メリーポピンズリターンズってなんだよ
チムチムニー? >>294
独占ソフトは任天堂自身で賄えるが
独占にいかほどの価値があるのかはPS4が証明してくれている >>293
いまだにプーさんとか人気だもんな
IPの蓄積を維持できるかのほうが後継者達には重い課題だろ
そこを指摘しろよつくづく日経はダメだな >>299
日本だとサンリオかな
新しいキャラを作りながら、キティやマイメロみたいな初期からいるキャラも時勢見て色々と変えながら長く使っている
そのせいで、キティは仕事を選ばないと言われてるw >>301
サンリオもディズニーも嫌われるくらいIP管理スゴいしねw
やっぱそこまで徹底的にやらんといかんのかね。 >>1
過去最高の売上出してるのに
経団連に入って上納金納めない任天堂はクソまで読んだわw ソニーガーは置いといて、もっと二の矢三の矢を打ち出せるようにすべきだとは思うんだよね
既存IPとWiiUの焼き直しに頼り過ぎてる感はある
ARMSももうちょっとキャラで売れるようなキャラデザにすべきだったように思えるし
F-ZERO復活とかも真剣に検討してもいいんじゃないかとも思う
メトプラ4延期は英断だった思うがきちんと日本の開発室による監修はしてほしい 焼き直しも何もWiiUはクソハードとスルーしたものとすればWiiUで出た名作はSwitchで出し直してもらわなければ困る switch単体で見たら今はフォートナイトが一番収益あげてんじゃない? 任天堂 現在値 30,730 前日比 -3,100.0 -9.16%
過去の遺産を食いつぶしてる任天堂株 ただいま大崩落中! ガキの頃に洗脳された信者で成り立っている会社だから焼き直し商法が延々と続く >>309
新情報がLINEのドクターマリオだけ
利益出せないし、スイッチにも繋がらないからな >>310
ドラクエFFしか売れないハードよりはマシじゃね?
それよりは焼き直しでも種類は多いし >>310
いやいや
それこそ新規タイトルが全然出てこないで続編ばっかり出てるハードほどじゃないさ 今世代機の新規IP売上ランキングとか作ったら任天堂のタイトルかなりの数上位に来ると思うけどな >>314
色んな意味でPUBGとフォートナイトの2強だな。 >>315
その下に任天堂タイトルが複数並ぶだろうね >>287
キッザニアは制服を着れたり
お子様視点でも高度な"ごっこ遊び"だから人気があるのであって
ゲーム開発ごっこと称してダンボールなんか
わざわざキッザニアにきたお子様からは選択してもらえないよ >>316
自分が中高でやってたゲームと今気になってるゲームを見比べてみなよオッサン 過去の遺産しか求められてないから
ソフトの売り上げ比率が任天堂9割なんやろがw ゲーマー的には過去遺産腐らせるメーカーのが悪印象だわ
なぁ、EAさん、SIEさん >>10
例えばスプラトゥーン2
例えばとびだせどうぶつの森 >>118
それでいいなら楽だな
そりゃ、小型化だって大型化だって据え置き特化だって携帯特化だって、検討はしてるよだろう。 また任天堂に嫌がらせ記事か日経
ネチネチネチネチ経団連忖度記事ばっかり書いてるから経済欄以外はまともとか言われんだぞ日経 >>325
ポリコレも最上級に酷いところだし
まともな記事なんてない会社だぞ 過去の遺産で食ってるってのはスクエニみたいなのを言うんだよ 「遺産」ではない新しい事をしろと?
それはスマホ?キャラビジネス?全力じゃないとはいえ、やってるよなあ
あと任天堂にとっての「遺産」とは山内イズムに代表される
数々の優れた理念なので、「食い潰す」ような代物ではないわな >>22
スマブラなかったら、数百万本から1千万本が見込める過去の多くのIPを活かすことなく死蔵している
サード含めブランドを解放して利益に転嫁するべき! とか書くのかな 結局今の社員だけで新しいブームを生んだとしてもその社員を育てたのは昔の社員だと考えると過去の遺産なんだよなぁ
言ってるのはそれと同じこと 任天堂は過去の遺産を現在の財産に変えてる
決して食いつぶしてはいない
食いつぶしてるのはせっかくPS3までで得たサードからの信頼を表現規制やクロスプレイ拒否等で裏切ってきたソニーの方 ソフト開発に数十人から数百人
開発期間も3年から5年
宮本が活躍した時代とは違い過ぎる
若手はこれからいくら頑張っても宮本の関わったタイトル数は超えられない
ずっと言われ続ける運命 >>327
本当にな
タコ出しても身内に足を引っ張られるし
いつまでドラクエFFにしがみつく気だよ 既存IPの活用とも言い換えられるな
任天堂が潰した遺産ってバーチャルボーイとWiiUくらいだろ スプラは若い世代で作ってるしゼルダも藤林の力が大きいしモノリスもいるし
もう次の世代は育ってると思うけどな Switch売れてて好調だけど、他所の馴れ合い組織にはおこぼれに預かれないから叩いてやれって事なのだろう。
小型機のSwitchって実用面で無理がある商材だけど、それくらいしかネタを持ち合わせてないのかなと邪推する。 先日のスプラといいこれや中村とかのマジキチ記事といい超絶好決算なのに
ソニーよいしょ、任天堂ネガキャンメディア多すぎなのがやばいんだよな
これでネガキャンしまくるのって普通はありえんぞw
↓
売上高9972億円(前年同期比16.4%増)
営業利益2200億円(同40.6%増)
経常利益2402億円(同23.5%増)
最終利益1687億円(同24.9%増)
販売台数1,449万台(前年同期比19.5%増)、
ソフトウェア販売本数9,464万本(前年同期比100.9%増)
デジタル売上高は842億円(前年同期比95.1%増)
スマートデバイス、IP関連収入333億円(前年同期比14.7%増)
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 1,208万本
ポケモンピカブイ 1,000万本
発売1年10ヶ月後のSwitch 〜3227万台
※PS4世界累計3,000万台を突破したタイミングおおよそ発売2年後 >>332
PS1の頃のポップなSCEタイトルって時折叩き起こされるけど見事に全部死んでるよな。 >>341
>34 のリストに笑う
食いつぶす(リメイク出したり移植しても売れないブランド凋落) ってこういうことだよな そら今のソニーファーストの主力ってSCEJ系でなく
ノーティードッグやサンタモニカスタジオ、ゲリラゲームズといった欧米のSIEWWSスタジオ作品になってるもんな 寿司もアームズもダンボールも全てコケたし
売れてるゲームみんな続編だもんな
ソニーはホライゾンゼロとか新規IPも育ててるというのに Splatoonは800万まで到達して
新たなるビッグタイトルになろうとしてる
ゼルダは新規路線開拓し成功した
こういうのは新たなる創造だよ
遺産の食いつぶしが起こってるのはFEくらいかな 毎回マリオなのは新しい子供たちに向けてであっておっさんどもには向けてないんだよなあ >>344
当たったら振り切るのだが
コケるときは清々しいほどにコケるのが任天堂 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! お金もらってネガキャンするにしても
まともに取材してから記事書いてほしいね
こんなもんゲーム業界の現状知ってたら失笑もんだぞ
下手くそなネガキャン記事は逆効果なのに 日経は任天堂意識し過ぎスクエニくらい食い潰してから記事書け >>346
WiiUってな一世代と5年近い時間を消費して生み出したのがイカ一杯とか
誉められたもんでもないよ >>352
800万級を舐めすぎだよ
このレベルのタイトルは
今はどこでもそれくらいの時間がかかる スプラトゥーンは歴史的作品だよ、日本の小学生がマルチプレイTPSで相手を煽る世の中になるなんて思いもしなかった
次はリアルタイムストラテジーの普及をお願いしたい。オンライン対応の突撃ファミコンウォーズなんてどうですか >>352
スイッチ本体自体がWiiUの産物だな
ハイブリッドなゲーム機は世代跨いでしばらく続くかもしれんし >>344
そうだよな
アームズ50万とかドラクエFFモンハンに比べてショボすぎ 昔CMで「日経ぐらい読んどけよ」って自分で言ってて傲慢だなぁって思ってたけど
間違いじゃなかったんだとしばらくして思ったな まぁどちらに限ったことじゃないけど黄金期の使いまわしやナンバリングしか売れないからな購買層の衰退自体を嘆くべきだろ日経は 完全版商法で凌いでるだけで、次に繋がるものがあまり無いのを感じるな >>361
何度も書かれてるけど
主要銘柄(だっけ?)に入るような大企業なのに
経団連に入ってないから >>356
任天堂
自分のところのハードの性能進化にすらソフト開発力が追いつかなくて離されつつあるな
次のゼルダとか次世代機と次々世代機との縦マルチで10年後くらいかもしれんな >>365
経団連って何やってるかも、そもそもどういう組織なのかも知らんのだが、入ることのメリットやデメリットはなんなのかね
とりあえず日経のネガキャン対象外にはなりそうだが、嫌がらせやめて欲しけりゃ傘下に入れって完全にヤクザだよな >>367
情報流してくれる間柄にならないと日経の好きなインサイダーができないからね >>329
過去の任天堂じゃ想像もできないことを、最近はいくつも挑戦してるよな。
スマホアプリの経験はそのままSwitchにも活かせる経験値となるので、
失敗成功どちらに転ぶとしてもぜひやるべきだと思うわ。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ゲームの価値落としてるのって派手にフリプばら撒きまくったり
発売からたいして経ってないのにストアで投げ売りしたりしてたPSだよな 1億台のPS4
スイッチ+wiiU 3500万台くらいの負け犬w >>367
自民党の支持母体だよ
ただ自民党に政治献金しなきゃいけないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています