日経新聞「過去の遺産を食い潰すだけの任天堂」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主力のスイッチは岩田氏が開発を主導した製品で、今の任天堂はまだ、岩田時代の「遺産」頼みが拭えない。
岩田氏の盟友であるゲーム界の重鎮の宮本茂代表取締役も今年で67歳。
過去の遺産を食いつぶさないうちに新しい任天堂をどう作り上げるのか――。古川社長には、まだまだ重い宿題が残されている。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40750940R30C19A1TJ1000?s=2 寿司もアームズもダンボールも全てコケたし
売れてるゲームみんな続編だもんな
ソニーはホライゾンゼロとか新規IPも育ててるというのに Splatoonは800万まで到達して
新たなるビッグタイトルになろうとしてる
ゼルダは新規路線開拓し成功した
こういうのは新たなる創造だよ
遺産の食いつぶしが起こってるのはFEくらいかな 毎回マリオなのは新しい子供たちに向けてであっておっさんどもには向けてないんだよなあ >>344
当たったら振り切るのだが
コケるときは清々しいほどにコケるのが任天堂 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! お金もらってネガキャンするにしても
まともに取材してから記事書いてほしいね
こんなもんゲーム業界の現状知ってたら失笑もんだぞ
下手くそなネガキャン記事は逆効果なのに 日経は任天堂意識し過ぎスクエニくらい食い潰してから記事書け >>346
WiiUってな一世代と5年近い時間を消費して生み出したのがイカ一杯とか
誉められたもんでもないよ >>352
800万級を舐めすぎだよ
このレベルのタイトルは
今はどこでもそれくらいの時間がかかる スプラトゥーンは歴史的作品だよ、日本の小学生がマルチプレイTPSで相手を煽る世の中になるなんて思いもしなかった
次はリアルタイムストラテジーの普及をお願いしたい。オンライン対応の突撃ファミコンウォーズなんてどうですか >>352
スイッチ本体自体がWiiUの産物だな
ハイブリッドなゲーム機は世代跨いでしばらく続くかもしれんし >>344
そうだよな
アームズ50万とかドラクエFFモンハンに比べてショボすぎ 昔CMで「日経ぐらい読んどけよ」って自分で言ってて傲慢だなぁって思ってたけど
間違いじゃなかったんだとしばらくして思ったな まぁどちらに限ったことじゃないけど黄金期の使いまわしやナンバリングしか売れないからな購買層の衰退自体を嘆くべきだろ日経は 完全版商法で凌いでるだけで、次に繋がるものがあまり無いのを感じるな >>361
何度も書かれてるけど
主要銘柄(だっけ?)に入るような大企業なのに
経団連に入ってないから >>356
任天堂
自分のところのハードの性能進化にすらソフト開発力が追いつかなくて離されつつあるな
次のゼルダとか次世代機と次々世代機との縦マルチで10年後くらいかもしれんな >>365
経団連って何やってるかも、そもそもどういう組織なのかも知らんのだが、入ることのメリットやデメリットはなんなのかね
とりあえず日経のネガキャン対象外にはなりそうだが、嫌がらせやめて欲しけりゃ傘下に入れって完全にヤクザだよな >>367
情報流してくれる間柄にならないと日経の好きなインサイダーができないからね >>329
過去の任天堂じゃ想像もできないことを、最近はいくつも挑戦してるよな。
スマホアプリの経験はそのままSwitchにも活かせる経験値となるので、
失敗成功どちらに転ぶとしてもぜひやるべきだと思うわ。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! ゲームの価値落としてるのって派手にフリプばら撒きまくったり
発売からたいして経ってないのにストアで投げ売りしたりしてたPSだよな 1億台のPS4
スイッチ+wiiU 3500万台くらいの負け犬w >>367
自民党の支持母体だよ
ただ自民党に政治献金しなきゃいけないけど ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>3
ちゃんと読めば食い潰してるなんて書いてないと分かるはず
過去の遺産を食いつぶさないうちに→シリーズ物が飽きられないうちに
という意味だろ 日経は駄目そうなら貶して、良さそうなら大絶賛。
潮目でコロコロ態度が変わる。
まんま投資家の性質そのまま。
まともに相手しないほうがいい ちゃんと読んだけど過去の遺産を食い潰してるだけって描いてたわ 有料部分は知らんけど、>>1の抜粋と
> 業績は一見、回復しているかに見えるが、過去の遺産に今も頼る任天堂の悩みは深い。
だけでも完全に過去の遺産を食い潰してるって言いたいだけのネガキャンだわ マリオマリオゼルダマリオポケモンマリオマリオイカルイージマリオマリオヨッシーマリオマリオルイージ
前と同じことを繰り返してる任天堂
過去の遺産頼りとか正鵠じゃないの
豚が発狂する理由がわからん 任天堂ブランドの新作が出ない
新作出しても不調
既存のブランドも凋落
みたいな状態であれば、その表現は間違ってないと思うが・・・ switchは岩田時代に開発始めたから過去の遺産なは流石に草 >>382
遺産を有効利用してるのと
遺産を食い潰す(=遺産として今後は使えない)は全然違う >>16
何も正論になってなくてワロタw
てか100レスキチガイかよテメー
働けカス >>65
この時点で何も知らねえ汚いオッサンってのが分かったわw
情弱ならしおらしくしてりゃ教えてくれるのになんで毎度毎度偉そうにするんだこいつら >>107
遺産の話をしてるのに台数で反論したつもりとかクソニートは総じて国語力がねえなw >>119
マリオデ 1300万
ゼルダ 1100万
はいざっこw 結局今の時代はゲーム機は子供のものに戻ったからなユーザーが循環できる任天堂は強い その「過去のやつだけ」に勝てないSIEはどーすんの? ミニクラシックだけしか売らないとかならそうだが
おまけ程度のあれでお小遣い稼いじゃうんだから てか言いがかりじゃね
ソフトもハードも発売まで時間かかるのに、今裏で動いている最中だろうに 「あ!日経に書かれるまで気づかなかった!
そっか新規IPを作らないと先細りになるのか!」
ってことはないので
いえいえご忠告痛み入りますお節介だよ馬鹿野郎ってとこか コナミとセガのことかな
一応ゲーム業界に残ってはいるがもう新規何も立ち上げてないだろ 何も生まずに世間の風評を摘み食いしてるだけのメディアが何言ってんだ 日経って昔はもっとまともだった気がするんだけどなぁ >>34で終わってるスレを無駄に伸ばしたがるゴキブリさん… なーんか過去の遺産ってワードに酔ってる記事に感じる まず最初に対象の一番の強みを否定するっていう
洗脳と同じ手口 むしろ過去を振り切って新しいもの作ろうとしてるのにね 次のハードもマリオ、ゼルダ、ポケモンでしょ?
スイッチが生きてる間に、次に繋がるソフトを出しておいたほうがいいと思うよ マリオガー
ポケモンガー
ゼルダガー
既存タイトルを心の支えにして絶叫してるのに
それを過去の遺産プゲラ呼ばわりされたらなぜ発狂するのか不思議でたまらん 新しい要素を取り入れて成長させてるわけで食いつぶすとは全然違う
市場が成長することを食いつぶすって言うの? FFなんてもう15作だぞ
プロスピに至っては2019 >>409
イカとマリカとスマブラもお忘れ無く。しかも購入者も殆ど同じ人w 団塊世代 「ジュニア世代は親の遺産を食いつぶすだけの寄生虫 >>409
ARMSは次も出そうだな
昔はピクミンもぶつ森もなかったんだし >>95
出てないものを犠牲にはできない
サードの代わりにどんどん収穫に来たインディーズ組は随分と嬉しい悲鳴上げてるようだけど 食い潰すって要は浪費だからな
IPの価値をすり減らすようなことをしてなければ食いつぶすとは言えない
任天堂はそのようには見えない むしろよくこれだけ使っても価値落ちないなと感心する >>409
次に繋げる以前に、過去の遺産を今に繋げる努力をした方がいいよ
お前が応援してるメーカーのファースト >>407
それよな
任天堂は逆にマスコットキャラが多過ぎで、そいつらに出番回してるだけで機種の時代が終わってしまいかねない
上手く行けばイカもそのサイクルの中に入るんだぞw でもマスコットが弱い代わりに
ケツとおっぱいと美女幼女を押すハードしかにからなあ他に
消去法なんだよな
和ゲー開発者「半裸の女の子が活躍するゲームじゃないと売れない。ニーアが売れたのはケツのおかげ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549110173/ 35年前の遺産を使いまくってるって凄くない?
この業界でそんなに長く続いたゲームってあったっけ?
しかも主人公とラスボスは常に固定だぜ?w >>424
エジプトなんてピラミッドで延々食っててスゲーって思うけどな なんで日経って過去作のリメイクやシリーズ物を積極的に出しているカプコンにも同じことを言わないのだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています