何故ドラクエは日本でしか売れないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もともと
レベル上げたら誰でもクリアできるというバランスの低難度が売りだったのがJRPGというのも幾らかある 元ネタが海外RPGであれ日本向けのガワとテキストで再構築してバカ受けしたのがシリーズの姿
和ゲーであり続けるべきだし、自分の都合価値観に跪かせようとするPSにマッチするわけねえんだよ フォトリアルへの進化は失敗
あと鳥山絵は飽きられている
ロト紋で一本作ってほしい そもそもRPGって元々海外でも大売れするジャンルじゃねえぞ
ウルティマやウィザードリーだって数十万本売れればいい方だった
FFは美グラの力押しで売ったけどな
海外で売りたいならFFを見習え 冷静に考えて4以降は他の国内RPGと比べて秀でてないよ
3までのブランド確立から情勢だったり「祭り」だったりが定着しただけで 日本人に合うように作られた麻婆豆腐を中国人が食っても上手くないってことだろ ウルティマはウルティマオンラインに進化したけど、ドラクエはドラクエXでも別に進化してないからじゃないの?
海外からしたら今もドラクエは古いドラクエのままなんだよたぶん ペルソナは人気だけどドラクエは不人気
ここに鍵がある ペルソナ 海外売上100万 ← 海外で大人気!!
ドラクエ 海外売上100万 ← 海外で全く人気ない!!
何故なのか 10はアクティブタイムバトルだしこれを改良してよりアクション寄りにしてドラゴンボールみたいな絵作りすれば売れるだろ
まあ PS4版11みたいなゴミ作って挑戦するようなズレ方では無理に決まってる 堀井節は日本語じゃないと意味わからんからねぇ
うまく翻訳できるんか? >>18
それだとポケモンはええんかいってことにならんか
受けない理由
まさかすぎやんの曲じゃないよねクラシックダセー的な ペルソナ意外と売れてなかったのか
二百万とか聞いたのに >>19
ポケモンはドラクエと違ってモンスターが可愛いし
お前は頭も髪型も堀井かよ! 日本人が考える中世西洋ファンタジーは
アメリカ人が考える忍者と同列。
こう考えればわかりやすいんじゃね? >>22
世界観の方向性はゼルダとたいして変わらないじゃん
それが問題なのではない ゲーム性と音楽と話題性が無い
JRPG好きの中でもマニアが遊んでるのがドラクエ
日本とは逆 毎回繰り返えされる絵本のようなお涙頂戴シナリオが外人に通用してない キャラクターが幼稚なんだろうなぁ
あと少年ジャンプの影響が無かったから 30年前の洋ゲを日本人向けに味付けし直して
その味を死守し続けているシリーズだから
外国人にとってただの化石RPGとしてしか映らない もう堀井がテキスト書いてるわけじゃないし、
BGMも9あたりから使い回しが出てきたし、
ナンバリングならではの魅力や存在感も大分減ってきたなとは感じる その日本での売上もそろそろやばい状況になってるんじゃ
シリーズ乱発しすぎでかつてドラクエにあったプレミアム感も今や皆無だし 中世ヨーロッパ風ファンタジーとか言われてるけど
ローマ風もエジプト風も2000年以上前だし
ドラクエの王宮はヴィクトリア朝がモデルだからせいぜい200年前で
ブレザー制服の学園もある時代だしまあちゃんぽんには見えてるだろうな 3つのハードに出さないと売上維持できなくなってきたな
国内のFF 12と似てきたな PS4版さえ無ければ終息する前の3DSで勝ち抜けてたよ もう音楽も絵も書く人が居なくなるんだから 実質終了だよな
書きためていたものをつかって 新作つくるとか適当なこと言うんだろうけど デジオンチだったジャンプ黄金期キッズに売りつけて中年になるまでずっと買わせて来ただけ
全世代向けの国民的ソフトではなかった
これより広い層に売れているポケモンだって氷河期世代には売れてないから国民的とは言われないだろ?
負ハードPS4に出してソフトの地力が分かってから特別扱いもようやく終わりつつある >>6
実際FF7の1千万本って当時のRPGとしては驚異的な売上げやからな
これディアブロ2やスカイリムまで抜かれなかった
市場規模換算やとこれらも抜くレベルやからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています