ポケモンとスマブラがヒットしてから、国内RPGと格ゲーが衰退した気がするよな?
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任天堂がいろいろなジャンルにゲームを出し始めてから和サードの弱体化が始まったよな ポケモン、スマブラが1996から2000くらいに大ヒット
その後のPS2GC時代に和サードの合併が増加はしているな そこまで影響力のあるタイトルだったか。
その理屈ならもうサードは任天堂の出すソフトに追従するしかないね
...んな訳あるかボケナス!
衰退したタイトルは人気がなくなったから。それだけだろ。人のせいにすんなや女々しい >>4
任天堂がいなけりゃ売れてそうだったソフトはあるぞ
ボンバーマンカートとかパックマンパーティとか >>5
それが面白ければマリカーやマリパが廃れてた。
第一、それは後追いが勝手に死んでいってるだけでスレタイの話とはだいぶ違う 格ゲーは分からんでもない
一時期友達の家でやるゲームがスマブラ+マリカーだけみたいになった事有ったし
RPGに関してはクソゲー乱発して勝手に死んでいっただけ Switchの任天堂タイトルの大ヒット連発は決定打になってる
この事象でサードの存在感は格段に落ちた
任天堂タイトルのクオリティについていけてない 格ゲーは99年時点で終わってはいなかったがもうブームは去ってた
スマブラはあまり関係ないような気がする 今さ、スイッチでカイロソフトのデパート経営するゲームやってるの
んで、八百屋は大人気なのにフラワーショップは閑古鳥鳴いてて全然お客さんこないし赤字ばっかりなの
フラワーショップが「うちが売れないのは八百屋が人気なせいだ!」とか言ってたら悲しいなぁ、とスレタイを見て思った次第 全体は広がってる。
>>1が「全体」と勘違いしてる一部分だけ衰退してる >>11
ゴキブリ「任天堂が悪い」だろ
サード騙るなよw 対戦ゲームで一人だけ壊れキャラがいるのと同じ
任天堂一強の今の環境は広がりようが無くてつらまん
これから更に強まるからCSに期待なんてないわ >>1
時期的にプレステが出てから衰退したと言ってるようなもんだな RPGはただスマホ中心になっただけだろ
格ゲーは廃れた理由を求めようとすんなよ ポケモンもスマブラも
既存のジャンルを任天堂風にアレンジってイメージだよね。
任天堂風のTPSもスプラトゥーンだし。
後は任天堂風のギャルゲーとか? >>20
どこに遊びの軸足を置くのかは分からないが、恋愛アドベンチャーゲームとするならば、任天堂はどういう風に仕上げるだろうな。
敷居を下げて裾野を広くするとしたら所謂美少女キャラは避けるだろうな
あのデザインが表に出ると、ファン以外は「自分がやるゲームじゃない」と思ってしまうからな
→よって獣人かロボ(秘書スージーのような)がヒロインになるのではなかろうか。 >>23
FEの支援会話と好感度、子世代、エピローグでだれとくっつくかが任天堂のそれじゃないかな >>24
あくまでもそれはオマケ要素なので...
カービィのシューティングと同じと言うか。 >>25
横スクにシューティング面を入れたのは賢いよな
シューティングだけだと飽きる ポケモンとスマブラの完成度が高かったってことだな
そしてそれら2作を購入した層の多くはゼルダを知った
これにより日本のRPGが如何に低レベルだっかを知ることになる
それでもソニーのワイルドアームズなんかは面白かったけどな
ドラクエはあの時代に7出しやがったからな ファーストは自分の所に足りないジャンルを補う努力をしないと駄目だろ
セガだってハード出してた頃は頑張ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています