広大なフィールドだけ作って力尽きてる作品が最近増えてない?
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それと引換にストーリーが中途半端になって労力掛けたのに糞ゲー呼ばわりされる作品が多すぎる
オープンワールドブームの弊害だろうけどそんなに広いフィールドって必要かな?
狭くても面白くする方法っていくらでもあると思う そういうのはインディに丸投げになってる
だから大作は物量で攻めるしかない
そうしてオープンワールドは作られていく >>2
FF15とかKH3は明らかにフィールドに労力を割きすぎて仇になってないか?
広大なフィールドがゲーム性と明らかに噛み合ってなくても入れなきゃいけない風潮はあまり良くないと思うわ オープンワールドもそうだが、グラに囚われすぎて面白くないのがやたらと多くないか? ゼ,ノ.クロスが出る頃のゲハって広さオープンワールドは第一主義たったよな
広ければなんでもよいって風潮が蔓延してた
その弊害がいまに響いている >>1
FF15、KH3、FO76くらいじゃね?
確かに以前よりは増えてるけど、
スクエニとベセスダの特殊事情じゃね? 糞狭い部屋でゾンビ撃ってるゲームよりもモンハンwの方が売れたが >>5
むしろ15はエピソードダスカより劣化してるからな
体験版で張り切りすぎ 名作と言われるウィッチャー3ですらスケリッジら辺で燃え尽きた感あったからなフィールド・クエスト共に
ヴェレン・ノヴィグラドが良かっただけにがっかりした記憶がある
後半のケィアモルヘンの攻防戦は熱かったがそこに至るまでの中盤の中だるみ感が残念 広大なフィールドを作り、力つきもしなかったが特に面白くもない部分も沢山あるRDR2 広さに詰め込むコンテンツの密度、量
広くした時の移動の問題ってのは考えてみるのと面白い 発想が逆で
広大なフィールドを作る手段としてゲームを利用している
ツクールで似たような経験した人も多いだろう >>17
RDR2のUIのクソさや操作性のクソさ、そしてゲーム性のクソさは、
フィールドにかけた労力があれば多少マシになってんじゃね?w
そういう意味では、RDR2も該当するのかもしれんww スクエニのは広大なフィールドを作れず力尽きた例だろう… ブスザワやな
OWにする必要性皆無なゴミみたいな遊びしか提供できてなかった 和ゲーはゼルダ以外は全部だろ
そのフィールドすら手抜きだし >>26
こんなもんで騒いでるのは全くプレイしたことが無い奴だと
100%断言できるな >>22-23 >>26
そういう無駄なBOTW下げを試みるたび、
ゼルダコンプって煽られるだけなのに、ゴキって学習しないよなあw 例えばKH3とか従来のエリアチェンジ制のままだったら終盤の展開ももうちょっと何とかなっただろうし
ディズニーワールドもあと一つくらい増やせただろうけど
それだと「前作から何も進化してない!」って叩く奴もいるから難しいところだと思うよ?
ディズニーワールドも広いフィールドを作ることありきになったことで原作知らないとちんぷんかんぷんなダイジェストと化してたし
FF15もそうだがよほどFF13無印が一本糞と叩かれたことがトラウマになったのかシナリオやゲームシステムとの親和性も考慮せずとにかく広いフィールドを入れることに躍起になってる印象がある >>29
いや、スクエニは基本的にバカだからその考えが普通とか思わない方がいいぞ
もちろんスクエニをよくわかってるなら理解出来てると思いますけどw >>29
スクエニは全部制作者のオナニーゲームだからそんなの気にしてない
ただ自分の妄想具現化して満足するだけだから フィールド面での評価はスパイダーマンはどうだったんだ?
オープンワールドゲー語るなら押さえとくべきソフトなのかな 学生の頃、RPGツクールで広大なフィールド作って満足して、ストーリー適当というか、未完成で終わったなぁ。
あれと同じやね。分担しつつ、相互に関与させんといかんね。
最近だとFF15はフィールドグラはいいけど、ストーリーあれで本当面白いと思ったのならゲーム作るの止めたほうがいいと思う。終盤モヤモヤさせてどうすんのさ!中盤までワクワクしながらプレイしてたのに。 それ洋ゲーだろ
日本はそんなのに追従してないから一部のメーカー除いて無問題 >>26
ゼルダってグラに関してはunity初心者レベルだよな。モノリス(笑) セノブレ2のグラもたいした事ないし任天堂ハードに関わるとレベル落ちんのかな >>36
その理屈だとPSのゲームは全て綺麗ってことでいいのか? >>32
スパイダーマンはなんちゃってオープンワールドだろ。
システム的にはアサシンクリード1レベル。
銃弾飛び交ってるのに、市民が弾丸貫通したり、談笑してる手抜きには呆れたわ。 初期ゼノブレみたいに巨人の世界っていうのではったりを利かせるような
技術が最近は無い >>35
ゴキの妄想ってどうしようもねえなw
ゼルダBOTWは、2017の主要GOTY総なめにしただけではなく、
アートワーク部門でも最高レベルの評価なんだけど?w
Unity初心者って、アートワーク部門で最高レベルなの??www 美麗グラフィックや豪華ムービー作っただけで力尽きてるような作品が最悪のパターンだな オープンワールドが持てはやされてるからと言って従来のゲームシステムとも噛み合わず
移動や探索を苦痛にして挙げ句の果てにストーリーを消化不良にしてまで無理矢理広大やフィールドを詰め込んでるゲームを見てると
ゲーム業界の先行きは果たして明るいのだろうかね・・・ >>40
業界人て任天堂持ち上げてるやつ多いけど任天堂の仕事が欲しいだけだぞ。アートワーク部門の評価がまともだと思ってるのか? >>40
少なくとも、ゲハゴキの妄想よりはまともだなw >>43
さすがにそこまで疑って信じられないのは哀れに思う スパイダーマンはパッと見は凄いけど、大きさばらばらな豆腐を配置してるだけだからな
アルティメットスパイダーマンみたいなアニメ系でもっと誤魔化してくれた方が個人的には好きだわ >>43
部門の評価がまともかどうかは知らんが事実botwはアートワークもゲームデザインも優れてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています