【悲報】レベルファイブさん、2019年の見通しが立たない
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妖怪ウォッチの終焉
スナックワールドの失敗
社員大量離職に伴う延期・開発力低下
日野神さま、なんとかしてくださいよ! >>205
田舎が舞台だったりで妖怪との相性ピッタリだったし売り上げもすごかった
3で海外でも売りたかったのか舞台がアメリカとか妖怪関係ないのが迷走の始まりと思った 舞台は関東だったはず
なぜか大濠公園がモデルの公園があったりするけど気にするな
スタッフが勝手に入れただけだ 子供たちをパチンコ中毒患者のようなギャンブル漬けにする覚悟のある悪魔しか
この先、生き残れないなw 妖怪は最優先で仕上げるだろうと思ったが、延期延期で後回しにしていいタイトルなんて無いんだよな UIトロすぎ
しかもそれがわざとストレスを与えるためとか?
あたしゃ一生買わないね
このレヴェルファイブとかいう会社のゲーム >>194
キャプテンガンダムで充分だろ
何気に面白かったなぁ 子供向けタイトルが多いのに
Switchに全注力しなかったのが悪い
地味にファンタジーライフブランドも殺したしな
あとLv5は発表から発売までが長すぎ
もうほとんど完成してから発表でいいよ >>199
つまりジバニャンは第2のクロちゃんに
なるって事かw >>216
日野は業界人だしMHやDQの移行を知っていたんだと思う。
そして上記ソフト発売後のライト層を集めた市場で二ノ国がヒット!
する予定だったんじゃないか?現実は厳しかったが >>218
ドラクエの派生が縦マルチで景気よく売れてた頃は
イケイケ気分だったのかもな
それだけだったな >>180
かも知れない イナイレもダン戦もレイトンも妖怪も携帯型ゲーム
据え置きのヒットしたゲームは
少なくとも自分は知らん unreal,enginを使わないメーカーは生き残れない
これだろ、 二の国は以下を改善しとけばそこそこ売れただろうな
・主人公が幼稚で感情移入できない
・フィールドマップが糞過ぎ
・進軍バトルとか糞つまらない アレスの天秤のアニメがとっくに終了したのにゲーム版の発売のめどが未だに立ってないってヤバい
そのアニメも当初の予定より大幅に放送開始を遅らせたものだったのがさらにヤバい 本当に何も発売日が出てない気がする…
何か出たっけ具体的な日にち 日野さんの脚本はとにかく不幸にすればいいみたいなところがあるのがな イナズマのTCG、12月下旬発売予定だったのが急に繰り上がって上旬に出た
ゲームが発売されるのにワンチャン賭けてたんだろうけど、その見通しもなくなったからだったろうな 締切守らないうえに結果も出せないとなると
メディアミックスも付き合ってくれる会社がなくなっていくだろうな ゲームクリエイターとしての才能はダーククロニクルで全部使い果たしちゃったから
それでもゲームクリエイターらしい作品を作ろうしてして枯れた才能を絞り出して作ったのが二ノ国2だと思えば
実に泣けてくる ニノ国2の傷跡は深い
サードで一番勢いがあった会社なのに
恐らく凋落が始まったのはニノ国2を作り初めてからだろう
そのリソースは妖怪ウォッチに割くべきだった
サイゲもPS4に注力で深いダメージを負いそう 自分が作った会社だから潰しても自分の勝手だ
と思ってるんだろな日野
だから採算度外視でニノ国2なんて公開オナニーかます ライト層って割と残酷なんだよ
マイナーハードに軸足移したところでゲオタと違って追い掛けてきてはくれない
「ああ、懐かしいタイトルだね」枠に関心をダウンサイジングされちゃう 評価も別に高くなかったよね
二ノ国の熱心なファンとかまるで見ない 一番の問題は開発者大量離脱だよなあ、それとスマホソシャゲのせいでブランドが崩れた
大人しくファンタジーライフ2をゲーム機で出してれば安定した柱になっただろうに… 妖怪大ヒットで調子に乗ってしまったな、そこから余裕できて多少失敗しても大丈夫となって
自らの夢のDQ.FFに続くRPGヒットを狙いたくて駄目もとで爆死PSの二ノ国続編を製作
海外でも持ち上げられたから海外では売れると思ったんだろうけども、海外でもスルーw
二ノ国に他からもメンバー集めてやったせいで、他が遅れ、外注に任せたイナイレも糞で内部で作り直しw
結局人材を爆死の二ノ国に投入しすぎて、二ノ国だけの失敗で終わらず、まさかの雪崩式に他までこのありさま
そこまで想像できなかったんだろうな可哀そうに まあ今後のこと考えるならswitchで当てるしかないぞ
変に海外でマルチとかそういう路線は捨てる
レベルファイブのソフト買う客層は任天堂ハードの客層と被るから
他のハードでだしても客がいない 子供向きだけやってりゃ良かったのにたまに大作作りたくなってコケる
いままではそれでも何とかなったけど
PS4規模でコケると大変だな 妖怪ウォッチとか一時期ブームでプレミアのもあったりしたのに
何かあっという間に終わった感あるな 子供向けビジネスは難しい
いくら出来が良くても"卒業"しちゃうからね レベルファイブは上場してなくて良かったな
してたら株主にボロカス言われてるだろうw >>210
携帯ゲーム機で子供騙しやってりゃいいのにPS4の超大作(※自称)に巨額の資金と大量の人材投じて爆死したり
海外を考えているといってゲーム内容を誰得な方向へと転換して不況を買ったりとか
俺がガンダムの歴史を変えて売上もV字復活だ!とか言って結局新機軸にとどめを刺したり
レベルファイブって「田舎の成金が身の程を知らない勘違いして大失敗」がお家芸みたいになってるな こいうときに逆転の一発を当ててきたのが日野という男
お前らの手のひら返しは何度も見たのを忘れてないぞ 二ノ国2をやった後でTOVをやると二ノ国2の駄目さ加減がよくわかる いつまでも3DSちゃんに籠ってたせいで
妖怪ウオッチ死んじゃった >>245
今現在、その一発逆転するタイトルすら存在していない件
本来なら今頃イナイレ出てる予定だったけど現状はご存知の通り
妖怪4も発売日未定でムサシなんか実機映像一切無し ここもいよいよ終わりか
ダーククラウドとクロニクルについてだけは礼を言うよ
楽しませてくれてありがとう さすがにイメエポ呼ばわりは可哀そうだろ
まあ身の程知らずな大作に手を出して失敗してそこから一気に
崩れるのは似てるが イナイレの件
タカラトミーはどう考えてるんだろう
損害賠償請求物の不祥事だと思うのだけど ガンダムAGEもダンボールも振るわず
PSPで子供層開拓してもリセットされるなら無駄だったとVitaにはガチギレ
そんな歴史が繰り返されてるだけ。傾いたら大焦りで任天堂機に立ち位置取り戻そうとする
任天堂のせいにできると思ってんのは非ユーザーの通りすがりカスだけ キャナルシティの店舗前たまに通るけど休日でもお客が全くいなくて悲惨だったな。閉店するのも遅すぎたと思うぞ >>101
イエスマンしかいないからまともな奴は排除されるぞ 社長の中二属性的には変わらないと思うのよね
作品に思い入れが強すぎるあたりも似てる気がするし 過去PSで大成功したことなんて過去一度たりともないのに、何で世界数百万売れなきゃ元が取れないクラスの大作を出したのかがわからん
しかもハード参入一発目に
失敗するなんてわかりきってるじゃん 任天堂の好調に乗っかろうとしても
なかなかうまく行かない会社が多い中で
任天堂ハードで活躍できる数少ない会社だったのに コロコロ発みたいなブームが多かったけど
今コロコロでは何が人気なんだろう ここって独創性が無い
脳トレフォロワーとかポケモンフォロワーとか、すでに十分な土壌がある中でそこから栄養を奪う寄生生物
だからPS4でドラクエはじめ大型RPGフォロワーの二ノ国で一発稼ごうとしたのに、母体が貧弱すぎて死んだ
ポケgoフォロワーも作ってましたね。あれは真似事すら出来てなかったけど 堅実にやっても潰れるところは潰れるし、
要所要所で勝負かけないと、先細りになる業界だから
とはいえ、もうちょいやりようはあった気もするが >>259
次世代ワールドホビーフェアでは4割がタカラトミーのブースだった
おもちゃではベイブレードバーストが圧倒的
2018年Amazonおもちゃランキングの男子部門で10位以内中8個がベイブレード この社長はPS病を発症させるたびに会社を傾けてるなw >>22
あれ漫画も同時展開する予定だったんでしょ?
担当漫画家がかわいそうだな >>261
勝負かける場所が間違いすぎなんだよ
何で過去に数百万売った自社タイトルなんて1本も出てないハードで、そのくらい売れなきゃ元取れないソフトを出すんだよ >>262
ベイブレードは定期的にブームが再燃するんだな >>252
よくわからんが訴訟すればイナイレ等のブランドイメージが悪くなってビジネス的に両者ダメージになるからじゃない? >>262
ベーゴマ人気そんなに高いのか知らんかった >>265
まあグギャーとか作っちゃう会社だしねえ >>243
してたら好き勝手できないだろしもう少し普通の会社だったかもね
退職者の口コミみてもひたすらワンマンの話だし >>252
ただの「ゲームをモチーフにした玩具」てだけでなく、
公式サイト見ると「ゲームソフトと連動させるといいことが!」みたいに煽ってたからな
この延期は普通にビジネスとしてダメだろう イナズマイレブンがいじめ推奨アニメに成り下がってしまったし
ゲーム自体が既に爆死が約束された状態でまだ出ないし
二ノ国2のシーズンパスDLCもまだだし
もう駄目なのでは これでなんらかのソフトの発売日決まってれば
「また日野が逆転ホームラン撃つかもしれない」て言えたかもしれないけどな
今誰も打席に立ってない状態だからね
誰も打席に居ないんだから逆転ホームラン打てるわけがないっていう
マジ詰んでるわ >>270
今のベイブレードってリアルでも負けるとバラバラになる演出がつくらしいぜ 吉田とFF14ばかりやってるから感覚がズレてるんだろうなw
あれを面白いと思うなんてw
グラブルやらなきゃww 今回の映画は公開前にあまり宣伝して貰えなかったよな。
イオングループはドラゴンボール、セブンはシュガーラッシュ、すき屋はFateが協賛提供してくれたしライダーもSPモールで宣伝していた。
妖怪はファミリーマートは昨年からだけど、マクドナルドも今回はコラボ断られたのかな?
L5日野がスクエニ野村みたいになってるよな。 とにかくイナイレブン早くゲーム出さないと
子供は延期してから待っていられる限界の1年を過ぎるぞ。そこを過ぎたら過去の人にされる。こんなことでコンテンツ潰すな。 ブームを作って使い潰しはしても維持はできない日野さんだからこういう停滞時はどうしようもない マクドナルドのカレンダーがポケモンから妖怪に変わったのは知ってたが、今年どころか去年から妖怪のカレンダーすら無くなってたんだな
そしてポケモンにも戻ることが出来なくなったか 昭和レトロ融合させてFFオンゲのオフライン化しかできないからなw レベル5とモンハンがなくなると任天堂携帯機のミリオンが任天堂ゲーで埋め尽くされてしまうのがね まあ使い潰すのは正解だよ
稼げるときに稼ぐ
日野はブームを持続させるのが下手なんじゃなくて
最初から持続しないタイプのコンテンツを作る人なんだよ
子供の代がかわったら終わり >>282
ポケモンが駄目でも、いまさらだけどコナンとかドラえもんあたりに出来ないもんかね。マクドナルドカレンダー。
昨年は映画コナンはレギュラー放送中アニメの中でも収入がトップになったけど。 あれだけヒット作を連発できるのにそれを全て短命で終わらせたのも凄い才能だわ イナズマイレブンや妖怪出す前にこの会社なくなりそう 日野さんがワーナー・ブラザースと組んで何かやるっぽい? 一番の原因が大量離職だから
下手すりゃ本当に潰れるわ 中国がアニメでスカウトするだけの会社作ってるらしいなw
レベル5でアニメ作ってたならCGアニメ担当で良い待遇でスカウトくるのかなw
中国でセレブ暮らしw 当の日野の脳内は絶好調だった時のLV5で止まってそう
現場スタッフは冷え込んでるんじゃない? その大量離脱の理由が気になるね やたら募集してるのはHPでわかったけど
社屋はやたらハイテクインテリ風で綺麗だ >>23
社員の大半を開発に充てるのは少し舵を切るってレベルじゃないと思うが
まさに社運を掛けてコケた 3DSちゃんがあんなにはやく失速するとはなー
チカニシも予想外だったっしょ 二ノ国で爆死しても戻れるところも潰してたからな
特に妖怪の舵取りの下手さはヤバい
アニメが人気のイナイレも今作アニメが産廃だし 今のところヤバいことになってるの二ノ国だけじゃん
スナックワールド国内パケで37万ってそんな失敗か? 内情ある程度しってるであろう社員がゴソッと会社辞めてるから
めちゃくちゃなことになってるんだろうな そうだ!今あるコンテンツ全部捨てて新規タイトルに賭けよう!
日野さんだしへーきへーき リトルブルーボックス帰って来てくれゲーム版の主題歌好きだったのに 3DSやPSPみたいな子供のオモチャに未来はないから離脱したんだろうなw
スマホの時代に負けたw 「Switchにだけ注力しておくべきだった」とか言うけどそのSwitchだって腐ってもHDハードだからな
DSや3DSみたいに低予算でお手軽に開発できるわけじゃないし、今やそのポジションはスマホに持って行かれてる
HDである以上は開発にどうしても時間がかかってソフトの開発が延々と遅れていく まだ妖怪ウォッチブームの頃に一躍時の人って感じでとりあげてたTV番組で
昔からいたスタッフと飲みにいく映像とか書類にサインもらう順番待ちの映像とかあったけど
あそこに映ってた人何人残ってるのやら 装甲娘とトレジャラと二ノ国と3連発でこけて呆れて退社?
天才的なセンスがただのラッキーパンチとばれたw 旧作スタッフがお大臣になってるゲームフリークすごいな 収益のほとんどを3DSに頼ってたんやろ?
それが沈没したらどうなるか
なんで予想できへんかな >>309
沈没する前にPS4に乗り移ろうとして失敗した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています