結局今現在のスイッチってソフト不足なの? 充実してるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎週何かしらソフトは出ているし
水曜日のソフトの売上見るとスイッチソフトが大量にランク入りしており充実しているように見える
だがその一方でダイレクトやらないしソフトが何もないじゃんと騒ぐ奴もいる
どっちが正しいんだ? インディー中小マルチなんてのは、谷をそこそこ埋める効果はあるが山には成り得ない ソフト不足とは全然感じない
足りないのはサードのビッグタイトル
でもビッグタイトルが面白いとは限らないんだよね >>292
マリオ!ゼルダ!スマブラ!ポケモン!スプラ!
そのへんがいまだに売れ続けてて
PS含め他のソフトが惨憺たる現状で
普通の人「もう飽きたよ…」 ってなる?
普通の人ってほんとに普通の人? >>297
今の話題だと意味があるって事が言いたいんだよね マリオとかゼルダとかスプラを周期的に買い続けてる奴がいるの? PSは、年間10本も20本もゲーム買っても足りないような
30万から50万人に向けたビジネスだけど
任天堂は年間数本から8本くらいを消化する
数百万人に向けたビジネス
売る相手が違うんだから比較しようがないわな >>301
いるわけないな
持ってないソフトで楽しめそうなの探した結果で、
今からでもゼルダやスプラが売れる感じだろう RPGずきでゼノブレ2楽しみで買ったクチだけど
いまだにイーラと本編あわせてやってるし
ゼルダもクソおもしろかったしオクトラも最高だったし
ゲハですすめられたゴルフストーリーもやばいくらい楽しかったし
DQB2も結構面白かったしテイルズはいまいちだったけど
戦場ヴァルも発売日にかって遊んだしイースときのこ積んでるし
RPG好きだけど別に悲惨じゃないけどなぁ >>303
それ10年前の話だろ
最近のソフト売上を見る限り、国内PSユーザーは
新規タイトルを年間2,3本買ってれば良いほうだよ
中古なら売れてるかもしれないけどそれはランキングには現れんからな 俺は幅広いジャンル遊ぶユーザーじゃあないけど
スイッチがソフト不足って言ってる人ってどんだけ年間でゲーム買ってるのかね?
上であがってるマリオ!ゼルダ!スマブラ!ポケモン!スプラ!って
どれも100時間以上あそべるんでしょ?スイッチ発売2年で消化できるのかね 特定サードの特定タイトルにしか興味がない人には不足に見えるだろうね
雑食系ゲーマーにとってはまさに天国 オタク向けも任天堂が年間出してるファミリー向けと同じ程度の本数は出してほしいかな
去年はマリラビ、カービィ、ラボ、スシ、ドンキー、マリパ、ピカブイ、スマブラと、ファミリー向けはこんなに出てるのに
オタク向けはベヨ1&2、オクトラとDLCのイーラくらいだったからなぁ >>311
まるでゲームヲタが前者のゲームは遊ばないかのように言うんだな >>289
>>294
>>295
任天堂が頑張らないとサードもPSと同じようなものしか出さないんだよねぇ
新鮮味がない >>224
俺が言いたいのは
インディーにハード引っ張るほどの牽引力あるかって話
オーバークックやるためにプレステやスイッチ買うか?って話だよ
マイクラならハード買うだけの牽引力はあるだろうけど
そしてその論証の為にプレステにはオーバークック1出てない!(オーバークック1のps4版は日本にないだけで海外にはある)とか叫ぶ事が重要かね?って話
そんなに各ソフトがハードに出てるか重要なら表作ってやるよ
オーバークックド1 switch pc xboxone ps4(海外版のみ)
オーバークックド2 switch pc xboxone ps4
エンターザガンジョン switch pc xb1 ps4
セレステ switch pc xb1 ps4 いまはps4でブラボとデトロイト
xbxでDirt4 fh4 dvivision rdr2 tf2やってたけど
スイッチはその手のソフトがないな
去年はスプラトゥーンやタロミアあとはパーテイーゲーで楽しませてもらったけど
ここ最近はパーテイーゲーとしてしか使ってない
別にそれもありだと思うけど、もう少しやるソフトが欲しい感じではある
日本では売上がしょぼいとされるps4やxb1でさえ新作がぞくぞくでてるし ここ最近で起動してるスイッチゲーは
フィットボクシング、サガスカーレットグレイス、スマブラ、無双7DX
PS4はバレットガールズファンタジア、doax3
PCはバイオ2 >>308
毎日昼に起きて5〜6時間ゲームをして
テキトーにメシを食って2時間ぐらいゲームをして
深夜アニメを見る生活をしている一般人なら
2〜3週間で100時間なんてすぐに終わっちゃうじゃん ニッチどもが何もっともらしいこと語ってんだw
コミュニティが分散してるならせめて総売り上げが上回ってなけりゃ話にならないんだよw
累計ソフト販売数(電撃)
ゴミステ 6,604,440
スイッチ 12,112,155 今のラインナップで十分!って人とは感覚違いすぎて話にならないから無視安定だと思う >>316
その手のソフトはそもそも出せないな
PCがマルチに入ってるような大作クラスになっちゃうと
PSでももうスペックたりねーもん箱Xでなんとかって感じだし ゴキブリの言うこと聞いたらPS4の660万本がさらに分散してスイッチの1200万本がきれいに消え去って…
いやあ考えただけで恐ろしい
ゲーム業界終わりますわ >>320
今のラインナップで十分な人を除いて何の話するの?
愚痴? >>318
たしかにそういう一般人ならすぐおわっちゃうな
そしてそれが一般人って感覚なら
なんか君すごいねって言われちゃってもやむなしだな! >>320
「ソフト不足なの? 充実してるの? 」ってスレで
充実してる人の意見は無視していい
おめえすげえな! 十分じゃ無い人は任天堂に対して不満漏らしてるけど
十分な人は、十分じゃない人を叩いてるだけだからねしょうがない 不満はソフト不足が集うスレでもたててそこで漏らすほうがいいんじゃないの
このスレはソフト不足かどうかを検証するスレなんだから んじゃ、単純にアレだな
サード大作と独占誘致タイトルとセカンドタイトルが足りない >>329
これだよな結局
他機種で先月キンハーやバイオやエスコンが出たのにスイッチだけ出てない
何で出ないんだよって不満言う奴がいても別におかしくないと思うけどなぁ >>331
それ言うと出てるハードでやればいいとか言う人いるけど、現に出てないんだからSwitchには足りてないってことに変わりないんだよな >>331
そのあたりに興味があるなら最初から箱かPS4を買ってるだろ >>329
>サード大作と独占誘致タイトルとセカンドタイトルが足りない
それが足りない事って任天堂への不満につながるん?
サードが出すソフトの動向に任天堂がもっと口だせってこと?
サードはもっとスイッチに出せ!じゃなくて、任天堂に不満が向かうのはなぜ? >>334
オクトラ、DXM、メガテン全部任天堂が海外販売も担当してる誘致タイトル
サードの自主性に任せてても任天堂に独占なんかほとんど出さない
ユーザーがサードに言ったところで手抜きマルチ回されるのがオチ >>333
だからスイッチって勝ちハードになれないんだよな
サードの人気ソフトがほとんど出ないだもん
本当に勿体無いなぁ
スイッチ買ってもソフトに満足できないからしぶしぶPS4を買うしかない >>334
ゲハだと任天堂任天堂言われてるが
ツイッターやふたばだとスクエニやカプコンといったサードに文句言っている人大量にいるぞ
ゲハしか見ないから視野が狭くなってるよ >>334
サードに文句言ったって
出したくても性能的に無理ですって言われるのが確定なんだから
任天堂への不満にしかならんよね? 正直、サード大作はSwitchではもうどうにもならないから、せめて独占誘致タイトルとセカンドタイトルだけは頑張ってもらいたい >>336
オクトラ、DXM、メガテン
誘致したって情報おれはしらないけど、
任天堂かなり努力してるんじゃん
まあまだ出てないソフトもあるけど
それでもまだ努力不足って不満がこぼれるのねー
>>338
今言ってるのはGkI2be+Z0個人にたいしてだけど、
ソフト会社に言うのが普通だよねー
彼の理論ではどうやら任天堂に言わないと
満足にソフト出してもらえないと思ってるみたいだけど
>>339
つまり低性能ハードだすなってこと?
その不満はスレちがいじゃない? >>342
まぁ、俺はもうサードの大作は諦めてるからな
なら後は誘致とセカンドだけだから普通に任天堂の領分 野球とかサッカーとか横視点3D格闘とか
足りないジャンルがまだまだある インディーゲームって料理で言えばつまみみたいなもんじゃないの?
そらアンダーテールみたいな突然変異はあるにはあるが基本的にそれをいくら食ったところでつまみはつまみだろ >>342
ゲーオタ層も本気で引き込みたいならそれを年一ペースじゃなくて年二〜三ペースで出せって事じゃないの? >>345
現状もはや明確な線引きはできないと言っていいと思う
そりゃ制作に二桁億以上かかるゲームはインディーではないだろうけども
少なくとも弱小サードとインディーに線引きはできないだろうと思われる
極端な例だが、風来のシレンとそのパロディである不思議の幻想郷、どっちがリッチな作りをしてるかは明確なわけで >>346
せめて誘致2本、セカンド2本で季節ごとに出てくれたらね
今だと誘致セカンド合わせて年1本だからな ダイレクトやらなくていいくらいに充実してるわ騒いてるのはゴキばっかだし無視しろ >>346
ゲーオタ層引き込みたいかどうかはスレチだけど
それで努力足りないってんなら
ゲーオタが思うほど任天堂は彼らを必要としてないんじゃない
年二三本だしたところでパイとしては小さそうだしうまみぜんぜんないじゃん
つまり君の言うゲーオタにとってスイッチはソフト不足だけど
それ以外の圧倒的多数のユーザーは満足するほどソフト出てるってことじゃないかな >>350
必要としてないならゼノブレなんて作らせないし、ベヨなんて生かさない
完全に的外れ 実際Wiiでもレギンパンドララスストは売り上げさんざんだったわけだし
ゼノブレ2も国内じゃ30万程度でしょ
そいつらが満足してない言うてもねーってかんじじゃね
まーゼノブレ2目当てで買った俺は満足してるけどさ >>343
>>329ではサードの大作が足りないって言ってなかった? >>351
「ゲーオタが思うほど」って書いてるけど?
もっと丁寧に「(君が思い描く)ゲーオタが思うほど」って書かないと理解できないかな?
任天堂の努力が足りないって君らが勝手に思うことと
任天堂が実際にどの程度必要と思って努力しているかってことと
任天堂ユーザーのゲーオタの実際の満足度は全部イコールじゃないよ ゲーヲタ層とやらにスマブラやポケモン「も」食わず嫌いさせずに遊ばせる
ってのが任天堂が出来る現実的な解決手段かな
サードが出来る だとまどまだ色々あるけど つかなんでゴキちゃんは新作以外価値がないっつー考え方なの?
一つのゲームで長く遊ぶと言う発想とか無い訳?
まあ、PSのゲームは殆どが3カ月で半額以下になるような代物ばかりだからしょうがないのかな >>354
んじゃおまえの言ってる内容も全く意味無いし、語ることもないな
自分の言いたいこと言うだけでOK? 将来的なものを考えると、セカンド増設して意欲的なデベロッパーを確保することだな >>358
実質的には他社のソフトに任天堂印つけるだけの行為になったら意味がないから難しいよな >>345
そもそもインティーズと非インディーズの区分けってどこにあるの?
クオリティ?それもモヤっとしてるよな。ぶっちゃけ非インディーズでもクソゲーっていくらでもあるしな >>357
言ってることの意味がない?
じゃなくて「意味が理解できない」でしょ
上述の意味は
「不満を述べるのはスレ違いだよ、
君の言ってることはただの自分勝手な不満だよ」
ってことを丁寧に教えて差し上げたの
これ以上不満が言いたかったら別のスレでやってね〜 >>359
スマブラみたいな形態で外注使えればいいが、オタク系のプロデュース出来るのがほとんど居ないからな
山上はちょっとズレてるし、良い部下が育ってるといいんだけどな 任天堂ハード買う時期は大体零が出るころかなぁ
WiiUで出た零を移植してくれたら言うこと無し 任天堂はサードとの繋がりがヘタ過ぎなんだよな、二年目
サードがスイッチの勢い見てようやく動き出す、と言うより
ハード出す前にある程度固めておくべき事だと思うし
結局サードが優先順位をPSに置いたままだからハード出す
前からFFも発表し国内でネジレ市場が出来上がっちまう >>362
必要なのはプロデューサーじゃなくてディレクターだな
後者が増えないと回せるプロジェクトは増えない >>360
発売元・開発元の自称じゃないの
作った本人がこれはインディーズ
っていったら
誰もそれを否定できないだろ >>361
むしろ不足という意見を叩いてる方が出ていくべきじゃないか?w
俺はおまえが満足しているという事を別に叩いてないだろ? >>367
叩いてないよ、マイノリティの不満だからスレチだねって指摘してるだけ
後君は満足って意見は無視するべきとかいってるけど
それはよくて指摘はダメなのね〜
とりあえずソフトが足りないって意見が
自称ゲーオタからしか出てこないって事が良くわかったから
君と絡むのはこれ以上はスレチなんでやめとくよ >>364
普及台数を根拠に呼び込むんだから
スイッチの発売前なら仕方ないだろ >>368
おまえ「俺は満足してる」
俺「ふ〜ん、そう。俺は不満だけどな」
おまえ「客観的な根拠を述べよ」
俺「!?」 >>370
満足してる人が多いって言う客観的な根拠は
売上とかソフト数とかだろ >>369
いやPS4は売れるかどうか判らん発売前から参入が決まってたて話
その呼び込むてのも任天側からどこまで動くのか疑問だし
結局任天堂は任天堂だけでやれちまうんだよな 充実してるかしてないかは人によるね
4人プレイ向けのゲーム大好きなライトゲーマーなら充実してるし
1人プレイ向けのゲームを求めてるミドル〜コアゲーマーなら充実してない >>372
最初の1,2年はほとんど縦マルチやん
その後もPCで作ってるものを最適化してるんだろ
PS4の方が最適化しやすいのはハード構成上仕方ない
営業的な側面によるものじゃないと思ってる >>371
それならゼノブレ2とか前作超えしてるし、FEも覚醒からユーザー増やしたから色んな感性のユーザーが入って来ているはずなんだよな
Switchでは中小マルチとか出るようになったし
そうやって増えた色んな好みをバッサリ切る行為だよあの言い草は >>375
あの言い草ってどの言い草?
ゲハの誰かの発言じゃなくて任天堂の発言なんだよな >>376
いや、ここでの話なんだからID:g7yA64n+0に決まってるだろう ライトゲーマーの方が数が多くて開拓しがいがあるのだから任天堂がそこを取りに行くのは必然だろう
それとコアゲーマー向けのソフトが少ないという事実は別の話
日本に限定していえば
例えばゲーマー個人の意見としてはスイッチのソフトには殺人ゲームやFPS、目を惹く新作が少ないけど
売上という客観的な数値を見ればスイッチの本体やソフトは売れてると言っていいと言っていい。
そこを2Dゲーのソフトがたくさんあることを誇ってスイッチにはソフトがある!と強弁するのは無茶な話かと
例えばライト層向けのソフトが沢山ある!2Dのインディーズが携帯モードでプレイできる!というのならその意見は受け入れられるけど >>374
縦も何もFF本編コレが大きいんだがな、PS4の方が最適化
てのも後付な見解で、今後いずれ国内戦略は必然的に基準が
任天堂ハードになって行くとは思うが >>377
あーそうか
興味ない話だったのでスルーするーわ
で、ユーザーが満足してるかどうかとゼノブレ2 の前作比での売り上げの関係性を詳しく聞きたい >>380
人それぞれじゃね?
そのそれぞれを認められない人がいるみたいだけど >>381
個人的視点以外で語る気はないのね
そこがハッキリしたなら話は早い >>337
そのサードの人気ソフトが任天堂の2線級タイトル以下の需要しかないのがね
もっと売れるなら札束ビンタしてでも引っ張る価値があるだろうけど スイッチにはEAやUBIの看板ソフトが出ないってのは事実でしょ
そしてコナミやナムコ、カプコンの3D作品も全く出てないわけじゃないが少ない
そして3DのシューターもADVも少ない
これらは事実だから
それらのゲームが目当てのユーザーは当然スイッチにはソフトが少ないというだろう
で、単なるソフト数や2Dゲーム、任天堂のソフトで満足してる人はスイッチにはソフトが出てると言う
ソフトが出てるという状態が立場によって違うのだから話は合わないよね >>382
うん
ただゼノブレやFE覚醒(主に絵柄)ってのはそれまでの任天堂ソフトとは趣が違いすぎるから、それまでと違うユーザーが入って来ていることも想像に難くない
その分だけ嗜好も増える
これは自然なことだと思う 前回の決算説明会の段階でサード不足指摘されてたが、それに
対しての任天堂社長の返しがすげぇヤだったな
「有力タイトルが全て揃うかというと現実的ではない」
「特に相性が良いと思われるソフトに関しては積極的にスイッチ向けに
出して頂けるようソフトメーカー様と話をしています」
ハード企業のトップが相性とか言うなよて >>386
主観客観は別にして、>>385自体の内容間違ってるか? >>387
マイクラやドラクエ、モンハンのことだろうな 充実してるかどうかのスレなのに
必死に売り上げでマウント取ろうとしてるやつはなんなの >>388
別に出来ない
悪いけど別にして話したいなら他の人と話して
>>387
全てのソフトの都合に合わせる訳にはいかないから
具体的に交渉出来るのは一部のソフトになるのは仕方ないだろ
その判定基準が相性がいいなのは悪くないかと
その他のソフトの誘致は個別に話するんじゃなくて
出したいと思える市場規模を用意する
ぶっちゃけ普及台数を稼ぐ
これしかない スイッチはスペック的な限界やユーザー層の違いもあるんだから下手に背伸びしなくてもいいような
最新のゲームやるならPCPS4箱やればいいんだし
ゲーマー向けよりむしろ移り気なライト層を引き留め続ける施策の方が必要 >>391
仕方ない仕方ないウルセーなさっきからw
認識として「相性」なんて棲み分けいらねーんだて話だ
もはやスイッチにエロゲもある、いずれは任天にFF本編でさえ
来ると思ってるがな、あぁもう来てたか ちょっと前ならともかく
今は レトロ風のインディーがいくらでもあるから
ただの 無知な人でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています