結局今現在のスイッチってソフト不足なの? 充実してるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎週何かしらソフトは出ているし
水曜日のソフトの売上見るとスイッチソフトが大量にランク入りしており充実しているように見える
だがその一方でダイレクトやらないしソフトが何もないじゃんと騒ぐ奴もいる
どっちが正しいんだ? >>331
それ言うと出てるハードでやればいいとか言う人いるけど、現に出てないんだからSwitchには足りてないってことに変わりないんだよな >>331
そのあたりに興味があるなら最初から箱かPS4を買ってるだろ >>329
>サード大作と独占誘致タイトルとセカンドタイトルが足りない
それが足りない事って任天堂への不満につながるん?
サードが出すソフトの動向に任天堂がもっと口だせってこと?
サードはもっとスイッチに出せ!じゃなくて、任天堂に不満が向かうのはなぜ? >>334
オクトラ、DXM、メガテン全部任天堂が海外販売も担当してる誘致タイトル
サードの自主性に任せてても任天堂に独占なんかほとんど出さない
ユーザーがサードに言ったところで手抜きマルチ回されるのがオチ >>333
だからスイッチって勝ちハードになれないんだよな
サードの人気ソフトがほとんど出ないだもん
本当に勿体無いなぁ
スイッチ買ってもソフトに満足できないからしぶしぶPS4を買うしかない >>334
ゲハだと任天堂任天堂言われてるが
ツイッターやふたばだとスクエニやカプコンといったサードに文句言っている人大量にいるぞ
ゲハしか見ないから視野が狭くなってるよ >>334
サードに文句言ったって
出したくても性能的に無理ですって言われるのが確定なんだから
任天堂への不満にしかならんよね? 正直、サード大作はSwitchではもうどうにもならないから、せめて独占誘致タイトルとセカンドタイトルだけは頑張ってもらいたい >>336
オクトラ、DXM、メガテン
誘致したって情報おれはしらないけど、
任天堂かなり努力してるんじゃん
まあまだ出てないソフトもあるけど
それでもまだ努力不足って不満がこぼれるのねー
>>338
今言ってるのはGkI2be+Z0個人にたいしてだけど、
ソフト会社に言うのが普通だよねー
彼の理論ではどうやら任天堂に言わないと
満足にソフト出してもらえないと思ってるみたいだけど
>>339
つまり低性能ハードだすなってこと?
その不満はスレちがいじゃない? >>342
まぁ、俺はもうサードの大作は諦めてるからな
なら後は誘致とセカンドだけだから普通に任天堂の領分 野球とかサッカーとか横視点3D格闘とか
足りないジャンルがまだまだある インディーゲームって料理で言えばつまみみたいなもんじゃないの?
そらアンダーテールみたいな突然変異はあるにはあるが基本的にそれをいくら食ったところでつまみはつまみだろ >>342
ゲーオタ層も本気で引き込みたいならそれを年一ペースじゃなくて年二〜三ペースで出せって事じゃないの? >>345
現状もはや明確な線引きはできないと言っていいと思う
そりゃ制作に二桁億以上かかるゲームはインディーではないだろうけども
少なくとも弱小サードとインディーに線引きはできないだろうと思われる
極端な例だが、風来のシレンとそのパロディである不思議の幻想郷、どっちがリッチな作りをしてるかは明確なわけで >>346
せめて誘致2本、セカンド2本で季節ごとに出てくれたらね
今だと誘致セカンド合わせて年1本だからな ダイレクトやらなくていいくらいに充実してるわ騒いてるのはゴキばっかだし無視しろ >>346
ゲーオタ層引き込みたいかどうかはスレチだけど
それで努力足りないってんなら
ゲーオタが思うほど任天堂は彼らを必要としてないんじゃない
年二三本だしたところでパイとしては小さそうだしうまみぜんぜんないじゃん
つまり君の言うゲーオタにとってスイッチはソフト不足だけど
それ以外の圧倒的多数のユーザーは満足するほどソフト出てるってことじゃないかな >>350
必要としてないならゼノブレなんて作らせないし、ベヨなんて生かさない
完全に的外れ 実際Wiiでもレギンパンドララスストは売り上げさんざんだったわけだし
ゼノブレ2も国内じゃ30万程度でしょ
そいつらが満足してない言うてもねーってかんじじゃね
まーゼノブレ2目当てで買った俺は満足してるけどさ >>343
>>329ではサードの大作が足りないって言ってなかった? >>351
「ゲーオタが思うほど」って書いてるけど?
もっと丁寧に「(君が思い描く)ゲーオタが思うほど」って書かないと理解できないかな?
任天堂の努力が足りないって君らが勝手に思うことと
任天堂が実際にどの程度必要と思って努力しているかってことと
任天堂ユーザーのゲーオタの実際の満足度は全部イコールじゃないよ ゲーヲタ層とやらにスマブラやポケモン「も」食わず嫌いさせずに遊ばせる
ってのが任天堂が出来る現実的な解決手段かな
サードが出来る だとまどまだ色々あるけど つかなんでゴキちゃんは新作以外価値がないっつー考え方なの?
一つのゲームで長く遊ぶと言う発想とか無い訳?
まあ、PSのゲームは殆どが3カ月で半額以下になるような代物ばかりだからしょうがないのかな >>354
んじゃおまえの言ってる内容も全く意味無いし、語ることもないな
自分の言いたいこと言うだけでOK? 将来的なものを考えると、セカンド増設して意欲的なデベロッパーを確保することだな >>358
実質的には他社のソフトに任天堂印つけるだけの行為になったら意味がないから難しいよな >>345
そもそもインティーズと非インディーズの区分けってどこにあるの?
クオリティ?それもモヤっとしてるよな。ぶっちゃけ非インディーズでもクソゲーっていくらでもあるしな >>357
言ってることの意味がない?
じゃなくて「意味が理解できない」でしょ
上述の意味は
「不満を述べるのはスレ違いだよ、
君の言ってることはただの自分勝手な不満だよ」
ってことを丁寧に教えて差し上げたの
これ以上不満が言いたかったら別のスレでやってね〜 >>359
スマブラみたいな形態で外注使えればいいが、オタク系のプロデュース出来るのがほとんど居ないからな
山上はちょっとズレてるし、良い部下が育ってるといいんだけどな 任天堂ハード買う時期は大体零が出るころかなぁ
WiiUで出た零を移植してくれたら言うこと無し 任天堂はサードとの繋がりがヘタ過ぎなんだよな、二年目
サードがスイッチの勢い見てようやく動き出す、と言うより
ハード出す前にある程度固めておくべき事だと思うし
結局サードが優先順位をPSに置いたままだからハード出す
前からFFも発表し国内でネジレ市場が出来上がっちまう >>362
必要なのはプロデューサーじゃなくてディレクターだな
後者が増えないと回せるプロジェクトは増えない >>360
発売元・開発元の自称じゃないの
作った本人がこれはインディーズ
っていったら
誰もそれを否定できないだろ >>361
むしろ不足という意見を叩いてる方が出ていくべきじゃないか?w
俺はおまえが満足しているという事を別に叩いてないだろ? >>367
叩いてないよ、マイノリティの不満だからスレチだねって指摘してるだけ
後君は満足って意見は無視するべきとかいってるけど
それはよくて指摘はダメなのね〜
とりあえずソフトが足りないって意見が
自称ゲーオタからしか出てこないって事が良くわかったから
君と絡むのはこれ以上はスレチなんでやめとくよ >>364
普及台数を根拠に呼び込むんだから
スイッチの発売前なら仕方ないだろ >>368
おまえ「俺は満足してる」
俺「ふ〜ん、そう。俺は不満だけどな」
おまえ「客観的な根拠を述べよ」
俺「!?」 >>370
満足してる人が多いって言う客観的な根拠は
売上とかソフト数とかだろ >>369
いやPS4は売れるかどうか判らん発売前から参入が決まってたて話
その呼び込むてのも任天側からどこまで動くのか疑問だし
結局任天堂は任天堂だけでやれちまうんだよな 充実してるかしてないかは人によるね
4人プレイ向けのゲーム大好きなライトゲーマーなら充実してるし
1人プレイ向けのゲームを求めてるミドル〜コアゲーマーなら充実してない >>372
最初の1,2年はほとんど縦マルチやん
その後もPCで作ってるものを最適化してるんだろ
PS4の方が最適化しやすいのはハード構成上仕方ない
営業的な側面によるものじゃないと思ってる >>371
それならゼノブレ2とか前作超えしてるし、FEも覚醒からユーザー増やしたから色んな感性のユーザーが入って来ているはずなんだよな
Switchでは中小マルチとか出るようになったし
そうやって増えた色んな好みをバッサリ切る行為だよあの言い草は >>375
あの言い草ってどの言い草?
ゲハの誰かの発言じゃなくて任天堂の発言なんだよな >>376
いや、ここでの話なんだからID:g7yA64n+0に決まってるだろう ライトゲーマーの方が数が多くて開拓しがいがあるのだから任天堂がそこを取りに行くのは必然だろう
それとコアゲーマー向けのソフトが少ないという事実は別の話
日本に限定していえば
例えばゲーマー個人の意見としてはスイッチのソフトには殺人ゲームやFPS、目を惹く新作が少ないけど
売上という客観的な数値を見ればスイッチの本体やソフトは売れてると言っていいと言っていい。
そこを2Dゲーのソフトがたくさんあることを誇ってスイッチにはソフトがある!と強弁するのは無茶な話かと
例えばライト層向けのソフトが沢山ある!2Dのインディーズが携帯モードでプレイできる!というのならその意見は受け入れられるけど >>374
縦も何もFF本編コレが大きいんだがな、PS4の方が最適化
てのも後付な見解で、今後いずれ国内戦略は必然的に基準が
任天堂ハードになって行くとは思うが >>377
あーそうか
興味ない話だったのでスルーするーわ
で、ユーザーが満足してるかどうかとゼノブレ2 の前作比での売り上げの関係性を詳しく聞きたい >>380
人それぞれじゃね?
そのそれぞれを認められない人がいるみたいだけど >>381
個人的視点以外で語る気はないのね
そこがハッキリしたなら話は早い >>337
そのサードの人気ソフトが任天堂の2線級タイトル以下の需要しかないのがね
もっと売れるなら札束ビンタしてでも引っ張る価値があるだろうけど スイッチにはEAやUBIの看板ソフトが出ないってのは事実でしょ
そしてコナミやナムコ、カプコンの3D作品も全く出てないわけじゃないが少ない
そして3DのシューターもADVも少ない
これらは事実だから
それらのゲームが目当てのユーザーは当然スイッチにはソフトが少ないというだろう
で、単なるソフト数や2Dゲーム、任天堂のソフトで満足してる人はスイッチにはソフトが出てると言う
ソフトが出てるという状態が立場によって違うのだから話は合わないよね >>382
うん
ただゼノブレやFE覚醒(主に絵柄)ってのはそれまでの任天堂ソフトとは趣が違いすぎるから、それまでと違うユーザーが入って来ていることも想像に難くない
その分だけ嗜好も増える
これは自然なことだと思う 前回の決算説明会の段階でサード不足指摘されてたが、それに
対しての任天堂社長の返しがすげぇヤだったな
「有力タイトルが全て揃うかというと現実的ではない」
「特に相性が良いと思われるソフトに関しては積極的にスイッチ向けに
出して頂けるようソフトメーカー様と話をしています」
ハード企業のトップが相性とか言うなよて >>386
主観客観は別にして、>>385自体の内容間違ってるか? >>387
マイクラやドラクエ、モンハンのことだろうな 充実してるかどうかのスレなのに
必死に売り上げでマウント取ろうとしてるやつはなんなの >>388
別に出来ない
悪いけど別にして話したいなら他の人と話して
>>387
全てのソフトの都合に合わせる訳にはいかないから
具体的に交渉出来るのは一部のソフトになるのは仕方ないだろ
その判定基準が相性がいいなのは悪くないかと
その他のソフトの誘致は個別に話するんじゃなくて
出したいと思える市場規模を用意する
ぶっちゃけ普及台数を稼ぐ
これしかない スイッチはスペック的な限界やユーザー層の違いもあるんだから下手に背伸びしなくてもいいような
最新のゲームやるならPCPS4箱やればいいんだし
ゲーマー向けよりむしろ移り気なライト層を引き留め続ける施策の方が必要 >>391
仕方ない仕方ないウルセーなさっきからw
認識として「相性」なんて棲み分けいらねーんだて話だ
もはやスイッチにエロゲもある、いずれは任天にFF本編でさえ
来ると思ってるがな、あぁもう来てたか ちょっと前ならともかく
今は レトロ風のインディーがいくらでもあるから
ただの 無知な人でしかない >>384
これまではファミリーと信者しか居なかったから、新しく入ってきた価値観に拒絶反応起こしてるのかも知れないな >>393
世界的に見ればむしろ大規模タイトルの続編に群がってるのがライトなんだけどね
かなりのゲーム好きでないとポケモンとか買わない
だからこそライトも取り込むためのポケgoからのピカブイなのだろう >>394
別に棲み分けの話じゃないぞ
相性の悪いソフトは来ないでください と言ってる訳じゃない
もう一度言うがサードのソフトの個別タイトルで誘致の動きが出来るなんて極々一部
ここまでの前提はOK?
その一部の優遇する戦略的なソフトの事を相性のいいソフトと呼んでる
ぶっちゃけ当たり障りのない都合のいい呼び名をしてるだけだと思ってる
売れるソフトを引っ張ります とか言うと他のサードがカチンと来るだろ >>399
いや完全に棲み分けの認識「相性が良いと思われるソフト」
戦略とかじゃないんだって
信者か何かしらんがもうレス不要 具体的に誘致の動きを見せたソフトを見てもそう思うのか
字面だけでの判断なのか かなりの勢いでソフト購入してるが、やる時間が取れなくて困ってるわ。
先週はスターワンとwargrooveとタングルディープを買ってるし、
先月末に手が滑ったモエクロもまだ終わってない。
ディアブロ3は一応クリアしたが、まだやり込みの入り口レベル。
日課のフィットボクシングとスプラ2で毎日2、3時間は取られるから、
なかなか他に手が回らず、積みゲーが増えていく・・・
断じてソフト不足では無いと思う。
不足と思ってるのは、e-shopを利用してない人だろうね。
スイッチを持ってない外野にはそう見えるのかも。 判ってないヤツだな、それこそ都合のいい表現に成り得てない訳
一切口にする必要ない話
具体的に誘致の動きを見せた、何てユーザーが判りようない事言い出さんでいいよw
ソフトが来る来ないはサード自身の選択肢の現れでもあるんだから >>403
宣伝協力をした場合はユーザーでもわかるし
インタビューで語ってる場合もあるね
ユーザーに言わなくていい話なのは同意
言ってる相手は株主だ 宣伝協力なんてのも特化して見えて来るものも無い
株主だから尚更 ないって言われるとな
今年ぐらいの限定で考えてる?
何度も言うように協力が出来るタイトルなんて極々一部なんだから
もっと長いスパンで考えないとそりゃ具体的タイトルなんて出てこないよ
ここ4,5年で何があった? まあ結局不足してるって思ってる人はゲハでさえ少数で
その人たちが求めてるゲームもニッチなものが多くて
なぜかその不満が任天堂に行くって事はわかったわ
洋ゲーこないから物足りないみたいなのあるかと思ったけど
やっぱ洋ゲーは売り上げどおりゲハでさえあんまし求められてないんだな スイッチはPS4に比べてUBIやEAカプナムコナミの人気ゲームが不足してるのは事実
それらが目当ての人からしたらゲームソフトは不足してる
任天堂ソフトやインディーで満足してるならスイッチにはソフトは不足してない
それだけのこと >>409
割と出てるけどメタルギアパワプロエースコンバット鉄拳みたいな主力がないからね
スイッチの現状に満足してない自分からすると全然出てないと言える
マルチで満足してるなら出てるんだろうけど >>410
それらはどれも国内じゃ大して売れてない奴ばかりじゃね?
数万以下程度のも混ざってるし、主力といえるのかね 一つの例外もなく、不足してるって思われたく無いんだろうな >>408
逆に言うと、
世界最大のソフトメーカーである任天堂やセカンドの世界的AAAソフト群が、
絶対的に不足してるPS4は、慢性的なゲームソフト不足ってことになるわなw
サードはswitch普及台数が増えれば嫌でも乗り込んでくるけど、
任天堂系のソフトはPS4に出る可能性はゼロな訳だから >>411
売れてる売れてないとそれらの大作人気ソフトが出てる出てないをごっちゃにしないで欲しい
日本の売上ではスイッチソフトやハードが圧倒的に売れてるのは事実だけど
スイッチにはそれらの大作人気ソフトは出てないのも事実でしょ?
大作人気ソフトが売れてないのだから存在しないことにするのは無理があるよ
スイッチはライト層向けに市場開拓してるのだからそれらの売上の少ない大作ソフトが出てなくても問題ないというなら分かるけどさ >>412
そうじゃなくて、こういうことだろってことだよ
何があって、何が無いって、言い出したら、
PS4にも永久欠番のソフトは多数ある訳
↓↓↓↓↓↓↓
逆に言うと、
世界最大のソフトメーカーである任天堂やセカンドの世界的AAAソフト群が、
絶対的に不足してるPS4は、慢性的なゲームソフト不足ってことになるわなw
サードはswitch普及台数が増えれば嫌でも乗り込んでくるけど、
任天堂系のソフトはPS4に出る可能性はゼロな訳だから >>413
そりゃそうよ。だからこそスイッチが売れてる訳で
でもUBIやEA(略のソフト群がスイッチに出てないのも事実でしょ?
出てないものは出てないんだからさ
で日本市場に関してはそれらの大作は大したことないのも事実
日本におけるPS4や箱は海外で人気のソフトのおこぼれを楽しんでるという見方もできなくはない
ただ一ユーザーとしてUBIや(略のソフトが出てない
つまらないと思う人もいる。自分がそう 後発マルチに不満な人ってなんで不満なのかかなり謎
>>410
パワプロはFOX対応してないからなんだっけ
わりと出すつもりがありそうだけどね
エスコン、メタルギアあたりはPSで市場作ってきたソフトだから
スイッチ買うような人に欲しがられてないのは明らかでしょ
そういうのが好みの人ってすでにPS4持ってそうだけど、何が目的でスイッチ買ったの?
鉄拳やストVみたいな2D格闘ゲームのユーザーにとっては
スイッチはいらないハードだろうなー
スト30thコレクションはスイッチ版が一番価値ないと思うわ >>414
いや、別にそういう見方をしたいならしておけばいいけど、
その論理だと、PS4だってソフト不足って言えるよね?
世界最大のソフトメーカーである任天堂やセカンドの世界的AAAソフト群が、
絶対的に不足してるPS4は、慢性的なゲームソフト不足ってことになる
サードはswitch普及台数が増えれば嫌でも乗り込んでくるけど、
任天堂系のソフトはPS4に出る可能性はゼロな訳だから
さらに、サードでもベヨネッタ2、3のように任天堂資金の入ったところも出ないし サードに興味なければ不足と感じるかもしれんね
まあそういう人はPS4も買わんだろうから結局どのハードも不足に感じると思うが >>416
それなら、switchがソフト不足なのではなくて、
switchとPS4とでソフトラインナップが違うってだけの話だよね?
どっちがソフト不足とかディスるからおかしくなる訳でな だからこそみんなスイッチやPS4などを複数持ち持ってる訳
独占ソフトがあるが故の妥協案
単なる事実としてスイッチにはUBI(略のソフトが出てないんだからソフト不足と見る人がいてもおかしくない
逆にそれらのUBI(略のソフトをやらないユーザーが任天堂のソフトで満足するというのも分かるけどね PS4がどうとかはどうでもよくね?
それよりUBIとかメタルギアとかエスコン好きな人が
スイッチのラインナップに不満を持つことのほうが不思議
>>421はなにやりたくてスイッチ買ったわけ?
PCなりPS4はもちろん持ってるんだよね?
そのうえで不満を持つなとまではいわないけど
遊べる環境があるのに不満になるロジックがまじでわかんないんだけど >>421
なら、単なる事実として、PS4には任天堂やポケモンやモノリスのソフトが絶対出ないから、
未来永劫にソフト不足になるんだから、そっちも指摘しておきなよw
switchだけソフト不足って書くから、反論されるんだよww
繰り返しになるけど、switchとPS4ではラインナップが異なるってだけの話だろw >>417
>何が目的でスイッチ
目的はハードの携帯性だよあとスプラトゥーンと
マリカー、マリパ、ロロロロなどのパーテイーゲー
で去年ぐらいからスプラトゥーンに飽きて箱とPS4を買ったんだけどタイミングのせいか色んなやりたいソフトが出てきた訳。rdr2 やらdivisionやら
そしてセレステやエンターザガンジョンは色んな機種で出来るから
そうなるとスイッチには携帯性ぐらいしか有利な面がない
ソフトもインディーマルチが多いとなるとスイッチのアドバンテージとは?となる訳
例えば知り合いはスイッチ買ってる人も多いしジョイコン持ち寄ってマリカーやスマブラやることもあるけどその面では面白いけど
単に事実としてソフトは少ないよねって話だよ
任天堂の戦略として早めのソフト発表は控えるというのもあるからしょうがないけどね スポーツゲームですらロクに出ないのが痛い
EAにしろ2Kにしろモータースポーツものにしろ >>418
任天堂のゲームなんてマンネリしかないし、たいていはやったことあるんだから飽きてるじゃん
サードのソフトなんて数え切れないくらいあるんだからやったことないゲームがいくらでもあるだろ
任天堂ハードを買うと任天堂ソフトしか選択肢がないから、そこからすでに飽きてる任天堂ソフトを抜くと
マジで全然残らんのだよね まぁ、昔より声を上げる人は明確に増えてるから良い流れではあるな
昔はレギンパンドラみたいなソフトもっと持って来て欲しいとか言ったら袋叩きだったからな 正確に言うならスプラトゥーンやマリカーやインディーゲームはスイッチで楽しめたのは事実
ではこれから胸踊る新作があるかと言うと微妙
これは個人の意見だから楽しみな新作がある人も多いかもね
任天堂ゲーインディーゲームだけで満足できる人はスイッチに不満はないのはわかるよ
ただ箱やPS4を通過したあとだと不満もある
それだけの話
できる限り事実と個人の感想は分けたつもりだから理解してくれることを望むよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています