結局今現在のスイッチってソフト不足なの? 充実してるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎週何かしらソフトは出ているし
水曜日のソフトの売上見るとスイッチソフトが大量にランク入りしており充実しているように見える
だがその一方でダイレクトやらないしソフトが何もないじゃんと騒ぐ奴もいる
どっちが正しいんだ? >>605
主観は意味ないといいつつ
自分の主観を語る方が不気味じゃね? うちの姪っ子はマリカーを買ってたけどまったくやらずに買ってもらったスマホでゲームしてる
今の子はスマホを弄る方が楽しいらしい >>604
正直この議論を通して何と答えるべきなのか分からんよ
後出しジャンケンで議論すり替えてくる人に翻弄されたとしか思えない >>610
スイッチはソフト不足なの?ってスレで
ソフト不足なのかどうかを考えると
議論のすり替えなのか、、、 お正月にお年玉を強奪にきたうちの甥っ子もいつもまにかswitch持ってたが
今度持ってきてよっていったらでかいから持ち歩いてないっていってたな
うちに遊びに来るたびにスマホでチートコードを調べてGTA5やってる >>597
まぁまだソフト不足じゃない!って叩いてくる人はいるよ
でもだいぶ減ったしソフト不足って言う人増えたよ
switchスレでも
まぁそういう人がそこそこ出てきたってことはそういうことだよね とにかく数だけは物凄く出てる。遊びきれないくらいにね。
ただそれらが必ずしも各自の好みや嗜好に沿うかといえば、なんとも言えないな。
相性ばかりはやってみないと分からん。 >>608
いやおれは主観はありとしてる方だよ
主観はダメ!と主張してきたのは向こうの話ね
今となっては向こうって誰だよって話だけど インディインディ言うけど
ゲハで言われてるほど普通の人って
インディだから大手だからみたいな区別してんのかね。
パッケージしか買わないような層なら
著名メーカーである事が売りになったりするけど
一般でもDLでゲーム買うくらいの層が
そんな区別意識があるとはとても思えない。
そんなのがあるなら
スマホのゲームアプリがこれほどの市場になってないしね
そもそもインディかそうでないかの基準は我々ですら曖昧なんだし なんかメインディッシュがないのよね
ポケモンなりが相応の出来で姿を見せればまた印象変わるんだろうけど >>615
真面目に疑問なんだが主観ありにしてどうやって
スイッチがソフト不足なのかを話出来るんだ?
俺の主観ではソフトがない
お前の主観ではソフトがあるとして
いーや、お前の主観でもソフトがないはずだ!!とかするのかww >>619
そうだよ個人の意見としてスイッチにはやりたいソフトがないとか海外の大作がないとそういう話だよ
もちろん議論の決着は付かないけどね
着くはずがないし
数の話じゃなくて充実してるかどうかなんだから主観での主張になるでしょ >>617
メインディッシュがないってのはすごいわかる
小規模ゲームばかりなんだよな
個人的にだが小規模ゲームは大作あって輝くと思ってる
小規模ゲームばかりのswitchはね...
1年目なんかはインディも買ってたわ
2年目はろくなソフトなかったからインディも買わなかった そうそうインディーズはスプラやら大作への繋ぎだったんだよな
で安い割に面白いじゃんみたいな
モノによってはボリュームもあったりして
で段々と繋ぐための対策が減ってきて繋ぎだけになるという
そして繋ぎは他機種でも出来てしまう・・・ >>620
逆じゃね?
個人の話なんだから即決着ついて終わるだろ
例えば、>>607の甥っ子とかやるものないんだろう
反論の余地も議論の余地もない
だから、話する事もない さっきも言ったがなかなか好みのゲームに出会うのは簡単じゃないんだよな
だから多くの人間がブランド頼りになりがち、そういう意味では少ない 今後スイッチに出る予定で興味あるのはDQ11S、メトプラ4かな
ポケモンもぶつ森も興味はないから気長に待つ 末尾Mは自分の言ってることが個人の意見ってわかってるのに
それ個人の意見じゃんって指摘すると「殴ってきた」になるのね
ID違うけど末尾M同じ人と仮定して言うが
人には無責任とか言っておきながら
自分の発言には責任持たずに個人の意見言いたいだけなんだよね
結局煽って荒らしたいだけだったわけだ 300万本うれて今もっともオンが盛況なタイトルの一つであるスマブラを
「趣味じゃないから」とジョガイして「スイッチはソフトが少ない」と言う
そんな末尾Mの個人的意見ってスイッチユーザーのとって価値ないでしょ 個人的な意見ならインディ持ち上げてる人も少数派って自覚はした方がいいね
インディなんてゲーマーからもライト層からならもっと無視されるよ
売れてるのはごく一部だし スマブラとか以前にオフゲにしか興味ないわ めんどいねんオンライン なぜか豚って任天堂公式サイトからポケモンが完全に削除されたことには触れないよな
ダビスタとかでさえ、スケジュールに書いてあるのにポケモンが削除ってありえんだろ
載せとくだけでも「あ、出るんだ」って広告になるのに消してんだから
ほんとに出ないってことだよ >>628
それはお前の思い込み
インディーは数百円で遊べるし容量小さいから、
ライト層は手を出し易いんだよw
お前理論だと、お手軽スマホゲーなんて無視されてるんだろうなww
実際は、お手軽スマホゲー>>>>>>>重厚CSゲー だけどなwww 実は客観的に凄く簡単な指標があるんだけどな
switchがWiiU3DSの後継としてどうか?ってのを比べたら良い
両者に共通してある物、無い物
片方にしか無い物
そしてそこから個々のユーザーが感じて学んで来たもの
色々見えて来るはずだぞ 結局、ソフト不足かどうかは、ソフトラインナップが満足かどうかってことだろ?
満足じゃなくて買うものが無いなら不足で、満足で買うものが多ければ充足
そういう意味で言うなら、
ユーザがソフトを買う本数が少ないハードがソフト不足ってことになる
そして、客観的なデータに基づくなら、PS4の方がソフト不足だね
昨年の累計ソフト販売数(電撃調べ)では、
PS4 6,604,440
switch 12,112,155
という結果
ハード普及台数の差を加味すると、switchユーザの方が2倍以上ソフトを買ってる
つまり、PS4ユーザの方がソフト不足を痛感してることになる
しかも、PS4ユーザで1人2本以上ソフトを買う奴もいることを考慮すると、
昨年1本もソフトを買ってないPS4ユーザが結構いることになる
DL版考慮しても同じ傾向だ >>633
金をかけた大作がどれだけあって、そこからユーザーがどれだけ選択できるかってことな
出されたソフトをなんでも買わされる奴隷くんの売り上げなんて関係ないよ
各メーカーが大金を出して作って
「どうかプレイしてください!お願いします!」ってのを
上から目線で「こんなのやらねーよ。もっと面白いの持ってこい!」と蹴散らせるのを
ソフトが充実してるという >>616
都合よくスマホで一括りにしてるが
スマホの市場の大半はガチャ課金であって
買い切りアプリなんて空気みたいな存在だろうに
その"普通の人"とやらはその価格を目安に
インディーズ・大手
その区別してるんじゃないの
価格帯的にインディーズなんてスマホの買い切りにあるゲームと大差ない印象じゃないの そらPS4はフリプでソフトくれるからなwwww
スイッチ…?ファミコン貰えて良かったねwwww そろそろマリカ買おうかと考えてる
積んでるゲームまだあるからそれ消化してからだな スイッチは任天堂ゲーに売上偏りすぎてる上に一本あたりの売上もデカイから実質的な選択肢がかなり少ないんだよね
年間1200万本売れてもそのうち1000万本は任天堂ゲー
その季節の大作スルーしたらもう遊ぶもの残ってない
例えば自分はスマブラやらないから最近スイッチ放置してるしこの先3ヶ月くらいは何も買う予定なしだわ
3DSの時はまだサードゲーあったと思うんだけどな みんなスマブラを買って当然だと思ってるからな
格ゲー苦手な人もいるのに まあサードはwiiよりだいぶましだと思う
ファーストがリメイク地獄に落ちたのが最悪だけど >>637
定番ソフトになっちゃえば中古は回転するし、
新品も出るからどっちの価格も大して変わらんしな
どっちかが止まれば値崩れするけど >>634
結局、PS4に買いたいものが無い現状は変わって無いねw
>上から目線で「こんなのやらねーよ。もっと面白いの持ってこい!」と蹴散らせるのを
>ソフトが充実してるという
そういうキチガイ台詞吐くからKPDって言われるんだよww >>638
いくら屁理屈をこねても、switchユーザに買うソフトがあって、
PS4ユーザに買うソフトが無い事実は変わらんねw
昨年の累計ソフト販売数(電撃調べ)
PS4 6,604,440
switch 12,112,155
つまり、 客観的に言えば、PS4の方がソフト不足 売上貼ってる奴はスマブラが300万売れようと1人の人間にとっては1本のゲームってことが理解できてないみたいだな
売上が2倍だから選択肢も2倍
んなわけがない 1本しか売れなかったソフトが1万タイトルあったら
1万も選択肢がある!俺の勝ちぃ!!(全ゲーム累計1万本)ってなるのか? >>644
年間ランキングTop10、Top20、Top50、Top100、Top200
でのタイトル数
Top100までは任天堂の方が多いんですけど
PSは年間新作タイトル数2倍、累計パッケージタイトル数5倍の筈なのに
流石にTop200になると聞いたこともないタイトルが[集計外]本でランクインしてきてPSの方が多くなるけど 売り上げ否定してる人は購入者が納得してる買ってるって事実が理解出来てないみたいだな
300万人がソフトを買ったという事実より一人(自己主張の強い末尾dとかM)の満足度が大事
んなわけない >>234
モノリスクレクレ
ベヨネッタクレクレ
まで読んだ >>245
でオタクしかいないから5年でPS2もPS4も大失速してることには見えない聞こえない >>644
ゴキ理論だと、ゴミゲーはいくらあってもソフト不足なんだろ?w
PS4のソフトの大半は、PS4ユーザーが要らないゴミゲーな訳だから、
PS4ユーザーにとってソフト不足になるだろww
ゴキ理論に従って、昨年の累計ソフト販売数(電撃調べ)
PS4 6,604,440
switch 12,112,155
から導かれる結論に過ぎんのだよwww
逆に、ユーザーが買おうが買うまいが選択肢さえあればいいなら、
今のswitchには多数のソフトが供給されてるから、ソフト不足じゃない
ぶっちゃけ、ゴキのダブスタには付き合ってられんよw スマブラ
ポケモンレッツゴー
イカ2(旧作)
マリカ8(旧作)
マリパ
カービィ
マリオデ(旧作)
マイクラ(移植)
ゼルダ(旧作)
マリテニ
スイッチの2018年ゲーム売上トップ10
問題はほぼ任天堂ゲーしかないのと旧作と移植が半分てとこだな
とりあえずで新規が選ぶ定番はあるがその後の選択肢がない スマブラ興味ないのなら、
ドラクエビルダーズでもドラゴンマークトフォーデスでもフィットボクシングでもテイルズでもやったらいいんでね
全部興味がないなんて知らんよそんなの特定ゲームのオタクなんだから
他に趣味作れって話 >>652
昨年の累計ソフト販売数(電撃調べ)
PS4 6,604,440
switch 12,112,155
からすると、PS4ユーザは平均的に年1本弱しかソフトを買っておらず、
年1本もソフトを買ってない奴も結構いる
何故なら、年に数本ソフト買う奴もそれなりにいる訳だからな
つまり、PS4のラインナップには、PS4ユーザが欲しいソフトがろくに無い訳だよw >>652
ジャンルはPS2,PS3,PS4よりも幅広いんだよね残念ながら
だからPS2,PS3,PS4で満足しちゃう人って、アクションorシューティングで満足しちゃう特定ジャンルオタクだから
特定ジャンルに限った選択肢が多いことを「充実してる」って言ってるだけなんだよね >>654
そこで出てくる筆頭候補ですらその4本て時点で分かるやろ?って感じだけどなあ >>656
任天堂一社に偏ってるのはそれはそれで辛いんだよ
自分はイカゼルダマリカは持ってるけどこれらはキャラ被りはしてない
信者じゃないから同じようなキャラのゲームはジャンル違ってもこれ以上は手出しにくい 後は任天堂ゲーの場合はパーティーゲーとくくると結構被るんだよね
うちは接用はマリカ1本で今のところ足りてる PS4で買ってるよとドヤ顔してる奴が80本程度
それくらいならスイッチで買ってるけど
ソフト足らないとか思わんなあ
むしろ時間足りない >>656
RPGでないの?
アクションとかSLGとか車モノやパズルゲーなんかは
意外に長く遊べるっーか、短期間でクリアしてはい用済み!じゃないから。
だいたいゲーム足りない言ってるのはほぼRPGしかやらない人で
「RPGなんてドラクエ一本ありゃ充分だろ」って層とは話が合わない。
漫画のように読んでは次読んでは次、がゲームだと思ってるし
任天堂が苦手なのもそのスタイルができふRPGが無いから。 PSの上位タイトルと全体の比率
任天堂の上位タイトルと全体の比率
これどっちも変わらんと言うか、PSの方がキツいんだよな
つまり、PSだろうが任天堂だろうが関係なく「売れるタイトル以外は売れない」現象が起きてる
去年の新作サード売上の平均は
サード売れないswitch>PS4>3DS>PS3>PSVだし >>663
どっちも売上上位が占める率は変わらないけど任天堂ゲーや旧作が占める分だけ自分の場合はスイッチの方が選択肢少なくなるんよね
任天堂ゲーたくさん買う人はそうは思わないんだろうね 統一ハードというわけでもないしそういう時代でもないから今は色々なゲームやりたいなら複数ハード当たり前になってるとは思う
ゲームによって性能欲しいとか向き不向きあるからそれはそれで有り
switchは定番物を抑えながらも意欲的なインディ辺りも参戦してきてて様々なジャンルが増えてるかなとは感じる
ただ最先端のAAAゲームは出てないからその手のゲームがやりたい人には充実してるとは言えないかな さすがに複数あたり前ではないんじゃないかなあ
だいぶ生活におけるゲームの優先順位高い人の話でしょ >>667
>>652
こういうことね
自分が一年目に買ったゲームがランク占めてたりする状況
その分だけ選択肢がせばまる 前年度タイトルを除外しても
ランキングTop50のタイトル数はswitchの方が多いが
数百本しか売れないタイトルは選択肢として働くのか? >>669
トップ50で切ったあといきなり売上数百本レベルに話が飛ぶのはなんでなのか
例えばトップ100で旧作抜くとスイッチ26本でPS4が46本
結構両ハードの傾向が表れてると思うけどね 客観的にみてスイッチにはソフトが多いのだから
このラインナップに満足しないはずがない
うーんこの >>670
旧作抜く必要はなくね?
本人が2018年に買ってればその人にとっては新作 >>673
switchはインディーズ抜きでも十分サードは出てるし
平均売上はPS4を上回ってるんだがな 客観的に見てスイッチのソフトの方が多いんだから
現状のスイッチのラインナップで欲しいソフトがない人はマイノリティだし
マイノリティ向けハードの PS4 や箱でもやったら?
あとPCとか
ここは任天堂ソフトについて語るスレなんだから
海外殺人ゲームについてかたるのやめてくれる? 大体スイッチ買っておいて海外殺人ゲームを望む方がおかしいんだよ
客観的にみてソフト数が多いんだからあれで満足できない人はどこかおかしいよ >>672はちょっと言葉足らずだな
売上ってデータは「もう持ってるから買わない」って要素も反映されたデータだから
そこから更に旧作を除外する必要性がない だな
それでも年間トップ100のランクイン本数はPS4に劣るけど
その程度の差しかないとも言える スイッチはソフト数多いといっても
クオリティ低いインディーや
しょーもないエロゲや
10年前のPS3からの移植ばっかじゃん
サードだけじゃなく当の任天堂でさえ移植作ばっか出すぐらいだしw
新作ハードなんだから新作ソフトやらせろよ >>679
無根拠に ばっか では他人は納得しない
後発移植を除く数字を数えてみるといい >>679
それで満足できないユーザーは他所のハードに行ったほうがいいよ
なにせ現状のスイッチのソフト数は多いからね しかし時代も変わるもんだな
やりたいソフト無いなんて言ったら徒党組んで叩かれまくったあの頃とは大違いだわw ソフト数の多さと個々人の満足度はリニアだとは思うけど
スイッチのソフトは海外殺人ゲームが少ないから
いくらソフト数が多くても意味がないんだよね
ライト層が殺人ゲームをやらない以上しょうがないね >>679
任天堂ファースト、インディーズを除いても
switchの独占ソフト>PS4の独占ソフトな件 潜在的に不満抱えてたユーザーや一部のマニアックなゲームに惹かれてswitch買ったユーザーの我慢が限界って感じだな
ツイッターとか見ててもPSユーザーを笑えないほどクレクレ多いしな
不満の表れだな ゲハでは容量が多ければソフトが面白くなるみたいな人がいてバカにされてたけど
ソフト数が多ければユーザーの満足度が上がるってのも疑わしいと自分は思う
アタリショックの解釈は諸説あるが
任天堂側によるアタリショックの解釈は
ソフトの粗製乱造によるソフトクオリティの低下がユーザー離れを起こすというものだ
任天堂はソフトに対してクオリティチェックを行なっているとされる
現状あからさまなクオリティの低いソフトは自分は見たことがないが、これらのチェックがおろそかになった時に第二第三のアタリショックが
(続きを読むには会員登録を行ってください 旧作抜かない場合でも結果はあまり変わらないけどね
トップ100はPS4が49本(新作46本)でスイッチは35本(新作26本)とかなり差がある
下位の方まで拾うゲーム好きほどPS4の方が選択肢豊富になるってことやね >>686
単純にこの三ヶ月で100万人以上ユーザー激増したからでしょ
あ、ごめんねps4の事考えず無責任な物言いしちゃって... >>688
もっと下位とまで拾うと再逆転するんだけどな
何はともあれこの見方でも1.5倍程度の差
これまでのハードとは全然状況が違うよな
今年はこの見方でも追いつける気がする >>688
純粋に選択肢の数の差じゃないの
switch136
対
PS4 673
って差の >>690
>>691
二人で話し合ってみてどうぞ >>689
3DSではこんなことほとんどなかったけどねw >>691
それ何の数字?
と聞きたいが昼休みが終わる、、、
働くか >>273
でもお前宗教的理由で任天堂ハード買えない別の信者じゃん どうやって詭弁を弄しても、昨年の累計ソフト販売数(電撃調べ)
PS4 6,604,440
switch 12,112,155
からすると、PS4ユーザは平均的に年1本弱しかソフトを買っておらず、
複数のソフトを買う奴がいることを考慮すると、
年1本もソフトを買ってない奴も結構いる
つまり、PS4のラインナップには、PS4ユーザが欲しいソフトがろくに無かった
個人の好みでswitchをソフト不足とするのは主観評価なので別に良いけど、
客観評価としては、PS4の方が事実としてソフト不足だったというしかないなw 逆に、選択肢さえ提示されていれば、その内容は問わず、
PS4は選択肢があったからソフト不足ではないとするなら、
PS4の二年目より供給ソフトの多かったswitchもソフト不足ではない
ダブルスタンダードを使う愚か者でなければ、こういう評価にしかならんね >>697
一生懸命、頑張ってるようだけど、その頭の悪さじゃ相手にされないよw フルプライスのソフトは今後ますます売れなくなっていくだろうから
大手サードも今までみたいに
そこそこのタイトルを年に4.5本作るんじゃなく
その分のリソース割きまくった長く遊べる大作を年1本と、
インディクラスの価格帯の小品を数増やしてくような方向に
シフトしてくと思うけどね。
単純なソフトメーカーとしても
任天堂の開発/リリースワークは効率的だと思う。 >>315
牽引力とか言い出したのならPS4で出てないインディわんさかあるって認識あるんでしょう
ダサい 結局個人の感想ばかりでまるで参考にならない。ソフト不足ではなく各々のやりたいソフトがないだけ。それをソフト不足言う奴らばかり。それはソフト不足とは言わない。実際にソフトは出ているのだから。 >>703
ゲハだとなぜか任天堂ソフトに興味ないのに
自称スイッチユーザーがわらわら沸いてくるから不思議だよな そうだそうだスイッチのソフト数は多い
それに満足できない人間はスイッチを持つ資格がない >>702
なるほどねインディーといえども数が集まれば牽引力とはなるかも知れないな
もちろんセレステやオーバークック目当てに買うような人は稀だという意見は変わらないけどね
そういう意味ではスイッチには携帯モードがあるからその点ではアドバンテージがあるかも知れない
何がダサいのかよく分からないけど悪かったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています