結局今現在のスイッチってソフト不足なの? 充実してるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎週何かしらソフトは出ているし
水曜日のソフトの売上見るとスイッチソフトが大量にランク入りしており充実しているように見える
だがその一方でダイレクトやらないしソフトが何もないじゃんと騒ぐ奴もいる
どっちが正しいんだ? >>679
無根拠に ばっか では他人は納得しない
後発移植を除く数字を数えてみるといい >>679
それで満足できないユーザーは他所のハードに行ったほうがいいよ
なにせ現状のスイッチのソフト数は多いからね しかし時代も変わるもんだな
やりたいソフト無いなんて言ったら徒党組んで叩かれまくったあの頃とは大違いだわw ソフト数の多さと個々人の満足度はリニアだとは思うけど
スイッチのソフトは海外殺人ゲームが少ないから
いくらソフト数が多くても意味がないんだよね
ライト層が殺人ゲームをやらない以上しょうがないね >>679
任天堂ファースト、インディーズを除いても
switchの独占ソフト>PS4の独占ソフトな件 潜在的に不満抱えてたユーザーや一部のマニアックなゲームに惹かれてswitch買ったユーザーの我慢が限界って感じだな
ツイッターとか見ててもPSユーザーを笑えないほどクレクレ多いしな
不満の表れだな ゲハでは容量が多ければソフトが面白くなるみたいな人がいてバカにされてたけど
ソフト数が多ければユーザーの満足度が上がるってのも疑わしいと自分は思う
アタリショックの解釈は諸説あるが
任天堂側によるアタリショックの解釈は
ソフトの粗製乱造によるソフトクオリティの低下がユーザー離れを起こすというものだ
任天堂はソフトに対してクオリティチェックを行なっているとされる
現状あからさまなクオリティの低いソフトは自分は見たことがないが、これらのチェックがおろそかになった時に第二第三のアタリショックが
(続きを読むには会員登録を行ってください 旧作抜かない場合でも結果はあまり変わらないけどね
トップ100はPS4が49本(新作46本)でスイッチは35本(新作26本)とかなり差がある
下位の方まで拾うゲーム好きほどPS4の方が選択肢豊富になるってことやね >>686
単純にこの三ヶ月で100万人以上ユーザー激増したからでしょ
あ、ごめんねps4の事考えず無責任な物言いしちゃって... >>688
もっと下位とまで拾うと再逆転するんだけどな
何はともあれこの見方でも1.5倍程度の差
これまでのハードとは全然状況が違うよな
今年はこの見方でも追いつける気がする >>688
純粋に選択肢の数の差じゃないの
switch136
対
PS4 673
って差の >>690
>>691
二人で話し合ってみてどうぞ >>689
3DSではこんなことほとんどなかったけどねw >>691
それ何の数字?
と聞きたいが昼休みが終わる、、、
働くか >>273
でもお前宗教的理由で任天堂ハード買えない別の信者じゃん どうやって詭弁を弄しても、昨年の累計ソフト販売数(電撃調べ)
PS4 6,604,440
switch 12,112,155
からすると、PS4ユーザは平均的に年1本弱しかソフトを買っておらず、
複数のソフトを買う奴がいることを考慮すると、
年1本もソフトを買ってない奴も結構いる
つまり、PS4のラインナップには、PS4ユーザが欲しいソフトがろくに無かった
個人の好みでswitchをソフト不足とするのは主観評価なので別に良いけど、
客観評価としては、PS4の方が事実としてソフト不足だったというしかないなw 逆に、選択肢さえ提示されていれば、その内容は問わず、
PS4は選択肢があったからソフト不足ではないとするなら、
PS4の二年目より供給ソフトの多かったswitchもソフト不足ではない
ダブルスタンダードを使う愚か者でなければ、こういう評価にしかならんね >>697
一生懸命、頑張ってるようだけど、その頭の悪さじゃ相手にされないよw フルプライスのソフトは今後ますます売れなくなっていくだろうから
大手サードも今までみたいに
そこそこのタイトルを年に4.5本作るんじゃなく
その分のリソース割きまくった長く遊べる大作を年1本と、
インディクラスの価格帯の小品を数増やしてくような方向に
シフトしてくと思うけどね。
単純なソフトメーカーとしても
任天堂の開発/リリースワークは効率的だと思う。 >>315
牽引力とか言い出したのならPS4で出てないインディわんさかあるって認識あるんでしょう
ダサい 結局個人の感想ばかりでまるで参考にならない。ソフト不足ではなく各々のやりたいソフトがないだけ。それをソフト不足言う奴らばかり。それはソフト不足とは言わない。実際にソフトは出ているのだから。 >>703
ゲハだとなぜか任天堂ソフトに興味ないのに
自称スイッチユーザーがわらわら沸いてくるから不思議だよな そうだそうだスイッチのソフト数は多い
それに満足できない人間はスイッチを持つ資格がない >>702
なるほどねインディーといえども数が集まれば牽引力とはなるかも知れないな
もちろんセレステやオーバークック目当てに買うような人は稀だという意見は変わらないけどね
そういう意味ではスイッチには携帯モードがあるからその点ではアドバンテージがあるかも知れない
何がダサいのかよく分からないけど悪かったね 各ハードのソフトは大雑把にいって
1. 独占タイトル
2.AAAマルチ(海外シューターなど)、
3マルチインディー(たまに独占タイトルあり)
で構成されてる
任天堂は1と3が強く2が弱いかほぼない、携帯モードの利点があるがグラは後者2つだいぶ劣る
PS4 は1と2が強く3はそこそこだが出てないのあるグラでは箱に劣る
箱は1も2も3もそこそこだがグラではPSに勝る
2が弱いスイッチに対して2が出てない!と叫ぶのは煽りにしか見えないな PS4で売れてるソフトで独占ってなんかあったっけか 殺人ゲー殺人ゲー言うけどDivisionとか普通に正義の味方だから
まあ悪人は撃ち殺してるけど >>709
サードソフトは全てAAAなのか?
興味ないから除外? 任天堂が弱いシューターとかは任天堂で補完すればよし
ガワがスプラのディビジョン風シューターRPGとか スレを見てちょっとカチンと来たことが一つ
どうも一部の信者の人は少数派をニッチとか蔑むきらいがあるのが気になる
任天堂市場ではニッチかも知れんが、他のプラットホームではそのニッチがメインになってるんだわな
まあ、ニッチと言うよりニッチの集合体だな
そりゃ、任天堂メインユーザーであるファミリー層の爆発力には到底及ばないが、塵も積もればなんとやらでとても無視できるような数字でもない
当然任天堂もそれは分かっててWiiUあたりから本格的に乗り出した感はあるけど、残念ながら失敗してSwitchでリベンジを図ってるのは確か
だから君らがニッチが今もニッチのままだという認識でいる時点で、任天堂の戦略は成果が上がってないと自ら証明してしまっているようなものでもある
任天堂メインユーザー以外はニッチなのだろうか?
そんな訳はないだろう
馬鹿にして良いものではない >>715
俺はニッチはニッチと呼ぶけど忌み嫌ってはないよ
他の人の使い方は知らんが本来悪意があるような言葉じゃない 3DSと比べて満足度高くはないな
ゲーム屋行ってもそこまでわくわくしない Switchはハイブリッド
実質WiiU+3DSの後継機だと思ってる
ではその二者の決定的な違いはなんだろうか?
それとそこに至る経緯にラインナップに対する不満も潜んでいるように思う アーキを一つに絞り、開発環境も統合した
それによりアウトプットされたラインナップはWiiU+3DSに比べて向上したのだろうか? Wii後期〜WiiUに掛けての教訓として、「サードは当てにできない」という前提が生まれた
サードはいつどうなるか分からない
なので自社強化は必須だった
無いものは自分で作ろう精神
これは当然Switchにも継承されている・・・というより、今後決して無くしてはいけないものだ
ゼルダFEメトプラ4ヨッシーは延期
ゼノブレ2は1年目に合わせるため厳しい納期を課せられた
どこまで行っても開発能力は足りない Switchには中小がマルチするようになった
それは一つの前進。とても良いこと
だがWiiU+3DSから無くなったものもある
まずVC、そしてWiiとDSの互換、当然WiiUと3DSの互換は無い(まぁ、仕方のないことではある)
そして個人的に決定的だと思うのが、独占の中堅タイトル
ルーンファクトリー、牧場、メタルマックス、世界樹、ラジアントヒストリア、ステラグロウetc・・・
まだ出てないだけでは?というものはあるし、明確に死刑宣告を受けたものもある
仕方のないことではあるが、現状出てないのは確かだし、出る確証も無い
だってサードだしと言われればそれまで インディーズはSwitchになって劇的に増えたように思われているが、普通にWiiU+3DSでも結構出てた
まあ、増えたのは確かだけど、「順当に」という感じしかしない サードAAAだけは、いつまで経っても大して来なかった
ここで前提として持ってもらいたいのが、「今後、既存のサードAAAは基本来ない」ということ
これが当然だと思っていた方がいい
何故ならサードAAAだけがPSXBOXの要だから
任天堂が獲得に動き出すか、ハイスペック路線に参加した時点で、水面下でのサード獲得札束リアルファイトが始まる
あくまでもハイブリッドでの最高性能を追求して行くのが正解
足りないものは自分で作るか集める。今まで通り >>715
709 みたいに場合分けしないと議論になるわけないのに、ミソもクソも一緒くたにして「スイッチにゲームはある!満足しないヤツはスイッチを持つ資格がない!」なんて言ってるのはキッズだと思うから真面目に取らなくて良いと思われ
個人的にはAAAはいらんが、オンマルチ対応のゲームはもっと欲しいところ。米州のeShopにもジャンルあたりで見ると数えるほどしかない >>727
ちょっとな
悲しくなったんだわ
ニッチだのマイノリティだのには発言権無いような扱いでな
その少数派をメイン近くまで押し上げようと頑張ってる任天堂の立場はどうなるのか?
そりゃ開発の力量足りてないから、もっとしっかりしろと発破でも掛けたくなるが、ここでふんぞり返ってる信者様はニッチ叩く他にやること無いのかよと >>715
実際蔑む輩が居る事は否定しないしカチンとも来るだろうけど
このスレの趣旨からすればニッチな個人意見でソフトないことにされたら
反論されるのは当然だろうと思うが 任天堂は独自の道を選んだしこれからもその道を進むしかないだろう
独自路線というのは非常に協力を得難い
ほとんど自分でやらなくてはいけない
だが自分で選んだ道でもある
決めた道は最後まで貫き通してほしい >>730
ないね 蔑む奴はクソ そこは同意
ただ、指摘しただけで蔑まれたって思うやつもいるからな
まあわざと煽り屋感覚でやってんだろうけどさ ソフトは出てるのに個人でやりたいソフトがないのはソフト不足とは別問題って言ってるよね?
一緒くたにして語ってまるでハードメーカーが悪いとか肩持つ奴はキッズみたいな言い草でクソなこと言って煽ってるのはそっちなんだけど。 >>732
反論自体はすればいい
ただ満足している人としてない人では、感性が真逆に近いレベルで違いすぎる
大抵は良くて受け流すくらいしか対応が出来ないだろう そろそろ丸2年か
2周年記念ニンダイでも企画しとけや スイッチにソフト数が多いのは事実だから
これに満足できないユーザーはスイッチには要らないよ
スイッチでDivision Apex Legends Sekiroやりたいと言ってる人はいますぐスイッチを売り飛ばして欲しい
それ思うくらい不快だよ >>736
そもそも他のハードでもRPGってそんなに出てないと思うんだけど…… >>735
じゃあそもそもスレタイがおかしいだろ。この場合充実してる事とソフト不足は対の関係になってないじゃないか。 他所でもないってことはそれだけ需要少ないジャンルなんだろ たしかにスイッチにはAnthemやDMC5やエースコンバットはない
だがスイッチにはソフトが沢山あるのだから
ソフト不足であるというのは間違ってる
単にFallout76やRDR2がでてないだけだ
Sekiroがらないからスイッチがソフト不足だと叫ぶのは選ぶ言葉が間違ってる
スイッチには強力な任天堂ソフトと沢山のインディーズと多少期限切れの海外ゲームがあるのだからソフトは不足していない! >>740
うん
多い少ないは相対比較が正解だろう 3DSにあったような中堅独占タイトルは全く音沙汰ないな(まぁ、大半が死んでるから仕方ないんだが)
世界樹くらいか
ハード末期にコピペで乱発しそうではある 支離滅裂すぎるw
親御さんは大変だな…
かわいそう ( ◠‿◠ ) スレタイねー
ソフト不足も充実してるも
単なる物量の話とも個々人の満足度の話ともどちらとも解釈出来なくもないからな
単にソフト数が多いと主張してる側も
自分のやりたいソフトが無いと言ってる側も
自分に都合の良い解釈をした結果だからね 3DSから来た人はいつものタイトルが無いことにガッカリする人もいるかもな 任天堂の選んだ道って本当に孤高なんだよ
なんでも自分でやるしか無いんだが
それにサードの凋落も相まって
「なんとかルーンファクトリーとかメタルマックス復活出来るように掛け合ってくれへん?」となる
本当に大変だと思うけど、それが選んだ道の先にいるニッチなんだよ
・・・あ、ルーンファクトリーは売れてたからそんなニッチでもないか まぁ長年ゲームやってきた層からしたらソフト不足じゃないの
PS4だって未だに和ゲーしかやらんような人ならだいぶきついだろうし
もう何年も前から1ハードだけじゃ厳しいとか贅沢言ってられないとか、ゲオタじゃなくても普通に聞くと思うけど >>749
そうだよな、ソフトあるじゃん、無いじゃん、が「単純なラインナップの数」であったり
「サードの続編物」「大作」「やりたいゲーム」目線がそれぞれ違う
それが一応は通用する事ではあるからそりゃこのスレまとまらんわな Switchに期待してるのはレトロゲームの安売りだけなんだが現状しょうもないゲームばかりなんだよな
PSには出てるグラディウスシリーズはいまだに出てないしダライアスなんてフルセットで1万6800円というナメた価格 >>756
まとまらんけど色んな視点の意見を聞けるのは悪くないような気もする
相手の側に立ってみて想像して「ほほぉん」って思うこともある >>758
俺も全然それでいいと思うぜ、でもちょいちょい押し付けな人いるよなw スイッチの携帯性とレトロゲームは相性いいと思うけどな
勿論ドックによる大画面出力も
アケアカはいいとして
任天堂がVCやらないのがマジで意味分からんわ
スイッチオンラインとは別に欲しい まぁゲハが過疎ってるのが一番の証拠でしょw
少なくともゲハに来るような層向けのソフトは不足してるんだと思う >>759
ゲハだから、って分かってても正直キツイ時はある・・・かなりある >>755
長年ゲームやってきた層なら
スイッチより先に発売してるPS4は当然持ってるだろうし
ソフトが少ないと思わないんじゃないかね
スイッチがフォローできないソフトはPS4で遊ぶわけだし
PS4で遊べないソフトがあるからスイッチ買ってるはずでさ
それでも遊ぶソフトがないっていうのは、
もはや彼を満足させるソフトがどこにもないって状態でしかないでしょ
スイッチしか持ってない人がAAAやりたいのに出ないって不満、理解はできるけど
じゃあスイッチなんて買わないでPS4買えばよかったじゃんってことになる
自分のリサーチ不足でしかないんだからさ VCは結構デカそうだなぁ
俺はレトロゲーはあんましだけど、愚痴ってる人はかなり見る
個人的には3DSをSwitchでやれるスーパーゲームボーイみたいのほしいけど やりたいとかじゃなく普通部屋に何台も
ゲーム機おくきたくないつー人も多いからな
そう言う奴は2択なら必ずスイッチを選ぶ。 このスレでよく言われる洋AAA遊びたい人には不満、って理論
理屈はわかるけど、かなり屁理屈だよね
洋AAA遊びたい人はそもそもPS4(あるいは箱かPCか)持ってるでしょ
持ってる人はスイッチ買ってAAA遊べないからって不満は出ないでしょ
特色の違いを理解せずに買って不満が出るのは、可愛そうだねとは思うけど
リサーチ不足が招いた結果で不満言うのは違う気がするんだよねー >>763
まぁそこまでもうゲーム熱も無いとか色々居ると思うけど
昔はハードの発売日買いとか人柱なんてゲハ民なら当たり前だって空気だったけど
今は支持してるハード信者ですらそんなの珍しい気がする 洋AAAは世代跨ぎの後発移植で我慢するしかないと思うなぁ
同発狙ってもまずスペックキツイし、なんとか実現可能でもまず間違いなくソニーMSに邪魔される 他社が妨害したいならまずウルフェン2を出させてないだろ >>766
Switchでどうなるかが見たいんでしょ
ぶっちゃけオリジナルそのまんまの移植なんて面白くもなんともないんだよ
オリジナルよりどれだけ進化(劣化)したかを見比べるのが移植ゲームの醍醐味だし >>768
我慢する必要はないだろ
他のハード買ってやればいいんだから >>769
あー、珍しく同世代マルチだったなアレ
たまたまの一本だから見逃してもらえたんじゃないかな?
これが後何本もってなったら本格的に動き出してたと思う 箱やPS4じゃ携帯できないんだよね
AAAをswitchでやれたら素晴らしいじゃないか
実現は難しいだろうけど 1ー3月
newスーパーマリオブラザーズUDX
ヨッシークラフトワールド
逆転裁判1・2・3コレクション
戦国無双4DX
チョコボの不思議なダンジョン
スーパーロボット大戦
4ー6月
ドラゴンボールヒーローズ
FF10・10-2HD
FF12HD
ドラゴンズドグマ
ソニックレーシング
春
ファイアーエムブレム
妖怪ウォッチ
ニンジャラ
年内
ポケットモンスターオリジナルRPG
ドラゴンクエスト11
ルイージマンション3
どうぶつの森
デモンエクスマキナ
FFCCリマスター
イナズマイレブン
MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3
SDガンダム
e3で何かしら新作も発表されるだろうと予測できるし
発売日をうまく隙間なく調整できれば豪華なものになるだろうな みたかスイッチのソフトの充実っぷり!
これに不満のある人間などいない
ってねー ソフト不足だけど、携帯と据え置きが兼ねられる遊び方できないとゲーム消化出来ないから、他ハードも買えんのよね
だからこそスイッチには頑張ってほしい 自分のやりたいソフトが無いと感じる感情で語る人達に
ソフト数が多いからと言っても説得出来ないよね
個人の感情を無視してるんだから
それこそダクソ1あるよDOOMあるよみたいな説得しないと
それで説得出来るかはともかく
まあ現状スイッチにはRDR2もdivisionもないし、スペック的にも説得することは難しいけどね
その系統の作品はDXMとメトロイドプライム4ぐらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています