速報民「ドラクエ10の最大の失敗はWiiに対応したのが悪い」
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396 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 8527-Ntdp [202.157.124.70]) sage 2019/02/09(土) 13:03:19.67 ID:kEWrH+Ye0
>>386
ドラクエ10最大の失敗は Wii 対応にしたせいだと思ってるよ(´・ω・`) wii を切ることでトドメになったのはどういう弁解するんだろ >>1
DQは日本で1番売れてるハードに出すのが基本だからな。
当時PS3はマニア専用だったからな
PS4は3dsのオマケでスイッチのβテストとして出したけど。
次の12はスイッチ独占かもね Wii対応の意図は
ドラクエ10が未だにWiiアプデを続けてると誤解してるという解釈でいいんだろうか Wiiに出したのは日本最大のMMOになった要因の一つだろうに ゲハ民ドラクエ10好き過ぎやろ
スレ立ち過ぎ
やっぱ任天堂とソニーのハードのクロスだからかねえ >>4
ドラクエ10、プレイしたことがないんだけどそうなんだ? Wiiでやってる奴そんなに多かった? 主婦や子供や女の人がいっぱい居たからな
PS3じゃとっくに10は終わってたよ 9、10こそが根幹レベルで新しく挑戦的なドラクエであったのに対し
PS主軸のように見せた8、11は見せ方も下手糞なターン制コマンドバトルに後退して
ドラクエ3楽曲に頼るだけの守りに入った凡作だよね
Wiiじゃなければあり得なかった挑戦だよ
間違いなくね >>11
当時はやばいくらい人が居た。
今とは比べ物にならないほど。
討伐ひとつ買うのに大行列を並んで買うとか(1時間待ち位) >>11
たしか、Wii版終了を発表した時に50%ぐらいがWii版プレイヤーだった
当然人口が目に見えて激減、そのまま低迷 しかもサービス開始しばらくはWii以外では出さないとか言ってたしな
どんだけ見る目なかったんだよ トップが無能だったからハードに関係なく駄目になっていったと思うが >>15 >>16
なんだそりゃ。半端ないな。なんでWii切ったのかわからんな。スクエニももう少しWiiUが普及するとか思ってたのか? >>18
と何も知らない無知が言っております。
どうせオヤジばっかの14信者でしょ?君 >>20
性能的に2世代前だからもう限界だったんよ
switchに無料移行出来たりしたが、それでも全員は拾いきれんわな いまはPC版が一番の人口なんかね
ハード的にはWiiUfがオワ過ぎたのが移行に失敗した理由かね
それともライトユーザーだらけだからどんなハードだろうが移行なんて最初からするわけなかったのか >>20
Wiiのサポートされてないし開発機がもうないって言ってたけど誰も調べてないだろうな >>23
後者じゃねーかな
Wii版終了時にはswitch版もPS4版も既にあったしな
移行しようと思えばWiiU以外の選択肢はあった 藤澤までよかったけど りっきーに変わって落ちはじめて 現在の安西あまりにも無能すぎてかなり衰退 ユウザー大幅激減
青山と安西変わって失敗だろ こいつら散々ドラクエはオワコンお子ちゃまがやるものモンハンオワコン時代は共闘って言ってたじゃないか(呆れ) 自分のいるチームだとswitch>PC>U>PS4だな。
wii終了でいなくなったメンバーが去年の秋くらいに
何人か復帰してくれて嬉しかった。
とりあえずWii終了よりもVer.3.2の失敗のときのほうが減った。
チームメンバーだけでなく町を歩く人数が目に見えて減った >>26
移行の時点ですでに飽きてた人が多かったから、ちょうど良いからと卒業したんだろ
MHWに移行したら、旧来のモンハンユーザーが激減したのと一緒だよ
惰性で続けてるシリーズものは環境変わると卒業する切っ掛けにされてしまう ユーザーの精神年齢をそのまま反映させたようなゲームになっちゃったねぇ ダイスと運営と黒い繋がりがどうたらこうたらが致命傷だった >>27
ソニーだけだろ
任天堂はかなり優遇されてる
何か問題おきるとまず任天堂側から
対応するし月額はPS4だけ何故か高い Wii単に出したのは失敗というか
Wiiの寿命を読めずにプロジェクト組んだのが失敗だったな
DQ10出る頃にはWiiは死に体だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています