X



速報民「ドラクエ10の最大の失敗はWiiに対応したのが悪い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 17:17:28.52ID:rdfa8tnK0
396 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 8527-Ntdp [202.157.124.70]) sage 2019/02/09(土) 13:03:19.67 ID:kEWrH+Ye0
>>386
ドラクエ10最大の失敗は Wii 対応にしたせいだと思ってるよ(´・ω・`)
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:30:26.69ID:JOXMy7S70
>>63
ユーザーのレベルを揃えてバランス調整のコストを下げようとしたこと
全員をカンストさせるために大盤振る舞いしたのはガチ勢とライトでバランス調整を分けるコストを惜しんだから
その結果カンスト前提の敵がメインストーリーでも出てくるようになって倒せなきゃレベル上げれば良いドラクエの伝統が崩れた
メインストーリーとエンドコンテンツはきっちり分けてレベル上げりゃ進められるようにしとけば氷魔の悲劇だって起きてない
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:34:28.45ID:fPWwAHbsp
>>110
クロトレ売れたか?
面白くないんだからドラクエの名前付いてないと誰も見向きせんよ。
藤澤の9もセーブ1個商法でようやく売り上げナンバーワンになっただけで
プレイヤー人口は激減してた。

10は藤澤もリキカスもどっちも糞で叩かれ逃げ出したから
現在は安西とナオミの隔離病棟になってる。
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:44:15.16ID:ypcO7616a
数字の出てるCS売り上げ見るとver3とver4はほとんど変わらず安定
数字の出てないPCでもアマラン一位で昔と変わらず売れてたし
ver3がいくら悪いと言ってもユーザーは大して減ってない、ver3期間を乗り越えてるなら今の環境じゃ辞める人は少ないわな
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:48:33.42ID:XPSIPrZg0
本当になー
ドラクエもモンハンも
任天堂ハード独占にしたら
落ちぶれちゃった
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:50:17.04ID:4zlrvmwB0
中途半端にコマンド残したままアクション性取り入れて失敗した

ドラクエなんてコマンドrpgだから惰性でやってもらえてたんだよ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:50:32.63ID:KXfOsQh50
10は相撲の時点でゴミ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:00:31.77ID:qnOTSgJB0
>>115惜しい!そこにFF14も絡めて盛り上げないと
エルおじ速報に取り上げもらえないなぁ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:26:19.74ID:gKRI3piy0
確かにWiiきって一気に減ったな
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:28:05.59ID:+3JHMIB90
まだやってる人いるんだ4アカやってたけど
なにを目指しているのか急にわからなくなって
三年前に辞めたわ、復帰しても土地とか無くなってるんだろうな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:31:07.53ID:JDaO9Sc+0
>>39
彼がシナリオをつくってたころはよかった
その次がいけなかった
シナリオを書けない人がストーリーに口を出すようになった
思いつきの学園をはじめた
今はパクレのお話で盛り上がっています
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:33:17.42ID:q+aX+gEc0
立ち上げはwiiで正解
PS3オンリーだったら既に打ち切りされてたよ
マルチは当時はソニーが絶対認めてないだろうし

失敗は藤澤以降のディレクターが無能だったこととwiiUが壮大にコケたこと
これで新規が増えず引退者を増やした
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:33:22.29ID:JDaO9Sc+0
>>113
9については藤澤は開発が難航してたから
途中から完成請負人として呼ばれた
最初から関わっていません
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:34:18.87ID:GVgoASFd0
Wiiでアカウント取りまくっていた中華の業者が手を引いたからな
それくらい末期の糞ゲー
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:37:29.53ID:JDaO9Sc+0
>>81
3はどうやってもダメ
魔塔も学園もシナリオも達人のオーブも占い師他ほとんどダメだから

3の初期はフィールドとダンジョンがエフェクトのやりすぎですごい見づらい
途中から、意見があったんだろうね
そういうのがなくなったw
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 09:26:57.85ID:bn0hCFgo0
リキカスを製作チームに入れたのが最大の失敗だよな
D下りた今でもリキカスの負の遺産の対応のせいでまともにゲーム作れない状態だから
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 09:45:40.07ID:y7h5Tefs0
PS4とマルチしてからプロデューサー辞任した陽介Pに聞けば?
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 09:48:38.22ID:nnNziTs80
初期は面白かったみたいなこと言うなよw カタツムリとかタコ殴るしかすることなかったのにw 最初からクソゲだよ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 09:53:12.38ID:JDaO9Sc+0
今はそれより酷い
達人のオーブという次のDが
課題のあるシステムだというレベルの代物

ドラクエのカジノがオープンしてそうそうにだめになった
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:01:08.32ID:y7h5Tefs0
学園はストーリーと新規エリアを充実させた上で解禁するべきだった
予算と人員削減した頃から目に見えて使い回しイベントが増えたのがXが終わる前兆だったね
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:11:24.48ID:NN/0uKSJ0
学園は今でも理解できないんだよなぁ
まったく別の舞台とシステムとキャラステータスと容姿を使った
本編と完全に独立したコンテンツをゲーム内に用意する意味ってなんだよと
どう考えても本編が薄まってる中わざわざ注力してやることじゃない
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:12:52.48ID:nnNziTs80
カタツムリみたいなスライム 海のほうに居ただろ名前も忘れたけど
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:30:39.59ID:PQUTcH3v0
>>15
それは当時サマ丼が珍しかったから行列ができてたんだろ
今は高ポイント討伐出やすいから1時間待ちの行列が無くなっただけ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:42:52.24ID:oMuryArsd
>>132
どう考えても無理なら逆に考えろ
むしろできるだけ少ないリソースと人員でコンテンツを膨らませようとした結果なんだよ
人間固定もアイテム独立もフィールドモンスターの不在もそう
その理由付けのために本編と切り離す必要があっただけ
キャラのアップもその一つ、動きの少ない絵面を誤魔化すための苦肉の策
「注力した」と思われてたら製作側としてはしてやったりだ
あの舞台や設定が受け入れられたかは別としてな
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:43:55.85ID:BhbLwUu30
wii切られたくらいでやめるやつってスイッチwiiups4も買う金なかったってこと?
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:46:11.61ID:BpfSCToiM
最初からwii向けタイトルなのにwiiに対応したのが悪い?
何を言ってるのかわかりません
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:48:33.55ID:KKkXTCZz0
>>138
買う金がないのではなく
サービス切られるからやめる口実ができたってことだろ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 12:09:52.29ID:oMuryArsd
>>142
よく分からんけど反論か何かをしてるつもりなのかそれは
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 12:41:15.35ID:TvtFOIAM0
>>141
Wiiはドラクエ10発売時点で時期的にほぼドラクエ10専用機になってたからな

switch移行ついでに何かswitchのソフトひとつくらい買うかーって軽くプレイして目が覚めたんだろ

特にドラクエ10から急にゼルダなんてプレイしたら縛られない世界の素晴らしさに感動するレベルだろうね
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 13:54:31.50ID:TvtFOIAM0
Wiiの末期に出したお蔭で依存を絶ちきれるほどのライバルゲームがWiiユーザーの目の前にあらわれなかったのが苦痛になりながらも続けてた原因
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 14:32:28.97ID:BhbLwUu30
wiiは別に切ったらいいんじゃねって思うし大勢に影響が出たとは微塵も思わんけど「wii切ってついてクンいれます」は草
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 14:39:14.60ID:JDaO9Sc+0
wiiで遊んで次やろうと思う人で戻ってきた人が
限られているから影響はでている

wiiやめて、バトルトリニティやりたかったのなら仕方ないが
バトルトリニティは、練られていないし
ドラクエであえてやるものでもない
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 16:56:58.55ID:TvtFOIAM0
そりゃWiiUもだいぶ初期組だからなぁ

長年共にしたWiiフレンド消えたなら一緒に消えてく可能性大

そこを読めなかったのならスクエニはアホ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:07:59.33ID:TvtFOIAM0
ただ、最初からWiiUだったのならまた変わってたかもしれないな

switch存在してない未来になってたかもだけど
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:38:15.73ID:JOXMy7S70
>>101
んなわけないだろw
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:44:06.80ID:JOXMy7S70
>>116
>>117

戦闘に関してはシリーズで唯一ゲームとして面白いのがDQ10だと思うけどな
他のシリーズは本当にA押してるだけで何も考えないのが普通だった
10だけは戦略や瞬間的な判断が求められる
それが難しいって人もいるだろうがそういう人はそもそも最初からDQ10やってない気がする
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:46:31.31ID:JOXMy7S70
>>128
カタツムリが何かわからないが初期は間違いなくクソゲーだった
当時はユーザー同士がフィールドで交流してたから面白かった記憶のある人が多いけど、ゲームとしてはVer1時代がダントツにつまらない
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:49:43.77ID:JOXMy7S70
>>149
Ver4だけが初週のみになってね?それ
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:53:14.20ID:UyjUdlV9a
速報はアホでバカしかいないマジキチ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:58:39.61ID:d26uRRUX0
確かWiiを選んだ理由の一つに初期型PS3の値段見てこれを沢山の人に買わせるのか?って
あったはず
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:15:18.59ID:q+aX+gEc0
wiiだったから小学生っぽい女の子もやってたんだよな
ジュレ下層で脳死状態でポイズンリザード狩ってた時、狩ってる人全員に白チャでムーロンってどこにいるの?と聞いてたわ
そのクエやってなくてキュララナにいること知らなくて無視してしまった。他の人も無視してた。たぶんver1.0で辞めただろうな
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:37:19.18ID:TvtFOIAM0
アクション化するならするでもうちょい考えろ

Ver.2から明らかに回避ゲーになったやんけ
ああするなら最低でも防御や刃の防御をワンボタンで出せないとな

防御や回避がコマンド選択なモンハンとか誰もやりたくないだろ
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:39:24.27ID:F9WfuaYy0
>>160
当時チームメンバーだった小学生女子のピラミッド処女貰ったなあ(文面だけだと通報されそう)。

その週のピラミッドは既にやっていたし(土曜だった)、他のパーティメンバーも育っていなかったから、寄生プレイを一人で面倒みるだけだった。
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 00:06:03.18ID:NZpIzTaW0
>>155
たぶん文脈からマリンスライムのことだと思う>カタツムリ
ザキマリン、ぶんまわしマリン、ヒャダルコマリン、なんかそういうの流行ったらしいじゃん?
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 02:37:08.29ID:9Ql+H132p
>>161
それはパクレのキャラクターズファイルがクソ展開であったというだけの話でVer4がVer1より詰まらないという根拠にならん
そんな理由でVer1より今がクソ理論が成立するならVer1時代に配信されたクエストもクソのオンパレードだろw
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 02:41:47.48ID:9Ql+H132p
>>165
ああ、マリンか
おれタコメット混んでるからずっとマリン狩ってたわ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 02:47:40.85ID:fpLI24z20
ゴキちゃん、あんまり調子ぶっこいて適当なことほざいてると

本当に こ ろ す よ!
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 08:22:58.78ID:oTegSpvY0
いけないよ そんなことをいっては
ありがとうが飛び交うMMOと岩田もいってたでしょう
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 10:21:15.05ID:HKm6ISF30
年末復帰して3日位やってインしなくなったなぁ
1000円無駄にした
フィールド狩り見かけ無くなって応援見なくてなって寂しくなったな
メギは相変わらず人多かった
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 10:45:22.80ID:0CrItMh3d
バージョン2、3、4と新規登場するごとにモンスターの経験値が旨くなるので
ずっと旧フィールドで狩ってる人はそりゃいないが
知らん人からの応援はもう職人くらいしか無いな
一時期は業者判定に使われたりしたし印象の問題もあるな
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 11:50:16.33ID:eU6wMy9Td
ドラクエの歴史の中で最も失敗なことだろ

※注:不快な画像が含まれます

僕はラピス一択。セリフも相当直しました(笑)。
http://i.imgur.com/KUjn4h4.jpg

徹底的なこだわりのたまもの
http://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/8/1/814aa110.png
http://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/d/1/d1d6839b.png
http://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/b/7/b79055a9.png
http://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/b/4/b425d247.png
http://livedoor.blogimg.jp/dqgames/imgs/8/4/84bd291f.png
http://i.imgur.com/MJjGcWy.jpg
http://i.imgur.com/ur4Tx1R.jpg
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 12:48:56.33ID:9nL1Su42d
>>172
なにこれ
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 13:28:00.63ID:0CrItMh3d
そんなラピスが部屋着センスではむしろメンバー中一番マトモっていう
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 18:53:39.82ID:NZpIzTaW0
>>170
いまは応援すると気が散って迷惑って理由でBLされたり最悪通報されるらしいぞ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/12(火) 21:36:16.63ID:nDvE6COI0
あとフィールドでは応援する必要がないくらいプレイヤーが強くなったてのはあるかも
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 05:16:19.51ID:6o1irNLS0
>>170
討伐に強ボス出るようにしたのはクソ判断だと思うわ
フィールドに出ない方に誘導してどうすんねん
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 05:18:28.62ID:6o1irNLS0
>>176
応援で得られるボーナスがそのときやっている作業にマイナスになることがあるんだよ
レアが出やすくなるとかどんな状況でも嬉しいボーナスにすべき
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 05:19:41.14ID:ac+bcoAH0
まず失敗してない
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/13(水) 05:22:53.18ID:9wuHTTBz0
そもそもこのゲーム開発正式スタートが2004年だからな
Wiiベースにして開発しておけば良かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況