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速報民「ドラクエ10の最大の失敗はWiiに対応したのが悪い」
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0001名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:17:28.52ID:rdfa8tnK0
396 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 8527-Ntdp [202.157.124.70]) sage 2019/02/09(土) 13:03:19.67 ID:kEWrH+Ye0
>>386
ドラクエ10最大の失敗は Wii 対応にしたせいだと思ってるよ(´・ω・`)
0027名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:35:09.62ID:aHqAXdD6d
>>9
任天堂信者とソニー信者が嫌うタイトルだぞ
0028名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:36:36.10ID:77iuKhUV0
藤澤までよかったけど りっきーに変わって落ちはじめて 現在の安西あまりにも無能すぎてかなり衰退 ユウザー大幅激減
青山と安西変わって失敗だろ 
0029名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:37:46.49ID:U1SwSs+r0
こいつら散々ドラクエはオワコンお子ちゃまがやるものモンハンオワコン時代は共闘って言ってたじゃないか(呆れ)
0030名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:38:01.15ID:crSg5bk40
自分のいるチームだとswitch>PC>U>PS4だな。
wii終了でいなくなったメンバーが去年の秋くらいに
何人か復帰してくれて嬉しかった。

とりあえずWii終了よりもVer.3.2の失敗のときのほうが減った。
チームメンバーだけでなく町を歩く人数が目に見えて減った
0031名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:38:46.93ID:5/1sHmhG0
>>26
移行の時点ですでに飽きてた人が多かったから、ちょうど良いからと卒業したんだろ
MHWに移行したら、旧来のモンハンユーザーが激減したのと一緒だよ
惰性で続けてるシリーズものは環境変わると卒業する切っ掛けにされてしまう
0032名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:38:54.39ID:wUd/pUL70
ユーザーの精神年齢をそのまま反映させたようなゲームになっちゃったねぇ
0033名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:39:06.29ID:uqPi5jgk0
ダイスと運営と黒い繋がりがどうたらこうたらが致命傷だった
0034名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:39:39.40ID:qFjo/fcTa
>>27
ソニーだけだろ
任天堂はかなり優遇されてる
何か問題おきるとまず任天堂側から
対応するし月額はPS4だけ何故か高い
0035名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:42:09.05ID:Ij8SkiHv0
Wii単に出したのは失敗というか
Wiiの寿命を読めずにプロジェクト組んだのが失敗だったな

DQ10出る頃にはWiiは死に体だった
0036名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:45:13.77ID:19wjiQQa0
>>35
寿命までわかる奴なんかいないだろw
そもそもPS3じゃ客層が違いすぎたし1部のヲタがやって終わりだよ
日本じゃ箱○にすら負けそうな感じだったからな
0037名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:48:51.45ID:5/1sHmhG0
あの時点では据置で出すとしたらWIIしか選択肢がなかったってだけだよな
選択の余地すらなかった
0039名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:52:14.69ID:8juc4hJbr
>>28
藤澤も大概だろ
後先を考えずにレベルキャップ解放しまくったり、オフライン感覚で強装備を実装
大きすぎる種族や職業格差、伏線を張るだけ張って回収を後任になげてD降板
0041名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:53:19.30ID:rWtNUzRXp
今現在混雑鯖が出ていて2本キャンペーンのオールインワンSwitch版が開始早々売切れなのに失敗なんですか
0042名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 17:57:50.55ID:2XViO8Ze0
>>39
戦士とか旅とか完全に死んでたよな
0045名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:12:11.59ID:lmsdY1dD0
初期の戦士は職固有スキルと武器スキルを両立出来なかったしな
それで戦士が弱くなるってのはある意味当たり前なのに
完全に無計画で制作してたことがよく分かる
0047名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:20:16.96ID:I4jzut5O0
初期開発でPCではなくCSだと後で痛い目にあうってのは
FF11で味わったことなんだがな
結局古くなっていくハードは最後には切られる運命
0049名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:26:26.75ID:/aiOh4hXa
>>42
サービス開始からずっとメイン芸人やってる俺にケンカ売ってんのか
0050名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:28:02.56ID:VLPCQYmY0
>>45
いや逆だろ。初期6職しかないのに最終の12職ある状態を想定してバランス組んでた
そらその状態でやらされたらバランス悪いに決まってるだろっていうね
おかげで強敵相手は魔しか人権なかったりタイガーで雑魚乱獲が最高効率だったり歪な世界になったわけで
0051名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:34:32.93ID:INeEtgrw0
そもそも失敗したと思いたいだけだろ
0052名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:37:50.91ID:BFNvPW9pM
対応って言うか最初はWii専用として出したんじゃないのか?
0053名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:37:57.00ID:WsyvGG33a
>>20
Wii切ってPS4にだして穴埋めしようとしたら
大失敗
0054名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:39:00.88ID:BHdQ06utp
要するに言葉のチョイスを間違うぐらい馬鹿なんだろ
0055名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:39:29.30ID:XeChspXkM
だってパックマンがそうじゃん、考えてどうやったら連続して動くかなあって考えたら右と左繋げるって考えるじゃん
0056名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:43:21.54ID:BHdQ06utp
藤澤時代は装備は強くねえよ
一部のスキルに壊れがあっただけで
今となれば天使と聖女はチャージ技でも良かった
0058名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:48:58.20ID:LFJCyWN00
いやはごろもはぶっ壊れだったろ
りゅうおまオーガと合わせて炎100とかいうチートさ
0059名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 18:51:15.07ID:lmsdY1dD0
>>50
藤澤にそんな長期的なバランス調整能力があった訳がない
ベストバランス発言といい全てその場凌ぎでやってた感じしかないわ
0061名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:02:47.57ID:Ngorxwnm0
長期的なバランス崩壊したのは石版みたいなレベル外の成長システムが原因に思えるが
0062名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:02:48.26ID:HIwKSxft0
正直戦闘バランス気にするのなんてガチ勢だけ
あとは便乗してライトが騒ぎだしたから提案広場もルール変わったんだわ

とにかくドラクエであることだけ重視してればそれでよかった

俺はWiiユーザーだからswitchのコード届いたし、switchにDL済みだけど、もう既にリキカスに絶望してたからとても復帰なんて出来なかったわ
同じようにswitchに一応移行はしたけどプレイするのが気が重いユーザーは少なくないはず
0063名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:05:43.77ID:Cn2ncznv0
でドラクエ10の失敗って何が原因だったと思う?
0064名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:14:07.16ID:HIwKSxft0
まず一番の失敗は堀井が提案した「実生活に悪い影響を与えない週1プレイで充分なMMORPG」というのが夢物語だったのが一番の失敗

次に藤澤が作った提案広場

最後はリキカスのすべて
0066名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:16:59.55ID:w/2VjqG0d
なんだかんだSwitchのDLランキングの中位くらいに居座り続けてるのは実際大したもん
つーか女子小中生あたりのが相方はもとより兄弟姉妹まで設定してレギロガだのサソリだの相手に
キャッキャやってるの見るとヤツら既にどこにでも湧くオバちゃん並に逞しいなと思う
実際フレなるとストーリー中でもドレアがどうだの話しかけられてちょっと面倒だが
0068名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:22:47.21ID:HIwKSxft0
アクション化した戦闘

ウザくて不細工なサンビタリア

どう考えても妹より立派は兄への「勇者じゃない発言」

ドラクエらしさを否定した難易度導入とイベントワープ

どう考えても可笑しいドラクエ世界でのバトエン

トドメがアストルティア学園


ドラクエ好きの俺には兎に角これらが堪えられなかった
職バランスなんてどうでもいいし石盤システムは糞だったけど辞めるほどのものではなかった
0069名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:32:22.58ID:BHdQ06utp
>>59
藤澤アンチ出過ぎてひくわ
ベストバランス連呼中まだいたんだな
0070名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:35:48.28ID:BHdQ06utp
>>68
勇者じゃない発言の件が意味不明過ぎるだろ
んなもんお前しか気にしてねーよ
0072名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:37:44.80ID:BHdQ06utp
サンビタリアは俺もリストラするべきだと思う
誘導のために作ったのにあからさまにゲームのリズムや進行邪魔してる
0073名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:39:30.47ID:BHdQ06utp
だせえ返しだな
0075名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:40:45.57ID:29hDE4tl0
のけっけから躓いていた印象しかないな
ようやく建て直し出来たかと思ったら開発Dの交代
それでまたおかしくなった、で3代目もおかしいときたもんだ
0076名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:43:12.36ID:INeEtgrw0
そもそもアプデで変化していくMMOで最初から完璧なバランスを求めるのが間違ってる気がしないでもない
0077名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:44:31.79ID:BHdQ06utp
安西は人狼キチガイな事以外は良いDだろ
0078名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:46:33.40ID:iHELO7lm0
バージョン2までは面白かっただろ
3でクソ以下になったけど
0079名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:47:47.41ID:OckeXsPL0
「ドラクエらしさ」なんて曖昧な概念を人に求めるもんじゃないと思うんだがな
俺の中でのドラクエらしさなんて7の公式絵の時点で半壊
残り半分も戦闘中自キャラが見えるようになった8で終わった

「ロトの血筋が出てこないなんてドラクエじゃない」
「恐ろしい存在のはずの魔物を仲間にするなんてドラクエじゃない」
「誰でも勇者になれるなんて(ry」
出そうと思えばいくらでも「ドラクエらし」くない、っていちゃもんつけられるわ

何も期待してなければドラクエ10も意外と楽しめるよ
スルーした9も10面白かったから買っちまったし
0080名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:49:56.84ID:MasjltzW0
FF11の時はPS2でプレイしてるユーザーが多いというのでずっとPS2をフォローし続けてたことを思うと
FF14ですぐにPS3を切り捨てたり、DQ10でユーザーの多かったWiiを切り捨てたりとスクエニの姿勢も変わったもんだ
0081名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:50:56.61ID:BHdQ06utp
バージョン3も続けてやると面白いよ
特にラストはドラクエ10で1番盛り上がる
3が評判下げたのは難易度、遅いアプデ、占い師強すぎ、学園だからリアルタイムでやらないと関係無い
0082名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 19:58:08.28ID:04gOpVvn0
あのタイミングで発売するならwiiはまだ分からんでもない
ただ海外展開するなら日本と同時くらいで始めないと今更wii基準のグラで通用するわけないし
3DS版とかタブレット版とかにまで対応したのは意味わからん
0083名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:10:31.87ID:w/2VjqG0d
「ドラクエらしさ」なんて言い出したらそもそもMMOになった時点で
ギャーギャーわめくのがそりゃもういっくらでもいたわけだしな
0084名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:12:42.38ID:oIfHm7RC0
フィールドの戦闘がほとんど意味なくなってからつまらなくなった
0085名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 20:35:07.95ID:w/2VjqG0d
ところでまーた粘着hiroが拾いそうで気持ち悪いな
なりゆきと公開アナルセックスでもしてろ錆デブ
というかああまで多いと自演立てもしてるよなあのキチガイ
0087名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:25:10.89ID:BuAyqDXN0
>63
少数の称賛を得る代わりに課金ユーザが辞めていくアップデートの繰り返し
0088名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:29:58.25ID:esCmh87V0
>>81
v3は毎回中断がゲンナリするんだよね
この先は危険だ、調査するから待ってろ→何も分からなかったけど取り敢えず進め
を3回くらい繰り返しやがるからな

あと学園考えたバカは死ね
0089名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:43:23.01ID:FcfA6PNG0
ウィーでだすならMMOにしちゃダメだったね
売れなかったのは9が駄作だったのも一因だと思うが
0092名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:55:38.42ID:MVPH6MsF0
チャット周りのゴミさは、完全にWiiのせいだっただろうな
0093名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:57:56.97ID:BuAyqDXN0
>92
元になってるゲームの仕様を敢えてだから、わざとかと

日本人向けで良くできてる。 文字数少ないという点には改善の余地ありだけど
0094名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 22:58:28.19ID:5qdcYmMq0
自演してまでPS4ユーザーを排除しようとしたキチガイ民度になったのはWiiのせいだろうな
0095名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:00:13.03ID:Ymk7Bnrs0
堀井と斉藤がハードきめるときに任天堂とソニーどっちも新ハードを見学して
PS3のあまりにも馬鹿げた値段にこんなのみんな遊べないって却下されたんだよな
0097名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:16:54.25ID:MVPH6MsF0
ストーリーがマジでクソ
世界は救えないし変わらない
自キャラは勇者ではなく盟友(雑用)
装備がレベル制の為使い捨て
しかも職人からしか流通しない
武器防具屋の存在の意味がない
宝箱は基本ゴミ
拾った装備は売れない結晶にならない→捨てるしかない
最終的に金が全て
やることが金儲けとチャットしかなくなる
尚、現状のキャップ装備一式揃えるのに億単位でゴールドが必要

根本的にMMOとして欠陥品
ドラクエが好きでも、装備周りのゴミさでストレス溜まりそう
0098名無しさん必死だな
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2019/02/10(日) 23:36:28.07ID:+XV+mbxd0
10は一旦ストーリーの区切りがつくVer3のラスボスは闇堕ちしたドラゴンの神だからある意味1以来の真っ当なドラゴンクエストと言える
0099名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 04:53:43.84ID:H8N8M12L0
装備なんて防衛軍ゼルメアと一部☆2装備購入でテキトーに賄ってるな
まあ俺エンドコンテンツ系に手を出さないしな
そもそも常に最新キャップ装備が一番有利なわけでもなし
0100名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 04:59:56.26ID:x7WSpjbj0
DQ10って任天堂信者の集まりになってたからな
今の惨状は悲惨の一言
FF14とずいぶん差がついたなぁ
0101名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:01:39.15ID:s8/wy4tj0
DQ10ってPSO2より人がいなさそう
0102名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:18:43.27ID:V+RRGgOi0
Wii切った事より
11にリソース回して3から「いかに手抜きして搾り取るか」に切り替えたからじゃね
丁寧に運営すれば誇張抜きに10年余裕で続く程の盛り上がりは有ったんだけどな
0103名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:36:17.55ID:hhl720Tdp
2012年にWii以外だと国内で売れてないPS3かDS、3DSしか選択肢が無いのだが
PC版だけじゃビジネスにならんだろうし
0104名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:36:59.92ID:hhl720Tdp
>>8
サポート仲間が無けりゃやろうとすら思わねーよw
0105名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:38:00.65ID:hhl720Tdp
>>11
そもそも最初Wiiしか無かったんだからめっちゃいたよ
Wii切りで何人もチームのメンバーがいなくなった
0106名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:39:56.65ID:hhl720Tdp
>>13
巣窟って言えるほどユーザーいると思えない
アマゾンプライムの特典で今月無料で貰ったから試しに遊んでるけど街以外に人がいない
0107名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:42:04.90ID:R6Kd0hyk0
昨日は3連休&「10の日」だったからかいつもより人がたくさんいたな
0108名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:42:47.82ID:hhl720Tdp
>>23
Wiiからの無料移行とパッケの売上見るとSwitch版は10万以上いるの確実だがPC版は全くわからんな
CS版とPC版持ってるユーザ多いけど、PC単独ってどれくらいいるんだろ
0109名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:45:40.63ID:hhl720Tdp
>>34
PS4だけ高いのはクロスプレイ容認する交換条件でSIEの鯖への接続料をスクエニが支払う契約になってるから
PCも任天堂もプラットホームの鯖利用料なんて発生しないからPS4版だけそのコストを回収するため5キャラプランになってる
0110名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 05:54:38.25ID:n22x8/Hq0
未だに思うが本当に3.2が異常すぎた。メインストーリーだけじゃない。実装されるものがあの期間中だけ目に見えておかしかった
リッキーはオフラインゲーム作ってればいいよ。そっちの方が向いてる
0111名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:22:54.37ID:fPWwAHbsp
>>58
耐性関連はいまだに尾を引く酷さだよな。
バージョン1終盤のバラモス以降100%無いと0と一緒になってる。
FFなら元々そんなゲームだからいいけど
今までのドラクエの耐性は食らいにくくなる程度のだったのに滅茶苦茶だよ。
FF14は属性無しなのにドラクエ10はFF化酷くて属性のこと考えんといかん。
そして属性の条件極まったらFFのみたく9999なんてダメージ出すからな。
0112名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:30:26.69ID:JOXMy7S70
>>63
ユーザーのレベルを揃えてバランス調整のコストを下げようとしたこと
全員をカンストさせるために大盤振る舞いしたのはガチ勢とライトでバランス調整を分けるコストを惜しんだから
その結果カンスト前提の敵がメインストーリーでも出てくるようになって倒せなきゃレベル上げれば良いドラクエの伝統が崩れた
メインストーリーとエンドコンテンツはきっちり分けてレベル上げりゃ進められるようにしとけば氷魔の悲劇だって起きてない
0113名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:34:28.45ID:fPWwAHbsp
>>110
クロトレ売れたか?
面白くないんだからドラクエの名前付いてないと誰も見向きせんよ。
藤澤の9もセーブ1個商法でようやく売り上げナンバーワンになっただけで
プレイヤー人口は激減してた。

10は藤澤もリキカスもどっちも糞で叩かれ逃げ出したから
現在は安西とナオミの隔離病棟になってる。
0114名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:44:15.16ID:ypcO7616a
数字の出てるCS売り上げ見るとver3とver4はほとんど変わらず安定
数字の出てないPCでもアマラン一位で昔と変わらず売れてたし
ver3がいくら悪いと言ってもユーザーは大して減ってない、ver3期間を乗り越えてるなら今の環境じゃ辞める人は少ないわな
0115名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:48:33.42ID:XPSIPrZg0
本当になー
ドラクエもモンハンも
任天堂ハード独占にしたら
落ちぶれちゃった
0116名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:50:17.04ID:4zlrvmwB0
中途半端にコマンド残したままアクション性取り入れて失敗した

ドラクエなんてコマンドrpgだから惰性でやってもらえてたんだよ
0117名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 07:50:32.63ID:KXfOsQh50
10は相撲の時点でゴミ
0118名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 08:00:31.77ID:qnOTSgJB0
>>115惜しい!そこにFF14も絡めて盛り上げないと
エルおじ速報に取り上げもらえないなぁ
0119名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 08:26:19.74ID:gKRI3piy0
確かにWiiきって一気に減ったな
0120名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 08:28:05.59ID:+3JHMIB90
まだやってる人いるんだ4アカやってたけど
なにを目指しているのか急にわからなくなって
三年前に辞めたわ、復帰しても土地とか無くなってるんだろうな
0121名無しさん必死だな
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2019/02/11(月) 08:31:07.53ID:JDaO9Sc+0
>>39
彼がシナリオをつくってたころはよかった
その次がいけなかった
シナリオを書けない人がストーリーに口を出すようになった
思いつきの学園をはじめた
今はパクレのお話で盛り上がっています
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:33:17.42ID:q+aX+gEc0
立ち上げはwiiで正解
PS3オンリーだったら既に打ち切りされてたよ
マルチは当時はソニーが絶対認めてないだろうし

失敗は藤澤以降のディレクターが無能だったこととwiiUが壮大にコケたこと
これで新規が増えず引退者を増やした
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:33:22.29ID:JDaO9Sc+0
>>113
9については藤澤は開発が難航してたから
途中から完成請負人として呼ばれた
最初から関わっていません
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:34:18.87ID:GVgoASFd0
Wiiでアカウント取りまくっていた中華の業者が手を引いたからな
それくらい末期の糞ゲー
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:37:29.53ID:JDaO9Sc+0
>>81
3はどうやってもダメ
魔塔も学園もシナリオも達人のオーブも占い師他ほとんどダメだから

3の初期はフィールドとダンジョンがエフェクトのやりすぎですごい見づらい
途中から、意見があったんだろうね
そういうのがなくなったw
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 09:26:57.85ID:bn0hCFgo0
リキカスを製作チームに入れたのが最大の失敗だよな
D下りた今でもリキカスの負の遺産の対応のせいでまともにゲーム作れない状態だから
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