X



速報民「ドラクエ10の最大の失敗はWiiに対応したのが悪い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 17:17:28.52ID:rdfa8tnK0
396 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 8527-Ntdp [202.157.124.70]) sage 2019/02/09(土) 13:03:19.67 ID:kEWrH+Ye0
>>386
ドラクエ10最大の失敗は Wii 対応にしたせいだと思ってるよ(´・ω・`)
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:14:07.16ID:HIwKSxft0
まず一番の失敗は堀井が提案した「実生活に悪い影響を与えない週1プレイで充分なMMORPG」というのが夢物語だったのが一番の失敗

次に藤澤が作った提案広場

最後はリキカスのすべて
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:16:59.55ID:w/2VjqG0d
なんだかんだSwitchのDLランキングの中位くらいに居座り続けてるのは実際大したもん
つーか女子小中生あたりのが相方はもとより兄弟姉妹まで設定してレギロガだのサソリだの相手に
キャッキャやってるの見るとヤツら既にどこにでも湧くオバちゃん並に逞しいなと思う
実際フレなるとストーリー中でもドレアがどうだの話しかけられてちょっと面倒だが
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:22:47.21ID:HIwKSxft0
アクション化した戦闘

ウザくて不細工なサンビタリア

どう考えても妹より立派は兄への「勇者じゃない発言」

ドラクエらしさを否定した難易度導入とイベントワープ

どう考えても可笑しいドラクエ世界でのバトエン

トドメがアストルティア学園


ドラクエ好きの俺には兎に角これらが堪えられなかった
職バランスなんてどうでもいいし石盤システムは糞だったけど辞めるほどのものではなかった
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:32:22.58ID:BHdQ06utp
>>59
藤澤アンチ出過ぎてひくわ
ベストバランス連呼中まだいたんだな
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:35:48.28ID:BHdQ06utp
>>68
勇者じゃない発言の件が意味不明過ぎるだろ
んなもんお前しか気にしてねーよ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:37:44.80ID:BHdQ06utp
サンビタリアは俺もリストラするべきだと思う
誘導のために作ったのにあからさまにゲームのリズムや進行邪魔してる
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:39:30.47ID:BHdQ06utp
だせえ返しだな
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:40:45.57ID:29hDE4tl0
のけっけから躓いていた印象しかないな
ようやく建て直し出来たかと思ったら開発Dの交代
それでまたおかしくなった、で3代目もおかしいときたもんだ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:43:12.36ID:INeEtgrw0
そもそもアプデで変化していくMMOで最初から完璧なバランスを求めるのが間違ってる気がしないでもない
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:44:31.79ID:BHdQ06utp
安西は人狼キチガイな事以外は良いDだろ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:46:33.40ID:iHELO7lm0
バージョン2までは面白かっただろ
3でクソ以下になったけど
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:47:47.41ID:OckeXsPL0
「ドラクエらしさ」なんて曖昧な概念を人に求めるもんじゃないと思うんだがな
俺の中でのドラクエらしさなんて7の公式絵の時点で半壊
残り半分も戦闘中自キャラが見えるようになった8で終わった

「ロトの血筋が出てこないなんてドラクエじゃない」
「恐ろしい存在のはずの魔物を仲間にするなんてドラクエじゃない」
「誰でも勇者になれるなんて(ry」
出そうと思えばいくらでも「ドラクエらし」くない、っていちゃもんつけられるわ

何も期待してなければドラクエ10も意外と楽しめるよ
スルーした9も10面白かったから買っちまったし
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:49:56.84ID:MasjltzW0
FF11の時はPS2でプレイしてるユーザーが多いというのでずっとPS2をフォローし続けてたことを思うと
FF14ですぐにPS3を切り捨てたり、DQ10でユーザーの多かったWiiを切り捨てたりとスクエニの姿勢も変わったもんだ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:50:56.61ID:BHdQ06utp
バージョン3も続けてやると面白いよ
特にラストはドラクエ10で1番盛り上がる
3が評判下げたのは難易度、遅いアプデ、占い師強すぎ、学園だからリアルタイムでやらないと関係無い
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 19:58:08.28ID:04gOpVvn0
あのタイミングで発売するならwiiはまだ分からんでもない
ただ海外展開するなら日本と同時くらいで始めないと今更wii基準のグラで通用するわけないし
3DS版とかタブレット版とかにまで対応したのは意味わからん
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 20:10:31.87ID:w/2VjqG0d
「ドラクエらしさ」なんて言い出したらそもそもMMOになった時点で
ギャーギャーわめくのがそりゃもういっくらでもいたわけだしな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 20:12:42.38ID:oIfHm7RC0
フィールドの戦闘がほとんど意味なくなってからつまらなくなった
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 20:35:07.95ID:w/2VjqG0d
ところでまーた粘着hiroが拾いそうで気持ち悪いな
なりゆきと公開アナルセックスでもしてろ錆デブ
というかああまで多いと自演立てもしてるよなあのキチガイ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 22:25:10.89ID:BuAyqDXN0
>63
少数の称賛を得る代わりに課金ユーザが辞めていくアップデートの繰り返し
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 22:29:58.25ID:esCmh87V0
>>81
v3は毎回中断がゲンナリするんだよね
この先は危険だ、調査するから待ってろ→何も分からなかったけど取り敢えず進め
を3回くらい繰り返しやがるからな

あと学園考えたバカは死ね
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 22:43:23.01ID:FcfA6PNG0
ウィーでだすならMMOにしちゃダメだったね
売れなかったのは9が駄作だったのも一因だと思うが
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 22:55:38.42ID:MVPH6MsF0
チャット周りのゴミさは、完全にWiiのせいだっただろうな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 22:57:56.97ID:BuAyqDXN0
>92
元になってるゲームの仕様を敢えてだから、わざとかと

日本人向けで良くできてる。 文字数少ないという点には改善の余地ありだけど
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 22:58:28.19ID:5qdcYmMq0
自演してまでPS4ユーザーを排除しようとしたキチガイ民度になったのはWiiのせいだろうな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 23:00:13.03ID:Ymk7Bnrs0
堀井と斉藤がハードきめるときに任天堂とソニーどっちも新ハードを見学して
PS3のあまりにも馬鹿げた値段にこんなのみんな遊べないって却下されたんだよな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 23:16:54.25ID:MVPH6MsF0
ストーリーがマジでクソ
世界は救えないし変わらない
自キャラは勇者ではなく盟友(雑用)
装備がレベル制の為使い捨て
しかも職人からしか流通しない
武器防具屋の存在の意味がない
宝箱は基本ゴミ
拾った装備は売れない結晶にならない→捨てるしかない
最終的に金が全て
やることが金儲けとチャットしかなくなる
尚、現状のキャップ装備一式揃えるのに億単位でゴールドが必要

根本的にMMOとして欠陥品
ドラクエが好きでも、装備周りのゴミさでストレス溜まりそう
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/10(日) 23:36:28.07ID:+XV+mbxd0
10は一旦ストーリーの区切りがつくVer3のラスボスは闇堕ちしたドラゴンの神だからある意味1以来の真っ当なドラゴンクエストと言える
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 04:53:43.84ID:H8N8M12L0
装備なんて防衛軍ゼルメアと一部☆2装備購入でテキトーに賄ってるな
まあ俺エンドコンテンツ系に手を出さないしな
そもそも常に最新キャップ装備が一番有利なわけでもなし
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 04:59:56.26ID:x7WSpjbj0
DQ10って任天堂信者の集まりになってたからな
今の惨状は悲惨の一言
FF14とずいぶん差がついたなぁ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 05:01:39.15ID:s8/wy4tj0
DQ10ってPSO2より人がいなさそう
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 05:18:43.27ID:V+RRGgOi0
Wii切った事より
11にリソース回して3から「いかに手抜きして搾り取るか」に切り替えたからじゃね
丁寧に運営すれば誇張抜きに10年余裕で続く程の盛り上がりは有ったんだけどな
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 05:36:17.55ID:hhl720Tdp
2012年にWii以外だと国内で売れてないPS3かDS、3DSしか選択肢が無いのだが
PC版だけじゃビジネスにならんだろうし
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 05:36:59.92ID:hhl720Tdp
>>8
サポート仲間が無けりゃやろうとすら思わねーよw
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 05:38:00.65ID:hhl720Tdp
>>11
そもそも最初Wiiしか無かったんだからめっちゃいたよ
Wii切りで何人もチームのメンバーがいなくなった
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 05:39:56.65ID:hhl720Tdp
>>13
巣窟って言えるほどユーザーいると思えない
アマゾンプライムの特典で今月無料で貰ったから試しに遊んでるけど街以外に人がいない
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 05:42:04.90ID:R6Kd0hyk0
昨日は3連休&「10の日」だったからかいつもより人がたくさんいたな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 05:42:47.82ID:hhl720Tdp
>>23
Wiiからの無料移行とパッケの売上見るとSwitch版は10万以上いるの確実だがPC版は全くわからんな
CS版とPC版持ってるユーザ多いけど、PC単独ってどれくらいいるんだろ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 05:45:40.63ID:hhl720Tdp
>>34
PS4だけ高いのはクロスプレイ容認する交換条件でSIEの鯖への接続料をスクエニが支払う契約になってるから
PCも任天堂もプラットホームの鯖利用料なんて発生しないからPS4版だけそのコストを回収するため5キャラプランになってる
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 05:54:38.25ID:n22x8/Hq0
未だに思うが本当に3.2が異常すぎた。メインストーリーだけじゃない。実装されるものがあの期間中だけ目に見えておかしかった
リッキーはオフラインゲーム作ってればいいよ。そっちの方が向いてる
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:22:54.37ID:fPWwAHbsp
>>58
耐性関連はいまだに尾を引く酷さだよな。
バージョン1終盤のバラモス以降100%無いと0と一緒になってる。
FFなら元々そんなゲームだからいいけど
今までのドラクエの耐性は食らいにくくなる程度のだったのに滅茶苦茶だよ。
FF14は属性無しなのにドラクエ10はFF化酷くて属性のこと考えんといかん。
そして属性の条件極まったらFFのみたく9999なんてダメージ出すからな。
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:30:26.69ID:JOXMy7S70
>>63
ユーザーのレベルを揃えてバランス調整のコストを下げようとしたこと
全員をカンストさせるために大盤振る舞いしたのはガチ勢とライトでバランス調整を分けるコストを惜しんだから
その結果カンスト前提の敵がメインストーリーでも出てくるようになって倒せなきゃレベル上げれば良いドラクエの伝統が崩れた
メインストーリーとエンドコンテンツはきっちり分けてレベル上げりゃ進められるようにしとけば氷魔の悲劇だって起きてない
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:34:28.45ID:fPWwAHbsp
>>110
クロトレ売れたか?
面白くないんだからドラクエの名前付いてないと誰も見向きせんよ。
藤澤の9もセーブ1個商法でようやく売り上げナンバーワンになっただけで
プレイヤー人口は激減してた。

10は藤澤もリキカスもどっちも糞で叩かれ逃げ出したから
現在は安西とナオミの隔離病棟になってる。
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:44:15.16ID:ypcO7616a
数字の出てるCS売り上げ見るとver3とver4はほとんど変わらず安定
数字の出てないPCでもアマラン一位で昔と変わらず売れてたし
ver3がいくら悪いと言ってもユーザーは大して減ってない、ver3期間を乗り越えてるなら今の環境じゃ辞める人は少ないわな
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:48:33.42ID:XPSIPrZg0
本当になー
ドラクエもモンハンも
任天堂ハード独占にしたら
落ちぶれちゃった
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:50:17.04ID:4zlrvmwB0
中途半端にコマンド残したままアクション性取り入れて失敗した

ドラクエなんてコマンドrpgだから惰性でやってもらえてたんだよ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 07:50:32.63ID:KXfOsQh50
10は相撲の時点でゴミ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:00:31.77ID:qnOTSgJB0
>>115惜しい!そこにFF14も絡めて盛り上げないと
エルおじ速報に取り上げもらえないなぁ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:26:19.74ID:gKRI3piy0
確かにWiiきって一気に減ったな
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:28:05.59ID:+3JHMIB90
まだやってる人いるんだ4アカやってたけど
なにを目指しているのか急にわからなくなって
三年前に辞めたわ、復帰しても土地とか無くなってるんだろうな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:31:07.53ID:JDaO9Sc+0
>>39
彼がシナリオをつくってたころはよかった
その次がいけなかった
シナリオを書けない人がストーリーに口を出すようになった
思いつきの学園をはじめた
今はパクレのお話で盛り上がっています
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:33:17.42ID:q+aX+gEc0
立ち上げはwiiで正解
PS3オンリーだったら既に打ち切りされてたよ
マルチは当時はソニーが絶対認めてないだろうし

失敗は藤澤以降のディレクターが無能だったこととwiiUが壮大にコケたこと
これで新規が増えず引退者を増やした
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:33:22.29ID:JDaO9Sc+0
>>113
9については藤澤は開発が難航してたから
途中から完成請負人として呼ばれた
最初から関わっていません
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:34:18.87ID:GVgoASFd0
Wiiでアカウント取りまくっていた中華の業者が手を引いたからな
それくらい末期の糞ゲー
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 08:37:29.53ID:JDaO9Sc+0
>>81
3はどうやってもダメ
魔塔も学園もシナリオも達人のオーブも占い師他ほとんどダメだから

3の初期はフィールドとダンジョンがエフェクトのやりすぎですごい見づらい
途中から、意見があったんだろうね
そういうのがなくなったw
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 09:26:57.85ID:bn0hCFgo0
リキカスを製作チームに入れたのが最大の失敗だよな
D下りた今でもリキカスの負の遺産の対応のせいでまともにゲーム作れない状態だから
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 09:45:40.07ID:y7h5Tefs0
PS4とマルチしてからプロデューサー辞任した陽介Pに聞けば?
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 09:48:38.22ID:nnNziTs80
初期は面白かったみたいなこと言うなよw カタツムリとかタコ殴るしかすることなかったのにw 最初からクソゲだよ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 09:53:12.38ID:JDaO9Sc+0
今はそれより酷い
達人のオーブという次のDが
課題のあるシステムだというレベルの代物

ドラクエのカジノがオープンしてそうそうにだめになった
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:01:08.32ID:y7h5Tefs0
学園はストーリーと新規エリアを充実させた上で解禁するべきだった
予算と人員削減した頃から目に見えて使い回しイベントが増えたのがXが終わる前兆だったね
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:11:24.48ID:NN/0uKSJ0
学園は今でも理解できないんだよなぁ
まったく別の舞台とシステムとキャラステータスと容姿を使った
本編と完全に独立したコンテンツをゲーム内に用意する意味ってなんだよと
どう考えても本編が薄まってる中わざわざ注力してやることじゃない
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:12:52.48ID:nnNziTs80
カタツムリみたいなスライム 海のほうに居ただろ名前も忘れたけど
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:30:39.59ID:PQUTcH3v0
>>15
それは当時サマ丼が珍しかったから行列ができてたんだろ
今は高ポイント討伐出やすいから1時間待ちの行列が無くなっただけ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:42:52.24ID:oMuryArsd
>>132
どう考えても無理なら逆に考えろ
むしろできるだけ少ないリソースと人員でコンテンツを膨らませようとした結果なんだよ
人間固定もアイテム独立もフィールドモンスターの不在もそう
その理由付けのために本編と切り離す必要があっただけ
キャラのアップもその一つ、動きの少ない絵面を誤魔化すための苦肉の策
「注力した」と思われてたら製作側としてはしてやったりだ
あの舞台や設定が受け入れられたかは別としてな
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:43:55.85ID:BhbLwUu30
wii切られたくらいでやめるやつってスイッチwiiups4も買う金なかったってこと?
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:46:11.61ID:BpfSCToiM
最初からwii向けタイトルなのにwiiに対応したのが悪い?
何を言ってるのかわかりません
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 10:48:33.55ID:KKkXTCZz0
>>138
買う金がないのではなく
サービス切られるからやめる口実ができたってことだろ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 12:09:52.29ID:oMuryArsd
>>142
よく分からんけど反論か何かをしてるつもりなのかそれは
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 12:41:15.35ID:TvtFOIAM0
>>141
Wiiはドラクエ10発売時点で時期的にほぼドラクエ10専用機になってたからな

switch移行ついでに何かswitchのソフトひとつくらい買うかーって軽くプレイして目が覚めたんだろ

特にドラクエ10から急にゼルダなんてプレイしたら縛られない世界の素晴らしさに感動するレベルだろうね
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 13:54:31.50ID:TvtFOIAM0
Wiiの末期に出したお蔭で依存を絶ちきれるほどのライバルゲームがWiiユーザーの目の前にあらわれなかったのが苦痛になりながらも続けてた原因
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 14:32:28.97ID:BhbLwUu30
wiiは別に切ったらいいんじゃねって思うし大勢に影響が出たとは微塵も思わんけど「wii切ってついてクンいれます」は草
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 14:39:14.60ID:JDaO9Sc+0
wiiで遊んで次やろうと思う人で戻ってきた人が
限られているから影響はでている

wiiやめて、バトルトリニティやりたかったのなら仕方ないが
バトルトリニティは、練られていないし
ドラクエであえてやるものでもない
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 16:56:58.55ID:TvtFOIAM0
そりゃWiiUもだいぶ初期組だからなぁ

長年共にしたWiiフレンド消えたなら一緒に消えてく可能性大

そこを読めなかったのならスクエニはアホ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:07:59.33ID:TvtFOIAM0
ただ、最初からWiiUだったのならまた変わってたかもしれないな

switch存在してない未来になってたかもだけど
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:38:15.73ID:JOXMy7S70
>>101
んなわけないだろw
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:44:06.80ID:JOXMy7S70
>>116
>>117

戦闘に関してはシリーズで唯一ゲームとして面白いのがDQ10だと思うけどな
他のシリーズは本当にA押してるだけで何も考えないのが普通だった
10だけは戦略や瞬間的な判断が求められる
それが難しいって人もいるだろうがそういう人はそもそも最初からDQ10やってない気がする
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:46:31.31ID:JOXMy7S70
>>128
カタツムリが何かわからないが初期は間違いなくクソゲーだった
当時はユーザー同士がフィールドで交流してたから面白かった記憶のある人が多いけど、ゲームとしてはVer1時代がダントツにつまらない
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:49:43.77ID:JOXMy7S70
>>149
Ver4だけが初週のみになってね?それ
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:53:14.20ID:UyjUdlV9a
速報はアホでバカしかいないマジキチ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 17:58:39.61ID:d26uRRUX0
確かWiiを選んだ理由の一つに初期型PS3の値段見てこれを沢山の人に買わせるのか?って
あったはず
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:15:18.59ID:q+aX+gEc0
wiiだったから小学生っぽい女の子もやってたんだよな
ジュレ下層で脳死状態でポイズンリザード狩ってた時、狩ってる人全員に白チャでムーロンってどこにいるの?と聞いてたわ
そのクエやってなくてキュララナにいること知らなくて無視してしまった。他の人も無視してた。たぶんver1.0で辞めただろうな
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/02/11(月) 18:37:19.18ID:TvtFOIAM0
アクション化するならするでもうちょい考えろ

Ver.2から明らかに回避ゲーになったやんけ
ああするなら最低でも防御や刃の防御をワンボタンで出せないとな

防御や回避がコマンド選択なモンハンとか誰もやりたくないだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況