海外リーク 3月にswitch向けモンハンが発表されるだろう
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モンスターハンター4G HDリマスター
PS4/xbox/steam/switch switchの性能が良ければマルチから除外されないし、別ライン用意しなくて良いから皆幸せだったんだよな ハイエンド路線になった以上、開発に3〜4年はかかるから繋ぎは出すだろ
バイオだって繋ぎのリメイクがなかったら4年くらい空白作ることになるし有り得ん >>460
言い争いのことに対して言ってるからなぁ
REエンジンがSwitchに対応できるなら同意するが >>456
それで何かの解決になると思ってるのがあれだな カプにしてみりゃ当分任天ハードに出さなくても新作を
スイッチに出して国内200、300万売っちまうのも戦略として
アリなんだよな、それ程ブランド確立出来てる >>467 実際出ないしな せっかくREっていう超コスパいいエンジンできて なおかつクオリティ高いってのができるようになったのにわざわざ使わないわけねーよ switchがMHW出る性能だったら、switchに別に作られてるだのこういうスレで盛り上がることもないじゃん まず日本人はもう客として見られていないという現実を受け入れるところから始めないといかん
外人様が何を望んでいるかを考えれば答えは見付かるかもしれんな >>471
大事なのはワールドとは別に作られてるって所だぞ
ワールド2を出す分には何も異論はないが
4,5年は空ける必要があるだろう
そんな中何を出すか
一番売れるのは5だろうな >>472
カプコンの動きの予想は
カプコンが何を望んでいるか?で考えないと てか並の金かけた中堅よりは国内のモンハンのほうが売れちゃうからな
スイッチで出さない手はないな
それを海外でも売れることは売れるんだから >>473
その4、5年空ける根拠は?
それにMHWのが売れるんだからW一本にリソース集中させた方が効率良いでしょ 4Gのマップは3Dじゃないときつそうだがどうなるのかな >>477
マンネリ対策
とは言え俺がそうした方がいいと思ってるだけで
2年おきくらいでW2、W3と展開していく可能性は否定し切れないのも確か まあ日本から出た噂なら任天堂信者の妄想の一言で片付くけど。
噂の発端が海外だけに躍起になって否定するんだろうなw PC(PS+箱)に全力投球するのが正解
これから数年かけてクラウドも進化してくる
スイッチに軸足移したメーカーは次世代の流れについていけず死ぬよ >>475 世界で売れることだろ 国内市場は10パーセント程度みたいなこと社長かだかが言ってた気がする wも次以降が売れ続けたら本物だろうが
オンの共闘ゲームの割には売れ続けないのが不思議
日本が初動に偏るのは仕方ないとしても海外はもう少しじわりと伸びてもよさそうなものなのに むしろ5Gになってクラウドゲーミングが本格化すれば箱は何でも構わなくなると思うけど...w まあ国内向けの従来のMHてことでラインがあっても別に驚かないわ
出せば一応儲かるし株価も上がるだろうから
個人的には4Gのマルチ移植も歓迎するけど
3DSもう触ってないし アイルーとかいう猫がいたろ
国内はそいつらで十分だから正統モンハンは海外向けにしっかりしたのを作れ >>484
何でも構わなくなるからスイッチに軸足移したメーカーは脱落するんだよ まあモンハンの問題はカプコン内部の権力闘争の意味合いもあるからな。
そう簡単に決着する問題とも思えない。
産みの親の藤岡と育ての親の一瀬。
某サファリアニメの主導権争いと似たような構図になっている。 >>483
ん???
え???
ミリオン無理と言われてたのに??
え?
え??
ええ? >>78
おすそ分け共闘モンハンだろう
調整に時間かかってるけど
友だちをモンハン好きにさせるギミックになる アイスボーンもあるし映画もあるんだから
その期間中は今出してるハード以外には
モンハン出さないみたいな約束してるだろ megogear
これは私的にもっとも危惧してたことだ。 だって、USBタイプCが
いくら耐久性に優れた最新の端子、インターフェースだとしても、
Switchの場合、充電ケーブルで充電するだけじゃなくて、テレビ
映像出力も兼ねている。 しかも、あのドックに縦にガチャンと置く
ことで接続される。 あのドック縦ガチャン。 あれがやはりタイプCに
大きな負荷をかけているように思う。 私もドック差し込みで充電とか
する時あるけど、PVみたいにガチャンと差し込むことは絶対にしない。
滅茶苦茶そろ〜っと置くよ。 ファミコンカセット差し込むノリで差し
込んだらタイプCが壊れるだろうって思ってたから。
渡会ヒナミ
携帯モードで充電しながらプレイするの辞めます
PCM2
プリント基板の枚数を減らして1円でもコストダウンするために
耐久性を犠牲にするメーカーを擁護する人の気持ちがわからない。
特定のメーカーの熱狂的なファンなのか? スイッチとか携帯機として使うとボタン配置がクソすぎてどうしようもないからな
しかも激重
XXの移植だけで充分でしょ
あれもほとんど売れてないし XXは海外で売れてるとか
完全版の移植がそこそこ売れるんなら十分収益になるだろうな たしかXXスイッチの出た年の決算が堅調と触れられてたな
それからMHW後に海外XX出たのまでは覚えてる モンハンフェスは今年も親子と女排除の方向にならざるをえないのかな そういうこと信じるならワールド1200万も信じてやれよw switchで出しても携帯して遊ぶ人いるのかね、
充電あっというまに無くなりそ ナンバリングMH楽しみだなぁ
ハードはどっちでも良いから早くでないかなぁ
パケ絵モンスの大半いないクソゲーは置いとくとして カプコンは今フォトグラ志向だからスイッチで新作ゲームなんか出さない
あるとしたら過去作の3G辺りをREエンジンでリメイクとかじゃない? >>510
自前に新エンジンあるのにMHで使わない理由はなかろう フェスで女子供をハブったのと、有名ゲームのコラボクエしか作らないのはカプコンの決意の表れだよ
もう日本のライト層は切り捨てて外人に媚びうることにしたの まあSwitchでモンハン新作が出ることはゲーマーならみんな直感的に分かってるんで
豚はでーんと構えてればいいし、ゴキは怯えながら待ってればいいと思うよ Switchでモンハン新作が発表される ≠ Switch独占
の可能性が高いのが今のカプコンなんだよなあ PS4モンハンの開発に4年でしょ
Switchのモンハンも新しく作るとなるとやっぱり大規模になっちゃう
それに加えてDMC5、アイスボーン、バイオ3リメイク、バイオ8、ドグマリマスターとなると大変だよな
そう考えると自分も4Gリマスターが出せるラインじゃないかなと思うんだよね
ただSwitchにリマスターばっかり出してるのも流石に任天堂ユーザーに印象悪くなるか いやー、二月三月楽しみだ
このために何年も前にスイッチ買ってたようなもんだ
ダブルクロス飽きた今、もはやYouTubeとボクシング専用機になってしまってるが クソニーの特殊契約いい加減にしろ!
ゲーム業界の癌 MHW当てた例のリークだと「X終わってからいつもの携帯モンハンチームで開発スタート」って話だったからな
実際、XXは若いスタッフに作らせてたしMHWにもいつも携帯チーム指揮してたDがいなかった
MHWの発売日は2015年末だから、そこから開発スタートしてたとなると丸々3年は経ってる事になるから
3月発表なら丁度いいタイミング
リークでは去年発売予定という事だったが、switchの携帯機特価バージョンの噂が本当なら
そのタイミングとモンハン15周年に合わせてあえて3月まで作り込む事にした可能性はある
任天堂社長の「一家に数台のスイッチが欲しくなるようなソフトを提案するなどを予定」とも合致するしな リーク()によるとカプコン内部で内紛があるんだっけ?(笑) >>521
それに関しては
規模の差はあれどない会社がないだらうから
気にしなくていいよな そりゃあ2チームあれば軋轢がない方がおかしいから、当然といえば当然だろう
MHWの新ディレクターが3DSのモンハンを必要以上にコキ下ろしてたのは
今にして思えば携帯モンハンチームとの軋轢の噴出だな 開発スタートが3年前なら、さすがにREエンジン対応は間に合わないんじゃないかな
REエンジン対応を進めているとしても、今後のソフト対応との兼ね合いだろう Switchは従来路線の新作をPS4/Xbox/Steamのマルチに混ぜてもらえるかどうかってとこだな
カプコンは会長自ら今後のAAAタイトルはワールドのクォリティが基準になると言ってるし、
従来路線であってもSwitchがマルチに入れてもらえるかはだいぶ怪しいところではあるけども
従来路線は逆転裁判やロックマンみたいな小粒な二軍タイトルとしての扱いになってくのかもしれんしまだワンチャンあるな 市原D
「(MHXX for NWは)Switchとしては最初の「モンスターハンター」になります。」
「3DSの集大成となるモンハンと、switch最初のモンハンがつながるというのは凄い事」
ー据え置きゲーム機と携帯ゲーム機でコンセプトの違いは?
辻本P
「やはり携帯ゲーム機では、移動時間やみんなで集まったときに手軽に楽しめるような内容。
一方で据え置き型ゲーム機では、どっしりと腰を据えて楽しんでもらえる事を重視しています。」
「決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではないんですよ。
どの作品も『モンスターハンター』シリーズに興味を持ってもらうための入り口になるべきだと考えています。
例えば「ゲームは大画面の前で楽しむもの」だと思っていた方(かた)が、携帯ゲーム機で協力プレーも楽しむきっかけになればいい。」
藤岡D
「MHWをスイッチに出せるかどうかという話より、
従来のモンスターハンターのゲームが任天堂のハイブリッド機でどのような形になるかについて話す方が嬉しい。
ただ残念ながら、本当にこの時点で言う事はできない。
これはすでに述べた事だが、それぞれのハードウェアに完全に適合したゲームを提供したいと考えている。」 ――モンハンは昨年任天堂が発売した据え置き機「ニンテンドースイッチ」への展開も期待されています。
そうした需要があるというのは認識している。
われわれもすでに携帯機「ニンテンドー3DS」に出した『モンスターハンターダブルクロス』のスイッチ版をすでに発売している。
ただ、さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。
スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。
ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。
Q.ニンテンドースイッチの販売台数が増加すれば、当社の業績にもプラスになると考えるが、同機に関する印象はどうか。
A.ニンテンドースイッチ版の『モンスターハンターダブルクロス』を販売しており、
今後も同機向けのタイトルの開発を進めていきたい。 MHWとは違う、携帯できるというハードの特性を活かしたモンハンを作ると言ってるんだからスイッチ独占で出るだろうな
MHW路線は据え置き特化で、携帯モンハン路線は携帯のお手軽さ特化、
客層もライト層を意識したものという住み分けを考えてるようだし Switch専用タイトルとしての新作はもう正直なところ望み薄だろう
というより、SwitchにしろPSにしろ一つのハード専用タイトルを出すという選択肢をカプコンがもう選ばなくなってしまった
任天堂ハードも移植性の高いSwitchになって他機種との足並みも揃うようになったし、
今までの後追い移植と違って今後の新作は最初からマルチで出せるようになるだろうしな
今度の新作モンハンは全機種合わせて1500万行くかもしれん 秋のアイスボーン前に、同ハードに3年も開発したモンハンを出すのは入口じゃなくて邪魔にしかなってないからな
5〜7月付近に携帯モンハンを出すなら
辻本が言ってるような「MHWでモンハンに興味持った層の購入」や
「携帯モンハンを入口にしてアイスボーン購入」が見込めるけど >「やはり携帯ゲーム機では、移動時間やみんなで集まったときに手軽に楽しめるような内容。
>一方で据え置き型ゲーム機では、どっしりと腰を据えて楽しんでもらえる事を重視しています。」
>MHWをスイッチに出せるかどうかという話より、
>従来のモンスターハンターのゲームが任天堂のハイブリッド機でどのような形になるかについて話す方が嬉しい。
>ただ残念ながら、本当にこの時点で言う事はできない。
>これはすでに述べた事だが、それぞれのハードウェアに完全に適合したゲームを提供したいと考えている。」
>さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。
>スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。
>ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
>>531
カプコンのトップ、モンハンのトップたちが口をそろえてこう言ってるんだから
さすがに携帯向けモンハンとして作り込んでるだろ。結果を見て将来的にどうなるにせよ、まずはスイッチ独占だよ 確かにガチの全機種マルチは今だと相当美味しいかもな
スイッチの性能に合わせたなら問題もなさそうだし なんで新作がマルチな事を頑なに否定する奴がいるんだろうか
最近のカプコン見てたらまずマルチだろうに。逆転裁判ですらマルチしてんのに >>533
まさかリーク通りにXX路線のモンハン作ってるって事か?
今更キツイだろ >>535
クレクレしたい気持ちは分かるが、カプコンのトップがこう言ってる以上はな
アイスボーンが無ければ全機種マルチの可能性は多少は上がったかもしれないが
客層やハードが明らかに違うから、それぞれへの「入り口」として機能するんであって
据置はMHW路線、携帯には携帯モンハン路線の2体制という事だ >>534
最悪の場合Switchはクラウドという手もあるわけだしね
国内でシェア取ってるSwitchも加えれば本気でMHW超えも狙えると思う >>535
携帯特化だとマルチである必要ないからなあ
クロスオーバー出来ないんでしょ >>536
リークはXX路線ではなく従来モンハン路線
まあ携帯モードで共闘しやすい仕様、ずっと遊ぶような路線を重視という意味だろうな >>538
いやあくまでスイッチで余裕で動くやつを全機種で出せたらいいなと
オンの面白さ=人口だからね >>541
その場合クロスプレイできるかどうかが問題になってくるな。積極的じゃないとこが約1社いるし モンハンブランドが売上やらコラボやらでどんどん大きくなってるから今まで以上にSIEと任天堂の取り合いになってそう カプコンが客層の違いにも注視してることが重要なポイントだな
実際、MHWの雑魚モンスターは殺すのに躊躇するくらいハートにくる
流血をコンフィグで制御してるとはいえ、リアル寄りを追及していくことで女子供が遊びづらくなったのは確か
親子で遊べるモンハンがswitch向けモンハンのコンセプトのひとつにありそうだ >>540
その従来路線がもうキツイでしょ
XXが売れなかったのもそのせいと思うわ モンハンチームがゼルダにぞっこんだったのが方向性のヒントになってる気がする
辻本なんてそれこそ2年くらいずっとゼルダ絶賛し続けてたし
弱い動物も狩れるゲーム性で、ゼルダも結構モンハンに通ずるところがあるし
ああいう路線のモンハンだったら最高なんだけどな >>543
MHWがマルチで史上最高益を出した前例を作った後で単一ハード専用にして売上落とすってのはブランドとしても株価対策としても悪手だし、
今後は取り合いというより全マルチにしてよりブランドを拡充していくだろうね
というかSIEとしてはもうカプコンクラスの大手メーカーを囲い込みできるような体力が残ってない気がする カプコンはもう基本マルチしていく方針じゃなかった?
性能足りなかったからマルチから外されただけの話でしょ
これからカプコンaaaのクオリティはモンハンwが基準となるとも言ってたしswitchは無理
カプコンはaaaに人員と金をかなり使うようになったしswitch向けはないと思う 人数足りない
3dsとかと違って開発費も据置機並だろうしswitch >>547
携帯機モンハンを出す って意見は分かりやすいんだが
あなたのいうマルチモンハンがどんなのかがイマイチ見えない
W2って感じ? まあPSぞっこんな人間がマルチにしてクレクレと言い続けるのは分かる
全く違うコンセプトで作ってるのであれば、携帯ハード独占というのも十分ありえる話だが
それを否定し続けたくなるのも無理はない
switchに新作モンハン作ってるというのは、色んなリークや携帯チームが3年雲隠れしてる状況からも濃厚なんだし
答え合わせを楽しみにまとう カプコンの株主総会とかでの発言
・国内は少子高齢化で厳しくなるから海外重視する
・これからカプコンのaaaタイトルのクオリティはモンハンw が基準となる
・性能、グラで成功したと思うから今後は性能、グラ重視
・世界で通用するからフォトリアル重視にする >>549
なんでW2?この流れならX2じゃない? >>548
>これからカプコンaaaのクオリティはモンハンwが基準となるとも言ってたしswitchは無理
それは社長が言ってるだけで、辻本は違う事言ってるから
こないだも別会社の吉田が「スパイダーマンはゲーム開発者が遊ぶべきゲーム」って言い出したところに
「僕はゼルダを推したい」とわざわざ被せてたくらい
辻本はどちらかというとゲーマーより一般目線、グラフィック至上主義ではないというのが
こんなところからも見えてくる >>545
MHWで作ったハンターのモーション使い回しでやるのならXX路線とは別物何じゃない? モンハンはわからないけどDDONなら出るかもな
無理やり畳むのは不自然だったし
モンハンが出せないから生まれたドグマシリーズを
その原因を作った任天堂が買いなおすっていう逆転現象になるが 重視するだけで他はやらないとは言ってないからなあ
携帯で出てたモンハンがAAA級なのかと言われれば >>554
MHP3みたいにジェネリックMHWになるんじゃないの
あれもdosがベースだったMHP2からtriベースに変わった >>552
X2を据置マルチで出すとしてWとの差別化要素はどう考えてる? >>558
それは自分が考える事じゃないし、それに対してカプコンがどういう答えを出すのか今から楽しみだよ 性能というだけじゃなく、携帯機という特性やユーザー層の違いにわざわざ触れて
switchには別ソフトを提供する必要があると言ってるからな
1人が言ってるだけでなく、カプコンの偉い人3人が口をそろえて同じ事言ってることから
開発コンセプトとして共有してる考え方なんだというのが分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています