海外リーク 3月にswitch向けモンハンが発表されるだろう
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モンスターハンター4G HDリマスター
PS4/xbox/steam/switch そういうこと信じるならワールド1200万も信じてやれよw switchで出しても携帯して遊ぶ人いるのかね、
充電あっというまに無くなりそ ナンバリングMH楽しみだなぁ
ハードはどっちでも良いから早くでないかなぁ
パケ絵モンスの大半いないクソゲーは置いとくとして カプコンは今フォトグラ志向だからスイッチで新作ゲームなんか出さない
あるとしたら過去作の3G辺りをREエンジンでリメイクとかじゃない? >>510
自前に新エンジンあるのにMHで使わない理由はなかろう フェスで女子供をハブったのと、有名ゲームのコラボクエしか作らないのはカプコンの決意の表れだよ
もう日本のライト層は切り捨てて外人に媚びうることにしたの まあSwitchでモンハン新作が出ることはゲーマーならみんな直感的に分かってるんで
豚はでーんと構えてればいいし、ゴキは怯えながら待ってればいいと思うよ Switchでモンハン新作が発表される ≠ Switch独占
の可能性が高いのが今のカプコンなんだよなあ PS4モンハンの開発に4年でしょ
Switchのモンハンも新しく作るとなるとやっぱり大規模になっちゃう
それに加えてDMC5、アイスボーン、バイオ3リメイク、バイオ8、ドグマリマスターとなると大変だよな
そう考えると自分も4Gリマスターが出せるラインじゃないかなと思うんだよね
ただSwitchにリマスターばっかり出してるのも流石に任天堂ユーザーに印象悪くなるか いやー、二月三月楽しみだ
このために何年も前にスイッチ買ってたようなもんだ
ダブルクロス飽きた今、もはやYouTubeとボクシング専用機になってしまってるが クソニーの特殊契約いい加減にしろ!
ゲーム業界の癌 MHW当てた例のリークだと「X終わってからいつもの携帯モンハンチームで開発スタート」って話だったからな
実際、XXは若いスタッフに作らせてたしMHWにもいつも携帯チーム指揮してたDがいなかった
MHWの発売日は2015年末だから、そこから開発スタートしてたとなると丸々3年は経ってる事になるから
3月発表なら丁度いいタイミング
リークでは去年発売予定という事だったが、switchの携帯機特価バージョンの噂が本当なら
そのタイミングとモンハン15周年に合わせてあえて3月まで作り込む事にした可能性はある
任天堂社長の「一家に数台のスイッチが欲しくなるようなソフトを提案するなどを予定」とも合致するしな リーク()によるとカプコン内部で内紛があるんだっけ?(笑) >>521
それに関しては
規模の差はあれどない会社がないだらうから
気にしなくていいよな そりゃあ2チームあれば軋轢がない方がおかしいから、当然といえば当然だろう
MHWの新ディレクターが3DSのモンハンを必要以上にコキ下ろしてたのは
今にして思えば携帯モンハンチームとの軋轢の噴出だな 開発スタートが3年前なら、さすがにREエンジン対応は間に合わないんじゃないかな
REエンジン対応を進めているとしても、今後のソフト対応との兼ね合いだろう Switchは従来路線の新作をPS4/Xbox/Steamのマルチに混ぜてもらえるかどうかってとこだな
カプコンは会長自ら今後のAAAタイトルはワールドのクォリティが基準になると言ってるし、
従来路線であってもSwitchがマルチに入れてもらえるかはだいぶ怪しいところではあるけども
従来路線は逆転裁判やロックマンみたいな小粒な二軍タイトルとしての扱いになってくのかもしれんしまだワンチャンあるな 市原D
「(MHXX for NWは)Switchとしては最初の「モンスターハンター」になります。」
「3DSの集大成となるモンハンと、switch最初のモンハンがつながるというのは凄い事」
ー据え置きゲーム機と携帯ゲーム機でコンセプトの違いは?
辻本P
「やはり携帯ゲーム機では、移動時間やみんなで集まったときに手軽に楽しめるような内容。
一方で据え置き型ゲーム機では、どっしりと腰を据えて楽しんでもらえる事を重視しています。」
「決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではないんですよ。
どの作品も『モンスターハンター』シリーズに興味を持ってもらうための入り口になるべきだと考えています。
例えば「ゲームは大画面の前で楽しむもの」だと思っていた方(かた)が、携帯ゲーム機で協力プレーも楽しむきっかけになればいい。」
藤岡D
「MHWをスイッチに出せるかどうかという話より、
従来のモンスターハンターのゲームが任天堂のハイブリッド機でどのような形になるかについて話す方が嬉しい。
ただ残念ながら、本当にこの時点で言う事はできない。
これはすでに述べた事だが、それぞれのハードウェアに完全に適合したゲームを提供したいと考えている。」 ――モンハンは昨年任天堂が発売した据え置き機「ニンテンドースイッチ」への展開も期待されています。
そうした需要があるというのは認識している。
われわれもすでに携帯機「ニンテンドー3DS」に出した『モンスターハンターダブルクロス』のスイッチ版をすでに発売している。
ただ、さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。
スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。
ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
「モンスターハンター」も含めて、自社の保有するゲームタイトルをどのようにスイッチへ対応させるかが今後の検討課題だ。
Q.ニンテンドースイッチの販売台数が増加すれば、当社の業績にもプラスになると考えるが、同機に関する印象はどうか。
A.ニンテンドースイッチ版の『モンスターハンターダブルクロス』を販売しており、
今後も同機向けのタイトルの開発を進めていきたい。 MHWとは違う、携帯できるというハードの特性を活かしたモンハンを作ると言ってるんだからスイッチ独占で出るだろうな
MHW路線は据え置き特化で、携帯モンハン路線は携帯のお手軽さ特化、
客層もライト層を意識したものという住み分けを考えてるようだし Switch専用タイトルとしての新作はもう正直なところ望み薄だろう
というより、SwitchにしろPSにしろ一つのハード専用タイトルを出すという選択肢をカプコンがもう選ばなくなってしまった
任天堂ハードも移植性の高いSwitchになって他機種との足並みも揃うようになったし、
今までの後追い移植と違って今後の新作は最初からマルチで出せるようになるだろうしな
今度の新作モンハンは全機種合わせて1500万行くかもしれん 秋のアイスボーン前に、同ハードに3年も開発したモンハンを出すのは入口じゃなくて邪魔にしかなってないからな
5〜7月付近に携帯モンハンを出すなら
辻本が言ってるような「MHWでモンハンに興味持った層の購入」や
「携帯モンハンを入口にしてアイスボーン購入」が見込めるけど >「やはり携帯ゲーム機では、移動時間やみんなで集まったときに手軽に楽しめるような内容。
>一方で据え置き型ゲーム機では、どっしりと腰を据えて楽しんでもらえる事を重視しています。」
>MHWをスイッチに出せるかどうかという話より、
>従来のモンスターハンターのゲームが任天堂のハイブリッド機でどのような形になるかについて話す方が嬉しい。
>ただ残念ながら、本当にこの時点で言う事はできない。
>これはすでに述べた事だが、それぞれのハードウェアに完全に適合したゲームを提供したいと考えている。」
>さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。
>スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違うからだ。
>ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
>>531
カプコンのトップ、モンハンのトップたちが口をそろえてこう言ってるんだから
さすがに携帯向けモンハンとして作り込んでるだろ。結果を見て将来的にどうなるにせよ、まずはスイッチ独占だよ 確かにガチの全機種マルチは今だと相当美味しいかもな
スイッチの性能に合わせたなら問題もなさそうだし なんで新作がマルチな事を頑なに否定する奴がいるんだろうか
最近のカプコン見てたらまずマルチだろうに。逆転裁判ですらマルチしてんのに >>533
まさかリーク通りにXX路線のモンハン作ってるって事か?
今更キツイだろ >>535
クレクレしたい気持ちは分かるが、カプコンのトップがこう言ってる以上はな
アイスボーンが無ければ全機種マルチの可能性は多少は上がったかもしれないが
客層やハードが明らかに違うから、それぞれへの「入り口」として機能するんであって
据置はMHW路線、携帯には携帯モンハン路線の2体制という事だ >>534
最悪の場合Switchはクラウドという手もあるわけだしね
国内でシェア取ってるSwitchも加えれば本気でMHW超えも狙えると思う >>535
携帯特化だとマルチである必要ないからなあ
クロスオーバー出来ないんでしょ >>536
リークはXX路線ではなく従来モンハン路線
まあ携帯モードで共闘しやすい仕様、ずっと遊ぶような路線を重視という意味だろうな >>538
いやあくまでスイッチで余裕で動くやつを全機種で出せたらいいなと
オンの面白さ=人口だからね >>541
その場合クロスプレイできるかどうかが問題になってくるな。積極的じゃないとこが約1社いるし モンハンブランドが売上やらコラボやらでどんどん大きくなってるから今まで以上にSIEと任天堂の取り合いになってそう カプコンが客層の違いにも注視してることが重要なポイントだな
実際、MHWの雑魚モンスターは殺すのに躊躇するくらいハートにくる
流血をコンフィグで制御してるとはいえ、リアル寄りを追及していくことで女子供が遊びづらくなったのは確か
親子で遊べるモンハンがswitch向けモンハンのコンセプトのひとつにありそうだ >>540
その従来路線がもうキツイでしょ
XXが売れなかったのもそのせいと思うわ モンハンチームがゼルダにぞっこんだったのが方向性のヒントになってる気がする
辻本なんてそれこそ2年くらいずっとゼルダ絶賛し続けてたし
弱い動物も狩れるゲーム性で、ゼルダも結構モンハンに通ずるところがあるし
ああいう路線のモンハンだったら最高なんだけどな >>543
MHWがマルチで史上最高益を出した前例を作った後で単一ハード専用にして売上落とすってのはブランドとしても株価対策としても悪手だし、
今後は取り合いというより全マルチにしてよりブランドを拡充していくだろうね
というかSIEとしてはもうカプコンクラスの大手メーカーを囲い込みできるような体力が残ってない気がする カプコンはもう基本マルチしていく方針じゃなかった?
性能足りなかったからマルチから外されただけの話でしょ
これからカプコンaaaのクオリティはモンハンwが基準となるとも言ってたしswitchは無理
カプコンはaaaに人員と金をかなり使うようになったしswitch向けはないと思う 人数足りない
3dsとかと違って開発費も据置機並だろうしswitch >>547
携帯機モンハンを出す って意見は分かりやすいんだが
あなたのいうマルチモンハンがどんなのかがイマイチ見えない
W2って感じ? まあPSぞっこんな人間がマルチにしてクレクレと言い続けるのは分かる
全く違うコンセプトで作ってるのであれば、携帯ハード独占というのも十分ありえる話だが
それを否定し続けたくなるのも無理はない
switchに新作モンハン作ってるというのは、色んなリークや携帯チームが3年雲隠れしてる状況からも濃厚なんだし
答え合わせを楽しみにまとう カプコンの株主総会とかでの発言
・国内は少子高齢化で厳しくなるから海外重視する
・これからカプコンのaaaタイトルのクオリティはモンハンw が基準となる
・性能、グラで成功したと思うから今後は性能、グラ重視
・世界で通用するからフォトリアル重視にする >>549
なんでW2?この流れならX2じゃない? >>548
>これからカプコンaaaのクオリティはモンハンwが基準となるとも言ってたしswitchは無理
それは社長が言ってるだけで、辻本は違う事言ってるから
こないだも別会社の吉田が「スパイダーマンはゲーム開発者が遊ぶべきゲーム」って言い出したところに
「僕はゼルダを推したい」とわざわざ被せてたくらい
辻本はどちらかというとゲーマーより一般目線、グラフィック至上主義ではないというのが
こんなところからも見えてくる >>545
MHWで作ったハンターのモーション使い回しでやるのならXX路線とは別物何じゃない? モンハンはわからないけどDDONなら出るかもな
無理やり畳むのは不自然だったし
モンハンが出せないから生まれたドグマシリーズを
その原因を作った任天堂が買いなおすっていう逆転現象になるが 重視するだけで他はやらないとは言ってないからなあ
携帯で出てたモンハンがAAA級なのかと言われれば >>554
MHP3みたいにジェネリックMHWになるんじゃないの
あれもdosがベースだったMHP2からtriベースに変わった >>552
X2を据置マルチで出すとしてWとの差別化要素はどう考えてる? >>558
それは自分が考える事じゃないし、それに対してカプコンがどういう答えを出すのか今から楽しみだよ 性能というだけじゃなく、携帯機という特性やユーザー層の違いにわざわざ触れて
switchには別ソフトを提供する必要があると言ってるからな
1人が言ってるだけでなく、カプコンの偉い人3人が口をそろえて同じ事言ってることから
開発コンセプトとして共有してる考え方なんだというのが分かる >>553
社長や会長が言ってたら逆らえないだろ
会社全体がそういう方針で動くんだから >>559
俺らが決める事ではないのは確かだが
予想を語ってるはずがそこの予想なしで語ってるのか、、、
何はともあれ据置マルチだと
まあ、意見としてはわかった >>561
なかんずくカプコンは社内政治優先の体質だからなあ… PS4で出したMHWがカプコン最大のヒット作になった訳だし、カプコンとしてもソニーの顔色を気にしてSwitchにモンハンを出せないでしょ ぶっちゃけ逆転裁判の据置高性能化に合わせた新作の方が可能性高そう
モンハンの3DSリマスターはあまり現実味を感じない >>554
それもうMHWの携帯機路線ってだけでXX要素皆無やん >>561
その会社が
「switchはハード特性もユーザー層も違うから、別ソフトを提供する」
株主にswitchの好調について聞かれて、「switchに今後も開発を進めていく」と言ってるんだから
switchモンハンが正式に発表されたらまたいう事も増えるだろう
発表してないのにアレコレ言える訳もない >>564
いや、箱でもSteamでも出てるんだが、なんでソニーの顔色を? >>561
具体的な商品企画を立てるのは社長や会長じゃないでしょ
大きなプロジェクトになるんだから社長承認は必要かも知れんが
確実に儲かるもの提案されて却下はしないだろうし >>564
むしろソニーがカプコンの顔色を伺う方でしょ
モンハンをどのハードで出すかはカプコンが決める訳だし >>557
痕跡集めはネット環境が無い場所でも出来る携帯向けだと感じた
けどクエストが期間ローテーションでやりたいクエストが出来ないのはオフマルチには向かないと思った 551でのAAAはまさに「予算」という意味でだから
比較して低予算(と言っても数十億円)のMHP系統も出すだろ
MHXXも結局は300万本突破してる(半分近くスイッチ版?)
それは敢えてやめる数字じゃないと思うよ >>566
スタイルとニャンターでX路線って言えるかもw 「switchはハード特性もユーザー層も違うから、別ソフトを提供する必要がある」
こう言ってるのに、今のところマルチソフトしかないからな
XX発売後の株主総会での発言だから、そういうソフトを作ってるというヒントではある
まあ、3年switch向けモンハン作ってたんだとしたら納得の発言 >>573
従来作の延長をやるならもうスタイルとか狩技の方向で進化させていくしかないだろうし、
リアル路線のWと派手派手なXって二つの路線で展開していくのは十分あり得るな switch向け新作モンハンがどのような方向性になるにせよ
据置モンハン、携帯モンハンは別体制で突き詰めていく可能性が高い
据置一本にして、ライトユーザー取り込み捨てるなんてのは愚策だし
将来的な意味でも携帯モンハン路線の火は絶やせないし、スイッチが国内外で大成功してる以上絶やす必要がない >>576
路線としてはそれでいいけど新しいアクションがいいな
3で水中、4で空中が追加された訳だし、5は土中で行こう ここの書き込みだけ読んでるとSwitchがサードの楽園みたいな錯覚に陥る
任天堂ソフトが売上の90%を占め、残り10%をインディーとサードが奪い合う血の海で
Switchに力を入れてるサード筆頭と絶賛されたコーエーの売上がランキングで40位以下の惨状なのに >>569
>>567
会長や社長が言ったら全体がそういう方針で動くわ
しかも株主総会の発言だからね
ワールド前から動いてればワンチャン
ただワールド前から動いてるのはほぼ無い
他の人も言ってたが人員的な問題で
カプコンはaaaに大量の人員と金を使う >>577
携帯機モンハンが世界含めても需要が300万くらいで据え置きが1000万もはやどっち重視するかなんてわかりきってると思うけど >>580
「ハード特性もユーザー層も違うswitchには、違うソフトを提供する必要がある」
こう株主総会で言ってたソフトが何を指しての発言だったのか?これを考えたらおのずと答えは見えてきそうだな
逆転裁判はマルチだし、考えてみたら実に大きなヒントだった あいしぼーんの売上げに影響が出ない新作となると限られてくる
ナンバリング→不可 旧作リメイク→可 別路線の新作→可 MHw移植→無理
まぁ妄想ソースでここまでスレが伸びるのだから出しても無駄にはなるまい >>581
仮にその通りだとして、出しさえすれば確実に300万売れて開発費も安いのに出さない理由がないね >>581
だからといって300万を切るという選択にはならないよ
300万の方もマルチにして1000万にするって判断をすると思う >>581
PSPや3DSと違ってswitchは世界で成功してる
スプラ2がすでに800万越え、スマブラは2000万も見える勢いで売れてる
switchに新作モンハン出たら、国内だけで300万は売れるだろうし
モンハンの周知が進んでユーザーが爆発的に増えた海外でも確実に過去作より売れるだろ
まずはswitchでどれだけ売れるかを見てからじゃないと、数字対決は不可能だ 携帯モンハンを出すとしても国内専用だろう、海外で低クオリティのモンハンを出してモンハンブランドに傷を付けるとMHW続編の売上に影響が出るし >>584
XXをちょっといじっただけのやっすいモンハンなら良いんじゃね?
>>585
現実的にはそっちだよな携帯機のみのモンハン作るよりかマルチで据え置きのデチューンしたモンハン携帯機に出すならまだわかる >>586
その従来路線のXXが海外で既に爆死しとるやん >>579
そりゃSIEは空気なんだからサード比率は高くなるに決まってる
ファーストがやる気ないソニーを基準にするんじゃないよ。本来自社ハードを出すとこが
一番ソフトも出すのが普通なの。それはセガもそうだった まあでもモンハン新作をSwitchに出したところで、もはやミリオン行くか行かないかが関の山になりそうな予感はしてる >>589
爆死どころかよく売れたとカプコンが言ってるんだから諦めろ
PS4に出てたのがXXリマスターだったら大して売れてないというのは分かるだろ
株主総会で「switchはユーザー層もハード特性も違うから、別のソフトを出す必要がある」と言ってた何かがあるのは確実なんだから
お前はこれが何だと思うんだ?逆転裁判はマルチだぞ >>590
空気だと思うのは君が興味ないからだろ
今年はソニーのゲームがGOTY取るよ >>591
その好調って何百万本だと思ってんだよw
爆死ってのはMHWと比べての話な >>593
そうそうその従来路線のXXじゃ絶対売れんわな
MHW路線の携帯機版ならまだわかるけどそれなら据え置きマルチで出すよね >>597
XX路線であってクレクレもいい加減諦めろ
あれはお祭りモンハンで、従来路線のモンハンじゃない
で、株主総会の例の発言にあったソフトが何なのか考えてみたか?
何かあるのは確実だけど、switch向けに特化したモンハン新作以外に思いつくものある? >>595
好調は好調でそれがすべてじゃね
一番売れてるものと比べて爆死とか言うメーカーがいたらアホだろ >>595
だからそのW以下だと出ないって前提がおかしいんだよ
話がループしてる カプコンの言うことでもXXforSwが好調ってのは無条件で信じるのにMHWの売り上げについては捏造を訴える人ってどんな脳内構造してるんだろうか >>601
彼らは自分に都合のいい結果以外は全部捏造だって言うからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています