0017名無しさん必死だな
2019/02/11(月) 11:51:42.92ID:jb3WcDso0PS1〜PS2のムービー全盛期に、それに対するアンチテーゼとして使われ出した言葉。主に任天堂陣営が好んで使っていた。
スマブラ開発者インタビュー(1999)
https://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-1.htm
斬新なソフトはあってもいいし、これからのソフトが
より斬新さを求めて進んでいくのは構わないけれども、
自分はゲームをしたい、ゲームが作りたい、
っていうことをとにかく強く思っていて。
なので、「ゲームらしいゲーム」をただひたすら
楽しめるようなものにしようと思っていました。
シンプルな、「素のゲーム」みたいなものを出したかった。
シンプルで、でも遊び込むほど、やりこむほどに
奥の深さがどんどんわかってくる、というものをね。
イベント主流でもないし、3Dスティックとかに
すごく依存したものでもない、シンプルなゲーム。