「ゲームらしいゲーム」とは何だったのか
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彼らは映画らしいゲームと素直に言えばよかったのにね ドタァ!
ありゃ、メチルアルコールって
飲めねえのか···· それこそミニゲームのことだろ
ゲームデザインが表に出てるゲームのこと
世界観や物語の添え物にされてるようなら真逆
システムと要素を盛り過ぎた結果やりたいことがぼんやりしてるのもダメ PS2時代から代わり映えのないゲームを持ち上げるための魔法のコトバ
要約するなら「いつものゲーム」 ゲームらしいゲームが作れなかったから自然消滅していっただけの話だろ 類似語に「古き良き(業界用語)」
安直な逃げのワードだ PSが世間から拒絶された事が受け入れられなかった連中が
発症した中二病のようなものだよ >>10
温故知新
これが軽視されてたらしやーない ゲームらしいゲームってのはまず人間の好奇心 興味、探究心、挑戦する意志
そういうものをまずくすぐるんだよ
「おもしろい」「もっとやっていたい」そういう意識がくすぐられる、刺激されるもの AAAとか言ってるのは
ゲーム娯楽の評価価値を映像作品とかに近づけて特異性を薄める害悪文化
それがゲームらしいゲームを騙るのは到底許せないね
時間水増しの仕組みではなく、駆け引きの仕組みがゲームらしいゲーム
それはレトロやミニゲームに寄る傾向がある 本当のゲームだとか真のゲームだとか色んな謎ワードが飛び交っていたよな
豪華なシミュレーターと称されるRDR2で何となく意味は伝わったけど >>13
本来はジレンマの演出で事足りたんだけど
ややこしい迷走してるな 「ゲームらしいゲーム」という言葉は「任天堂のWiiDS路線を批判する為にソニー信者が使い始めた言葉」と勘違いしてる人が多いけど、実際は逆だよ。
PS1〜PS2のムービー全盛期に、それに対するアンチテーゼとして使われ出した言葉。主に任天堂陣営が好んで使っていた。
スマブラ開発者インタビュー(1999)
https://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-1.htm
斬新なソフトはあってもいいし、これからのソフトが
より斬新さを求めて進んでいくのは構わないけれども、
自分はゲームをしたい、ゲームが作りたい、
っていうことをとにかく強く思っていて。
なので、「ゲームらしいゲーム」をただひたすら
楽しめるようなものにしようと思っていました。
シンプルな、「素のゲーム」みたいなものを出したかった。
シンプルで、でも遊び込むほど、やりこむほどに
奥の深さがどんどんわかってくる、というものをね。
イベント主流でもないし、3Dスティックとかに
すごく依存したものでもない、シンプルなゲーム。 ゲームらしさってのはリアルの対義語だと思ってる
弓を使っても矢が減らなかったり、倒した敵が消滅して肉になったり
面白さ重視でリアリティを求めないゲームのことでしょ 仕組みで人を惹きつけるのがゲーム娯楽の独自性で本懐だろう
世界観や物語を表現することにおいては
それゲームという体裁にする必要があったの?という正論をぶつけられるはず
リアルで映画に近づいていくのがいいならなんでゲームの体裁なのか
それらは間違いなく詭弁で、別ジャンル娯楽で表現してもよかったはずのこと
そういう路線がゲームらしいゲームを騙るのは間違い
ミニゲームからなる仕組みの骨組みこそを忘れないことがゲーム
それをガキゲーと言い出すのは幼稚な人種 当時はデモンズソウルみたいな奴の事言うのかな?って感じてた >>2
違うんじゃね?
2Dマリオはゲームらしいゲームじゃないみたいだし ゲームとは本来は「ルールで縛って駆け引きを楽しむ」ようなのを指してたんだが
PS辺りでゲームデビューした世代だと
ゲームとは「オタク迎合コンテンツ」の事を指してるので
そこら辺の認識の差っつーか、呼びわけされず全部「ゲーム」で括ってるのがいかんな 脳トレが売れてゲーム市場が引っかき回された事が許せなかった
連中が居たのだろうが、そもそもダブルミリオンがFFDQしか行かないほど
PS2市場が停滞してた事への反省が一切無かったからな。 PS1で新進気鋭を気取ってたムービーゲーマーが内輪化・信者同士で篭ったといえる現象が
「シナリオグラゲー=ゲームらしいゲーム」という主張
かつてはゲームの枠に入らないことをアピールしてたのに
その手のゲームが新規にアピールできなくなって来た証拠だった シレンとかいたストとかカードヒーローみたいなビジュアルじゃなしにルールで楽しませる
ゲーム性の高いゲームがゲームらしいゲーム
なのでゼルダなんかはそこに該当はしない なんか昔からのゲームらしいゲームで語ってる人と
俺のようにファミ通辺りの言う「ゲームらしいゲーム」の話をしている人がいて
全くかみ合わないな 任天堂信者を煽る為の文句に意味や定義なんぞないからな
今で言う売掛金とかコアゲーマーとかAAAみたいなもん ゲームらしいゲームってほとんどターン制だけど、なかにはテトリスみたいな例外なものもある 記号的とでもいうのか、ルールが上位に来る世界だな。
ビジュアル方面の所謂ガワの部分は装飾であって本筋じゃないって捉え方。
ゲームの根源たるトライアンドエラーとかウインアンドルーズの部分。
数学の問いに対する解法手順とその経緯と経過。
何かを成し遂げるのに必要な行動や行為全般とでも言えるか。
ゲームらしさというのはそんなイメージ。 ルールやシステムが主要素のゲーム
って定義だと、脳トレやWii fit あたりは、あなりゲームらしいゲームってことになりそうだ
まあゲームに限らず「○○らしい」ってのは、発言者が○○にどんなイメージを持ってるか次第だからな
「学生らしい髪型」とか「男らしい態度」とか
「ゲハらしい争い」とかなw RDR2はゲームやってる気がしなくなって放りだしたな 任天堂社長が言ってた従来型のゲームって奴だよ
WiiUではすべての従来型ゲームが出せるって言ってた ユーザーが能動的なゲームだと思う。
つまりユーザーが考えて操作するもの。
対局は見てるだけの受動的なゲーム 脳汁が出るゲーム
何年経っても思い出すゲーム
それこそがゲームらしいゲーム
がんばれゴエモン2
スターオーシャン2 >>17
そのカットシーン主導のゲームもインタラクティブな方向に進化して
ゲームらしくない方向性なんてのはほとんど死に絶えたけど言葉だけは生き残ったからなあ
その任天堂陣営が
グラフィックが綺麗なものは内容が劣る
という謎の理屈でいまだに使用してるところはよくみかける 雑魚を倒しながら進み 罠に気を付けながらアイテムを集めボスと対決する 実はやってることはマリオもブラボも同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています