任天堂は再びゲームキューブの頃のような高性能路線に原点回帰しなければサードは寄り付かないだろう
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反論「でき」ないでしょ?
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 身の丈に合ったハードに出す選択をできない和サードは淘汰されるだろう その路線はもうむりだろ
ソニーの保険とかMSのOSみたく本業が別にあって大赤字の穴埋めできるとこじゃないと逆ざや先行投資とか厳しすぎる 8cmディスクにしてDVDは観られないし、変な部分でケチるんだよな まあ今なら性能をあせたらソフトは出してくれるよね
ゲームキューブのころと違ってさ サードなんてクソどうでもいいわ
スマホやインディーで無数の競合が生まれて
任天堂ハードの盛衰に限らず、CSサードの立ち位置が奪われるのが分かったんだろ
それについて、任天堂が我々を助けろ生き場所をよこせとかうだうだ言いだすな
GB、SFC、DSのシリーズ続編もPSで遊べることにしたんなら、国内PSに今更暗雲感じようがそっちでしね そもそも高性能ハード作れないしサードが参入してもファーストしか売れないから無理 >>5
8cmは読み込み早くするためだし良かっただろう 他陣営の新ハードが出たらもはや任天堂の社長が土下座外交しても無視されるよ 高性能路線の時にそっぽ向いてたのはどこの誰ですかね 当時のトレンドだったメディア容量を十分に確保できなかったのが敗因で高性能路線が敗因じゃなかったと思うんだがなあ
今こそちゃんとしたハード性能とオンライン周りを整備すれば今の中途半端な勝ちハードじゃなくて任天堂とAAAが揃う真の覇権になり得るのに >>9
作ろうとして作れないことはないよ
Switchみたいに携帯できるとかやらなければ楽勝
あとソフトが平等に出れば任天堂ハードだけ売れないなんてことはない
すでにSwitchでも普及台数負けてるのにマルチでSwitch版のほうが売れてるんものもあるわけで 高性能路線使いこなせるサードはどんどん減るだろうな
せいぜいちょっと遠くまでハイポリゴンで見えるくらい ソフト出せない癖に独自路線でサードは集まらずユーザーを放置して次のハード。以外ループ >>11
いや今はPCをちゅしんにしたマルチでしょう
だせる性能があるならどこでもだすのがサードの流れ
PS2時代とは違うよね ユーザーの望みを無視するサードって存在価値あるの? 任天堂ハードがが多くのサードから排除されるのは高性能以前に世代に見合った標準的な性能にすら遠く及ばないからだろ 大手サードは海外ユーザの為に作ってるからスイッチングハブは大正解です サードにすりゃ2・3年かけてスイッチ専用にゲーム作ってその後何が残るのって話だろ サードの群体が覇権ハードを成立させるってのがただの時代錯誤
任天堂ハードに居なかろうが危機感もクソもない >>19
MMOの運営とか見ればわかるが長続きするところは大抵ボロクソ言われてるだろ
DQX みたいにユーザに喜ばれる改善したらユーザ離れていなくなっちゃいました みたいな自体にもなる
適度で露骨なジレンマがやっぱり必要なのよ 任天堂「64GCと高性能路線できたけど売れないからやめるわ」
海外サード「さて、そろそろ性能にものをいわせた大作を作るかな」
タイミング悪いね サードにとっては商売して行けるかどうかが問題
低性能だからダメとか高性能じゃないととかそんなハードマニアみたいなことを
本気で気にしてるメーカーがいたら早晩潰れる >>26
海外メーカーの台頭とマルチ化が当たり前になった時期に低性能路線ってのがついてないな
結局価格もPS4より高くなっちゃってるし 正統派路線だとSONYに勝てないのわかってるから
ガキ向け携帯ギミックしか生き残る道ないの任天堂にもわかってる 海外もリリース間隔の延びといい
ルートボックスといい
開発費高騰に対して息切れし始めてるがね 正統派とかあほかと
廉価版ゲーミングPCが正統派か >30
$60 の壁があるから、たくさん売るか、個別に課金してもらうか、それで増分をまかなわなきゃならん MSが体力的な面で任天堂もSonyも敵わない
売れるかはおいておいて 現にスイッチになって多くのタイトルが出ているんだし全機種が同じ路線じゃなくていいよ
スイッチで出ないサードソフトは違う機種で遊べばいいだけだからね 任天堂まで据え置き高性能路線になったらSIEMSがサード獲得に本気になるから無理 >>5
PC用のドライブがないからディスクのコピーされないって意味ではあれとかドリキャスのGDは優秀だったんだぞ 2万5千円縛りをやってたせいで十分な性能を
確保できなかったからじゃない
64はポリゴン性能、ゲームキューブはメモリ量が
を削ってるわけだから 高性能路線だった64やGCもサードソフト出なかったじゃん >>7
サード云々じゃねー
このままだと消費者から任天堂要らない存在になりかねないんだよ
携帯ゲーム機やめてSwitch一本状態なのにソフトリリースが改善しないで谷間作るわ新作ソフト情報出さない話で消費者落胆させてる状況だ せっかくNVと組んでるのに宝の持ち腐れすぎる
組長時代は性能追求して多売するからハード価格安くできるという経営だったのに
枯れた技術の水平思考しか見なくなってしまった 今更PSや箱と競うには遅すぎるよね
ハードスペック向上は任天にとっても宝の持ち腐れになりそう >>1
いやそれやってカプコンやナムコに砂かけられたんすよ 開発費が回収できないPS市場で手抜きクソゲー垂れ流されてるのが現実だからな
グラフィックに金かけた糞ゲー連発するサードは不要
だから>>1への答えは「反論する必要がない」 >>1
むしろGC時代にはサードがPS2に注力していた印象なんだが カプコンはGCに資金食いの三上班ぶっこんで潰れかけたからな
市場を見極める重要性をどこよりもわかってる PS2が優勢すぎたのもあるけど
何故あそこまで爆死したんだろうなゲームキューブって >>50
DVDプレイヤーがまだ高価な時代でPS2がプレイヤー需要も満たしていたのはある
開発費高騰やPS2自体の作りがマニアックなためソフトの質が怪しくなりだした
頃でもある 任天堂の場合、性能がどうこうの問題じゃない
ユーザー層、ネームバリューがもろに関係してる 僕の茉梨ちゃんはそろそろ生き返りますか?
生き返ったらぶっ放す為に石貯めて待ってるんですけど 任天堂まで高性能路線行ったら日本のサードは本当に死にそうw スイッチなんて手抜きゴミゲーで小遣い稼ぎする市場でしかないから
無くなっても大した意味ないよね >>25
それ、声の大きいユーザーの意見に従ったらダメになったって話だろ
まともなユーザーはあんまり声を出さない
ランダムにユーザーを選出してアンケートを取るとかやらないとダメだよ 実は成功したのって低性能のプレステ1だけで
その後は七光りでプレステ2は売れたけど
プレステ3で財産食い尽くしてプレステ4は見る影もない
これが現実 高性能にしたら任天堂のセカンドが開発についていけなくなりそう
セカンドでも未だに3DSの開発実績しかないとこもあるのに >>61
当時としてはPS1の3D処理性能は高かったし
PS4はワールドワイドで1億届くかという勢いなのに何いってるんだ? >>62
別にハードの性能を使い切るソフトを出さなくても良いだろう
PS3での国内メーカーがPS2.5程度のソフトを出してそれなりに売れてたんだし
ニンテンソフトは基本2Dゲーが好まれるから、ハードスペックを叩きまくるソフトじゃないといけない理由はない その高性能ハードGCにどれだけのサードがついたのかと
低性能&ゲーム作りに無駄金がかかるPS2どっぷりで
日本ゲーム界の終わりの始まりになったんだがな >>63
すぐ後に出たN64とは世代は同じなんだけど そもそもGC出したタイミングと低容量が全て悪い
マルチ需要もないし、DVD再生が出来ないだけで当時のゲーム機としてのトレンドすら外れてる
さらにロンチソフトも役不足だったし、性能以前に売れないフラグ立てすぎた PS2-GC-XBOX時代はまだマルチでソフト作るってのが当たり前じゃなかったからな
サードパーティなどもまったくそういう環境つくってなかったし
だから主力ソフトなどもどこかに独占で出すことが多かった(後から移植することはあっても)
となれば最初に普及したPS2に集中することになるのは自明だった
GCやXBOXは完全に出遅れたのが失敗の原因 >>68
プレステ1が出たのは1994年の年末だから
N64の発売日とは一年と半年しか間があいてない
殆ど同時期になるよ 作り方云々は別としてPS1とSSがほぼマルチで同じタイトル出てるんだから言い訳にはならんでしょう
容量やスペックを必要としないゲームですらマルチから除外されてたのがGCだったし
さらに言えば旧態然だった流通やライブラリ関連で任天堂が出遅れていたからサード離れが加速したんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています