任天堂は再びゲームキューブの頃のような高性能路線に原点回帰しなければサードは寄り付かないだろう
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反論「でき」ないでしょ?
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>63
すぐ後に出たN64とは世代は同じなんだけど そもそもGC出したタイミングと低容量が全て悪い
マルチ需要もないし、DVD再生が出来ないだけで当時のゲーム機としてのトレンドすら外れてる
さらにロンチソフトも役不足だったし、性能以前に売れないフラグ立てすぎた PS2-GC-XBOX時代はまだマルチでソフト作るってのが当たり前じゃなかったからな
サードパーティなどもまったくそういう環境つくってなかったし
だから主力ソフトなどもどこかに独占で出すことが多かった(後から移植することはあっても)
となれば最初に普及したPS2に集中することになるのは自明だった
GCやXBOXは完全に出遅れたのが失敗の原因 >>68
プレステ1が出たのは1994年の年末だから
N64の発売日とは一年と半年しか間があいてない
殆ど同時期になるよ 作り方云々は別としてPS1とSSがほぼマルチで同じタイトル出てるんだから言い訳にはならんでしょう
容量やスペックを必要としないゲームですらマルチから除外されてたのがGCだったし
さらに言えば旧態然だった流通やライブラリ関連で任天堂が出遅れていたからサード離れが加速したんだし >>71
> 作り方云々は別としてPS1とSSがほぼマルチで同じタイトル出てるんだから言い訳にはならんでしょう
そこまで同じタイトルでてないよ ゲームキューブは高性能路線で作ったハードじゃないし
64GC時代は販売的にうまくいってなかった時期だし
サードが離れた時期でもあるし
そこへ原点回帰しろとかツッコミどころしかない GCはN64と違ってことさら高性能路線というわけじゃない
比較対象のPS2がそのイメージとは裏腹に低性能だったからそう見えるだけ >>73
>>74
高性能路線だっつの
性能以外にギミックないんだから、高性能路線じゃなきゃなんなんだ?って話だわ >>75
ソフト待ちでハードの発売遅らせてただろうし
実際にはもっと前に完成してたと考えると
プレステ1が世に出る頃には既にN64出来てたろ 64はゲーム作りにくいハードだった上に容量も少なくいし流通も初心会の影響もあってサードが逃げた
ハードの作り難さを反省したGCだが、相変わらずの低容量路線とPS1の市場をそのまんま引き継いだPS2に出遅れた
性能云々でサードは来ないよ 据え置き機専用ならパワー不足でサードが寄り付かないってのも分からんでもないが
携帯機としての側面もあるからそんなことにはならんよなぁ >>77
同じ理由でN64出来る一年以上前にPS1は出来てたんだよw >>78
今だったらマルチエンジン当たり前になっててサードもゲームだしてきたんだろうけどな
時代が色々追いついていなかった >>82
開発技術ないところはお断り!つったら本当にサードにそっぽむかれてしまったの…(´;ω;`)ウッ… >>72
出まくってるよ
コナミ、カプコンは同じタイトルをPS・SSに多く出してるし、旧ハードの移植タイトルだと両方出てる
ギャルゲも名称が違うが同じものが多く出てたし
PS1とSSはハードの得手不得手がはっきりしてたから、ハードごとに発売時期に差が出ているタイトルが多かった >>81
おそらく任天堂はプレステ1の出来を見て
N64はすぐに出さなくてもいいやって安心しちゃったんだろな
ソフトを作り込んで驚かせる方向にシフトチェンジしたのが敗因だけど
お陰で当時N64を買ったユーザーは美味しい思いをしている >>82
開発がアセンブラだったのがPS1でC言語になったので
それまで異業種だったソフトハウスも参入したんだよ
フロムなんて良い例だろう >>76
当時psなんかはピーク性能ばかり謳ってた
GCはピークを抑えることになっても安定して性能が出るように平均値を上げる方向性で開発した
8cmディスクも読み込み時間を考えてのもの
価格の面でもその方が抑えられたというところもある
まあ高性能っちゃ高性能だけど方向性が違った
結果カタログスペックに負けた感じか だからサードがいなくても任天堂だけで会社維持出来るように
イカとかゼノブレみたいなソフトも出すようになったんだろ
それに任天堂には某メーカーみたいに性能競争にアホほど金突っ込んで
債務超過になったからお金ちょうだいって言いにいく他部門も無いから
そうなったら倒産か安く買い叩かれるかの2択になっちゃうしな 大衆車を作っているメーカーにF1のエンジン押し売りしてきて
明日からこのエンジンで車作ってくれないとうちのサーキットは走らせないよって無茶振りしたのが当時の任天堂
昔の任天堂は傲慢な考え方をしていた部分があったから低性能なプレステ1に負けた
その敗因から学んだのはサードの技術に合わせたハード作りこそが覇権を取れるプラットフォームってことじゃん
殆どの和サードはAAAを作れないわけだから海外に合わせたスペックに移行するのは間違ってるって判断だろ >会社維持出来るようにイカとかゼノブレ
wiiuハードだけ爆死してますけど?
次ハードで続編うれたぶんサード死んでますけど? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! >>1
ゲームキューブにサードいなかった時点で論理破綻している >>87
とうふさんのおへやが見つからないと思ったら天然だったんだ😨
こんなの気ずかない😭 >>1
まあ残念だけど和ゲーサードの任天堂包囲網はたとえswitch2がPS5と同等の性能を持ってても突破出来ないだろうな
洋ゲーはマルチしてくれるだろうがね >>75
顔出さないだけで規制とかはみっちりしてるぞ >>76
コントローラ設計が64程じゃないにせよ変態側な気が
今じゃスマブラ専用コンとまで言われる有様だし 高性能路線ならMSには勝てない
だから高性能路線をやらなくなったんだろ
なんで同じ業界に二回も債務超過になった奴がいるのに
そいつと同じ方法をとる必要があるのかさっぱりわからん バイオ4がゲームキューブで開発されたのはPS2よりも明らかに性能が上だったから バイオ4のPS2移植の苦労話あったな。今もぺージ残ってるのかな? バイオ4のPS2移植の苦労話あったな。今もぺージ残ってるのかな? 低性能なPS2にサードが集まってたのに何言ってんだ。 ゲームキューブのときにサードが寄り付いてたイメージもないが 苗から思ってたがこの頭の悪そうな>>1はなに?
なんで「でき」を強調するの? バイオ4は衝撃だったな。リアルタイムであれだけ動かせるGCはすごいと思った
まあ箱もDOA3とかパンドラなんかも凄かったが 別にスイッチとPS4って言われてるほど
違いがないがな
木が1本ないとか岩が少ないとかマジでどうでもいいからな 今の和サードはPS3の性能でももてあますカスばっかなのに笑える GCの時にサードはゲーム出してねーだろ
SONY忖度システムのCESAが存在している限り
性能で上回っても、ソニー基準でマンネリゲームを作るだけなのは、
過去から現在のOnexに至るまで証明済み
むしろ、スペック競争に乗ると家庭用ゲーム市場は
97年から始まったソニーショックと同様になる
買いやすい価格で、発売時の勢いを持たせないと市場は下がるだけなのは、ソニーと和サードが証明した 166や
明らかにチビの部類だけど これより下のやつも結構多いし
日本でよかった ゲームキューブとか一番人気無い奴やんけ
リメイク堂は客層的にも安さで勝負するしかない あの陰キャの取り巻きなんなん
陰キャのガキ大将やって気持ち良くなってるのか >>121
拳全部銃にしてランク上げてグリーム琴集めろ😡 一番悲惨だったのがゲームキューブだから
それに戻ってほしいのさゴキちゃん的には 性能だけじゃなくて劣化PCじゃなきゃ移植めんどくさいから出しませんってなっちゃったからね >>83
でちゃいましたねぇ の顔不安になるんやけど 他が任天堂に勝つには「任天堂が高性能ハードを出して高価格がネックになって普及しない」しかない >>132
豆腐ガイジの助けがないとスレ落ちてしまうのか現状 >>139
とうふさんのお墓参りに行ってきたんだ😄 >>85
多段すこりって限界突破のことだったのか!😲 GC高性能なのに
連ザIIplus出なかったね
本当に高性能なんか >>79
信号の色は区別つくけど肉が焼けたかどうかは全くわからん
逆に言うと日常生活で困るのそれくらいやけど >>95
とうふさんがユーチューブでも社会でも居場所を失ったのはお前らとうふガイジのせいだぞ
どうすんの? 高性能ハードXBOXONEXにソフト出さない時点で答えが出てるだろw >>137
どうせゴミしか出ないんやからリアルガチャも延長しろ😡 明らかに高性能路線を取ったのってFCと64くらいだっけ?
スペックで他を圧倒したハードって任天堂機にはあまりなかった気がする
他にない独自性で他社と差別化を図るようになったのは64以降かなあとも思うけど どうせ中身AMDのどいつもこいつも似たような
ハードしかできないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています