2300万本出荷のRDR2の親会社さん和ゲー以下のショボショボの決算を発表してたのに話題にならず
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テイクツー社2018年12月期決算
売上1,248,738000ドル=1373億円
営業利益51,779000ドル=57億円・・・w
繰り返す、営業利益たったの57億円w
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/quarterly/TTWO
バンダイナムコ10−12月期決算
営業利益259億円
https://kabutan.jp/news/?b=k201902060113 銀行からの借り入れだったら利子で飛ぶんちゃう
実質赤字レベル
開発期間が延びながら大赤字を免れただけで御の字なのか 売上だけは9月期の550億円から1370億円と820億円も激増したんだけどw
利益がwwww 夢が無さすぎる
やっぱ1つ作るのに金かかり過ぎだって 国内企業のアコギな商売が目立つのかそれとも海外企業が頭悪いのか 営業利益 (2018年10月-12月)
任天堂 1586億円(前年同期比36.2%増)
ソニーゲーム&ネット 731億円(同14.4%減)
バンナム 259億円(同39.9%増)
コナミ 144億円(同6.1%増)
ガンホー 93億円(同50.0%増)
テイクツー 57億円
サイバーA 53億円(同35.2%減)※ゲーム31億円
カプコン 29億円(同47.1%増)
コエテク 24億円(同14.8%減)
セガサミー 17億円(黒転)
スクエニ 16億円(同79.3%減)
マーベラス 14億円(同20.5%増)
グリー 9億円(同58.8%減)
コロプラ -1.9億円(赤転) ソシャゲの利益率は凄まじいからね
利益率が2〜30%は当たり前になってる >>1
開発費の高騰、開発期間の長期化なんて
メーカーにもユーザーにも悪い事の方が多いな
グラなんてそこそこでいいから、もっと内容作り込んで多彩な方向性でいっぱいゲーム出すべきなのに ゲーム業は社会奉仕活動なんだってのはPS3時代に決まったことだしな
高利益率は悪! 企業と投資家が喜ぶだけ! 儲けがないのはユーザー思いの証! バンナムってなんだかんだで
アクティビジョンとEAの次くらいの規模がある >>20
GTA出した年も通期で利益500億円とかそんなもんだった気が
夢がねえってほんと 今期のテイク2が、売上高1373億円の営業利益57億円
カプコンが売上高612億の営業利益135億円
売上自体はカプコンの倍以上あるのに、利益は半分
これは8年かけたとかいうRDR2のせいだな
2000万本売ったが開発費で帳消しになったか
なお任天堂の今期営業利益は2,200億円の模様 Switchでも出せる程度のグラでゲーム作ってくださいの間違いだな ロイヤリティ3割(仮)持ってかれる中でAAAタイトル作るってのがどれだけ破綻したやり方かって話だよなぁ >>26
米国企業だから断言できないが
日本の場合は、発売時に経費と利益を同時に計上して
相殺させて税金対策してたはず >>15
やっぱりゲームオブキング任天堂なんやなって ファーストだけでプラットフォーム維持できるのなんて、後にも先にも任天堂しかおらんしな。 >>26
ざっくり言うとそう
従業員に計1億払って出来た未発売のゲームは1億円の資産になるからこの時点で総資産の増減はゼロ
んで計30億かけて完成したとして、そのゲームを発売した時点で30億の資産を消費して売上分の現金を得たことになる テイクツーは下請けで開発してるだけで金を出してリスクを負ってんのはR★だからこんなもんだろ >>15
コナミより下なのかよ
コナミが小島追い出したのもわかる気がするわ >>36
ロックスターゲームスや2Kはテイクツー子会社でテイクツーのブランド名だよ オワステいつもの投げ売りで数字もるから
利益がまったくでてねえ 会社情報
ロックスター・ゲームス・ブランドは1998年に、最先端のイノベーションを提供するインタラクティブ・エンターテイメントの創造を目的にTake-Two Interactive Software, Inc.の完全子会社として設立されました。 フットワークの軽いインディーズに面白いゲームたくさんあるからな
大手の面白いゲームにも期待はしてるが、
高性能なマシンパワーをフルに使う事に比重取られて、開発期間が莫大になってるゲームは弊害が大き過ぎる
FF7なんていつ出るのか分からないゲームが3部作の1作目ってんだろ
そうしないといつ出せるか分からないし、開発資金も回収できないから分割なんだろうがさすがにばかばかし過ぎる >>36
洋ゴキって、この程度の間違い知識でどやってたの?w >>42
3Q(年末)に何も大作を出してないカプコンコエテク相手にRDR2で勝ってもな・・・
日本では年末商戦は任天堂一強
スマブラの恩恵でバンナムも業績伸びたね メガテンもいつ出るのか全くわからないしね。
メトロイドも。 利益これだけで大作コケたら大打撃とか
しかも開発期間もコストもどんどん上がってるとか
税金対策で余程利益少なくみせてるってんでなかったらツラ過ぎない >>35
貸し方 借り方
開発人件費 開発されたモノ 30億
と
開発されたモノ 売上原価 30
てことでええの? >>50
だからこんなことになっちゃうんでしょ
CoD:BO4 大ヒット:発売3日で560億円の売上達成、複数の歴史的新記録を樹立
https://fpsjp.net/archives/319875
馬鹿売れ速報からの?からの〜?
【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】CODの会社が窮地に、株価も過去数か月で半減し大規模リストラへ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549895323/l50 生産出荷のゴミクソゲーが本当に売れたと思ってた馬鹿共はどんな気持ちなの? そういや、GTAオンラインで大儲けしてると洋ゴキが主張してたけど、
その利益はどうなってんのや?
まさか、その利益込みでこれか?w >>53
いや売上高自体は莫大だし売れてんのは間違いないだろ何言ってんだ 売れてると言われても商売なんだから
薄利多売で赤字になってたら続けられない >>55
利益はどこに消えたんですかね
2300万売れてこの程度の利益しか生まないような作り方でもしてたのかな?w >>58-59
いや、RDR2の分はまだ赤字だよ
説明でそう言ってたはず >>1
会社の利益が少ないだけだよね
日本の企業はどれだけ人件費削ってるんだから(´・ω・`) >>60
いやだから皆そういう話してんじゃん……バカなのかお前は… GTAが特大ヒットかましてるからなんとかなってるだけで
この企業は1本に莫大な費用と時間かける体質変わらないといつか潰れるだろ >>53
生産出荷はソニーが買い取った数だからメーカーにとっては間違いなく売れてるぞ
ユーザーに売れてるかは話別だけどな AAAゲームって本当はハリウッド映画監督として人気者になりたいけど
無理だからせめてゲームでハリウッド映画監督の疑似体験をしたくて作られた
文字通り負け犬のオナニーゲームと言う妥協の産物でしかないって事だ 巨額の開発費かけてAAAタイトル作る洋ゲーのやり方がもう破綻寸前でしょ
今回の評判考えたら次は買い控え凄くなるだろうしこの先どうすんの? >>66
生産出荷は倉庫往復して水増しした数だろ
いくらソニーが馬鹿会社でもクソゲー大量買いなんてリスクだけで何のメリットの無い事するわけ無い グラが凄いだけでAAAとか持て囃すのやめろよな
その金で凡グラのゲーム10本作ったら
いくつかは良作産まれるだろうに
どこもかしこもFFみたいに開発者のオナニーやってどうすんだよ だからと言って
任天堂のショボい性能のガキゲーだらけで
会社側だけが利益あるほうがお前ら嬉しいのか? こんな金かけて出来たのがあれってほんとどうしようもないな >>71
往復とか面倒なだけじゃん
飯野賢治のブログ読めばわかるが、PS版Dの食卓は4万枚契約(生産出荷)したのに実際に出荷されたのが2.8万枚
残り1.2万枚は帳簿上でワープに金払っただけ
生産出荷ってのは生産数、すなわちサードと生産取引した売買契約数であって、ソニー流通で売るなら実際に生産や出荷しなくてもいいわけよ AAAはハードのスペックがあがるほどコスパ悪くなっていくな
AAA市場が崩壊するのも時間の問題か >>29
正確にいうと売上と原価(経費)を同時に計上やな。簿記のルールでそう決まってる。税法上特殊な計上方法も認められてるかもしれないので、テイクツーの場合どうなのかは決算みないとわからんが。 >>74
任天堂はともかく大金はたいてあんな操作性悪いゲーム作られてもねえ >>74
こんな惨状じゃRDR2レベルの大規模ゲームに着手しなくなるのはロックスターだけにとどまらんぞ
単純に今あるものが存続する前提にいるようだが >>51
基本的に研究開発費とかの繰延資産だろ
研究開発費/人件費等
開発中〜発売まで
減価償却/研究開発費
とかだろ
開発時には費用にはならんが発売までに償却して費用を分けるってやり方
毎月追加されてくだろうし
で、発売時に一気に取り崩して毎月計上した研究開発費と実際にかかった人件費の差額がマイナスならそのときに費用化するって感じじゃないのか? >>74
その利益のおかげでたくさん遊べるわけでな
RDR2一本作ってる間にポケモンはBW、BW 2、XY、ORAS、SM、USUM、ピカブイ、その他派生を作ってる お金がなけりゃ銀行から借りる
ゲーム会社に貸す金なんて利息がキツイ
どんどん予算規模はちいさくなるんやで! GTA5がバカ売れしたから数年遊ぼうぜというノリだから >>85
そういうこったな
FF7リメイクなんて、世に出す&開発費回収のために三部作とか湧いた事言ってないで
オクトパストラベラーのグラで一本の完成品として作れば世界中のFF7ファンが大喜びするだろうに ゲームは好きだけど洋ゲー興味なくてメーカー名も大して知らない自分はテイクツーとcc2がごっちゃになるわ 2300万本出荷でもこの利益になるような開発費、宣伝費のかけ方してるって
2300万本売れたから良かったけどコケてたら即死だったんじゃねーの
AAA博打怖すぎだろ >>64
気持ちは分からんでも無い もっと利益あるもんだと思ってたし >>1
なんかさ、2000万売れるゲーム作りたいのか、儲けたいのか、わからんね
儲けより栄誉かねw
殊勝なこった 評判良ければ口コミでまだまだ広がるだろうが、評判悪いからなあ
この手のAAAは最近、アプデで修正すれば良いと思ってるらしいが
アプデで良作になっても最初の評判が悪ければ、手を伸ばすのはごく一部やで? ゲハは通期と四半期の区別もつかない奴ばかりでびびるわ もしかして赤字ライン2000万本くらいのソフト?
馬鹿なのかな 日本企業と同じように考えてるアホがいるね。
企業年金で最大の自動車会社潰す国やぞ?
大抵の大企業はトップから数十人の報酬で数百億行く国やぞ?
開発費とか契約社員や派遣こき使って安く抑えて、
上の連中が大半持って行ってるに決まっとるやろ。 >>92
2300万本じゃまだ赤字
これはGTAの分とかを含めてやっと微黒だっただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています